イラストを仕事にしよう!@つくっく

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】持ち込み先、ファイル送り先探しに便利なアイテム

イラストの持ち込みや、作品ファイルの送付先をさがすのはどうしたらいいのでしょうか?


基本的には、本屋さんに出向き、自分の傾向のあう雑誌・書籍の奥付を調べる。


本屋さんでなく、図書館も利用するといいですよ。
まわりに気兼ねなく調査できますし、マニアックな本も置いてあります。

イラストレーターセミナー受講者のサークル「イラスト・ランナー」での質問に

「もっと効率よく、探す事ができませんか?」というものがありました。


イラストレーターには、このアイテムも必携です!

「マスコミ電話帳」

マスコミ電話帳2013年版 2013年 2/1号 [雑誌]/宣伝会議

¥1,890
Amazon.co.jp

ちょうど、2月に最新版が出たようです。
電話番号がずらずらと並ぶ、シンプルなものです。

企業以外にも個人名もありますね。
タウン誌、フリーペーパー、その他意外と見落としている業界もありました。

HPから連絡先を探すよりずっと楽ですね・・・

また、広告会社なども、このリストの会社の名前からHPを調べてみるのもいいかもしれません。

「存在は知っていたので、もっと早く買えばよかった~!」


持ち込んだ先のリストにどんどん印をつける、という使い方も出来そうですね。





あと、最近になって気づいた点ですが


「コネ」がないか探してみる。


最初からコネを探す人も多いと思うのですが、私はあまりこれをしていませんでした

コネなんてないよ~、という方、昔の職場、親戚、友人関係、あらためて洗い出してみると、色々つながりがあるものですよ!

業界の方に聞いたら、コネが一番信用できるのだそうですよ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】アメブロにまた移行します。

こちらのブログ「イラストを仕事にしよう!」のメイン更新を
アメブロの方に移行します。

こちらはバックアップ用として、毎週月曜日にまとめて更新します。
よろしくお願いします。

3月までは移行時期です。

アメブロ版はこちらです。
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/tsucook/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごや展示会にきています。

今日は風が強いです。

根津の展示会場にきていますー。




スープやケーキも美味しいです。






この女の子の絵をみて、「孫を描いてほしいわ」という年配の方のご依頼もいただきました。

メインPCを持参して、仕事もしております。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野近くで、りんごやグループ展参加中です。

再公開です。

「りん5周年展」
2月5日(火)~3月3日(日)
りんごやギャラリー
http://ringoya-galerie.com/


りんごやギャラリーに、つくねの行く日程は次の予定になっています。
(2月10日更新)

2月10日(日)12:00〜16:00
2月14日(木)11:00〜15:00 チョコレートプレゼント?
2月24日(日)12:00〜19:00
追加:3月2日(土)18:00〜19:00
3月3日(日)15:00〜17:00 パーティ

やく1ヶ月ありますので、お近くに行かれたかた、つくねにあいたいかた?ぜひおいで下さい。
付近は谷根千といって、楽しいところがたくさんあります。
上野公園や上野の美術館に行かれる方もお近くです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異業種の方との出会いはヒントの宝庫

一昨日の2月16日(土)、セミナーコンテストの東京大会に見学に行ってきました。

コンテストの後に、居酒屋での懇親会とお茶の会がありました。

手作りチョコをプレゼント



色々なビジネスの方が集まっていて、しかも講師をなさっている方が多かったので
お酒やお茶をしているだけでも、プチ講座の連続という感じです。

アメブロやメルマガの活用法など教えてもらい、
この先もっと研究して、メルマガも出そうと思いました。

また、「イラストレーターにイラストを発注したいけど、どう発注したいか困っている、仲介の方を探している」というビジネスウーマンにも出会いました。

私たちイラストレーターからすると、直接メールをくだされば、いくらでも対応するのに・・・
と思いますが、発注側からすると「壁」が沢山あるようです。
その辺りをじっくり聞く事ができて、web更新に際しても、大変実になるお話でした。

イラストレーターはイラストレーター同士で固まりがちですが、
異業種のビジネスをしている人たちの集まりこそヒントの宝庫です!



男性陣のイチゴパフェ(笑)

インドアの多いイラストレーターですが、人の集まりにもどんどん出なきゃですね!(楽しいですし!)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】出版社に持ち込み@市ヶ谷、飯田橋

2013年2月15日(金)持ち込みに行ってきました。

市ヶ谷のK社(3回目)、飯田橋のI社(8回目以上?)です。

今までの持ち込みは下をチェックしてね。

昨日4時まで起きていたら、朝の準備中はうとうと。
最初はK社。ぎりぎりでの到着です。

担当はイケメンUさん。

作品ファイルは先方にあるので、追加ファイルを。

前回、「水墨画の作品ができたら持ってきてくださいね」と言われていたので、
水墨画作品を2ページに納めて持って行ったら、興味津々でした。

他にはなかなか無い感じで、ある種新鮮なようです。
子供には新鮮に格好よく見えるかもしれないし、またはじじばばに見えるかもしれないし、と。

担当のUさんには水墨画のイメージ=風景画(雪舟のような)だったそうです。

今回持って行った水墨画は花や果物インです。

「水墨画を、デフォルメしたらどうなのでしょうか、想像つかないですね。」

次回、花や果物だけでなく、人物や、犬猫なども可愛らしく描いて持って行こうかと思います。

子供の絵のタッチについても質問。
このイラストが女の子にいいのでは・・・、とのこと。



カナル・カフェでランチした後、I社へ。

I社の方では、前にお会いしていた担当の方が営業に異動になったので、
お話のページを担当されているYさんという方にごあいさつしました。
あ、前にお仕事をくださった女性のMさんともごあいさつ。

既にファイルは回覧されています。
新作を渡したりして、シンプルに終わりました。

料理の担当の方に紹介をしようとしてくださったのですが、
ちょうど会社を外されていたそうで、また後日伺うことにしました。置きファイルもないですし。

「料理は一枚絵で使うことはないので、プロセスの絵がいります」とのこと。

前にレシピの絵を描いたこともあるのですが、さんざんにいわれてしまった(こちらの記事)、
また本などを見て描き直してみようと思います





また1年空いてもいけないので、自分の中で2ヶ月後にでもアポを入れておきます!


ランチ:全国的に有名な「カナル・カフェ」の豪華ランチ♪



ここはスケッチしたらすごく絵になるだろうな~。外のデッキ席なら気をつかわないし。

見た目が素敵なだけでなく、味もとっても美味しいです~!!!

http://www.canalcafe.jp/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】先生のお手本の絵は発表できるの?

明日の持ち込みは、飯田橋のI社、市ヶ谷のK社に行きます。
I社はいつも会っていた担当の方が異動になったそうで、新しい方とお話です。

市ヶ谷のK社の前回の持ち込み、「水墨画が描けたら見せてほしい」とのことでした。

水墨画教室に4月から1年通いました。
作品も集まったので、ファイルを作り、サイトにも出そうかと思ったのですが。

「見本がある場合は著作権はどうなるのか?」と。

著作権には詳しくなく、正確にはいえませんが、手本を写した場合「複製」になるそうです。

オリジナル以外はネット上には発表せず、
ファイルのページには、手本ありのものは、手本元の先生の名前を明記することにしました。

印象としても、これからはオリジナル作品を増やして、そちらを載せた方が良いですね。

あしたK出版の方からも、感想や要望をいただくと思うので、それを今後に生かしたいです。

↓前回の同社への持ち込み。2012年3月2日ですか!1年たっちゃいましたね。

http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-940.html

今日は新しい名刺を6種類作りました。
昼過ぎから仕事をし始めて、もう22時になっちゃいましたね。
営業活動には給料は出ませんが・・・仕事のない時期はやるしかないです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】今日はギャラリー行きません、明日は持ち込みです。

 今日はDMにギャラリーに伺うと書いていましたが、仕事がたてこんでいるためお休みします。
つくねに会いにいらしてくださったかたは申し訳有りません。

次回は12月24日(日)に終日行きます。

明日は持ち込みです。
もう何度も行った先ですが、担当の方は変わります。
作品ファイル作り中ですが、全部見せたくなっちゃいますね。

今日はあと、新しい名刺を作る予定です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】バレンタインイラスト♪ケーキと妖精2月!

今日はバレンタインですね〜☆

「ケーキと妖精」シリーズ、2月版です。

2月はもちろんチョコレートケーキ!

gt_fairycake02.jpg
(上の画像をクリックすると、もっと大きく鮮明に見られます)

なんとも押しの強い女の子です。
塾で教えている小学生の女の子を、なんとなくモデルにしました。
男の子の方はイケメン風にしてみました。

アイデアは、恥ずかしそうにしている女の子とか、はじめはありきたりなのしか思い浮かばなかったのですが、「アイデアをちょうだい〜!と天に投げて布団に入る」というワザを使ったら、こんなアイデアになりました。

最初にモデルに買ったチョコレートケーキは翌朝溶けてしまって(泣)
翌日見つけた、どど〜んとした大きなケーキが面白くて、買ってきました。

チョコレートケーキ 

パース、デッサン的には結構難しいことをやっています。
またどこかで解説するかもしれません。

開催中の展示会でこの原画を展示しています♪

他の「ケーキと妖精」シリーズが見てみたいかたは、こちらをクリックしてみてね。
↓  ↓  ↓
http://tsukune.moo.jp/gallery1.html

(おまけ)
昨日男の美容師さんとバレンタインの話をしていたら、
「最近バレンタインってもりあがっていませんよね?」との話題に。
そういえば・・・新しい風がなくて、飽きちゃったのかもしれませんね。

美容師さんにバレンタインに欲しいチョコなどきいてみました
男性同士でもそういう会話はしているそうで、
「見た目は全くこだわらない、量は少しでいい、美味しいもの!」ですって。
手作りは嬉しいそうです。チョコじゃなくてケーキとかでもいいとか。ふむふむ。

15日に手作りする予定です。あ、たくさん配る用ですよ〜。


おっと、今日ついに(今さら?)「Facebook」を開始しました。
Facebookページでの開設です。
ほんとにまだなんにもありませんが、のぞきに来てくださいね。

https://www.facebook.com/tsukunet
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【無料プレゼント】バレンタインカード...イラスト、かわいい、スイート!ダウンロード。

再公開です!



ツイッターやってます。フォローしてね。



そろそろデパートはバレンタイン一色。
いろいろ試食できるかと思うとうきうきしますね。(←ポイントが違う?!)


バレンタインカードの無料ダウンロードのサービスをします!








写真用紙のL判に両面印刷して、二つ折りにして使います。



外面は大人っぽくて渡しやすく、

photo:03



photo:02



中面はとってもスイートです。



「窓辺の妖精」のイラストと、チョコレートケーキのイラストです。

おじさま受けがいいかも・・・

どんなカードがいいかな?と思って、大人の女性が義理チョコに使うカードでイメージしてみました。(本命は無料カードじゃないでしょう
そうしたらあまりプリプリではなくて、一見クールでビターなんだけど、中を開くとかわいらしいカードというイメージで作ってみました。






ダウンロードはこちら

pdfと書かれたリンクをクリックするとダウンロードが始まります。


写真用紙の「L判」のサイズになっています。ふちあり印刷でOKです。



valentines_card_2.pdf


(中面 3.7MB 写真用紙の綺麗なほうで印刷してね)



valentines_card_1.pdf


(外面 170KB 写真用紙の裏で印刷してね。※注意 写真用紙の裏側に印刷するために、思わない色が出ることがあります。)



このデータは何枚印刷してもいいですが、
データの転載、転送は禁止致します。
他の人に教えたい方は、ブログのアドレスを教えてあげてくださいね。

無料 バレンタインカード ダウンロード 無料 バレンタインカード ダウンロード 無料 バレンタインカード ダウンロード 無料 バレンタインカード ダウンロード 無料 バレンタインカード ダウンロード 無料 バレンタインカード ダウンロード 無料 バレンタインカード ダウンロード

いいね!と思った方、ダウンロードをしてみた方はコメントか応援ぽち↓もらえると嬉しいです

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごやで展示中

会場で、待機中です。









りんごやは、古い八百屋を改装した喫茶ギャラリー。オーナーのセンスも光っています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 14:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【持ち込み】K社@護国寺に持ち込み

久しぶりの持ち込み体験記です!

中々アップできなかったのですが、1月15日(火)の塾の仕事前に行ってきました!

いままでの持ち込みの目次は→コチラ

持ち込み先は、最大手の1つ、出版社K社です。
最大手なので、持ち込み歓迎なのにびっくりしました。

(ちなみに、セミナー参加後に入れる、ネット上サークル「イラスト・ランナー」では、実名入りでもっとリアルなところを公開しています♪)

占いの編集部に行ってみたくて、占い誌をよく出している雑誌「F」に電話をかけたのが最初。せっかく行くならと、児童書の編集部にも行く事にしました。

〜児童書編集部〜

30代くらいの、とても感じの良い女性編集者でした。

ここでは、ものすごく実になるお話をたくさん伺えました。

(つくね)「どうですか」
(編集者)「食べ物の絵と、風景がいいです」

「児童書では、どういう絵が気になりますか」
「やはり、人物ですね。月音さんの絵ですが、人物の描きかたが定まっていないですね。テイストがこなれて、描きなれるといい。人物を描けると幅が広まります」
「この絵の中ではどの人物がいいですか」
「これはいいですね(Fairy tale)。これもなかなかいいです(幼稚園バスの画)。「結布」さんという方などは・・・好きな方を研究するといいです」

質問などは我慢せずにつっこむといいと思います。
タッチに迷うところ、とくに人物の顔などですが、編集者に選んでもらうというのもいいですよね。

それから、持ち込み先の選び方、望まれるテイスト、これからの勉強法など、質問を交えながらとても丁寧に解説していただきました。

時間にすると15分くらいでした。
食べ物の絵がいいので、生活本の方にも行くようおすすめされました。
(あまり食べ物系で売り込んでないんですよね〜)

話に出た、イラストレーターンの結布さんの本も後で買ってみました。古本で4冊6円。
確かに私とテイスト近いかも。


おいしいコーヒーのいれ方 Second Season (6) 彼方の声 (JUMP j BOOKS)おいしいコーヒーのいれ方 Second Season (6) 彼方の声 (JUMP j BOOKS)
(2011/12/15)
村山 由佳

商品詳細を見る

1時間くらい休憩があいたので、児童書編集部のかたのアドバイスで、K社内にあるK社専門書店で本のチェックをしていました。

〜女性誌F~

その後に女性誌のF編集部へ。
担当のかたはまだ20代くらいの若い女性でした。

占いについて聞きたかったのですが、占いページは担当したことがないとのこと。
女性誌の求めているテイストなどについて、お聞きしました。
電話するときに、占いの担当の方をお願いしてもよかったのかな?
やはり15分くらいでした。

レシピのイラストが見てみたいとおっしゃってたなあ・・・そういえば。
pdfを送ろう。

持ち込みに対して抵抗がある方は、「持ち込み=営業」ではなく、「持ち込み=無料で有益なアドバイスをしていだく場」と捕えると、どんどん行けるのではないでしょうか?

ある程度、プレゼンなどできるといいとは思いますが、なかなかイラストレーターには最初からできないですよね。

「自分の絵を見ていただける」「質問にアドバイスしていただける」と思えば、有料セミナーやイラスト学校にすら行きますよね?
それを実際に絵を発注する方から見ていただけるのですから♪どんどん行きましょう(私も!)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

