イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【美術館】横須賀美術館(1) ~レストラン

展覧会の翌々日、「プチ旅行」で横須賀に行って来ました。

お目当ては2007年に開館したばかりの横須賀美術館
なかなかいい評判を聞いています。

横浜から京浜本線に乗り浦賀方面に南下すること40分、
「馬堀海岸」駅からバスで10分くらいのところです。

バスは右手に山が、左手に海が大きく広がります。

yokosuka1.jpg


淡い水色の建物が見えました。なんとも空気感のある綺麗な水色で、周りにすんなりと溶け込んでいる好印象です。山本理顕さんというかたの設計のようです。

ちょうどお昼の時間で、おなかの虫が呼ぶとおり、まずレストランに行きました。
本格的なイタリアンレストランAQUAMARE(アクアマーレ)、
とても爽やかな店員さんに、海が見渡せる席に案内していただきました。
と、お声をかけてくださる方が・・・
何度かお会いしたことのある、父のご友人で作家のご婦人でした。

yokosuka2.jpg

yokosuka.jpg

「佐島」のお魚に鎌倉野菜、と土地の素材を使ったプレート。とても素材の味が素直に出されていて、大変美味しかったです。デザートは?ときかれて抗えずにモンブランを注文。大人っぽい味でこちらもとても美味しかったです。

yokosuka4.jpg


海を見ながら簡単なスケッチをしました。いつも手帳に無印良品の無地ノートをはさみ、伊東屋で見つけたミニサイズの色鉛筆を持ち歩いています。ガラスの向こうから覗き込んで笑いかけてくださるおじさんもいました。遠くになんども大きな船が通り、船好きの人ならずっと見入ってしまいそうな景色でした。右手にはブルーの結晶をあしらったシンプル・Xmasツリー。

美味しい食事でおなかを膨らましたら、さぁもう帰ろかななんて気分になったりして(^-^)
会計のとき、ささっとスケッチしてらっしゃいましたね、なんて声をかけていただいた
その若い男性がとても爽やかな美男子だったので、
もし近くだったら通っちゃいそうでした(笑)もちろん、美味しかったと言うことも♪
きらびやかでなく、でもきらりとしたシンプルセンスの光る素敵なレストランでした。

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

知り合いが家族連れで行った感想をブログに書いてあるのを見て以来行ってみたいな~って思っていた美術館です。私は美術館(建築)目当てですが。
レストランのお食事もおいしそうですし、ますます行ってみたい度がUP!です。
ささっと、スケッチ。カッコいい!
きっとその姿は、その爽やかな男性の目に留まる素敵な雰囲気だったのでしょう。お出かけすると色んな出会いがあって、それも楽しいですよね。

| すけさんかくさん | 2007/12/10 11:22 | URL |

建築が面白かったので、私もすけさんかくさんたちに色々と
教えてもらいたいな~と思いましたよ!
光は、自然光を上手に取り入れてとても明るい感じでした。またレポしますね。
レストランも野菜が豊富で美味しく食べられると思います♪
スケッチをすると、色々声をかけてくださる方が多くて、
土地の方と触れ合うきっかけになったり小さな出会いがあるのがとても好きです。

| つくね | 2007/12/10 12:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

