イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメブロが使い続けられなくなりそうに・・・!

瀬戸楠葉さんのブログ記事を読んでいたら、アメブロが大変な事に。

紹介されていた元記事。利用規約が変わったのですが・・・
http://mkimagefactory.com/archives/353.html

6月より商業利用が禁止になってしまったようです。

突然削除の事件のあるアメブロ。バックアップ機能もないのに。

もう1つのプライベートブログは大丈夫ですが、
こちらは商用、宣伝目的もあるから使い続けられないですね・・・。

色々カスタマイズ加える前でラッキーでした

幸い、長く使っていたFC2ブログがあるので、
明日にでもそちらに今ある記事を移そうと思っています
今すぐ出来そうだけど、FC2ブログのバックアップも取っておこう。

記事が書きやすく、絵文字がかわいくて気に入っていたんですけどね。
FC2も不満があったわけでなく、高機能でいいブログです。

アメブロの1/3くらいが引っ越しちゃうのでは???






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 08:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1. 無題

私も、瀬戸楠葉さんのブログ記事を見ましたし、コメントも書き込みましたがアメブロって何を考えてるでしょーかね?
そんなに有力なブロガーに逃げられたいのか? と運営のセンスを疑ってしまいますよ!
特に、無料セミナーまでダメだというでしたら逃げ道も何もないですからねー。
政治塾的に有料の情報・講義メールを配信し、それを紹介してるところや、漫画家さんで自分の著書を紹介してるところなんかも全部引っかかってダメになってしまうじゃありませんか!

それと個人でイラストレーターなんかしてる人が仕事の受付をしていても引っかかりますし……本当に多くの有能有益なブロガーさんが逃げ出してしまうんじゃないでしょうかね?

当然、そういう人のブログを目当てにしていた一般ユーザーも離れてしまう……マジでアホですな、コレが本当だとするとアメブロは!
ピグなんてのを目的で集まってると思ってるんですかねぇ?
正直、ブログのついでに一日一回か数回、ピグなんて覗く程度ですよ?

まあ、脱退者が多くなって慌てるパターンなんでしょうなぁ……

| 推摩 一黙@ネコ耳っ娘絵でも描くか…… | 2012/07/13 22:03 | URL | ≫ EDIT

2. 本当に困ったことになりましたね・・・

記事を読んでくださいましてありがとうございます。
商用・宣伝が禁止となると、展示やイベントの告知が多い
イラストレーター関係のブログも当てはまってしまうので
使い続けることが難しくなってしまいましたね・・・。

FC2ブログにお引っ越しされるそうで。私も近いうちに
バックアップを取ったり、引っ越しを考えたりしたいと
思います。
月音さんとは、アメブロを通して知り合えることが出来て
本当によかったです。
FC2へお戻りになりましても引き続きよろしくお願いいたします!

| なにょ@ガールズイラストレーター瀬戸楠葉 | 2012/07/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

3. Re:本当に困ったことになりましたね・・・

>なにょ@ガールズイラストレーター瀬戸楠葉さん
引越しの際は、是非とも告知をして下さいね~o(TωT )
是非とも続けてそちらでも読者を続けたいんで。
しかし、本当に「ちくしょー」って感じですよね。
他所はあまり知らないですが、ペタとか読者登録とかアメブロは結構気に入っていたんですが……本当に使用者を無視した条項の改悪なんて辞めて欲しいですよね!

| 推摩 一黙@ネコ耳っ娘絵でも描くか…… | 2012/07/13 22:24 | URL | ≫ EDIT

4. >推摩 一黙@ネコ耳っ娘絵でも描くか……さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

むしろ利用者を減らすのが目的なんじゃないですかね~。
利用者が大増加しているから、サーバーも増強したりしているだろうし、採算があわないと・・・。
SNSのように遊び目的でピグにお金を落とす人を残し、無料で利用してビジネスをする人を削除したいんですかね。Facebookやmixiも商用利用への方向にすすんでいて、上手い方向性と思えないんですけど・・・。

商用利用は有料ならOKというのなら方向としてまだ分かりますが。

書かれているとおり、作家さんがoutになりますね。いくら趣味でイラストや文章を書いている人だって、「お仕事依頼があればください!」というのは書いておきたいと思うんですよ。

本当に、大体読みたくなるのは作家さんやビジネスのブログですしね~。
オフィシャルブログは残るにしても、読者が減って離れていくのでは?

| おいしいイラスト☆イラストレーターつくね | 2012/07/13 22:56 | URL | ≫ EDIT

5. >なにょ@ガールズイラストレーター瀬戸楠葉さん

私もなにょさんに出会えて良かったです。
なにょさん、ばっちりカスタマイズされた後だったから、ショックも深いかと・・・(ノ_-。)

アメブロはコミュニケーションが取りやすくて、デザインも自由度が高く、ブログとしてすばらしい技術だと思うのですが・・・。
上の人の方針なんでしょうね。

ちなみに、お引っ越し元のFC2ブログ、更新していないのに、ここよりアクセスが多いんですよねσ(^_^;)だから戻る事に抵抗はありません。

| おいしいイラスト☆イラストレーターつくね | 2012/07/13 23:03 | URL | ≫ EDIT

6. Re:Re:本当に困ったことになりましたね・・・

>推摩 一黙@ネコ耳っ娘絵でも描くか……さん

無料で使っている以上は、従うよりしょうがないですね;
アメブロ、ブログ独占するかの勢いだったのにね~。

| おいしいイラスト☆イラストレーターつくね | 2012/07/14 08:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT