イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレーターセミナー】なぜセミナーを開催しようと思ったのか?

こんにちは。
おいしんぼイラストレーターのつくねです♪

前に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の参加者の方から
「どうしてセミナーを開催しようと思ったのですか?」と質問をいただきました。

そうですよね〜。別にばりばりプロフェッショナルのイラストレーターでもないし、
なんで?と思いますよね。

今日はそこのお話をしますね。

13年連続高額納税者入りしたという、齋藤一人さんの本をよく読んでいます。
出典元は今は分からなかったのですが、こんなお話がありました。

「今いる位置から、もっと上に上がるには、下に「教える」といいよ。
自分に取ってはそれほどたいした内容でないかもしれないけれど、
他人にとってはとても役に立つ内容だ。
その内容というのは、実は自分にとってはもうクリアしている内容で、今の自分にとってはもういらない。
教える事で、その一段上のレベルのことが考えられるようになる。」


(原本ではもっと素敵な文章だと思いますが・・・)

私が今回で教えているセミナーの中身は、私が駆け出しの頃に先輩に聞いたり、
イラストの学校で習ったり、それから経験して聞いた事で、特別珍しい内容では無いと自分では感じます。

でも駆け出しの時、知っておきたい内容がぎゅっと入っているので、
もしイラストレーターを目指した10年前、こんなセミナーがあったら飛びついただろうなと思います。
(内容はすごく初心者向けにしてあります)

「イラストレーターになりたい」その当時、まず、何から行動していいかも分かりませんでした。

受講者からの感謝や、お仕事報告ももちろん嬉しいです。

そして齋藤一人さんが本に書かれていた通り、
このセミナーをして自分に返って来た事は、実際自分の仕事がコンスタントに増えて来たこと、
ではもっと上に行くには?という内容も考えられるようになったこと。

それがセミナーを始めたきっかけです。

決して立派な理由ではないのですが、それでも私の持っている
経験が役に立った、と言っていただけたので、嬉しいと思い続けています。

11月24日(土)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」
まだ空きがあります。
11月23日(金)22時まで受け付けております。
詳しくは下のバナーをどうぞ。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

