イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二足のわらじ(4)夏期講習終わった〜

「二足のわらじ」シリーズです。

私は今現在、塾講師とイラストと二足のわらじでやっています。
ちなみに、デザインは請け負っていません。

8月は夏期講習があり、塾講師は一番忙しい時期です。
ここしばらく、創作時間がなく、ストレスでした
やっと夏期講習が終わったよ。

久々に今日は創作ができる〜!

とはいえ、8月は空き時間や休みが多かったのになあっと、
まめに書かれた手帖を見たら、
空いている時間は、体が疲れきっていたり、風邪をひいていたりでした

気持ちの上でも、8月はイラストの仕事をストップしていたので、
9月からまた呼び込みたい。
9月から塾はレギュラーに戻るのでほっとしています。

ん〜。
例えば20:00−21:00だけ塾の仕事、というような日も多かったけど、
そういう日も落ち着いてイラストや創作ができないんですよね〜。
どうも、遅刻しちゃダメな用事が後に入っていると気持ちに余裕がなくて厳しいです。

夕方から塾の日には、他の雑用も一緒の日に片付けて、
創作をする日は贅沢に一日空けるようにしよう。

それから、昨日は生徒のことを考えちゃって、悶々としてしまったけど
それは割り切って、切り離さないとね。

そんな話を、昨日母としていて、
共通の知り合いの水彩画家さんも、絵を教える仕事をしている日は、落ち着かないんですって。
母は貸し教室をしているので、色々な教室の先生を知っているけれど、
ベテランの人気講師ほど、生徒さんには踏み込まない、ある程度壁をつくるのがコツらしいです。

↓過去の二足の草鞋シリーズ。結構同じ事をいっているかも。

二足のわらじ(3)
二足のわらじ(2)
二足のわらじ(1)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

