イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

展覧会のために鋭意製作中~。

2月5日(火)~3月3日(日)に、根津のりんごやギャラリーで展覧会参加します。

昨日、今日と展覧会用に絵を制作していました。
今日で2作品大体あがり、1作は下書きまで。

下は製作途中のもの。



神保町ですごく気に入った額を見つけたので、それにあわせて「Snow drop」という学生時代に描いた作品をリメイクしています。

今回は絵を販売するので、「売り絵」をイメージしています。
気軽に買えて、また飾りたくなるような作品にしています♪

こちらは、「ローラ・アシュレイ」の愛らしい額に・・・




あと一作は「妖精とケーキ」シリーズの二月版、もちろんチョコレートケーキになります!

わざわざ、デパ地下で買って来た最初のチョコレートケーキ、翌朝には溶けてしまって・・・号泣。
仕事帰りに、急いで別のデパ地下で買い直してきました。

チョコレートケーキ

このど~んと高さのあるケーキがインパクト大だったので選びました♪
ショッキングな出来事もあり、時間もおしてしまったのですが、なんとかあと一日確保して頑張ります。
ポストカードも作れるかな~;;;

DMを送るのは展覧会開催後になりそう。DMも足りないので搬入時にもらってきます;;;

これが終わったら、桜Exhibitionの作品制作です。

「りん5周年展」
2月5日(火)~3月3日(日)
りんごやギャラリー
http://ringoya-galerie.com/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたの本当に大好きな事を発見する質問。本田健さん講演会シェア(2)

あなたの本当に大好きなことは?

このブログをお読みの方は、即座に「絵だよ!」と答えるかもしれませんが。
本当はもっと別な事も眠っているかもしれません。

本田健さんの講演会からシェアします。

(前回コメントくださったMさん、ありがとうございました!嬉しかったです)

「大好きな事をやること」=「お金もついてくる」
という持論で、ライフワーク発見の本・セミナーもたくさん出されている本田健さん。

「大好きなことを見つける質問」を教えていただきました。

1)小さい頃、好きだったことは何?

2)よく人に褒められることは何?

3)普段やっていて楽しいことは何?


 ※5分どころか、1分あってもやってしまうこと。
 ※「お風呂に入る」「寝る」というものは休息・リラックスなのでここでは入れません。

4)よくお金を使うことは何?

5)憧れの人がやっていることは?




ちなみにつくねは

1)→絵を描く、読書、文を書く、マンガ、街の散策
2)→絵を描く、文を書く、行動力、まめに料理をすること
3)→文を書く、インテリア雑誌を読む、カフェ 
 (※1分あってもすること)読書、ブログを読む+書く
4)→本、セミナーや習い事、機械(経費)、カフェ&外食
5)→作家、料理研究家(中山庸子さん、栗原はるみさん)

どっちかというとイラストというより文章にかたむいているんですけど〜〜〜
並べてみると、あまり小さいときから基本は変わっていないですね。

もし良かったら、コメント欄にも書き込んでみてくださいね♪


その後本田健さんの新刊を読みました。


大好きなことをやって生きよう!大好きなことをやって生きよう!
(2012/12/20)
本田健

商品詳細を見る
こちらの本に、上記の質問がもっと詳しく書いてあります。
このテーマなら今までも類書があるやん、と思っていたのですが

「大好きなことをやっているのに、お金がついてこないのはなぜか?」

という新たな項目が!
頑張っているのにお金になっていないイラストレーターさん、必読です!


(このブログでも検証したいですな・・・)

何度も読み返したいです。



強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫)


強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫)
(2013/01/12)
本田 健

商品詳細を見る


「運について」の本は色々読んでいますが、こちらは男性だけあって論理的に、現実的に出会った人に裏付けてあるのがいいですね。人生経験がないと、こう裏付けられないだろうな。

こちらも何度も読みたいです。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本田健さん新春講演会&勉強会

ベストセラー作家の本田健さんは昔からとても好きな作家です。
なんと今までに累計500万部を売り上げたとか。

まず、木曜日の夜に「スタディグループ」という勉強会に参加しました。

今まで「イラストレーターになりたい」と言っていても
実は「外れてはいないけど、その願望はすこしずれていないか?だからどこか本気でないんじゃないか?」と思っていて、専門家にきいたりもしていました。

「本当の願望」が、このスタディグループではっきりして、かなりすっきりしました。
恥ずかしいのでブログでは言わないけれど、小学校の卒業文集に書いた事が源流ですね。

その日担当者のオカビーさんがブログで描いている通り、枠をはずして、最後の夢を語るコーナーはもりあがりました♪

翌日、本田健さんの講演会。
はじめて本人に会いました。会場も波動が高いというか、きらきらした人があつまっています。
とてもテンポよく、ユーモアもたっぷりでわかせながら、色々なお話を聞けました。
本田健さん、「あるある」を使ったユーモアが上手です。

その中のQ&Aの1つはシェアしますね。

Q「音楽業界です。今とても大変ですが、これからの音楽業界についてお話をきかせてください。」

A「今までのように、大きなタイアップと言う道もありますが、もっと個人的なつながりになって行くと思います。リビングで聞くのでなく、ヘッドホンで一人一人違う曲を聴く時代だから、広がりはあるんです。たとえば、世間では無名のアーティストでも、フェイスブックなどで濃いファンが2000人いて、その2000人が年に5000円アーティストに使うとどうですか?実はそれで年収1千万円になるんです。」


2 000 × 5 000=10 000 000 ですか〜。
そういう計算がぽんぽんでるなんてすごいな。
でもイラストレーターに通じる面白いお話だと思いました。


本田健さんの大人気ポッドキャストはいつも聞きながら筋トレしています(笑)すごく面白いです。

著作の中で特に好きなのは下の物です。
これから新たに起業しよう、仕事を始めようという方におすすめです。


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
(2004/01/16)
本田 健

商品詳細を見る

「人間関係」に興味の有る方は下もとても面白いです。この事を言っている方は他になかなかいません。


ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇
(2011/06/27)
本田 健

商品詳細を見る
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜Exihibitionの新年会とりんごや展覧会

最近、なんだか余裕がなく、なかなか落ち着いてブログも書けません・・・

先週の土曜日に、自由ヶ丘で開催されていた「桜Exhibition」の新年会に行ってきました。
雑誌などで有名な、開催者の彩さんには一度会ってみたいなと思っていました。
若い女性の作家さんが多くて、コミック系のイラストの方が多かったですね。

桜Exhibitionは、自由なイラストの展覧会で、
日本の各地の他にも、ベトナム、LA、オランダ、ポルトガル、UKなどを巡回します。

世界を巡るということで出してみたい。

それと、DMを出す事もできていないのですが、
昔二人展でお世話になった、根津のギャラリー「りんごや」さんの5周年展に出展します。
A4作品で、それ自体が売り絵になるものを、3枚出そうと思います。
ただし、何枚かは既に描いたものかもしれません。

会期は 2月5日(火)〜3月3日(日)とゆっくりやっています。

まず、こちらの作品制作を頑張ります

りんごやホームページはこちらです。
http://ringoya-galerie.com/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「強み」を見せる。「カレーうどんをどこで食べる?」

前回イラストレーター勉強お茶会でのテーマは
「強み発見!」でした。
そこで、小話をさせていただいたので、それを公開します。


あなたは、平日のランチ時に、おなかをすかせています。
今は新宿の東口の歌舞伎町辺りの、食べ物屋街で一人でいます。

周囲を見渡しても安くて美味しいお店がいくらでもあります。

kabukicho.jpeg 

あなたはふと「すごくおいしいカレーうどん」が食べたくなりました。

見回すと、カレーうどんを扱っているお店が、すぐに4件見つかりました。

一件目は、ファミレス「ジョナジョナ」
二件目は、「うどん・そば山本屋」
三件目は、なじみのおみせ「うどん屋まるはなうどん」
四件目は、「こだわりのカレーうどん専門店カレ吉」

あなたはどこの店で食べますか?!





ほとんどの人が「カレーうどん専門店」を選んだのではないでしょうか?
そうでなければ、なじみでおいしい「いつものうどん屋さん」を選んだ人もいるかもしれません。
でも、ファミレスに行った人いませんよね

イラストレーターでも
「なんでも描きます!なんでも頼んでください!」
という「ファミレス」状態では選んでもらえないのですね。

イラストレーターとしての強みで、例えば「バイク大好きです!バイクならどんな年式でも描き分けられます!」と、イラストレーターが持ち込みにきていれば、
いざクライアントが「誰かにバイクを描いて欲しい」と思ったときに、
まっさきにバイク好きのイラストレーターの資料をとりだしますよね。

だから、イラストレーターでも「自分は○○絵描きです!」というのは
色濃く前に出しましょう!

つくねは料理のイラストを売りに、
「おいしい☆イラストレーター」ということにしています。
(仕事では子供の絵>料理の絵ですが。まだまだ)

あ、でも、実際「早くて上手くて何でも描けるイラストレーター」という層もいますね。
その方はその便利さが強みとも言えますね〜。

ちなみに、「強み発見」について調べていたのは、
昨年12月18日マイコンサル講座(記事→)で紹介していただいた、こちらの本がきっかけです。




小さな会社のブランド戦略小さな会社のブランド戦略
(2008/12/10)
村尾 隆介

商品詳細を見る


とても面白くて、付箋でふさふさになりました☆
個人事業、お店をやられている方ならぜひ読んでみて!
表紙は堅いけど、中身はすぐ読めて面白いです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日勉強お茶会の感想(自分編)

 今朝は8時くらいにすっきり目覚めたのですが、あまりの寒さに部屋が暖まるまで布団から動けませんでした・・・・。これは、しばらくファミレスに早めに避難した方がいいかも。

昨日は久しぶりに、持ち込みに行ってきました。今月中にあと2件は行くつもりです!

さて、1月12日(土)のお茶会での、自分自身の気づきです。

自分一人では出ない発想が出てきて刺激的でした!
セミナーの姿勢からか、持ち込みや営業トークが多かったですよね。

犬とイケメンを描いていらっしゃる阿賀之上さんとのトークで
「犬の雑誌は写真ばかり。犬のかわいさを出すのは、写真でいい」ということを
おっしゃっていたんですね。
その方とは、犬の医学や、資格を持っているトリミングの説明イラストは?と盛り上がりました。

私は食べ物イラストを得意にしているのですが、持ち込みでも、
「美味しそうな食べ物なら写真がいい」と聞いていました。
私は食べ物のイラスト、もっとリアルに美味しそうに・・・と方向性を考えていたのですが
「写真でなく、あえてイラストで」という場面を考えて、方向を転換します。

持ち込みでは「モノクロのページに」ということを聞いていました。

水墨画や、水彩でも、水彩画らしいさらっと描いたタッチなどでしょうか。

「旅行が好きなら、スケッチはいかがですか?」とこれも参加者の方に言われたのですが
旅先やカフェでも「スケッチのタッチ」というのも、絵ならではですね。

gt_azuminomorning.jpg 
↑これは、昨年の初夏にいった長野県でのスケッチです。

もともと引きこもるのが好きでないので、出先で作品を描くというのも考えていました。
旅先やカフェなどですね。

レシピの開発、それからフードスタイリングというのも興味を持っています。
趣味の延長ですが、付加価値になりそうですね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターのモチベーション作り?!勉強お茶会のご感想。

先日1月12日(土)、自由が丘にて
「イラストレーター勉強お茶会」を開催しました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、カフェに着いて案内されたのが
まるでセミナールームみたいな個室のようなお部屋・・・

何度も来ていたカフェですがそんな部屋があるとは知りませんでした。
最近ツイているのですが、ますますツイています♪

では参加者さんのご感想から・・・

「アットホームな雰囲気で、イラストのことをはじめ、その他雑談など楽しく過ごせました。新たな刺激をいただけたので、またモチベーションUPして頑張れそうです。また参加させてください。」(らせんゆむさん)

