イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライフペイジズを使ったコーチング、体験してきました!

昨日は、知り合いの紹介で、こんな面白いコーチングを受けてきました!

藤下綾子さんの、ライフペイジズカードを使ったコーチング。
ただいま無料モニターを募集しているので、
記事を読んで興味を持った方は、記事の最後をご覧くださいね!


藤下さんのガイドで、「自分の心境」に近いカードを選んでいきます。
コーチはやはり人の話を聞くのが上手ですね!
私、9割自分でしゃべってました(笑)

●今の自分●



羽ばたくたくさんの蝶々。やりたいことがたくさん。
”次のステージ、新しいことをやりたい。”

●大事にしているもののイメージ●




”子供、かわいいインテリア”(未婚でまだ子どもはいません)

結婚して家庭をもつことと、仕事をやることに恐れがあって。
つくね「仕事がうまくまわりだしたとしても、子供を出産したらできない?仕事がうまくいくことが怖い…」
それに藤下さん、ズバリと刺してきます。
藤下「イラストの仕事は、やめたらできなくなるのですか?お休みできないんですか?」
「あ、そうか。べつに産休で休んでもいいよね。連載があったって、月数本のことだろうし。」

●絵を描くことに対するイメージ●



”重い、難しいことがたくさん、売れるためにいろいろ頭を使いすぎる。どうやったらいい絵をかけるかが、謎。
そもそも、純粋に絵を描きたいという欲求が全くない。”

つくね「仕事は楽しいけど、『クライアントがいいものができて喜ぶ」』のがたのしいのかも。」

藤下「それって、イラストの仕事でなくてもよさそうですね」

●アートセラピーの仕事に対するイメージ●



”子供によりそって楽しくさせたい、癒したい。
満員電車で悲しそうな目をするサラリーマンが気になる。
頭を使いすぎなサラリーマンの頭を解放してあげたい。”
思ったよりポジティブなイメージ。

●似顔絵サービスの先に考えていた、あるサービスのイメージ●



”めんどうくさーい!それをやったら、好きなことする時間がなくなっちゃうよ!”
これはやめようかな?

●新しく始めたい仕事のブログのイメージ●
(写真なし)
”愛をあたえられる。好きな道にすっきりと進めるお手伝いができる”

●新しく始める仕事のイメージ●


いま恋愛でも幸せだからやりたくなってる。
それを早く始めることで、早くいい思いできるひとがいる”

●その新しい仕事を始める準備は?●



やりたくてそわそわ。少し恐れもある。”

●捨てたいもの●

7枚のカードを選び、2つに分けました。




(1)すがってくるような人。
(2)山の上のようなカードばかり。


”何かをするのに、たくさん勉強しなければならない、と思うを捨てたい。面倒くさい。トップを目指すのも捨てたい。”

藤下「受験のとき、辛かったんじゃないですが」

実は、大変難しい大学を目指していて、最低にしんどい受験をしました。
塾講師をしていて、受験に関しては思うところもいろいろあり、しんみり。

藤下さんがあとでメールしてくれたところでは、「苦労しないと成果を手に入れてはいけない」というブロックのある人は多いそうです。

藤下さんがコーチングを始めた理由は、「話していて、相手が認識をがらっとかえるこっとが多かった」からだそう。
その特質を行かせないか?と勉強を始めたそうです。

藤下「いっそ、イラストレーターは休んでみてもいいのではないですか?他の仕事をすることで、またイラストに幅がでてくるかもしれませんよ」

「イラストレーターをやめてみたら」「それは今必要でないのでは、やめてみたら」なんて提案はちょっとビックリするのですが、
「いま頑張らないとできないこと、しんどいと思うことは、すぐに捨てられなくても『もしそれを捨ててみたらどうなるんだろう?』とかんがえてみよう!」
と認識の変更を思えました。
藤下さんがこのさきコーチングを深めても、この持ち味はなくさないでほしいです。

そして面白いのが「イラストをやめても(休んでも)いいんだよ」と言ってもらえたら
急にいろいろと「絵が描きたいなあ~!」と思えてきたんです!

自分の本音を驚くほど鮮明に映し出す、このライフペイジズカードを使ったコーチング、
5月末まで、無料モニターを募集しています(facebookをしている人限定)
興味のある方は、藤下綾子さんのfacebookにメッセージください。


藤下綾子さんのfacebookはコチラ→https://www.facebook.com/ayako.fujishita

ちなみに、この綺麗なイラストを描かれたイラストレーターの方は
荒川翔子さんだそうです。

荒川翔子さんのブログはコチラ→http://ameblo.jp/arakawashoko/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT