イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

領収書収納ファイルと、ざっくり経費

領収書収納ファイル

100円ショップにいって、このタイプの収納ファイルを買ってきました。



ちょうど4色に分かれています。

○ノマド代(ファミレス、ノマドカフェなど)
○カフェ代
○本代
○その他経費

ちょうどざっくり分けたい費目に、
レシートをどんどん入れられそうです。
そのまま本棚に入ります♩
パンパンになったら買い足そう。お気に入り。

私はファミレスやノマドカフェ、マクドナルドなどで仕事をしていることが多いので、そういうのは会場費として経費に申告してもOKです。

カフェというのは、ノマド以外です。
「カフェでもだいたい仕事のことを考えているから、これも経費にしている」という方もいました。この何割を経費にするかは、自己裁量になります。

本ももちろん経費。ビジネス書はもちろん、雑誌、漫画(←イラストレーターですからね 笑)なんかも「資料」ということでOKです。

確定申告前に、経費についても一度書いてみようかな?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT