イラストを仕事にしよう!@つくっく

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルシュがここで30%割引中!

先日土曜日に、新宿の世界堂に買い物にいってきました。

高級水彩紙、アルシュが30%引き!

〜8/31までです。



アルシュを買いに行ったので本当にラッキーだったわ。
4340円で買いました。ということはもとは6300円だね。

アルシュは本当に高いけど、本番のときはほとんどこれを使っています。

サイズが大きくて9000円くらいのものを買っている方は、
3000円引きなので電車賃を使う価値があると思いますよ。

もうすぐ終了!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナー延期のお知らせと訂正

先日お知らせした、9月21日(土)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナーゲスト編」ですが、
延期とさせていただきます。

ゲストのがみさんと詳細打ち合わせの上、次回の日程を決めさせていただきます。(10月中頃予定)

7月8月と私が忙しく、集客のための十分な時間が取れなかったのが理由です。

また、告知の際に「がみさんは4年前に仕事はなかったが、その間にイラストで食べて行けるようになった」とおしらせしました。ですが、私の誤解であり、実際は会社独立時からイラストで食べているそうです。

がみさんにおわびとともに訂正させていただきます。
準備をしてくださったかた、協力してくださった方、申し訳ありませんでした。

9月になったら、再度お知らせ致します。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノマドカフェ、コワーキングカフェの紹介

私はファミレスで作業する事が多いですが、「ノマドカフェ」も気になります。

ノマドカフェ探しで使えるサイトが
「電源カフェ」

[URL]   http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M186653&c=62623&d=27f6
[Twitter] http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M186654&c=62623&d=27f6
[Facebook] http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M186655&c=62623&d=27f6

こちらはスタバやマクドなども乗っています。

 ノマド専門の「コワーキングスペース」というものもあります。
ぐぐって見てください。
 あと、保育ルームつきのママ向けのところなどもありましたよ!将来的にはいいな〜と思いました。私の見たところでは、プールのように、ママからガラス張りの保育ルームが見えるし、子供からも働くママが見えます。
自分の仕事で働くママにはすごくいいですよね!

1回700円のチケット「コワチケ」が使えるところはこちら
http://dengen-cafe.com/cowaticke.html?top

今日は気分も変えて、↑のページに乗っている、渋谷ヒカリエのところに行ってみようかな〜と思っています(1日利用1000円、フリードリンク)
勉強会にもいいですよね☆
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白色申告も帳簿付けが必要なんですよ!

イラストレーターとしての収入が少しでも出て来たら、確定申告をしますよね。

白色申告は、これまで非常に楽でした。
私も白色でやっていました。
経費もざっくりとまとめて書けばよかったのです。

ところが、来年度(2014年)から、帳簿付けが必要になります。

先日、私が習っているインターネットスキル塾「彩塾」内の勉強会で、
税理士さんと会計のお話をしていました。

「つくねさんは、青色申告にするといいよ」とのこと。

ちなみに、私は開業届を出していないのですが、開業はされているとみなされているとのこと。

青色申告は65万円も控除があります。(税務会計の細かい話は自分でしらべてくださいね)

青色申告のデメリットとしては、細かい帳簿付けが必要だった訳ですが、
白色でも帳簿が必要なら、青色にした方お得ですよね!


税理士の先生は、「弥生」や「勘定奉行」でなく、
エクセルを使った会計方法を開発中です。それも使ってみて紹介できたらと思います。

て、いうか、これを読んでいるイラストレーターのみなさんも、
ちゃんと今年は帳簿をつけていますか〜?!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のつくねのイラスト活動

最近、インターネットスキルを磨く塾「彩塾」のSNSや
フェイスブックの方を更新していたため、
こちらのブログはすっかりご無沙汰になっていました。

フェイスブックは、くだらないことやイラストや落書きなど公開しています。
たまにのぞいてね。
https://www.facebook.com/tsukunet

最近のイラスト活動はこんな感じでした。

●7月27日に、イラストレーターがみさんの主催した「ポートフォリオ見せ合い会」
●7月11日、8月2日。六本木で彩塾のメンバーの企画したお金の勉強会に参加。税理士と会計について勉強。
●7月20日、銀座のギャラリーで知り合いの展覧会見学
●7月30日、自由ヶ丘のギャラリー「人魚と妖精展」見学
●企業のDMイラスト制作
●彩塾のメンバーに依頼されたイラスト制作
●40年の歴史のある、ある雑誌のイラスト連載決定。


そんな所でしょうか。

8月の10日、11日とある資格試験を受けるので、しばらくそちらの勉強。
8月後半から、営業活動を再開します。

明日、テレビ局に仕事の打ち合わせに行きますどきどき。

それと、「駆け出しのイラストレーターセミナー:ゲスト編」日時決まりました!
次の記事で紹介しますね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

