イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【営業】持ち込み先、ファイル送り先探しに便利なアイテム

イラストの持ち込みや、作品ファイルの送付先をさがすのはどうしたらいいのでしょうか?


基本的には、本屋さんに出向き、自分の傾向のあう雑誌・書籍の奥付を調べる。


本屋さんでなく、図書館も利用するといいですよ。
まわりに気兼ねなく調査できますし、マニアックな本も置いてあります。

イラストレーターセミナー受講者のサークル「イラスト・ランナー」での質問に

「もっと効率よく、探す事ができませんか?」というものがありました。


イラストレーターには、このアイテムも必携です!

「マスコミ電話帳」

マスコミ電話帳2013年版 2013年 2/1号 [雑誌]/宣伝会議

¥1,890
Amazon.co.jp

ちょうど、2月に最新版が出たようです。
電話番号がずらずらと並ぶ、シンプルなものです。

企業以外にも個人名もありますね。
タウン誌、フリーペーパー、その他意外と見落としている業界もありました。

HPから連絡先を探すよりずっと楽ですね・・・

また、広告会社なども、このリストの会社の名前からHPを調べてみるのもいいかもしれません。

「存在は知っていたので、もっと早く買えばよかった~!」


持ち込んだ先のリストにどんどん印をつける、という使い方も出来そうですね。





あと、最近になって気づいた点ですが


「コネ」がないか探してみる。


最初からコネを探す人も多いと思うのですが、私はあまりこれをしていませんでした

コネなんてないよ~、という方、昔の職場、親戚、友人関係、あらためて洗い出してみると、色々つながりがあるものですよ!

業界の方に聞いたら、コネが一番信用できるのだそうですよ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT