イラストを仕事にしよう!@つくっく

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性のための交渉スキルアップセミナー(二回目)

11月23日(土)

「女性のための交渉スキルアップ講座」
前回にひきつづいて、二回目のセミナーです。

今日は
○男性と女性脳の違いについて。
○交渉の5つのパターンのうち3つの実習。

男性脳と女性脳、男性が右脳的で、女性が左脳的というのが意外。
確かに男性はリラックスモードだと、音楽やスポーツが好きですね。
本来は野性的なんですね。

交渉の五つのパターン。

5歳の子供が、買ってもらえないチョコを買ってもらうのにどうする?という例から。
5歳の子供でも、「なんでママは僕は買ってもらえないの?(論理)」とか、「ママのケチ!」(威嚇)とか、「いい子にしたら買ってくれる?」(駆け引き)「飴ならいい?」(妥協)とか、いろいろなパターンがあるものです。

一番強力なのは「おじいちゃん大好き♡」みたいなプラスの「感情」に訴えるやりかたなんですって。

5つのパターンのうち、特に有効な「感情」「論理」「威嚇」の3つのパターンを使って実習しました。

今まで、まずは聞き手に回るというのが私のパターンでした。
「論理」で要求を通すには先手を取ると勝ち。
実習で試してみて、どうしても言うべきことや譲れない条件があるなら、最初にさっさと要求をいうことが、相手にとっても気持ちいいことを、学びました。

この交渉術セミナーはすごくいい投資になってるなあって思っています。

「交渉」のシーンがたくさんあるフリーランスにとって役に立つスキルだし、パートナーや親子関係にも毎日役に立つスキルだなあと思います。受講生にも夫婦関係が良くなった、というシェアがありました。
それは駆け引きでなくて、実習を通してみると、互いに気持ちのいい結果になるんだなあ♪と実感できましたよ。



また次回の開催に興味ある方はこちらをチェックしてくださいね。

今回の講座
http://so-bee.jp/reg/bb7f1a05fece62fc56fe3d5a98dbc24d/

今後の情報(Facebookのページ)
https://facebook.com/my.kosho

会社のサイト
http://www.pallasnet.com
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 06:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安いインクのショップ、「インクナビ」使ってみました。

先日のインクナビ、届きました〜!

プリンタが、A4の安いプリンタPX-434A、7年前のA3プリンタGt-T-5100を使っています。

インクナビは、安いインクのショップ。





インクをお探しなら【インクナビ】!!



21日(木)の夜、22日(金)の昼に発注しました。届いたのが一昨日、26日(水)。

発送が早いとはいえませんね。
急ぎでしたら、アマゾンで購入した方が、お急ぎ便で当日または翌日到着になるのでよさそうです。

GT-5100は、8色インクで、電気やさんでなんと7900円くらいします。
互換インクははじめてこのサイトで見つけましたが、なんと8色セット2732円。

セットすると、すぐに認識しました(^^)
なかなか綺麗に印刷できませんでした。インクのせいというより、もうプリンタが古いからでしょうね。
今は、コンビニのプリンタでA3がプリントアウトできるので、この古いプリンタを持っている意味はあまりなくなったなあ・・・

PX-434Aの方が、上手く使えたらまた追記しますね。


コチラから↓
インクをお探しなら【インクナビ】!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インクナビ:格安インクのネット発売

家のプリンタには、安く印刷する普段用と、高品質で印刷する用(A3)の二台があります。
普段用は、安い互換インクを使っています。

こんなサイトを見つけました。





インクをお探しなら【インクナビ】!!



クリックしてみたら、24時間限定で、格安福袋をやっているようです。

2980円で2パック!!!

前にアマゾンの他の店で格安購入して、最初は認識せず失敗かと思いましたが、結局使用出来ています。

ここ、認識出来なかったりしたら、交換保証もあるみたいですね(^^)

無事使用出来るかは、保証はありませんが、ちょっとお買い物してみます。

コチラから↓
インクをお探しなら【インクナビ】!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| おトク情報 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜でクリスマス展参加します♪

とりあえずお知らせ〜!
DM欲しい方は、私に言ってくださいね(^^)
パーティの日はご飯も食べられますよ。
また逐次お知らせします。

は、送る物があることに今気づいた!やばい!

☆  ☆  ☆  ☆

今年で6回目となる、シュガー主催のクリスマスイベント!

日程:2013年12月11日(水)~25日(水)
 ※最終日は14:30入場終了
 ※休館日 12月16日(月)、24日(火)
場所:横浜・山手 岩崎ミュージアム

「活躍する日本のイラストレーター年鑑2014」が本年11月末に全国書店発売。 出版を記念して毎年恒例のクリスマス展を横浜にて開催致します。
今年は、年鑑本に参加した作家のExhibitionコーナーの他、 雑貨販売のBOXコーナー、広色域印刷Kaleidoのポストカード販売、 Kaleidoイラストコンペ、入賞・入選作品の展示、 「東京スカイツリーアート2014」一次通過作品の人気投票と盛りだくさん!!

是非会場までお越しください!!
 
★☆★☆注目!!!★☆★☆
当日入館料が無料になるDMを希望者に送付いたします!
 ご希望の方は件名に「クリスマス展DM希望」と記入の上、
 ご住所、お名前を下記のアドレスにお送り下さい。
 <sic-mail@sugarinc.net>
 ※配布予定数が無くなり次第終了となりますので予めご了承ください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感想:女性のための交渉スキルアップセミナー

女性のための交渉スキルアップセミナー1回目
このセミナーは平原由美さんが講師です。知り合いに「よいセミナーがある」と紹介いただきました。

イラストレーターですが、イラストの値段というのはあっても無いようなもので、ひとことで1万円にもなれば3万円にもなります。値段交渉スキルが、生活にも関わるわけです。

本当にイラストレーターを仕事にするなら、交渉力は必要なスキルだと思います。

前に受けた他のセミナーの中で、交渉のワークがありました。その際何度やっても上手く行かず、精神的に辛くなりリタイアしたことがあります。それは、男性の方法があわないのだとの平原さんのメール。

セミナーの最初に、男性と女性の違いをおききしました。従来の交渉の世界は男性より。女性向けは新しい交渉法。女性は自分の報酬を低く見積もる傾向があります。これは自分より先に子供に与えるという本能的なもの。女性が交渉べたなのは、私だけでなくみんなそう。
交渉は女性のもつ、人間関係の暖かさの上に、男性のエッセンスが必要です。

今まで、交渉(打ち合わせ)の際、いつも成り行きでした。ゴールなど「こうなったらいいな〜」としか考えていませんでした。
あるワークで、こちらが売り手になり、相手にこちらの品物を買っていただく交渉をしました。電卓もたたいて、交渉前の利益の出るラインを計算。最高の結果、妥当の結果、最低ラインを、事前に用意します。交渉中も電卓をたたき、ちゃんと希望の価格になるよう調整します。
結果的は向こうは予算内に、こちらは目標以上に売上げ、win-winになりました。自信につながったのと、数字というものを取り入れる新鮮さがありました。

低賃金のイラストやデザインの業界に長かったためか、周りより給料や受け取る金額を低く設定していることにも気づきました。自分にもマネーブロックがあることを発見です。

4日間のセミナーに、ワークがたくさんあるのが魅力的。説明をきいて理解したつもりでも、ワークになったら全くできないこともあるから。実際に交渉が失敗したら、損失が大きいけど、ワークだから失敗バンザイ!なのがとってもいい機会です。

次は11月23日。このセミナーは私たちが第一期。また次の募集もつづくようです。

今回のセミナーのURLはこちら。
http://so-bee.jp/reg/bb7f1a05fece62fc56fe3d5a98dbc24d/

今後の開催については、平原由美さんのfacebookまたはホームページでご確認ください。

(faceboook)
https://facebook.com/my.kosho

(会社のサイト)
http://www.pallasnet.com
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 09:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンに打ち合わせ

最近、ブログ更新止まっていました。すみません。

毎年、暑中見舞いとクリスマスカードを書かせていただいている
株式会社カグヤさまに打ち合わせに行ってきました。

もう7年目?何年目だろう?!
はじめての打ち合わせのときは私も社長も20代でしたよ。

10月31日のハロウィンなので。

プチ仮装♪


魔女の仮装

なんか、大受けでした(^^)

パンプキンパイ

前日にパンプキンパイを焼いて、お土産に。

久しぶりに工作っぽくしたのが楽しかったわ。

パンプキンパイ

クリスマスカードの打ち合わせを終えて、
なんだか私の恋愛話で盛り上がってしまった・・・(^^)

いつも打ち合わせ1割、その他9割のような。

そして、社長が独身でなく子供が4人もいることをはじめて知りました。
初対面のときには既婚だったらしい。
聞かなかったから、というけど、わざと言わなかったのかな〜?

イラストレーターのお仕事の中で、私は「打ち合わせ」が一番好きです。
お互いに新鮮なアイデアを出し合って、担当の方の想像を上回る作品を納品できたときが、幸せです。

低コストの既存のイラストや手軽な写真を使うのでなく、
じっくりと打ち合わせて作品を創ってもらうことが、とても豊かなことなのだと
カグヤのお客様がおっしゃっていました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

