イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分をコンサルティング?!マイコンサル講座に行ってきました!

12月18日(火)のお昼に、こちらのブログ「女性のための集客講座」を書いていらっしゃる
コンサルタントの渡辺あゆみさんの講座に来ました。

「自分で自分のコンサルが出来る」というあゆみさんにとって自虐的な(笑)セミナーです。
コンサルタントというお仕事には「正解」というものが無いとのこと。
あゆみさんなりの、コンサルのエッセンスを凝縮して伝えてくれます。



↑参加者の「ジュリア」さんよりのプレゼント♪

「売り上げがあがるだけ」「心の豊かさと一緒に売り上げがあがる」とどちらがいいですか?と冒頭に。

幸せに売り上げがあがるためには「価値観」を大事に・・・とのスタンスです。
男性は、意外と売り上げだけでも心(競争心)が満たされるんですけど、女性は幸せな感情も大事にしないと満たされないとか。

美人でキャピキャピあゆみさんのお話をメインに、後半はワークやグループワークに入ります。

ビジネス実行にあたっての5つの項目で、「ビジネスモデル」「業務の流れ」については考えたこと無し。
0点になってしまいました。気付かなかった新しい視点を与えてくださって感謝です。

今はweb改善など、「集客」「集客」と思っていましたが、そもそも根底のところが大事と。

「ビジネスモデル」や「業務の流れ」についてが今とても気になるところ。
もともと、引きこもっているのが好きでないんですよね。
そこのところ、もっと柔軟に考えていいんだなっと。
そこについて紹介された本が届くのを楽しみにしているところです。

それにしても、今!という講座のタイミングでした。
あゆみさん、スタッフの方々、ありがとうございました~!
また1月に続きがあるようです。

母は貸し教室をしていて、本来の願いは「アートの人の手伝いがしたい」。
でも、アートの方々がうまく立ち行かなくて、他のビジネスの利用が多く、売り上げは増したのに関わらず寂しそうにしていました。
私はWEBやパンフレットを手伝っています。
だからといって「アート」の人向けに集客したり、サービスを特別にしたりしているわけではないんですよね。

私にはまだ分からないけれど、自分で結果を出せるようになったら母も応援したいな。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT