イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】よりよいホームページにと、考えているイラストレーターさんへ!

今日はホームページ改良のお話です。

ホームページ作成の段階では、WEBデザイナーでないかぎり、
「やっと形になった・・・」って段階ですよね!

でももっといいホームページに成長させていく必要があるはずです。

実際は、かなりのアマチュアイラストレーターが、最初のサイトから発展していない事実も・・・。

さて、イラストレーターのホームページは「趣味のページ」でないはずです。
「仕事を取れるホームページ」に成長させなければ意味がありません!


「でもデザイナー経験もないし、いいデザインなんて分からないよ~っ」て思います?



私はもともとDTPのデザイナーもしていましたが、デザイナーがどうやって上手くなるのかというと、
優秀なデザインをどんどん真似て取り入れていくのです。

いいな、てところを、少しずつ「真似て」いけばいいのですよ♪

でも、真似るところをまちがえている人がいます。

コミックイラスト系の人によく見られるのが

●コミックイラスト系の「絵師」同士の交流に力の大半をつぎこむ。
●小さな小さなとても見えない字でデザインする。
●ギャラリーページも「→■■■」などでリンクしていて見にくい。

これは、同じようなアマチュアのコミックイラスト系のサイトを真似たからですね。

真似るのはプロの作った「企業のホームページ」です!
特に、webデザイナーがお仕事を発注しているページがおすすめです!

お金を払ってwebデザインを発注するとして、頼みたいと思ったページを真似してください。

~参考URL~

「イケサイ いけてるサイトドットコム」 http://www.ikesai.com/

プロから見てもクオリティの高いサイトを多数紹介している有名サイト。
webデザイナーもここを見て勉強するらしいですよ。

~仕事を取れるイラストレーターのページ~

「縁筆工房」 http://www.enpiz.org/

プロフェッショナルな仕事ぶりの良知高行さんのサイト。
Jindo(無料/有料HP作成サイト)を使われているのですが、そうとは思えないくらいスタイリッシュの秘訣は?
本当にクライアントの目線で作られています。
「ご依頼を検討される人へ」のページは真似したい!

★コメントいただきました!★
僕が自分のサイト作りに参考にしているのは、実は法律相談所のサイトなんです。
普通の人は敷居が高いと感じますが、そんなイメージを無くすための工夫がしています。イラストレーターに依頼するのも敷居が高いと感じている人もいるのは同じなんですよね。だから、イラストレーターらしくないサイトにするのが僕のテーマです。


「イラストレータースタジオキューブ」 http://www.studiocube.info/

岩田将尚さん&小松亜紗美さんのユニット。制作実績もたっぷりです。
「6タッチを描きかける」というポリシーがはっきりしていて、デザインもすっきり。
なんでも描いてくれそうです。
「キューブのうわさ」というのがいいですね・・・!

「EXODUS」 http://seto-nanyo.com/

瀬戸楠葉さんのサイト。
プロに注文してサイトを刷新した後、
ネットからの注文が増えているそうです。安心して仕事を頼める雰囲気がありますね。
やはり「お仕事のご依頼について」のページは真似したい!地方在住だけど、安心感ありますね!

★つくねの独り言

つくねのページもまだまだ改良の余地ありすぎですが・・・

そもそもアクセスがあまりにありません!
ブログのアクセスはすごく伸びているのですが、ブログの1/10以下という・・・
バナーも作りたいし。
11月の目標は「SEO対策/アクセスアップをする!」です。

↓お役立ち!いいね!と思ったら、拍手かブログランキング応援ください。拍手はコメントも送れます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 06:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

こんにちは。良知です。
サイトのご紹介ありがとうございました。
僕が自分のサイト作りに参考にしているのは、実は法律相談所のサイトなんです。
普通の人は敷居が高いと感じますが、そんなイメージを無くすための工夫がしています。イラストレーターに依頼するのも敷居が高いと感じている人もいるのは同じなんですよね。だから、イラストレーターらしくないサイトにするのが僕のテーマです。

| 良知高行 | 2012/10/20 14:50 | URL |

>良知さん

コメントありがとうございました!参考になるコメントだったので、本文中にも引用させていただきました。
法律相談所だったのですね!目のつけどころが面白いです。らっちーさんのサイトを見ていると、「おもてなし」されている感じがして、クライアントを大事にしているのが伝わってきます。

| つくね☆おいしんぼイラストレーター | 2012/10/22 11:57 | URL | ≫ EDIT

ご紹介ありがとうございました!

つくねさん、こんばんは!
遅くなりましたが、ご紹介どうもありがとうございました。
つくねさんにご紹介していただけるなんて、何だか恐縮です・・・!
私のHPは良知さんのような意外な参考とかはなくて、
イラストレーターさんのHPをいくつも見て、良いところを吸収し
参考にして作成いたしました。
特に「お仕事のご依頼について」は、かなり力を入れて考えました。
地方在住ゆえに、ご依頼いただくには、依頼方法などを明確にし、
分かりやすいHPにしなくてはと思いました。
後は、自分のイメージ(世界観)を相手に伝える自己プロデュース力も大切だなと思いました。
でも、なかなか難しいですね・・・(汗)。

この度は本当にありがとうございました!

| 瀬戸楠葉(なにょ) | 2012/10/22 18:48 | URL | ≫ EDIT

>なにょさん

今日は☆
WEBデザイナーさんに発注されたと聞いたので、デザイナーさんが全体の提案もしたのだと思いました。色々工夫されていたんですね〜!
世界観、伝わってきますよ。得意分野は分かりやすいです!

| つくね☆おいしんぼイラストレーター | 2012/10/26 08:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。良知です。
こちらの記事を改めて僕のアメブロで紹介させて頂きました。コメントの引用もありがとうございます。
http://ameblo.jp/illust-biz/entry-11384785270.html

| 良知高行 | 2012/11/01 22:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

