イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】書籍のお仕事〜徳川吉宗編

9月に刊行された、書籍のお仕事一部公開します。

次は後編のP91~97「徳川吉宗」編。


知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編
(2012/09/11)
田代 脩

商品詳細を見る



徳川吉宗はもちろん知っていますね?!
江戸幕府8代将軍です。

「江戸幕府8代将軍、吉宗は別名○将軍と呼ばれました」
というテスト問題、

例年「暴れん坊将軍」という間違いが続出するそうです。
だめだからねっ(塾講師モード)。
正解は後の方に!

鷹狩り徳川吉宗 

吉宗のプチッとイラスト。鷹狩りが趣味だったそうです。カッコいいね。

徳川幕府も1、2、3代家光まで名将軍、5代綱吉も前半はなかなかいい将軍だったのですが、「生類哀れみの例あたりでコケてきて、6代、7代といまいちな政治が続きます。
吉宗は血筋こそエリートコースから外れていますが、「ちょっとここは実力派で持ち直さないとやばいよ!」ってことで、将軍に就任します。外国からゴーン氏を社長に迎えるがごとく。

それで改革を始めます。さて、吉宗の改革、以下の改革のうちどれでしょうか?

1.享保の改革 2.寛政の改革 3.天保の改革 4.痛みを伴う改革

答えはあとのほうに!

徳川吉宗大岡越前 

ことときの吉宗のビジネスパートナーが、大岡越前です。
暴れん坊将軍は見ていませんが、「大岡越前」は兄が好きで私もばっちり見ていたので・・・

越前2 

思いっきり加藤剛さんを見ながら描きました・・・
このイラストは、お小姓についてずいぶん直しがありました。

徳川吉宗、大岡越前、目安箱、小石川養生所 

この改革で、「目安箱」を置いたり、無料病院「小石川養生所」を置いたりしたのです。
小石川養生所といえば竹脇無我さんのイメージが。
吉宗はとても質素な食事をしていたそうです。「一汁一菜」おかず1つってことです。

将軍様の前では美味しいものは我慢しなきゃならない感じですね。

イラストではそれぞれの改革のときの、二人の年齢も調べて参考にしています。



徳川吉宗、大岡越前、街火消し 

「火事と喧嘩は江戸の花」
火事の対策に「町火消し」という消防隊を作ります。
「火事将軍」とも言われていたらしいですよ。

イラストはもっと派手ににぎやかに描くと良かったなと思いました。
1ページで大きかったためか原画と本でのイメージで結構違ったものです。

イラストのタッチ、「かわいすぎなく、しぶすぎなく」というご依頼でした。
でもちょっとかわいらしいのかな。

最初の答えは「米将軍」。次の答えは「享保の改革」でしたよ〜。

↓なんかお勉強になっちゃった♪というかたは、下の拍手かブログランキングで応援してね!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

