イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白色申告も帳簿付けが必要なんですよ!

イラストレーターとしての収入が少しでも出て来たら、確定申告をしますよね。

白色申告は、これまで非常に楽でした。
私も白色でやっていました。
経費もざっくりとまとめて書けばよかったのです。

ところが、来年度(2014年)から、帳簿付けが必要になります。

先日、私が習っているインターネットスキル塾「彩塾」内の勉強会で、
税理士さんと会計のお話をしていました。

「つくねさんは、青色申告にするといいよ」とのこと。

ちなみに、私は開業届を出していないのですが、開業はされているとみなされているとのこと。

青色申告は65万円も控除があります。(税務会計の細かい話は自分でしらべてくださいね)

青色申告のデメリットとしては、細かい帳簿付けが必要だった訳ですが、
白色でも帳簿が必要なら、青色にした方お得ですよね!


税理士の先生は、「弥生」や「勘定奉行」でなく、
エクセルを使った会計方法を開発中です。それも使ってみて紹介できたらと思います。

て、いうか、これを読んでいるイラストレーターのみなさんも、
ちゃんと今年は帳簿をつけていますか〜?!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT