イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたの本当に大好きな事を発見する質問。本田健さん講演会シェア(2)

あなたの本当に大好きなことは?

このブログをお読みの方は、即座に「絵だよ!」と答えるかもしれませんが。
本当はもっと別な事も眠っているかもしれません。

本田健さんの講演会からシェアします。

(前回コメントくださったMさん、ありがとうございました!嬉しかったです)

「大好きな事をやること」=「お金もついてくる」
という持論で、ライフワーク発見の本・セミナーもたくさん出されている本田健さん。

「大好きなことを見つける質問」を教えていただきました。

1)小さい頃、好きだったことは何?

2)よく人に褒められることは何?

3)普段やっていて楽しいことは何?


 ※5分どころか、1分あってもやってしまうこと。
 ※「お風呂に入る」「寝る」というものは休息・リラックスなのでここでは入れません。

4)よくお金を使うことは何?

5)憧れの人がやっていることは?




ちなみにつくねは

1)→絵を描く、読書、文を書く、マンガ、街の散策
2)→絵を描く、文を書く、行動力、まめに料理をすること
3)→文を書く、インテリア雑誌を読む、カフェ 
 (※1分あってもすること)読書、ブログを読む+書く
4)→本、セミナーや習い事、機械(経費)、カフェ&外食
5)→作家、料理研究家(中山庸子さん、栗原はるみさん)

どっちかというとイラストというより文章にかたむいているんですけど〜〜〜
並べてみると、あまり小さいときから基本は変わっていないですね。

もし良かったら、コメント欄にも書き込んでみてくださいね♪


その後本田健さんの新刊を読みました。


大好きなことをやって生きよう!大好きなことをやって生きよう!
(2012/12/20)
本田健

商品詳細を見る
こちらの本に、上記の質問がもっと詳しく書いてあります。
このテーマなら今までも類書があるやん、と思っていたのですが

「大好きなことをやっているのに、お金がついてこないのはなぜか?」

という新たな項目が!
頑張っているのにお金になっていないイラストレーターさん、必読です!


(このブログでも検証したいですな・・・)

何度も読み返したいです。



強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫)


強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫)
(2013/01/12)
本田 健

商品詳細を見る


「運について」の本は色々読んでいますが、こちらは男性だけあって論理的に、現実的に出会った人に裏付けてあるのがいいですね。人生経験がないと、こう裏付けられないだろうな。

こちらも何度も読みたいです。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT