イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言霊(ことだま)のちから

大晦日ですね。
初夢でないのですが先ほどまで夢の中でスキューバダイビングをしていました。
場所は南宇和のようです。とても綺麗でした。
妙に息苦しかったのですが、どうやら鼻がつまってました(笑)

昨日は台所以外の大掃除。父は自分の部屋のみでヒイヒイしてましたけど(笑)
今日はおせち料理を仕込む予定です。お重の中身を母と分け合うの。

「言霊」って言葉に宿る力のこと。軽視せず大事にしたいと思っています。

先日絵画教室のあと友達4人でお食事しているときにそんな話をしました。

斉藤一人さんの本にあった話。

「ついてる」「ついてる」・・・と言いながら
親指と人差し指でリングを作ります。
他の人が外そうとひっぱっても力が強くて外せません。
今度は「ついてない」「ついてない」・・・と言ってもらう。
力が抜けて簡単に外せます。
簡単に出来るので遊んでみてください。

合気道をしているほかの友人によると気の入り方の問題だそうで
彼の例によると
目の前にあるもの(例えばコーヒーカップ)を手をまっすぐにして指差し
(このコーヒーカップが大好きだ!)と念じてもらいます。
その腕を他人が力を入れて曲げようとしても曲がりません。
今度は逆に
(このコーヒーカップは(嫌な思い出があって?)大嫌いだ!)と念じてもらいます。
その腕を押すと簡単に曲がります。みんな、ばっちりでした・・・。

家族や友達を実験台に遊び半分に試してみてください。

日本には古来から和歌や俳句、忌み言葉など美しい言葉にこだわってきた歴史があります。

さてなんでこんなことを今書いているかというと、
おせち料理や正月のあれこれが言霊の宝庫だから。

鯛(めでたい)数の子(子だくさんになる)黒豆(まめになる)かまぼこ(板につく)こんぶ(よろこんぶ)・・・昔の人はおせち一つ一つにそんな薀蓄をたれることで寿ぎの言葉を口にしていたんでしょうね。元日の抱負を言葉にしたり、書初めにしたり。正月の忌み言葉もあり、ねずみさんは「嫁が君」と言うそうです。だから正月は特にめでたい言葉をたくさんいい、悪い言葉は言わないように気をつけたらいいですね♪

初詣は大晦日と正月にまたいで行くといいそうです。二年分参れる、wチャンスですね。行く年くる年を見る前に出ないと。私は地元の氏神様のところに行きます。しんしんとした寒さの後のあったか~い甘酒がこたえられない(^-^)お願い事を言うときは住所を忘れずに~

正月飾りはまだうちも飾っていないのですが、31日は「一日飾り」といって良くないそうです。
元日にかけようと思います。

年越しそばは「(切れやすいことから)一年間の苦労を切り捨てる」「そばのように細く長く幸せが続くように」という意味があるそう。良縁を呼ぶんだそうです。なるべく切れないよう気をつけながら食べますよ(^-^)

行事とかいわれ、縁起とかはこの日本の歴史に根ざしたもの。本来色々な意味、実際の効果があったものだと思います。今の時代に合わない、迷信とはねつけずに、遊びながら楽しんで取り入れてみてはいかがでしょうか?

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪なんと4位まであがりました。応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 05:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

