イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

展覧会の集客は「手紙 > ネット」

「子供の情景」展、日曜日に終わりました!ありがとうございます!

今回、ほとんど準備ができず、気も引けて事前にあまり告知しなかったんです。

またもDMが届かないトラブルもあり、

告知は、「ブログ」と「Facebook」でした。

「DM」「メール」「Twitter」はしていません。


友人と、ちょうど用のあった作家さんが来てくれましたが
「いいね!」してくれたかたが必ずしも来る訳でもなく・・・

親が来ないことは、いままでなかったのですが
両親も来ませんでした(^^;)

DMの時は、小さな展示でも結構来ていたものです。

よく考えたら、Facebookに来る情報量と、
自宅ポストにくるお手紙の量。

レトロでも、手紙のほうが目立つよね!!!

(FBのイベントなんて、あまり気づかんもん・・・)

あ、前回の展覧会で、「メール」は反応良かったです。
これも、ビジネスっぽい文面と、友達らしい文面じゃ行く気違いそう。
同年代の普段から親しい友達は、メールがいい感じがしました。

携帯メールだと、お返事しなきゃって思うしね。

前回の展覧会で一緒の、「Twitterのフォロワーが1300人いる」作家さん、
ツイートだけしたみたいだけど、それがきっかけで来る人あまりいなかったようす・・・
Twitterの使い方にもよると思うけどね。

先日のfacebookセミナーでも、
「何年か前に、Twitterを使ったビジネスセミナーは、流行したけど、
 結局ほとんどうまくいかなかったみたい」ときいています。

Twitterは、まわりにきいても「もう見ていない・・・」が多いですね。

DMの届かないトラブルも、結果としてちょっと色々お試しになりました。

イラストをビジネスにするコツ。

集客でも、何でも、なにかアクションしてみたら、
結果(フィードバック)を、ちゃんとチェックして次に活かしてね。

いま、DMを送らない作家さんとても増えているらしいです。

「DMはお金かかるし、TwitterやFBは無料で見ている人多いからいいや〜」
というだけでは、駄目ですよ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT