イラストを仕事にしよう!@つくっく

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紅葉の水墨画

今日は水墨画教室でした。

紅葉を前回習い、自宅で写真を見て、練習しました。

水墨画、すごく楽しいです。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お節のイラスト(おせち 正月 正月料理 イラスト 画像)

昨年の年賀状、お節ののイラストです。

お節 おせち 正月 正月料理 イラスト 画像


こちらのイラストは公開されているので、そのまま使用できませんが、
似たようなイラストをご依頼の場合、ご連絡くださいませ。

>>>連絡フォームこちらです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスケーキのイラスト 妖精 サンタも

昨年描いた、クリスマスケーキのイラストです。

クリスマスケーキ サンタ イラスト 画像
(↑クリックすると、すこし拡大します)


こちらのイラストは公開されているので、そのまま使用できませんが、
似たようなイラストをご依頼の場合、ご連絡くださいませ。

>>>連絡フォームこちらです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やなせたかし先生、森本美由紀さん逝去

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが、10月15日お亡くなりになりました。94歳。
10月10日には、ファッションイラストレーター森本美由紀さんが、突然逝去されたと、ツイートされました。


森本美由紀さんは、私が大学時代かよっていたイラストスクールの先生でもあり、クロッキーなどを教えていただきました。

まだお若く、ご自宅で亡くなられたとのこと。真偽や詳しい内容はまだわかりません。


森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方―線画をスタイリッシュに描くために森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方―線画をスタイリッシュに描くために
(2010/05)
森本 美由紀

商品詳細を見る



下北沢カタログ下北沢カタログ
(2007/11/01)
森本美由紀

商品詳細を見る


イラストレーター界の大物の相次ぐ逝去。お二人の冥福を祈るとともに、たくさんの功績に感謝申し上げます。


やさしいライオン (フレーベル館の大型えほん)やさしいライオン (フレーベル館の大型えほん)
(2006/04)
やなせ たかし

商品詳細を見る



あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)
(1976/05)
やなせ たかし

商品詳細を見る


やなせ先生は「詩とメルヘン」という雑誌を刊行されていました。一度投稿してみたいと憧れているうちに休刊、また復刊されましたが、ついに投稿せず、一度絵を見てもらいたかったなと残念です。

やなせ先生は、売れない時代をすごし、70歳をすぎてからヒットし、亡くなる直前まで現役で仕事しました。
続けることの大切なことを思うとき、やなせ先生を思い出します。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト作品のために酒屋さん

今日の記事は、制作中のできごとです。

今制作中の仕事のイラストで、ウイスキーの瓶を描いています。
写真を見て描いたのですが、立体的なデッサンや位置関係が、頭で考えるのは難しい・・・

近所の酒屋さんに現物を見に行きました。
酒屋さんは明るいおばちゃんで、暇そう(笑)

素直に絵の参考に探していると行ったら
棚から出してくれました。
親切にもメジャーまで貸してくれました。

そのウイスキーは高級品だったけれど
メジャーで測って、千円以下の、同じ背格好のウイスキーを購入しました(^^)

酒屋のおばちゃんありがとう〜!

bottle.jpg


ウィスキー、あまり飲んだ事がないんだけどね。
ウィスキーボンボンくらいだ。
飲んでみようかな。

帰宅して、ウイスキーやグラスなどで資料写真を作成。

今日は作品を描く以上に、
色々資料制作が大変でした・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターのWEBサイトの変更ポイント

昨日、今日はメインサイトの更新をしていました。

こちらのMOMOさんのコンサルや、
インターネットスキルアップ塾「彩塾」の合宿でのサポーター、
野村さんのコンサルを受けて修正しています。

以下の変更ポイント、なにか参考になれば幸いです。

■TOPページ

ファーストビュー(スクロールしないで見える場面)で、「何のサイトなのか」が分かることが大切です。

イラストレーター,サイト,web


有名なメディアに描かせていただいているので、ファーストビューで、メディア掲載が分かるようにしました。
スイカの絵の上に雑誌の表紙写真をのせています。
TOP場面で、他のメディア履歴も見えるように並べようかと考えています。

イラストレーター,サイト,web 

最初のMOMOさんのコンサルで、電話番号を掲載しましたが、まだ分かりにくいということで、思い切って電話番号を分かりやすく表記しました。

イラストレーター,サイト,web 

また、制作の流れ、料金表についてもテキストで書きました。
デザインはいずれもっと見やすくしてみようと思います。

イラストレーター,サイト,web 

制作の流れや料金表については、難しいところですが、私はいろいろなサイトを見比べてリサーチし、よく出来ているサイトを真似させていただきました。
著作権の関係があるので、言い回しなどは変えさせていただいています。

>>>ホームページはこちらから
http://tsukunet.net


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【お知らせ】サイト更新情報 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターの求人ってこんなにあるんだ?IT転職会社に行ってみた。

「え、イラストレーターの求人って、こんなにあるんだ?」

昨日10月3日、ちょっと縁あって、IT系の転職会社に行ってみました。


↓こちらの会社「ワークポート」さん





IT転職ナビ


転職するの?
しないですよ。
ただ、会社員(広告代理店のDTPデザイナー)を辞めて6年、
自分のスキルや業界について知りたかったのです。

場所は大崎のセントラルタワー。
豪華な立派なビルですね。





私がきいてみたのは

・DTP
・WEB
・ゲーム
・講師業
・広告代理店・デザイン事務所

の業界です。

ところで、出て来た担当はめっちゃイケメンさん。
会社のパンフがあったけど、かなりのイケメンと美女をとりそろえていました・・・!

驚いたのは、イラストレーターの求人がたくさんあったことです。
そのほとんど全てがゲーム業界でした。

年収はかなりピンキリで、下は250万、上は500万円くらいだそうです。

WEB系は、私のように30歳を超えると、卵のとしての就職はできず、経験者およびマネージャーとして求められるよう。
DTPは、逆に今若い人がやらないので、多少年配でも経験者が欲しいようです。もし私がWEBをやりたいなら、DTPから就職し、社内でWEBスキルを身につけたらということでした。もっとも、印刷会社、DTPは先細りです。

私が就職活動した20代の頃は、イラストレーターでの就職って、思いつきませんでした・・・
当時はどんな状況だったのでしょうか。

会社が一人採用するには、100万~150万のコストがかかるそうです。
ソーシャルゲームの台頭で、ゲーム業界は元気なので、そのコストをかける体力があるよう。
対して、広告・デザイン事務所にはイラストレーターを就職させる体力がないそうです。

求人票をいただいたのは、15件で、うち8件がゲーム会社でのイラストレーターの求人でした。
36歳女性の私でOKの案件です。

今まで派遣会社などもいったことがありますが、こんなにたくさんの求人票を案内していただいたのは始めてでした。ワークポートさん、なかなかやります。

イラストレーターを目指している方、就職という道も今は考えてもいいようです。

(て、私が古いのかな?)

ちなみに、ゲーム会社は、「ゲームが好き」というのも大事だそう。
私はそこはつらいなあ・・・。乙女ゲームなどやりこむといいかもね。

履歴書、職務経歴書、ポートフォリオを見ていただいたり、アドバイスも無料なので、興味があればいちど転職会社でお話をきいてみるのもいかがでしょうか?所用1時間でした。

無料のWEBでの活動になるので、今後電話などもかかってこないそうです。

「未経験」の方など、気になると思うので、またいただいた求人票をみて、
内容の様子をまた今度記事にしますね。

↓紹介した会社はこちら↓

IT転職ナビ



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 14:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト制作実績:「おかずのクッキング」巻頭イラスト

40年の歴史をもつ、老舗の料理雑誌の
「巻頭カラー」に掲載されました!


9月21日発売で、

現在本屋さんで見れます~!





クライアントは「TV朝日」さん♪

これは7月のクリエーターEXPOでGETしたお仕事です。

担当者は別の方ですが、初めからこの連載用のイラストを探していて、
「料理イラスト」を全面に押し出していた月音に目が言ったようです。

イベントでも「強み」を押し出して行くのは大事ですね!

この11月号から誌面を刷新したので、新連載になります。
「連載」の仕事が欲しい!と思っていたので、
私にとっては夢が1つかなった♪というところです。

記事はインタビュー記事で、なんと「黒柳徹子さん」のインタビュー。
これからも大物芸能人を予定しているそうです。

黒柳徹子さんも「あら、かわいいわね」と言ってくれたとか♪

誌面はお見せできませんがこんな感じ・・・

表紙を



めくったら・・・




ピンクの鯛?でも何か変?これは何の食べ物~?

イラスト部分の公開許可はいただいたいるのですが、まず本屋さんで見てね♪



アンケートも出してくれたら嬉しいです!
・・・アンケートプレゼントもあたるかも!

↓もうアマゾンで買っちゃおうというステキなあなたはこちらから。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 09:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |