イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントや展示会をするまえに、○○を持とう。

展示会をするとき、 何も考えずに絵を飾るだけでは、ただの「ホームパーティ」になってしまいます。

デザインフェスタなどのイベントに出展したり、展示会をたくさんやることで、「アート活動」を頑張っているつもりになっていませんか?

たしかに「芸術活動」ではあるのですが、ほとんど売り上げていなければ、「仕事」にはなっていません。

ただの趣味です。

展示会や、イベントをするとき、仕事につながるように、「目的」を持ってみましょう。

今回の展示(Sweet展)では、DMが届かないというトラブルがあったのですが、4人のうち他の2人の展示会の広報は「ツイートしただけ」(しかも当日などに…)という様子でした。
一人はツイートのフォロワー数は、相当多かったようですが、知り合い以外にツイートをみたひとがくる、という様子は分かる範囲ではうかがえませんでした。
残り1人の参加者の知り合いは、私は1名しか出会いませんでした。

どんなに制作をがんばっても、見る人がいなければ、意味はあまりないのではないでしょうか?
私はとても不思議でした。

参加者とわいわい楽しくすごす、ホームパーティ的な要素以外では、私はこんな「目的」をたてていました。

(1)売上をたてること(目標3万円)
(2)ポストカードの種類をたくさん並べ、絵の人気を測ること。
(3)「妖精とお菓子」シリーズのカレンダーを作ること。
(4)自分の絵を好きな友人に、自分の絵の良さを直接ヒアリングすること。

今回は、お客さんが少なかったわりには、よくポストカードも売り上げました。
「種類をたくさん作ること」「3枚セットで割引すること」
などの工夫も功をそうしたようです。
集計すると、一番売れたのはとても意外なカードで、面白かったです。

カレンダーがほとんど売れなかったのは意外でした。
直接おすすめしてもスルーされたり・・・それはそれで、学びになります。

友人へのヒアリングは、先日あるセミナーにでてやろうと思ったことです。
きいた人全員が「よだれがでるくらい、おいしそうなところ」と答えてくれました。

コーチングに、「失敗はない、フィードバックがあるだけ」という言葉があります。
せっかく労力と予算をかけてイベントや展示会をするなら、
ぜひ目的をもって、フィードバックを受け取ってください。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

