イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーカーで美術展「ラファエロ展」@国立西洋美術館

昨日5月25日(土)は、小学校以来の友達と国立西洋美術館に行きました。
目当ては友達のリクエストで「ラファエロ展」へ。

国立西洋美術館

>>国立西洋美術館サイト

2013年3月2日(土)~6月2日(日) 休館:月曜

当日:一般1,500円、大学生1,200円、高校生800円

会期はもうすぐ終わり、今週末までです。


友達は専業主婦で、3歳のお姉ちゃんと2歳の坊やがいます。
旦那さんには一人あずかってもらえたということで、坊やをベビーカー連れでの鑑賞です。

3歳のお姉ちゃんが赤ちゃんのとき、一緒にちひろ美術館とおもちゃ美術館に行ったことがあります。でも、子供向けでない美術館に子連れでいくのは始めて。

ベビーカーを見ると、係の方が、どんどんエレベーターなどを誘導してくださいました。
その手際はスムーズです。また、特別な経路なども案内していだかきました。
ベビーカー連れも少々いますし、車いすの方は本当にたくさんいました。

壁際の混んでいる作品は、片方がベビーカーを空いているところで見つつ、交代で見るなどしました。
でも、結構大変で、鑑賞が終わった後は、チラシを見ながら、二人とも「この作品あったっけ・・・?」状態に(汗)


●ラファエロ作品●

ラファエロ作品は、色々と有名なものが来ています。

(↑この3枚はサムネイル:クリックすると大きくなります)

目玉は、500年ぶりに海外に出るという「大公の聖母」
意外と小さな作品です。

「聖ゲオリギウスと龍」
龍・弱そう・・・

「エゼキエルの幻視」
エゼキエルという人が、色々なモンスターの幻を見たというお話から。
そのモンスターが描かれています。描くの楽しそう。

私は、イタリアに2回行った事が会って、どの作品もどこかで(または美術本などで)見た事があったようで、いまいち感動が薄かったです・・・;
イタリアに行くと、ラファエロだらけでしたからね。

だから、ラファエロ以外の、弟子などの作品の方が、初めて見た物が多く楽しめました。
聖母子の絵が多く、とてもかわいらしいマリア様がたくさん拝めます。
画像をブログに載せようと思いましたが、見にいく方には勿体ないかと思い、控えておきますね。


鑑賞中、坊やは大人しくしていて、ほとんど夢の中でした。
「大公の聖母」だけぼんやりながめていましたが、まだ絵に興味はないよう。
絵本でも、乗り物ばかり興味をしめすようです。

ランチは、アトレの中の「アフタヌーンティ」に行きました。
ここは店内がゆったりとしていて、ベビーカーもゆったりと入れます。

ただ、坊やが起きて暴れだしてしまいました。
友人が「上野で電車の見えるカフェが無いか」ときいてきました。
坊やが乗り物を目にすると、熱中して大人しくなるからです。
二人で携帯で検索すると、同じように「上野で電車の見えるカフェ」を検索している人がけっこういます。こんな需要、あるんですね!


●上野で電車の見えるところ●



もと「聚落」のあったビルの「精養軒」に行きました。

>>こちらです(食べログ)

次々にくる電車と、交差点の車やバスに、坊やすっかりご満悦。

精養軒なので、すこし高級な雰囲気があり、子供が騒ぎやすい感じではないですけどね。
時間帯によるかな?年配の方が大方ですが、そのときは嫌な顔はされていなかったとは思います。

ケーキセット1050円。お値段しますが、さすが美味しかったです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

