イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

永沢まことさんの教室を体験してきました!

昨日、29日(日)に自由が丘の読売カルチャーで行われていた
「永沢まことの旅スケッチ入門講座」に参加してきました。

旅先で味のあるイラストをたくさんたくさん描かれている永沢まことさん。
特にカフェでのスケッチを本屋でお見かけして
「どう描いているのだろう?」と前から興味津々だったのです。





そして、ブログの読者である、永沢さんのお弟子の水越順子さんの絵が素敵で気になっていました。



本は色々とあるのですが、冊数が多すぎて、逆に買っていませんでした。



検索したら、空いている間近な日、しかも場所も近くにHIT。

会計的には来月以降が良かったけれど、でもチャンスだからと申込み。

運のいいことに、空きがありました!







photo:03

(↑いただいたペンで横顔をスケッチ)


3時間(実質4時間)のうち、最初の1時間はお話や自己紹介。

なかなか深い話が続き、面白かったです。



先生おすすめのペンをプレゼントされます。



テーブルの上に、大きなクロワッサン、カップ、オレンジジュース、ナプキンがセットされています。

それを直に見ながらスケッチ。奥の背景はパリの写真を組み合わせます(もちろん現地では現地の風景をかきますが)。



1時間でかいたものです。

他の人は色までは行かない人が大半でした。



線を描くのに20分。色はカフェ以外でつけることが多いんですって!

線を大事にし、色はあまりこだわらないのだそうです・・・





photo:01

構図を決めないで描くというのが新鮮。
食いしんぼうのわたしはクロワッサンをど真ん中にど~んと描き始めてしまいました。
下の方はカットした方がいい絵になるね。
しあがりにはいっぱいいちゃもんを付けたくなりますが(笑)
ぐいぐい描けて、すごく楽しかったです!

昨年の秋の南仏旅行では、スケッチは3枚描いたけど、このやりかたを習っていたら、未完のものでも、もう10数枚描けたかも・・・!
実はその前に講座に行くチャンスもあったのですが、チャンスはつかまないとね!

永沢まことさん、大人気で通常の講座はどこもいっぱいで、数ヶ月まちだとか。
単発講座は時々やっているみたいですね。(今回のは3年ぶりだとか)
でも、お弟子さんが全国にいるので、やり方は習えますよ。
(永沢まことさんホームページ→







さてこさてこ、明後日8月1日から3日間、長野県安曇野に一人旅してきます。

けっこう疲れているので、

二日目は森の中のカフェをめぐって、涼しくスケッチ三昧もいいなあ~

安曇野は7回目?!

今回ほとんどノープランでいきます!











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 13:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT