イラストを仕事にしよう!@つくっく

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sweet展最終日になりました。

清澄白河で開催している展覧会、今日が最終日です。

詳細は
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-1202.html

体調不良のため、今日会場に伺うのは13時ころになりそうです。
午前に予定してくださったかた、すみません。

18時に片付けになります。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から「Sweetsと乙女」展

0時になりました;
そして37歳になりました・・・; アラフォーですっ
いやあ信じられない〜

今日から乙女とSweet展始まります。
私の来る日程や詳細は下のご案内からどうぞ。


http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-1195.html

16時からプチパーティ。
高校の同級生でお菓子職人の友達がケーキを作ってくれます
誰も来なかったらどうしよう・・・とちょっと心配;

お菓子と妖精シリーズの6点を出します。

〜お菓子と妖精シリーズ〜

(4月 5月)

●桜のケーキ


桜のケーキ イラスト 妖精




(6月 7月)

●さくらんぼゼリーとチェリーパイ(母の日)

会場で楽しみにしててね。

(8月 9月)

●プリンアラモード

会場で楽しみにしててね。

(10月 11月)

●洋梨のタルト

洋梨のタルト イラスト 妖精

(12月 1月)

●クリスマスケーキ

クリスマスケーキ イラスト 妖精

(2月 3月)

●バレンタインチョコレートケーキ

バレンタイン チョコレートケーキ イラスト 妖精




今日はこれと「おかずのクッキング」のお仕事と
3作の仕上げをしていました。

夜なべで大きい2点をスキャンして、ポストカード、カレンダーを作りたいです。


↓ご案内は下のリンクよりどうぞ

http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-1195.html
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 00:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から[

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から[

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消費税さんたらっ 郵便さんったらっ


展覧会のDMが届くのが遅かった件で・・・

友達はメールやFacebookでまわしたけど
年配のかたには、遅いけどDMを出すことにしました。

家にある50円切手を貼り、
足りない分をコンビニで補って出しにいったら、財布忘れてました。
切手を貼った分だけ17時半ごろ投函。(郵便局はしまってる)

もう一度コンビニに行き50円切手を買ったとき、はっと気づく。
「50円でいいんでしたっけ?」「52円ですよ」

コンビニの店員も一言いってよ・・・
ていうか、投函しちゃったハガキ!

幸いポストの中のハガキに2円切手を貼ることができました!
翌日の今日の12時半の郵便ポストの集荷時間を待ち構え。

展覧会日曜始まりなのに
これでも土曜日に届くんだろうけど(汗)

郵便局もな~
ポストに「50円じゃなくて52円ですよ!」
みたいなこと貼ってくれればいいのに。

今、日本中でかなりの手紙が戻ってきてると思います(^^;)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示方法アイデア:ポストカード立て

★過去記事再アップします。人気記事です★

こんにちは!イラストレーターのつくねです

イラストでちゃんとお金を稼げるようになろう!
というスタンスでブログを書いています。

今日はいつもと毛色の違う記事。

「展覧会に使えるアイデア」


展覧会で一番の売れ筋は・・・そう、ポストカードです。
先日の展覧会でも、思った以上にポストカードが売り上げて嬉しかった

ポストカードを並べるのに、よく見るのがこちらの写真のものです。100円ショップで「皿立て」としてキッチンコーナーに売っています。

展示方法 ポストカード立て

展示方法 ポストカード立て


こんな風な感じにね。
持って行く時、かさばるのは難点ですが、
これの「折りたたみタイプ」「半分のタイプ」なども見た事があります。


ポストカードの売り上げるコツ、てなんだか分かりますか?



それはやっぱり「種類をたくさん作ること」です!

種類がたくさんあると、一人あたり何枚も買っていただけるわけですね。
この皿たてだと、きちんと分類すると8種類置けます。

ちょっと物足りないですね・・・

ポストカード立てを検索していたら、いい事に気づきました。
それは「CDラック」「CD立て」を探してみるということ。

CDスタンド-U(CD収納ラック 卓上CDラック CD立て CDホルダー CDディスプレイラッ...

¥2,677
楽天
【アジアン バンブーCDラック】バンブー家具 和 バンブー アジアンテイスト ベトナム 雑貨に...

¥1,890
楽天
メタルステーショナリーCDラック MSR-07★ 音楽 収納 小物 デスク 整理 ディスク ★...

¥598
楽天



↑こんなのは、よく見ますが、意外とシンプルでいいかも。



それから、CDラックを検索していて気づいたのですが
「縦置き」もいいですね!
試しに最初の皿立てを立ててみました。


展示方法 ポストカード立て


これ、すごく絵柄が見やすくて、購買意識をそそっていい感じ。

下の空いたところにも物が飾れます。
展覧会では小さなテーブルだけという事もありますが、
スペースがかなり有効利用できます!

私はこの皿立てに、「枝」を増やして倍置けるようにしようかと思っています。
こんど東急ハンズで丸い棒を買ってみよう♪

それから、100円グッズではこれもめちゃ便利です!

展示方法 ポストカード立て

名刺を置いたり、小さな額をおいたり、チラシを置いたり。
いろいろ大活躍するので、いつもたくさん持って行きますよ。

前回の展覧会では、オーナーの方が、売り上げたポストカードを種類ごとにメモしてくれました!
これ、リアルにイラストのアンケートになってありがたかったです
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会の集客経過・・・

来週20日(日)から、清澄白河で展覧会します。

かわいいお菓子のイラストです。

↓Sweet展↓
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-1195.html

さてさて、いつも展覧会の集客は
ダイレクトメール(ハガキ)を出して終わりです。

普通3週間〜2週間前にはお客様に届くようにしています。

そのハガキをスムーズに出せるという工夫はしてきましたが・・・

今回、ギャラリーの不手際!
なんと5日前の15日私にダイレクトメールが届きました。
一昨日催促したら昨日速達で送ってきた様子です。

とても間に合わないので、メールやSNSで集客しています。

(1)3月後半にブログで告知→ツイート
(2)4月12日ごろ、DMが届いてないことに気づく!
(3)Facebookでイベントを作成。イベントお知らせ。
(4)Facebookイベントをページでシェア
(5)友人知人にメールで告知(土曜夜)
(6)おおっと、曜日を間違えていたので、メールの打ち直し(土曜朝)ともろもろ訂正
(7)父の友人も来てくれるので、父のブログに書き込み


もともと来ると言っている人以外にあまり反応はないですが
ブログやFBで準備中の様子などあげていこうかなと思っています。

年配でいつも来てくれる方には、これからDMを描くところです。

DMを制作しながら、ポスカを打ち出して行きたい。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sweet展制作中・・・

来週の20日(日)より、Sweet展開催します!

「Sweet&乙女展」
↓  ↓  ↓
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-1195.html


展覧会に出品予定の作品。制作中。
背景、及び、仕上げにうつりたかったけど、必要な道具が見当たらず。
近所で買えるといいな。
別作品にうつります。

かなり前から描いている
「妖精とお菓子」シリーズのカレンダー化、
この展覧会をきっかけに、物にします☆

プリンアラモード イラスト


先出のプリンアラモードは7・8月のものですが
このイラストは5・6月のもの。でも気に入っていないので書き直しています。

サクランボゼリー イラスト


母の日のカードになるようにします。



で、その母の日の5、6月カード制作中。
赤のバランスを考えながら入れていきます。

母の日 イラスト
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 09:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★訂正★会いにきてね!展覧会「Sweets展」のお知らせ

★曜日が間違えていました ご確認ください★

4月に展覧会「乙女とSweet展」のお知らせ

久々に展覧会に参加します♪

4月20日(日)〜26日(土)(22日火休)、
東京都、清澄白河駅近くのギャラリーコピスでの展覧会です。


かわいいお菓子の展示になります。
今回はこの「妖精とお菓子シリーズ」のイラストを中心に、
カードや4月はじまりカレンダーなど揃えようと思っています。
会場では美味しい紅茶も待っているかも♪

桜 ケーキ イラスト


4月20日(日)バースディプチパーティ
私の誕生日に重なるため、オープニングパーティもかねて、プチパーティがあります。
16:00~18:00、軽食と手作りケーキを用意します。

アクセスは、都営大江戸線、東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」よりすぐ1分です。
こちらをご参照ください。↓

「アクセス:ギャラリーコピス」
http://www.g-kopis.com/access/index.html

東京都現代美術館、清澄庭園、深川江戸資料館も近くです。



〜時間について〜
■(初日)4月20日(日)13:00 OPEN〜18:00(16:00〜18:00パーティ)
■4月21日(月)〜(金)11:00~19:00
■4月22日(火)定休日
■(最終日)4月26日(土)11:00−17:00CLOSE  その後打ち上げ

私は初日、最終日は必ず来ます。
展覧会の様子やその他のくる日は、適宜ブログでお知らせします。

〜つくねの来る予定〜(4月20日更新)

4月20日(日)◎終日
4月21日(月)○16:00〜19:00
4月22日(火)×定休日
4月23日(水)○11:00〜15:00
4月24日(木)×
4月25日(金)○17:00〜19:00
4月26日(土)◎終日+打ち上げ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

