イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミレスのメニューを見ること2時間。

家にいてもぼんやりとばかりするので、昼間に本や手帳を持って、
近所のドリンクバーのあるジョナサンに行って来ました。

やはりぼんやりとしているのですが、メニューのステーキ丼の写真が
おいしそうにそそってきました。
こういう料理の写真って料理写真の専門家が撮っているんですよね。
「食べ物を美味しくする感じ」を「シズル感」とかいうそうです。

前のデザインの仕事でも、タウン情報の写真、
営業事務さんが名物ラーメンやドラ焼きなんかを撮ってくるのですが、
それをおいしそうに補正するのが得意でよく褒められました。

ご存知(?)の通り料理のイラストを描くのが好きなので
参考にとメニューの写真を見ながら、
「青みを消して赤色を強くしているな~。そして緑がすごく緑味を強くしてるな~」
「この高菜スパはちょっと黄緑かぶせすぎだな~」などと
メニューの写真を眺めること1時間。

休憩にいって戻ったら、メニューのデザインが上手なのに気づいて
「フォント(文字の形)や色の選択が上手だな~。この『北海道あずき使用!』の文字のあずき色がすごく小豆らしいな~。横にお饅頭割って見たのかな~」
「写真とデザインが統一しているな~ 写真のお皿の向きとかも全部統一しているな~ プロだな~。」
「でもこの人、行間のアキやそろえが甘いな~ この写真は2mm上でしょ」
などとメニューのデザインを眺めることまた1時間。

去年DTPデザイン(紙物をMacでするデザイン)の仕事を1月20日付で辞めてから
ほぼ一年・・・仕事自体は大好きだっただけにうずうずしてきてしまったようです。
今後の身の振り方に悩んでるだけに・・・またDTP関係も・・・

シズル感を出してみました。
han1.jpg
        ↓

han2.jpg


まわりのおばちゃんに
「どんだけ優柔不断なの!」て思われたと思われます

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

