イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成生まれの子供たちと☆

平成元年生まれが成人!昨日なんで祝日なのかな?と思ったら。

塾講師のバイトがもうちょっとで一年です。
小学一年生の子に、何年生まれ?てきいたら
明るく「にせんね~ん!」て答えられました。・・・・うわ~できたてだ。

来年一年生が入ったら VIVA! 21世紀!です。

塾は、基本コンピューター学習で、子供たちがパソコンの先生をクリックしながら
進めて、私は励ましたり様子をみてサポートしてあげるのが仕事。
一応全教科、国、数(算数・数学)、英、社(歴史・地理・公民)、理を教えています。
(うち、理科は実はちょっと無理があるので、理系の塾長にさりげなくゆずっています。)
パソの先生はアニメが一杯で英語とかしゃべってくれて(ヘッドホンしてます)判りやすくて羨ましい。

漢字を見て、活用とか教えて、数学の証明を教えて、算数の計算をサポートして、
英語の組み立てを教えて、歴史のヒント出して、
くるくる、くるくる、と教えてます。意外に自分も勉強したんだな~(^^;)
DSの「脳トレ」じゃ、物足りないくらい脳トレです。私も計算とかすごく早くなり便利。

小学6年生と中学3年生、大詰めです!
中3も14歳だから平成6年(1983年)生まれ、くらいですか。
私文系学科では「地理」がすごい苦手なんです。いいわけもできるんですが・・・
しかも、地理は確実に時代が違う!

私の中学の頃、東欧は「ソ連」で済んでました。
いまは選択肢に

(1)アゼルヴァイジャン (2)ウズベキスタン (3)カザフスタン
とかあります。・・・・・はぁ~( ゚ロ゚);;
彼らの生まれる前にベルリンの壁崩壊してます!

今は社会は公民だけど、
・「日本銀行の役割」とか・・・( ゚ロ゚);;
・「小切手」と「約束手形」の違い・・・とか・・・も。(元会計士の塾長に生徒と一緒になって、教えてもらいました)
我が家は新聞をとってないのですが、ネット新聞チェックするようになりました。



漢字も教えててまずいので、漢字と地理の勉強をやり直しています。
地理、面白いです。「おお、ここが大西洋か~」なんてレベルから。
日本の山とか川とか、小学校転入したてのころちょっと覚えたけど、忘れちゃった。

でも、地図帳を見ながらやっていると、旅行したところとかチェックしたり、
ニュースになった地名と場所が一致したり、これから人やニュースの話が
もっと良くわかるようになりそうで結構楽しいです。
地図帳も面白くて、サッカーの本拠地がのってたり、お相撲さんは神奈川県よりモンゴル出身が多かったり。
大人になったから判ることいっぱい。 おとなの地理、脳トレにおすすめかも。

今がわかる時代がわかる日本地図 2008年版 (2008) (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)今がわかる時代がわかる日本地図 2008年版 (2008) (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)
(2007/12/12)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


中学社会地図に強くなる本白地図ワーク―定期テスト+受験対策中学社会地図に強くなる本白地図ワーク―定期テスト+受験対策
(2004/02)
不明

商品詳細を見る

↑白地図をどんどこ埋めるものです。



子供も、その子の性格で、厳しく言って伸びる子も、優しくして伸びる子もいるし、性別の違いもあるし、勉強レベルもよくみて、わかるところはサクサクと、判らないところはどこのところで判らないのか、よく会話してつきつめてあげる。決して叩き込み、じゃないんですよね。生徒もたくさん同時にみて、私にとっても、すごくコミュニケーションの勉強になります。子育ての本とか読んだりします(^^;)

時々「お母さん」になったり時には「オカン」になったり
・・・ほんとは「お姉さま」でいたいんですけど(汗)
子育て、ちょっとうまくなりそう。

子供、大好き。いい子たちです。
もっとユーモア感覚を磨いて、楽しいお姉さんになりたいな。

初詣では、生徒の合格も祈願しました。生徒も頑張って、私も頑張らせて、あげたい。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

人に教えるのって必然的に自分も勉強できていいですよね~♪
一般常識とか凄い身につきそう…!!
私は…ヤヴァイかもねぇ…σ(^_^;
とりあえず、今やらなきゃいけない事頑張んなきゃね…(^^;

| 音名 | 2008/01/15 08:59 | URL | ≫ EDIT

ん。子供たちは、やっぱかわいいな。

お疲れ様。
コメントをありがとう。お久しぶりです。
そっかー。がんばっているね。
でも、生き生きしている文章で、
すごく「自分らしく」過ごしていることが伝わってきました。
見習って、こちらもがんばります(笑)。
今年も御互い、いい作品作りましょう!。

| souzyugama | 2008/01/15 22:37 | URL |

>音名さん

長い文よんでくださってありがとうです。
教える仕事はやっぱり勉強になります。次の仕事もそれ系でさがすつもりだし、いつか絵も教えてみたいです(^^)
音名さんも同じ志を持つ人とグループ活動でされるといいかも・・・
がんばりましょうね。

>soujugamさん
いえいえぷらぷらしてるし、軸でも自信喪失しまくりです。
お互い頑張りましょうね。早く春が来るといいですね。
そろそろご飯茶碗をかえたいな~

| つくね | 2008/01/16 09:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

