イラストを仕事にしよう!@つくっく

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆追加☆ポルトガル旅行紀イラスト日誌〜1日目(1)~(4)アップしました

こちらのブログで


ポルトガル旅行記イラスト日誌アップしています。





●1日目(1)「KLM飛行機で旅立ちました」

http://ameblo.jp/museumcafe/entry-11518675685.html







●1日目(2)「KLM飛行機の中の様子」

http://ameblo.jp/museumcafe/entry-11518677440.html



●1日目(3)「KLM飛行機の機内食スケッチ」

http://ameblo.jp/museumcafe/entry-11518814572.html






●1日目(4)「アムス乗換え~ポルトに着いた!」

http://ameblo.jp/museumcafe/entry-11518825537.html











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 08:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からポルトガルに行きます。質問:仕事が受けられないときは?

明日の朝に飛行機にのり、8日間ポルトガルに行きます~!

24日日本発-24日夜ポルト着-28日(ポルト)
28日ポルト→コインブラ(コインブラ泊)
29日コインブラ→リスボン-2日(リスボン)
2日早朝リスボン発、3日朝成田着。

飛行機とホテル押さえただけの自由旅行なのでほとんど予定は未定です。

もう1つのブログの方で、旅行記は更新しますね!

旅行の間、作業はできませんが、PCは持って行くので、
メール、メールフォーム、ブログコメントなどは繋がります。



前回、イラストレータセミナーのお茶会でこんな質問がありました。

「仕事ができないときがあると思うのですが、一度仕事を断ったら二度とこないと、先輩にいわれたのですが、どうですか?」

いや、仕事ができないなら受けられないだろう・・・と私は思ったのですが。

長期旅行、他の仕事などであらかじめ期間が分かっているなら
「今はお仕事受け付けられません」という旨を、HPに出すのがいいかもしれませんね。

私もHPの、仕事ページに書いてあります。

もっとも、付き合いの長い会社なのですが、体調不良を理由に仕事を断ったときも、ちゃんとその後も続いていますよ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月20日♪今日は誕生日でした。

最近、新しいことを初めて、最近毎朝最初にそれに取りかかりたいくらい

楽しみにわくわくしています♪

お仕事に関する学びをしています。また落ち着いたらシェアしますね!



4月24日(水)~5月3日と、ポルトガル旅行も予定しています。

ワクワク・・・(ちょっと不安)



誕生日の今日は雨でした。

企業からや友達の誕生日メッセージが、いっぱいはいっていました。



昨年と同じく、1ヶ月前に誕生日だった友達と、合同誕生日会♪

帝国ホテルのパークサイドダイナーです。



ここは単品は結構お高いのに、

ランチコースは2400円、2800円、3200円と、お得!



2800円のコースに、ケーキとスパークリングワインを別に付けました。



お店に入った時

「今日誕生日なのですが何かありますか?」

と非常に図々しくきいたところ・・・

「はい、何か用意します!」とのお返事。



photo:01

ハムなどの入ったスープ。



photo:02

サラダ。ロケットが美味しい!

すぐ近所ではロケットは買えないけど、ちょっと使って作りたくなりました。



photo:03

メインは、お肉を頼みました。

牛肉にカレークリームソースがかかっています。

牛肉が味が濃くてすごく柔らかいです。

どれも美味しい~。素材の味が出て、素直な味という感じです。



普段オージービーフを買っているんですが

「牛肉」=「味が無い」といつのまにか思い込んでいました;

久々に牛肉の味わいを思い出した。



photo:04

友達はセットでザートのアイスクリーム。

私は洋梨のケーキ。なかなか芸術的です♪



そうしたら、苺ケーキを1つ、誕生日サービスで持って来てくださいました!

チョコレートでメッセージも。言ってみる物ですね。感謝です



早めに11時半頃に入ってすんなり入れたのですが、

途中からは長蛇の列でした。



帝国ホテル「パークサイドダイナー」

http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/9



友達からのプレゼント・・・


photo:05

USJのお土産と、キッチングッズ。

お料理の好きなつくねちゃんに、と。



瓶の蓋を開けるの、最近欲しかったの!

そのまま忘れていたけど、買ってしまわなくて良かった。



私から彼女へのプレゼントは・・・



じゃ~ん



お医者さんせっと!




photo:06



ナース服と聴診器と注射器のボールペン(笑)

聴診器、おもちゃだけどすごいリアルで、少し聴こえます。

全部amazonで買いました・・・。普通にamazonの段ボールで届きますww



ナース服は色々な種類があって、プリティ系とリアル系で迷ったけど

アラフォーにも近づくのでリアル系で。けっこうしっかりした生地。


去年裸エプロンをあげたらすごく喜んだのですが

昔から着ぐるみやコスプレが好きだったみたい。

USJでの色んなコスプレ写真も見せてくれました。

私も色々欲しい~。



お食事が終わり、今日はすんなり帰ってきました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第五回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催しました。

昨日、「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催しました。
今日は風邪と疲れのためぐったりしているので、簡単にご報告まで。
メールいただいた参加者のかた、すみません、後日お返事します。

6名の方にご参加いただけました!参加者多く嬉しかったです。

ちなみに、本日のお茶会は中止していました。

セミナー終了後、ランチをしました。
その後私だけ桜Exhibition会場に行きました。

そこに、第二回の同セミナーに来ていただいたアイさんにお会いしました。
アイさんは、セミナー後の行動力が早く、1年以内にかなり大きな初仕事をGetしています。その後二人でお茶会をして、ミニワークも一緒にやってみました。
彼女のセミナー後の活動なども色々と聞けて実になりました。

今までの「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」は
今後練り直し内容を変えると思います。
資料を出していても、1年前のプログラムではやや古いところがありましたし。

またあらためてご報告しますね。

次にやるとしたら、ゲスト編をやりたいですね。
私自身が話を聞きたい方がいるので、打診してみます~。

●おまけ

photo:01





体調不良ですが、今あえてお薬を飲まず、自然治癒力と休養でやってみています。
にんにくと生姜をたっぷり入れたチゲ鍋。かなり元気がでます!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日(土)「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の雰囲気

こんにちは。つくねです。

今日は4月13日(日)に行う「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」のご案内です。



セミナーの内容は、イラストの内容よりも、営業よりの内容になっています。



「持ち込みにいきたいけど、勇気が出ない」

「営業をするにも、きっかけが持てない」

「どんなものを持っていたらいいか、どこに行けばいいか分からない」




セミナー中、実際に電話機を持って、電話をかけるところから、受付に通されて名刺交換をするところまでのシミュレーションをします。



「シミュレーションなのにすごくどきどきした!」という意見多数。



参加者の方には、そのあとすぐに持ち込みに行ったり、また未経験から、初仕事をGetされた方もいらっしゃいます!



また、持ち込もうと電話したけど断られてばかり、という経験をされたかたもいらっしゃると思いますが、セミナーで「持ち込みを受け付けている会社リスト」をお渡ししています。まず、リストの会社から電話すれば、勇気がでますよね?!



「セミナーの雰囲気が分からず不安」

という方もいらっしゃると思います。



少人数のアットホームな雰囲気です。

なぜか「つくねさんはブログだと体の大きくてエネルギッシュなひとだと思った・・・ギャップです」と言われた事があるのですが(笑)実際は体がちいさくてふんわり系の雰囲気で、ゆるく進行しています



また、過去のセミナーの様子は コチラのページ で紹介しているので参考にしてくださいね。



4月13日(日)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」のご案内はこちらから



次回4月13日(土)10:15~13:00



次回:4月14日(日)14:00~16:00





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月よりフォトスタイリング講座に通い始めました。

(3月20日にプライベートブログに投稿した記事のコピーです。)



3月より「フォトスタイリング講座」に通い始めました。



料理のイラストを得意にしているので、イラストのためにも「料理写真」を上手に撮りたい、というのが動機。



写真とスタイリングを習います



3月13日(水)に初めての教室。

デジカメ参加は私だけでした。

一人だけミラーレスカメラで、残りの人は一眼レフ持参。



こちらは教室の今回の練習課題。











構図を決めるのが、すごく早いのだそうです!



カメラの「ホワイトバランス」は知っていたけど

「シャッタースピード」や「露出」なんていじったことありませんでした。



習うことが未知のことだらけで楽しいです。



教室の一角を適当にパシャ













フォトスタイリングの講座はたくさんあるけれど

「先生の写真が素敵」というポイントで選びました。



習い始めたのは入門コース。

入門コースを終わったら料理写真講座に進みたいです。



この料理写真講座の「南部礼子」先生の写真が本当に美味しそうだったのが決め手でした。代表者は「窪田千紘」さん。



日本フォトスタイリング協会

http://photostyling.jp/












★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月14日(日)ワンコイン♪イラストレーター勉強お茶会のお知らせ

4月13日(土)にイラストレーターセミナーを行いますが、

翌4月14日(日)のお昼に、イラストレーター勉強お茶会を開こうと思います。



イラストレーターやイラストレーターになりたい人同士楽しくお話をしましょう。

ポートフォリオを回覧しながらわいわい意見交換をする会という感じです。

そこでお友達を作ったかたもいますよ!



ちょっと告知が遅れたので、つくね含めて4人集まったら開催します。



ワンコイン500円で、イラストレーターのお役立ち資料や

ミニワークがつきます♪



今回のミニワークですが

みなさんの会話を含めたワークで

「イラストレーターの仕事にはどういうものがあるのか?」

を出し合い、その出たお仕事の中で

「自分はどれに手を付けたらいいのか?」ということを

超!簡単なツールを使ってはっきりさせますよ。



常に今、何を優先したらいいのかが、分かるようになるかもしれませんね



実際にやったらどうなるのか・・・楽しみです!



今までセミナーに出たことの無い方でもどなたでもOK!

前日まで受付OK、当日キャンセルもOKです。



4月14日(日)14:00~16:00(途中30分のミニワーク付き)

場所:恵比寿モンスーンカフェ(予定)



http://www.monsoon-cafe.jp/



料金:500円 お茶代各自。



連絡先

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@にかえてメール)



(1)お名前(ふりがな)、性別

(2)当日連絡のつく連絡先

(3)あればサイトやブログのアドレス

をお書きください。



当日持ち物:ポートフォリオや名刺をお持ちください。

※名刺にはアドバイスもします。

※つくねから絵の講評はしません。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】波の絵:青木美和先生の水彩画教室にも通い始めました。

4月から、水彩画の教室に通い始めました。

つくねは透明水彩をメインにしているのですが、実は一度も水彩はならったことがありませんでした。

日本の水彩画家ではNo.1だと思っている、「青木美和」先生の水彩画教室です。

青木先生とは母含め前からおつきあいがあり、何度か展覧会にもきていただいています。



青木美和先生はたくさんの技法書を出していて、私もずいぶん参考にさせていただいていました。ただ、本を見てやってもどうしてもよく分からないところがあり、画力向上のためにも、直に習わなければとおもったのです。



まずは半年。続けられる余裕があるか分からないので、半年間みっちり吸収したいです。

その分水墨画教室をお休みしているので、水墨画は家で復習ですね。



初回は「波」の表現をしました。

三浦海岸の写真をもとにします。







割と早く描き上がりました。

初めて見るタイプのマスキングインクや、塩、水スプレー、カッターなど、面白い道具がいろいろ飛び出してきました。

先生のアドバイスも的確です。

けっこう勢いは出たかと思います。



先生の得意とするにじみや色ではなく、まだまだ私の絵ですが・・・

模範の絵を描いていただくので、生徒さんの絵も似ているのかと思ったら、みな個性はばらばらでしたね。



塩の量や、先生の絵の具のときかた、筆の大きさやタイミングなど、本では分からない部分がいろいろ分かって良かったです。



イラストのプロになっても、絵を習うことには賛成です。

会社員時代は、イラストの仕事もしていましたが、まとまった絵を描いていたのはほとんど週末土曜日の絵画教室ででした。

まとまって集中して絵を描く時間がとれないというお悩みの方は、わりと自由に描かせてくれる絵画教室に通うのがよいと思います。

運動のためにジムに通うのと同じ理屈ですね。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッキー会のご紹介♪【5月6日 美術家のための性差講座】

私がたまに行っている「路樹絵」のクロッキー会で、
面白い講座をやるそうです。

【美術家のための性差講座 ~男女Wクロッキーの実践を通して】 
を行います。
> 人体は、解剖学的な知識を持って観察すると今まで見えていなかった物が見えてきます。
> 講座では
> 前半 = 男女モデルを前に性差の知識習得と目視による確認
> 後半 = 得た知識を元にクロッキー。 男女組ポーズを描きます。
> 性差は本や資料だけではわかりません。 【本物を見て比べて初めて納得できる】ものです。
> 今年たった一回限りのチャンスです。 ふるってご応募くさい。
> 日時: 2013年5月6日(GW最終日)
> 【知識の部】  09:30 ー 13:00  参加費3、000円
> 【クロッキーの部】 14:00 ー 17:00 参加費 3、000円
> 場所:後楽園

男女モデルを前に、目で性差を確認するのですよ。
ヌードですよね・・・

・・・Hだなあ

私も行きますよん

まだ募集があるかは分かりませんが・・・
HPの方ではまだ公開されていないようですが
興味のある方は公開を待つか、
問い合わせてみてください。
「月音さんに紹介されたんですけど・・・」と言ってもOKです。

東京では4月13日(土)、4月29日(祝月)に
次のクロッキー会がある様子です。

●路樹絵クロッキー会
http://rojue-kokuchi.jugem.jp/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

