イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年クリエーターEXPO3日間での内容は・・・!

クリエーターEXPO3日間終わりました!
~営業効率~

3日間でカラーリーフレット500枚を用意したのに、その半分づつが、昼の2時にはほとんどなくなってしまうことに・・・!
3日目に急遽追加を届けてもらい、3日目は500枚配りました。
5円コピー機で両面コピーしたモノクロのちらしも、セットで1000枚配りましたよ。
結果2000枚配った事に。

ブースに興味をもっていらっしゃった方もたくさんいました。
2日目にいただいた名刺を数えたら18枚、2日目は18人の方とブースでお話をしたことになります。



チラシを郵送するとしたら、切手代&封筒代もかかり、かつ一度に20枚くらいしか送れない。なのに、向こうから興味を持っている人に1000枚チラシを配れるのだから、営業効果としては効率いいですね。

それに、持ち込みはこちらからのアプローチで、やはり一日3件が限度だけど、今回は向こうから興味をもってアプローチしてくださるわけです。
~クリエーターごとの客層~

面白かったことの1つに、客層が分かるというのがありますね。
私の右隣の男性イラストレーター、松尾進さんには、30代男性ばかりが興味を持っていました。
左隣の女性イラストレーター、藤森京子さんには、ファッショナブルな感じの女性が多かったです。

私は・・・ふんわり優しい感じの女性の方、そしておじさま、あとおじいちゃん!(笑)が多かったです。
若い30代の男性にはなんだか振られる気分です(泣)
おじいちゃんたちは、ずいぶんよしよしと褒めにきてくれた・・・

業種では、「出版」と「商品企画」の方が興味を持ってくださったのが多かったです。
あまりデザイン会社やWEB会社には売り込んでいませんでしたが、結構多かったです。
あとで、いただいた名刺を分析して業種を調べてみようと思います。





~いただいたアドバイスやご要望~

さてさて、クリエポで、いろいろアドバイスや要望をいただいたことも本当に参考になりました。

○年賀状のサンプルありませんか?
○水彩画のお花が見たいです。(文房具)
○デジタルで描けますか?
○野菜はありますか?リアルな野菜描いたら送ってください。(パッケージ)

食べ物のかきかたについて・・・ある外国の方の要望

○角度がもっと目線が下なのが欲しい。
(最近、料理写真を勉強しているのですが、テーブルの高さでとるものらしく、私の今までの写真は高くからとりすぎのようです)
○角度がもっと下で、アップの物が欲しい。
探しているけれど、ない。
○リアル系でグラデーションのある絵なら、写真でいい。(これは野菜雑誌の持ち込みでもいわれました)
○水墨画はモノクロでとてもいい。カラーも色数が少なく、この水墨画のようにフラットな感じだと欲しい。

↑この方のアドバイスは、とても身のためになりました!

「食べ物のイラスト」に興味を持った方が9割でした。作品を見てもらったら、水墨画に興味を持った方も多かったです。

仕事実績の多い、児童関係に興味をもったかたはほとんどなし。やはり競合が多いのでしょう・・・

~感謝~

1、2日目は友達が手伝ってくれ、3日目は母がサービスで手伝ってくれました。母は裏で1000枚のチラシを半分に折ってくれました。父も仕事の合間をぬって来てくれました。

参加のクリエーターの方にも知っている方も多く、また色々な知り合いも、ブースに立ち寄ってくださいました。

周りの人や、両親の応援にも、本当に嬉しくなりました。恵まれていると思います。ありがとうございます。

イベント自体は活気があって、本当に楽しく、来た方もみな楽しい!とおっしゃっていました。

また、何か気づきがあれば、記事にします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT