イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「強み」を見せる。「カレーうどんをどこで食べる?」

前回イラストレーター勉強お茶会でのテーマは
「強み発見!」でした。
そこで、小話をさせていただいたので、それを公開します。


あなたは、平日のランチ時に、おなかをすかせています。
今は新宿の東口の歌舞伎町辺りの、食べ物屋街で一人でいます。

周囲を見渡しても安くて美味しいお店がいくらでもあります。

kabukicho.jpeg 

あなたはふと「すごくおいしいカレーうどん」が食べたくなりました。

見回すと、カレーうどんを扱っているお店が、すぐに4件見つかりました。

一件目は、ファミレス「ジョナジョナ」
二件目は、「うどん・そば山本屋」
三件目は、なじみのおみせ「うどん屋まるはなうどん」
四件目は、「こだわりのカレーうどん専門店カレ吉」

あなたはどこの店で食べますか?!





ほとんどの人が「カレーうどん専門店」を選んだのではないでしょうか?
そうでなければ、なじみでおいしい「いつものうどん屋さん」を選んだ人もいるかもしれません。
でも、ファミレスに行った人いませんよね

イラストレーターでも
「なんでも描きます!なんでも頼んでください!」
という「ファミレス」状態では選んでもらえないのですね。

イラストレーターとしての強みで、例えば「バイク大好きです!バイクならどんな年式でも描き分けられます!」と、イラストレーターが持ち込みにきていれば、
いざクライアントが「誰かにバイクを描いて欲しい」と思ったときに、
まっさきにバイク好きのイラストレーターの資料をとりだしますよね。

だから、イラストレーターでも「自分は○○絵描きです!」というのは
色濃く前に出しましょう!

つくねは料理のイラストを売りに、
「おいしい☆イラストレーター」ということにしています。
(仕事では子供の絵>料理の絵ですが。まだまだ)

あ、でも、実際「早くて上手くて何でも描けるイラストレーター」という層もいますね。
その方はその便利さが強みとも言えますね〜。

ちなみに、「強み発見」について調べていたのは、
昨年12月18日マイコンサル講座(記事→)で紹介していただいた、こちらの本がきっかけです。




小さな会社のブランド戦略小さな会社のブランド戦略
(2008/12/10)
村尾 隆介

商品詳細を見る


とても面白くて、付箋でふさふさになりました☆
個人事業、お店をやられている方ならぜひ読んでみて!
表紙は堅いけど、中身はすぐ読めて面白いです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

