イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【持ち込み】持ち込みに行く時期と時間帯はいつがいい?

ちょっと時事ネタで♪

先日の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」で、
「持ち込みのシミュレーション」をやるのですが、

「では、何日に持ち込みに行きますか?」
「では12月の頭の○日に・・・」

スト〜プ!です。

(まあ、行ってもかまいませんよ

会社員として仕事をされたことはありますか?
12月って会社ってどんな感じでした?

12月は年末進行でとにかくスケジュールいっぱいにばたばたしていて、
のんびりと新人イラストレーターの作品を見ていられる状況(感情も)ではないなあと私は思います。

持ち込みに行く時期と時間帯は、
サラリーマンとしての相手の立場に立ってみて考えるといいと思います。

業種によりますが、一般に12月や3月は忙しいですよね・・・。

逆に言えば、1月や4月は「新しいことを始めたい」という機運があふれていると思います。
あ、4月からは「新連載」などが始まるので、4月の前のタイミングもいいかもしれませんね。

正月明けムードでのんびりしている1月は、持ち込みにいいと思いますよ♪

電話をかける時間帯なども、
自分が会社員のときに、電話を受けたときは?
時間帯は、自分が午前だったらどんな気分でどんな対応だった?
昼ご飯の後は?仕事に集中している時間に電話がなったら?
と、自分に置き換えて考えるといいと思います。

私だったら電話も応対も、午前中や昼食後がいいですね。

「学生が終わったらイラストレーターになるつもりで、会社づとめは経験ないんですけど・・・」
というかたもいるかもしれませんが、
一度は会社勤めを経験された方がいいと私は感じています(アルバイトでも、1、2年限定でもいいですから)。
やはり、社会人としての常識や、会社員の感覚というのを知らないと、ビジネスは難しいと思いますので。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 06:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

