イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本田健さん新春講演会&勉強会

ベストセラー作家の本田健さんは昔からとても好きな作家です。
なんと今までに累計500万部を売り上げたとか。

まず、木曜日の夜に「スタディグループ」という勉強会に参加しました。

今まで「イラストレーターになりたい」と言っていても
実は「外れてはいないけど、その願望はすこしずれていないか?だからどこか本気でないんじゃないか?」と思っていて、専門家にきいたりもしていました。

「本当の願望」が、このスタディグループではっきりして、かなりすっきりしました。
恥ずかしいのでブログでは言わないけれど、小学校の卒業文集に書いた事が源流ですね。

その日担当者のオカビーさんがブログで描いている通り、枠をはずして、最後の夢を語るコーナーはもりあがりました♪

翌日、本田健さんの講演会。
はじめて本人に会いました。会場も波動が高いというか、きらきらした人があつまっています。
とてもテンポよく、ユーモアもたっぷりでわかせながら、色々なお話を聞けました。
本田健さん、「あるある」を使ったユーモアが上手です。

その中のQ&Aの1つはシェアしますね。

Q「音楽業界です。今とても大変ですが、これからの音楽業界についてお話をきかせてください。」

A「今までのように、大きなタイアップと言う道もありますが、もっと個人的なつながりになって行くと思います。リビングで聞くのでなく、ヘッドホンで一人一人違う曲を聴く時代だから、広がりはあるんです。たとえば、世間では無名のアーティストでも、フェイスブックなどで濃いファンが2000人いて、その2000人が年に5000円アーティストに使うとどうですか?実はそれで年収1千万円になるんです。」


2 000 × 5 000=10 000 000 ですか〜。
そういう計算がぽんぽんでるなんてすごいな。
でもイラストレーターに通じる面白いお話だと思いました。


本田健さんの大人気ポッドキャストはいつも聞きながら筋トレしています(笑)すごく面白いです。

著作の中で特に好きなのは下の物です。
これから新たに起業しよう、仕事を始めようという方におすすめです。


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
(2004/01/16)
本田 健

商品詳細を見る

「人間関係」に興味の有る方は下もとても面白いです。この事を言っている方は他になかなかいません。


ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇
(2011/06/27)
本田 健

商品詳細を見る
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

