イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(※追記あり)完璧主義を捨てる!

自分、完璧主義なところがあります。仕事が丁寧と褒められることもありますが、いろいろ滞ることが。





相談する機会が、ありました。





→完璧主義って、自己満足で案外相手のことを考えていないということ。


→目的にそのこだわりは必要?「木を見て森を見ず」になっているということ。





例えば、作品ファイルを送るのに、「あのページも入れよう」「こういうページも作ってから」と結局次に進まず滞ってばかりですが。





「目的」は「一つでも多くのところへ知ってもらう」ですし


相手目線で言えば、1、2ページ違ってても変わりない。むしろ、定期的に新ページを送ってくる方がいい。





目的から考えたら、全く同じものを流れ作業で50冊作ってなる早でどんどん送ったら?


それにその出来が70%なら、個別に後で追加したら?という話です。





ブログとかも、いろいろ気負うほど、結局記事が書けないことも。





◎「目的」は何か


◎「簡単に」「早く」やる方法はないか?


ということをこれからは意識しようと思います。





(まあ、何でも簡単に早くでは、女らしさと味気がないので、ケースバイケースで



※5/11 追記

なんでも完璧主義ではなくて、どちらかというと、大雑把なのです。

でも、ものを書くとき、デザインをする時に関しては、完璧主義(こだわり)がでてくるみたいですね。元デザイナーだからかしら。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

ぽこともうします*Google検索していたら、こちらのページにたどり着き、興味深い記事だったのでコメントさせていただきます(><)
私も、ものづくりに関しては完璧主義の傾向があり、ついついこだわりすぎてなかなか作品が完成できないことが多いです。なので、

> 「目的」は「一つでも多くのところへ知ってもらう」ですし
>相手目線で言えば、1、2ページ違ってても変わりない。むしろ、定期的に新ページを送ってくる方がいい。

ここの部分は目からウロコでした。こちらとしては、時間をかけてもクオリティの高いものを、と考えがちなのですが、『スピード』という視点も大事なのですよね。
そこのバランスがとても難しいのですが、そういうところもこれからの人生の課題かな、と思います。。

とてもためになりました。ありがとうございました。

| ぽこ | 2013/05/31 20:39 | URL | ≫ EDIT

>ぽこさん

ぽこさんこんにちは。
コメント書き込みありがとうございます!

完璧主義的傾向、かなりの人があると思います。
特にクリエーターはこだわりが強いですから。

クリエーターが「クオリティが高い」と思っても、
クライアントにとっては、別にそう感じないというのはありえますよね。
そういうところも指摘されました。

「完璧主義」の裏に「手数を減らしたい」というのがあると思うんです。

1度にやってしまおうとするから、遅くなるんですね。
フォローしなければ古くもなりますし。

参考になれば幸いです。

| つくね | 2013/06/01 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