前回に引き続き、アットホームで楽しい会でした。参考資料、書籍ありがとうございました。強み発見シートは自分の目指すところの意識を再認識できて良かったです。また売り込みに行く前、行った後などに繰り返しやってみようと思います。」(Oさん)

「自分では発見できない様な強みを見つけることができました。帰るとき、本屋で資料あさって帰ります!家族や友人とは出来ない相談ができるので、とても助かりました。」(阿賀之上さん)

「前回セミナーに参加できず(日程を間違えて)、残念な思いをしたので、今回参加できてよかったです。今のスタイルでもう少しやってみようと思います。」(にんじんばくりさん)

4人の方々、皆「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」参加者でしたが、「持ち込み」は全員経験済みでした!地味に嬉しかったです。(直前2名キャンセル)

「強み発見シート」も面白かったみたいで、作ってみてよかったです。
参加者のお一人は、普通の方の持っていないような資格をお持ち。その専門分野の人しか描けないイラスト・・・という発想にも思い当たったようです
すぐには、結果はでないかもしれませんが、いい担当者にあたったらOnly oneになりそうですよね。

あとは「モチベーションを保つにはどうしたらいいか」という議論も多かったです。
多かったのは「他の仕事や育児などで忙しい(絵がなかなかかけない)という状況ほどモチベーションが高い。」ということ。

また、こういうセミナーやお茶会に参加することで、モチベーションUPになるというご感想も多かったです。

主婦、バイト、派遣など、いろいろな職業で掛け持ちでお仕事されている方も多く、スケジュールなどを伺う、いい機会にもなったようです。

次回のお茶会は、3月2週目、3週目の土日のいずれかで予定しています。
午前中はイラストレーターセミナー、食事をはさんで、午後よりお茶会にしようかなと構想中です。

また、私自身の気づきは次の記事にしますね!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験コーチングセッションを受けました。

先週の6日日曜日に、品川でコーチングのセッションを受けました。

年末のセミナーコンテストの懇親会で出会った男性に誘われて
体験という事で無料でしていただきました。
しっかり、熱心に取り組んでいただきましたよ。

コーチングというのは、目的をはっきりさせて、コーチがついて
その目的を達成させるというものでしょうか。
アメリカでは、政治家やビジネスマンなどもコーチをつけているそうです(オバマさんも!)


見つけていただいた目的は「年中に3件の優良クライアントを見つける!」というもの。

付き合いのいいクライアントが今と合わせて4件あれば、
自然にイラストのお仕事もコンスタントにまわってきそうと判断。
好きな事を楽しくしていれば、恋愛面もうまくいくのではないかと。
ネットで不特定の人を対象にするより、いい会社と気持ちよく仕事したいな。

コーチングって資格も色々なところがあるのですが、
受けたコーチングは「引寄せの法則」と7〜8割重なるなあと思いました。


今まで達成をさまたげた理由が「気が散っている」ということにも気付きました。

いつも色々やっているのですが、年が終わってさて何をしたのだろう?!となりましたからね。

月間目標、週間目標も、色々かかげていたのだけど、
「仕事1つ、プライベート1つ」くらいに絞っていつも意識してみよう。

今週、来週と2weekは営業weekに、
再来週と次の2weekは展覧会のための制作weekに、みたいにね。

素敵なコーチでしたが、冷やかしのため(体験目当て)だと迷惑になってしまうので、リンクは伏せておきますね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日(土)勉強お茶会の参加者

こんにちは!
明後日は、イラストレーター勉強お茶会@自由ヶ丘です。

今現在、参加表明されているかたの
HPを公開しますね。

(順不同、敬称略)
らせんゆむ    http://spiral-kingdom.jp/
ジョビィジョディ http://www9.plala.or.jp/jyobijody/
にんじんぱくり  http://ninjinpakuri.jimdo.com/
阿賀之上     http://wanwanbiran.jimdo.com/

上記の方々はみなセミナーの参加者ですが
あとは初参加の方が1名いらっしゃいます!

お会いする前に、是非他の方のイラストやサイトもご覧になって(予習?!)
当日仲良くなってくださいね!

そして是非、ツッコミもいれてあげましょう。ふふふ・・・。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日(土)イラストレーター勉強お茶会開催!

こんにちは!
今週末の1月12日(土)イラストレーター勉強お茶会を自由ヶ丘で開催します^^

詳細は下にあるバナーをクリックしてくださいね!

ワンコインです♪
女性にとって、「自由ヶ丘」という街を散策にくるのも楽しいと思いますよ〜!

そして、今回ですが、
「テーマ」と「プチワーク」を用意しました。

今回のテーマは
「強み発見!」です。

最近「USP」とか聞きますよね〜

イラストレーターはなりたい人がとにかく多い業界です。
前回のゲスト講師のお言葉をかりると、「新人は、満員電車にさらにのりこむ状態」。
そんな満員電車から選んでもらうということは、「あなただから」「専門性があるから」ですよね!

また、自分の強い分野を知っていると、オリジナルを描くにも、営業にも、とても楽になります。

プチワークシートと、イラストレーター仲間との会話でぜひ自分の強みを発見しましょう♪

現在6名ほどが参加予定です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年年賀状。正月料理、お節料理のイラスト。

今年の年賀状は、正月料理、お節料理のイラストです!

お節料理のイラスト

(↑クリックするともう少し大きく見られます☆↑)

12月末の展覧会でも出品した物です。

筆文字は自分で書けないので探しましたが、フリーのものはなかなかなく、郵便局で見つけましたよ。
年賀状をもらった友達には評判が良かったです♪
絵の先生には小魚の表現を褒められました。

「クリスマスケーキ」や「お節」の資料は、年末に出回るので、
街中でかき集めて、今もストックしてあります。

資料のまま描くと著作権侵害になるので、資料と自宅のお節料理の写真をミックスする感じで描きました。
豪華な物でなく、家庭のお節料理のイメージです。

最近無断転載の話題が多いので、邪魔ですが名前を画像にいれることにしました。
(無断転載・使用お断り致します。)

いいね!と思ったら  
↓の「拍手」かコメントを頂けると嬉しいです。両方私だけにメッセージを送る事も出来ます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 07:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インターネット】自分でやるSEO対策(3)

暗中模索でやるSEO対策。
今日はちょっとマニアックなこの本をのぞいてやってみました。


これからはじめる SEO内部対策の教科書これからはじめる SEO内部対策の教科書
(2012/10/11)
瀧内 賢

商品詳細を見る


1月3日(木)にしたのは・・・
(htmlの分からない人にはなんだこっちゃですが)

(1)TITLEの変更
(2)見出しをすべてh1タグに、h1,h2.h3タグを順番に並べる
(3)パンくずリストを作成
(4)meta keywordタグのキーワードが多すぎるので5つ以内に。ページごとに変える。

しかしこれ、微妙な感じで、効果あるのか未知数です・・・

そしたら、とても強力なツールが見つかりました。

これです!
↓ ↓ ↓
Ferret plus

ferret 

SEOスカウターという機能があって、
これで改善すべきところのアドバイスがもらえます〜!

前にもセミナーで、このサイトを紹介してもらった事がありました。
ferretのメインの機能としては、人気のキーワードを調べる事が出来ます。

例えば、私は食べ物のイラストで売りたいと思いますが
「食べ物 イラスト」「食べもの イラスト」「料理 イラスト」などの
表記で、どれが一番検索されているか!というものなど分かるわけ。



昼に改善した後、SEOスカウターで測ったら「Dランク」だったんですけど、
タイトルだけちょこっと直したら「Cランク」まで上がりました!
ま、素人なのでAランクまでは無理しませんが、改善ポイントは試してみます。

つづく♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インターネット】自分でやるSEO対策(2)

SEO対策シリーズ

まず前回記事から↓
   
ブログはいいけれど、イラストサイトはこのさんざんなアクセスで・・・


12月の終わりのSEO対策
イラストサイト、このブログ、もう1つのアメブロにも、アクセス解析というのは入れてあったので、本を読みながら解読してみました。


できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術
(2009/07/31)
大内 範行、できるシリーズ編集部 他

商品詳細を見る


よく訪問されている時間帯や曜日、キーワードなどなど・・・

巳年の年賀状の素材だけれど、はじめはあまり反応がなく。
卯年がたくさん検索されていたので、合わせて記事タイトルを変えたら、一気にアクセスが増えました。

1月2日のSEO対策

今日は

(1)Google Analytic をイラストサイト、このブログに設置。
(2)Googleウェブマスターツールも設置。(スパム(反則)が無いかチェック)

・・・こちらは結果が見れるのは24時間後とのこと。

(4)ブログのmetaタグが抜けていたので、キーワードと説明を書き込み。

(3)イラストサイトにある、ほぼすべての画像の「Alt属性」に
検索されそうな名前を付けました。

そうだよね〜 描いて欲しいイラストを探すのに、きっと画像検索しますよね。

その対策の直後にGoogle検索すると

→「竹の子ご飯 イラスト」で検索
→「オムライス イラスト」で検索
→「カニ料理 イラスト」で検索

と、おお、ほらほら直後に効果でてますよ!つくねのイラストがでてますよ!

サイトやブログを持っているイラストレーターさん、
画像への名前付け、検討してみてくださいね☆

つづく

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インターネット】自分でやるSEO対策(1)

1月の休みになったら、ぜひとりかかろう!と思ったのが、インターネットの対策。

インターネットの対策というと、WEBページの改良!

・・・の、前に。
そもそも「訪問されているの?」ということ。

だから先に「SEO対策」をすることにしました。
SEO対策っていうのは、WEBページが検索されやすくなるための対策です。

プロも検討したけれど、企業向けがほとんどで目の玉が出るほど高い。
それに時代によってめまぐるしく変わるため、自力で出来る対応をした方がよさそうです。

そもそもどの程度アクセスがあるのか・・・

こちらの「イラストを仕事にしよう!@つくっく」ですが
平均一日130アクセスくらい→最近は平均800アクセスくらいあります。

それで、一生懸命作ったメインサイト「イラスト料理アトリエつくっく」ですが

なんと一日8〜10アクセス!

お恥ずかしい・・・仕事につながるどころでなかったです。

まずは何も分からない状態でAmazonでこちらを購入。

これからはじめる SEO内部対策の教科書これからはじめる SEO内部対策の教科書
(2012/10/11)
瀧内 賢

商品詳細を見る

高い本ですが・・・・届いたらマニアックすぎて分からない!

書店で選びました・・・(スマホでアマゾンの評価を確認しつつ)

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術
(2009/07/31)
大内 範行、できるシリーズ編集部 他

商品詳細を見る



できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策
(2009/06/19)
大内 範行、ジェフルート 他

商品詳細を見る


注意点としては、「できるだけ年数が新しいもの」を選ぶ事ですね。
書店では5、6年前のものまで並んでいたので要注意です!

つづくよ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。いい初夢が見られますように宝船!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!



実家から見える初富士♪



今晩の夢は初夢ですね!
初夢の日は、七福神と宝船の絵を枕の下にしくといい夢がみられるそうです。

↓寝る前にこのイラストをじ~と見て、
一富士二鷹三茄子のどれかの夢を見ましょう!

初夢、一富士二鷹三茄子、宝船、七福神

こちらからもA4モノクロのpdfでダウンロードできます!
無料ですのでプリントアウトしてどうぞ!人にあげてもいいですよん。
持って行った方はコメントくださると嬉しいです!

↓ 下のURLをクリックするとダウンロードできます。 ↓

http://tsukune.moo.jp/hatsuyume.pdf

何か夢をしたら、すぐにメモをしておきましょう
下の夢占いサイトは文章を入れて占えるタイプ。
心理学がベース?!面白くてツボをついていておすすめです!

「ぐっちゃんの夢占い」→http://dream-gucchan.jp/about/about.html

「夢占い診断書。夢カルテ」→http://yumekarte.jp/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |