イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターのスケジュール管理(1)「手帳術」を見てみよう!

セミナー参加者のかたから
「スケジュール管理についてききたい」というリクエストをいただきます。
スケジュール管理についてはとても興味のあるところのようです。

スケジュール管理については、

●性格
●仕事と生活

の個人差が多いと思うんで、単純には言えません。
イラストレーターのスケジュール管理を習うより
一般的なスケジュール管理方法で自分に合うのを見つけるべきかな。

スケジュール管理のスキルというのは、できるだけ早くものにした方が絶対にいいです。ホント。
塾の生徒でも、小学生でスケジュール自己管理ができる子もいるし、高校生で親が管理してる子もいる。でも前者のほうが絶対成功すると思います。

今私はやりたいことの90%くらいやっているし
それは「手帳」によることが多いです。

「ほぼ日手帳」にマメマメにびっしり描き込んでいて、予定はほとんど手帳まかせです。
マメなんですよね〜

今、本屋やコンビニで「手帳術」を特集したムックや雑誌がたくさん出ています!「スケジュール管理」に興味があるかたは、今チェックしてみるのがおすすめです!

手帳術のムックは図書館にも結構置いてあったりしますよ。時期外れなら図書館で検索してみてね。

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
(2003/11/30)
佐々木 かをり

商品詳細を見る


↑26歳くらいのときにこの本で手帳術に出会って、縦書きで時間が記された手帳に感動しました。
まあ、年収1000万円にはなっていないですけど(笑)

今は手帳セラピスト「さとうめぐみ」さんの手帳術をアレンジしています☆

たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法
(2010/12/01)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


↑これは乙女すぎて男子は手に取れないと思うので、男子用にはこちら↓

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術
(2010/10/01)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


今出ている雑誌を立ち読みしたら、やはり時代か、スマホやPC派もいました。
60歳過ぎの母親がスマホにエクセルデータを送っていましたわ・・・

男性は男性の書いた手帳術、女性は女性の書いた手帳術が合うと思います。

ワタミの社長が「家族サービスも計画に落とし込む、妻の結婚誕生日にバラ50本と書いておくのである」
みたいなことが書いてあって、「ちゃうやろ!」と女子としてはツッコミをいれましたけどね(笑)

イラストレーター(兼主婦)の描いた時間管理のイラストルポもありますよ。
「もともと暇すぎるやろ!」とツッコミを入れたくなりますが、でも私も似たようなそんな日々もありました・・・。
主婦イラストレーターには面白いかも。本では1週間分実行しただけなので続いたのか謎です

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
(2010/09/08)
池田 暁子

商品詳細を見る


このテーマについてはまた書きますね。
周りの絵描きにも色々ききこんでおきます。

リンク
手帳セラピスト さとうめぐみ オフィシャルサイト

イー・ウーマン アクションプランナー




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

