イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

展示方法アイデア:ポストカード立て

★過去記事再アップします。人気記事です★

こんにちは!イラストレーターのつくねです

イラストでちゃんとお金を稼げるようになろう!
というスタンスでブログを書いています。

今日はいつもと毛色の違う記事。

「展覧会に使えるアイデア」


展覧会で一番の売れ筋は・・・そう、ポストカードです。
先日の展覧会でも、思った以上にポストカードが売り上げて嬉しかった

ポストカードを並べるのに、よく見るのがこちらの写真のものです。100円ショップで「皿立て」としてキッチンコーナーに売っています。

展示方法 ポストカード立て

展示方法 ポストカード立て


こんな風な感じにね。
持って行く時、かさばるのは難点ですが、
これの「折りたたみタイプ」「半分のタイプ」なども見た事があります。


ポストカードの売り上げるコツ、てなんだか分かりますか?



それはやっぱり「種類をたくさん作ること」です!

種類がたくさんあると、一人あたり何枚も買っていただけるわけですね。
この皿たてだと、きちんと分類すると8種類置けます。

ちょっと物足りないですね・・・

ポストカード立てを検索していたら、いい事に気づきました。
それは「CDラック」「CD立て」を探してみるということ。

CDスタンド-U(CD収納ラック 卓上CDラック CD立て CDホルダー CDディスプレイラッ...

¥2,677
楽天
【アジアン バンブーCDラック】バンブー家具 和 バンブー アジアンテイスト ベトナム 雑貨に...

¥1,890
楽天
メタルステーショナリーCDラック MSR-07★ 音楽 収納 小物 デスク 整理 ディスク ★...

¥598
楽天



↑こんなのは、よく見ますが、意外とシンプルでいいかも。



それから、CDラックを検索していて気づいたのですが
「縦置き」もいいですね!
試しに最初の皿立てを立ててみました。


展示方法 ポストカード立て


これ、すごく絵柄が見やすくて、購買意識をそそっていい感じ。

下の空いたところにも物が飾れます。
展覧会では小さなテーブルだけという事もありますが、
スペースがかなり有効利用できます!

私はこの皿立てに、「枝」を増やして倍置けるようにしようかと思っています。
こんど東急ハンズで丸い棒を買ってみよう♪

それから、100円グッズではこれもめちゃ便利です!

展示方法 ポストカード立て

名刺を置いたり、小さな額をおいたり、チラシを置いたり。
いろいろ大活躍するので、いつもたくさん持って行きますよ。

前回の展覧会では、オーナーの方が、売り上げたポストカードを種類ごとにメモしてくれました!
これ、リアルにイラストのアンケートになってありがたかったです
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT