イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2012年「イラストを仕事にしよう!」の応援ありがとうございました。

2012年の総括をしたいですが・・・
26日からばたばたしてて
今は紅白を流しながらぼ〜としています(笑)
父のいる実家で大晦日と正月を過ごします。

今年は初めてイラストレーターセミナーを開催したのが印象的です。
毎回少しずつ来ていただいて、出会いも多かった年でした
年に5回もやるとは思いませんでした(笑)

そして今までのブログを
「イラストの仕事をしよう!」とイラストレーターさん向けにしぼって
自分でもビジネスの勉強などをしていました。

このブログの読者さん、セミナーの参加者さん、本当にありがとうございました!

結果として、じわりじわりと自身のイラストの仕事も増えました。
7月はお仕事も多く、初めての「念願の」一般書籍の仕事もできて、
この調子で行くか?!と思いましたが、まだまだ波もありますね!

印象的なものとしてこのご本と作者の水谷先生との出会いで、
「引き寄せの法則」の実験と実践、現実化をしていったのも印象的です。


私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ
(2011/11/22)
水谷 友紀子

商品詳細を見る



絵を描くこと、ビジネスとしてイラストレーターの仕事を考えていくこと、
引き寄せの法則も使いこなして、夢をかなえていくこと!
そして一人でも多く、絵の好きな人に夢をかなえるお手伝いをしたい!

その気持ちでこのブログ、来年も頑張っていきます

(プライベートの総括は別ブログをみてね
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状おわり!

夜の8時にようやく年賀状をポストに入れてきました。
なぜかすごく時間かかった!3日かかった!
すごい雨でしたね〜。雪にならないのか〜。

30日には親元に行くと言って、明日は手伝いをするつもりでしたが
逆になんだか迷惑かけてしまいました



年賀状の到着が3日になりそうなので、絵柄は3日に公開します♪

今年のへびちゃんの画像はたくさんの人にもっていってもらえたみたいで
コメントくださったかた、本当にありがとうございました〜!!!

ちなみに12月25日は1300アクセス超えましたよ。

締めは明日の夜にします!おつかれさま〜。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しく出会た方々に感謝☆年賀状書きです〜!

おはようございます。
昨日で塾のシフトが終わり、4日までお正月です。

朝起きたら「きれいにそうじした部屋でものを考えよう!」との
メッセージが振ってきました☆

今日は「年賀状の宛名かき」と「大掃除」です。

そうじは普段からもしているので、すぐ済んじゃうと思うんですけどね。

年賀状は早く100枚来ていたのですっかり油断して、
宛名かきのことは「忘れて」いました〜。元日には届かないですね〜

一昨日、連絡先を整理していたのですが
今年はたくさんの方に新たに出会ったなあと思いました。
そんな方々に感謝の思いを抱けて、年賀状っていいなあとも思いました
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】企業のクリスマスカード


Merry Xmas!


かぐや姫とサンタクロース


毎年制作させていただいている、株式会社カグヤ様のクリスマスカード&年賀状です♪
「かぐや姫でクリスマスカード」ということで
毎年ラフを考えるのも頭を悩ませますが

今回は直接担当の方や社長と打ち合わせて
「かぐや姫とサンタクロース」という変わった案になりました。

サンタクロースは「コカコーラのサンタクロース」を参考にしたのですが
なんだか和風のおじいちゃん・・・(笑)

自分でも癒される気がします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】初夢、一富士二鷹三茄子、宝船、七福神のイラスト

初夢、一富士二鷹三茄子、宝船、七福神のイラスト

最近、なぜか「初夢イラスト」の検索が多いので、昔のお仕事のイラストともう一枚貼付けます。

初夢、一富士二鷹三茄子、宝船、七福神

かなり昔に、制作させていただいたものです。

宝船に七福神、一富士二鷹三茄子、なんでもござれ。

このときは失敗談があるのですが・・
それはまたの機会に。

正月になったら、枕の下にしけるように大きめPDFでアップロードします〜。


あともう一枚七福神を描いた絵を。
七福神整骨院
「Lancers」というサイトで募集していたイラストのコンペに出品したもの。
採用された作品はまた全然テイストの違う物でした。

お題を見て、描きたくなってしまったんですよね。

Lancersというサイトにいいたいこともあるけど、それもまたの機会に(笑)
「コンペに落ちても、描きたいなあ」というお題を選ぶといいと思います♪
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 10:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Xmas!&展示会ありがとうございました。

Merry Xmas!


クリスマスカードイラスト再掲載しますね!

クリスマスケーキのイラスト

横浜山手で開催されていた
「Merry Xmas&New Year」展も本日で終了致しました。
来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
カードを20枚も買ってくれたお父上もありがとう!

展覧会ですが、また2月にグループ展に参加します。

素敵なイブをお楽しみくださいね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクセス900超え!アクセスアップの裏技♪

昨日、今日のアクセスが1日900を超えています♪

「裏技」を試す前は130アクセスくらいでしたが・・・

この裏技、セミナーでお伝えしています♪(←おい!)

期間限定ではありますが・・・
どこまでいくかなあ〜
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターのスケジュール管理(1)「手帳術」を見てみよう!

セミナー参加者のかたから
「スケジュール管理についてききたい」というリクエストをいただきます。
スケジュール管理についてはとても興味のあるところのようです。

スケジュール管理については、

●性格
●仕事と生活

の個人差が多いと思うんで、単純には言えません。
イラストレーターのスケジュール管理を習うより
一般的なスケジュール管理方法で自分に合うのを見つけるべきかな。

スケジュール管理のスキルというのは、できるだけ早くものにした方が絶対にいいです。ホント。
塾の生徒でも、小学生でスケジュール自己管理ができる子もいるし、高校生で親が管理してる子もいる。でも前者のほうが絶対成功すると思います。

今私はやりたいことの90%くらいやっているし
それは「手帳」によることが多いです。

「ほぼ日手帳」にマメマメにびっしり描き込んでいて、予定はほとんど手帳まかせです。
マメなんですよね〜

今、本屋やコンビニで「手帳術」を特集したムックや雑誌がたくさん出ています!「スケジュール管理」に興味があるかたは、今チェックしてみるのがおすすめです!

手帳術のムックは図書館にも結構置いてあったりしますよ。時期外れなら図書館で検索してみてね。

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
(2003/11/30)
佐々木 かをり

商品詳細を見る


↑26歳くらいのときにこの本で手帳術に出会って、縦書きで時間が記された手帳に感動しました。
まあ、年収1000万円にはなっていないですけど(笑)

今は手帳セラピスト「さとうめぐみ」さんの手帳術をアレンジしています☆

たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法
(2010/12/01)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


↑これは乙女すぎて男子は手に取れないと思うので、男子用にはこちら↓

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術
(2010/10/01)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


今出ている雑誌を立ち読みしたら、やはり時代か、スマホやPC派もいました。
60歳過ぎの母親がスマホにエクセルデータを送っていましたわ・・・

男性は男性の書いた手帳術、女性は女性の書いた手帳術が合うと思います。

ワタミの社長が「家族サービスも計画に落とし込む、妻の結婚誕生日にバラ50本と書いておくのである」
みたいなことが書いてあって、「ちゃうやろ!」と女子としてはツッコミをいれましたけどね(笑)

イラストレーター(兼主婦)の描いた時間管理のイラストルポもありますよ。
「もともと暇すぎるやろ!」とツッコミを入れたくなりますが、でも私も似たようなそんな日々もありました・・・。
主婦イラストレーターには面白いかも。本では1週間分実行しただけなので続いたのか謎です

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
(2010/09/08)
池田 暁子

商品詳細を見る


このテーマについてはまた書きますね。
周りの絵描きにも色々ききこんでおきます。

リンク
手帳セラピスト さとうめぐみ オフィシャルサイト

イー・ウーマン アクションプランナー




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分をコンサルティング?!マイコンサル講座に行ってきました!

12月18日(火)のお昼に、こちらのブログ「女性のための集客講座」を書いていらっしゃる
コンサルタントの渡辺あゆみさんの講座に来ました。

「自分で自分のコンサルが出来る」というあゆみさんにとって自虐的な(笑)セミナーです。
コンサルタントというお仕事には「正解」というものが無いとのこと。
あゆみさんなりの、コンサルのエッセンスを凝縮して伝えてくれます。



↑参加者の「ジュリア」さんよりのプレゼント♪

「売り上げがあがるだけ」「心の豊かさと一緒に売り上げがあがる」とどちらがいいですか?と冒頭に。

幸せに売り上げがあがるためには「価値観」を大事に・・・とのスタンスです。
男性は、意外と売り上げだけでも心(競争心)が満たされるんですけど、女性は幸せな感情も大事にしないと満たされないとか。

美人でキャピキャピあゆみさんのお話をメインに、後半はワークやグループワークに入ります。

ビジネス実行にあたっての5つの項目で、「ビジネスモデル」「業務の流れ」については考えたこと無し。
0点になってしまいました。気付かなかった新しい視点を与えてくださって感謝です。

今はweb改善など、「集客」「集客」と思っていましたが、そもそも根底のところが大事と。

「ビジネスモデル」や「業務の流れ」についてが今とても気になるところ。
もともと、引きこもっているのが好きでないんですよね。
そこのところ、もっと柔軟に考えていいんだなっと。
そこについて紹介された本が届くのを楽しみにしているところです。

それにしても、今!という講座のタイミングでした。
あゆみさん、スタッフの方々、ありがとうございました~!
また1月に続きがあるようです。

母は貸し教室をしていて、本来の願いは「アートの人の手伝いがしたい」。
でも、アートの方々がうまく立ち行かなくて、他のビジネスの利用が多く、売り上げは増したのに関わらず寂しそうにしていました。
私はWEBやパンフレットを手伝っています。
だからといって「アート」の人向けに集客したり、サービスを特別にしたりしているわけではないんですよね。

私にはまだ分からないけれど、自分で結果を出せるようになったら母も応援したいな。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス&ニューイヤー展開催中!パーティに行ってきました!

ただいま、横浜元町・中華街で展覧会をやっています!

↓ 詳細は下のバナーをクリックしてね!
tenji-xmas.jpg
 

先週の15日(土)の夜に、パーティに行ってきました。





壁には96点もの作品が飾られています。
作家さんもたくさん来ていてとてもにぎやか。

今回は「東洋インク」が協賛です。
「カレイド」という新しく開発された印刷技術のプロモーションでもあり、「画面で見たまま」の色を4色インクで再現する技術です。
ポストカードをいただいたとき、原画そのもので、全く違和感がなかったです。
何かこだわるときにはカレイド印刷も検討したいな。

主催であるイラストエージェント、シュガーの社員の方に積極的に声をかけて、作品ファイルを見ていただきました。名前で覚えてくださっているかたもいらっしゃいました。

特にこれから広告・・・と考えていたので、
広告担当者の方2名に聞いてみました。

「仕事に使うとしたら、月音の絵の中でどういうものを使いたいか」
「その絵を、どういう風に描いて行けばいいか」
というのをかなり絞って教えていただいたので、すごくためになった一日でした。

「水彩」が自分の絵の特徴であることを考えたことなかったです

また、近くあるプレゼンに出そうという話も出てきました。
昨日日曜日はさっそく資料を作って郵送しました!

シュガーでは、お仕事履歴が有れば無料登録を承っているので、ぜひ訪問してみてください。
たくさんの仕事を紹介して来た担当の方が、じっくりと絵を見てくださる好機でもあります。


SUGER
http://www.sugarinc.net/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターの請求書について

初めに断っておくと、事務や経理などについては決してエキスパートでないので、
こんなんしているよ〜というくらいの小ネタです。

「請求書 イラスト」でググると色々出てきますよ。

イラストの納品が終わったら請求書を出します。

郵送かメールか

最初のうちは、封筒に入れて一筆箋で一言お礼を書き、郵送していました。
郵送するなら固い文面の送付状も入れたらいいのかもしれません。

今は、メールに添付して送ってください!という事が多いです。
メール添付の場合は判子はとくに押していません。
郵送の場合コストもかかるので、「メールでいいですか?」と一言確認してみていいと思います。

請求書は、ネットでテンプレートがたくさんあるので、無料ダウンロードしたエクセルデータを使っています。
「イラスト料」の他に「消費税」も請求します。下に請求書例のリンクをはっておきますね。

例えば「イラスト料5000円」と決まった案件で、消費税を別途記載するかどうか。
 別途記載して断られたことは今のところありません。
 契約の際に税込みか別かはっきり決めるべきなのかもしれませんね。

イラストとデザインの両方やる場合。
 経験上「イラスト料」と「デザイン料」を別にしています。
 そのうちそのときの「失敗談」を書こうかな。

エクセルデータで添付すると、数字を改ざんするということもあり得るので、
 エクセルでPDFに変換して送付します。

リンク

↓イラストレーター用請求書テンプレート(例)↓

https://www.seikyusho.jp/テンプレート/イラストレーター

封筒は茶封筒はいけないのか・・・と細かい人もいますが
下のリンクのイラストレータさんの請求書をみてとってもほのぼの〜。
この人と仕事したい!

「イラストレーター「ニシダ」さんの切手の使い方が面白すぎる!」
http://rssblog.blog81.fc2.com/blog-entry-91.html


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリエーターの優秀なサイトのコンテストと受賞サイト

こんにちは!おいしんぼイラストレーターのつくねです。

最近アメブロを利用したサークル「イラストランナー」が活発で嬉しい限り。
有料セミナーに参加してくださった方は是非参加してね!

WEBの改良をしたいと思っていたら、こんな情報をGetしました。

Loftworkが主宰している、クリエーターの優秀なサイトのコンテストです。

My Site Design Awards 2012

loftwork.jpg

リンクしていないので(泣)一人一人検索してみました。

う〜ん、正直どうやって見ればいいか分からないサイトが多いなあ〜。
すごくデザインは凝っているんだけど。
でも、審査員の着目しているポイントをしっかり見てみるのはきっと勉強になるね。

ユーコ・ラビットさんの、色々なwebサービスとサイト更新を合体させている仕組みは
賢くて新しいと思いました。
色々なサービスを1つ1つ更新するのは時間もかかるものね。

ご参考あれ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの水彩画の模写

昨日は絵画教室へ。
新しい作品を描こうとしましたが、下書きを置いてきてしまいました。

持っていた、画法本の模写をしました。



マスキング液を筆の使い方で薄めてしまったよう。
失敗は成功の母ということで、また模写してみます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ブログランキング・ドットネット」の紹介

ずっと前からこんなブログランキングに登録していました。
ブログお持ちの方、設置おすすめのブログランキングです。

「ブログランキングドットネット」
http://blogranking.net/

左のサイドバーに紺色で「このブログの順位は・・・位!」と出ている物です。

他のブログランキングは、こつこつブログランキングへのボタンをクリックするもので
本人と本人の身内?のマメさによるところが大きいのではと思いますが(失笑)

こちらのブログランキングは
「アクセス」に「更新頻度をプラス」で判定。
とくにほっておいても判定してくれるので楽ですし、
客観的にいい評価になるので、ぜひぜひブログに設置してみてください!

アメブロにうつる前は40位前後でしたが、最近15位まであがっていて嬉しい

話は変わりますが、アメブロのPVと実際のアクセス数はかなりおかしいので
また記事にしますね〜
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【無料 2013年 年賀状素材 巳年 へび】かわいいへび親子

無料 2013年 年賀状素材 巳年 へび かわいいへび親子

毎年恒例の年末年賀状無料イラスト素材です。

ワンポイントで使えるへびのイラストです。
なんだかシュールな親子Ver.

↓jpegイメージです。下は透過gifです。
色付けも自由です。下の規約をお読みください。

hebi2-m.jpg
hebi2-m.jpg

hebi2-m.gif

hebi2-m.gif

カラーバージョンです。
上はjpeg,下はgifです。

hebi2-c.jpg

hebi2-c.jpg

hebi2-c.jpg


hebi2-c.gif


使用の仕方です。

画像はサムネイルになっているので、クリックすると大きな画面になります。
「右クリック→画像を保存」(Win)、ドラッグ(Mac)などで、そのまま取って行ってください。
解像度は450×450 72dpi
webサイズなので、web用やワンポイントなどでお使いください。


へび一匹バージョンはコチラ→



守ってください
(1)無料なので、「Tsukune」のサインは消さないで使ってください。
(2)画像の再配布を禁じます。無料イラストを集めたサイトなどがありますが、ご遠慮ください。
どうしても使用したいいう場合は、コメント欄などで連絡し、私の許諾を取ってください。
(3)彩色はご自由にどうぞ。多少の改変はかまいませんが(眉毛など表情をつけるなど)著しく元のイメージを損なわないようお気遣いをお願いします。

持って行かれるかたは、コメント欄に一言感想をかいていただけるとウレシイです。
あと、他の保存形態などリクエストあれば、それもコメントでどうぞ。

↓くまのブログランキングもぽちっとしてくれると嬉しいな
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【無料 2013年 年賀状素材 巳年 へび】かわいいへび

無料 2013年 年賀状素材 巳年 へび かわいいへび親子

毎年恒例の年末年賀状の無料イラスト素材です。

ワンポイントで使えるへびのイラストです。

↓jpegイメージです。下は透過gifです。
色付けも自由です。下の規約をお読みください。

無料 年賀状 巳年 へび イラスト 素材
hebi1-m.jpg
無料 年賀状 巳年 へび イラスト 素材
hebi1-m.gif

カラーバージョンです。
上はjpeg,下はgifです。

無料 年賀状 巳年 へび イラスト 素材
hebi1-c.jpg
無料 年賀状 巳年 へび イラスト 素材
hebi1-c2.gif


使用の仕方です。

画像はサムネイルになっているので、クリックすると大きな画面になります。
「右クリック→画像を保存」(Win)、ドラッグ(Mac)などで、そのまま取って行ってください。
解像度は450×450 72dpi
webサイズなので、web用やワンポイントなどでお使いください。


へびの親子バージョンはコチラ→



守ってください
(1)無料なので、「Tsukune」のサインは消さないで使ってください。
(2)画像の再配布を禁じます。無料イラストを集めたサイトなどがありますが、ご遠慮ください。
どうしても使用したいいう場合は、コメント欄などで連絡し、私の許諾を取ってください。
(3)彩色はご自由にどうぞ。多少の改変はかまいませんが(眉毛など表情をつけるなど)著しく元のイメージを損なわないようお気遣いをお願いします。

持って行かれるかたは、コメント欄に一言感想をかいていただけるとウレシイです。
あと、他の保存形態などリクエストあれば、それもコメントでどうぞ。

↓くまのブログランキングもぽちっとしてくれると嬉しいな
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のイラスト目標

こんにちは〜。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

今日は私の12月のイラスト目標です。

目標を立てる事で、がんばらなくても引寄せられてくるので
みなさまも、自分のブログなどで公言されてはいかがですか・・・?!

今は仕事は一段落していて、12月は新規のイラストも入りにくいと予測しているので
1月にする営業の準備と、webの方をやるつもりです!



〜〜〜〜〜12月のイラスト目標〜〜〜〜〜〜



(1)イラスト創作
・身内のイラスト完成 ・自分のクリスマスカード作成 ・その他・・・

(2)WEBのSEO対策
SEO対策の一番新しく評判のよさそうな本を数冊買ってくる。

(3)WEBのデザイン対策、改革
SEO対策が終わったら。WEBデザインに詳しい人をひきつづき探す。

(4)作品ファイル作成
1月に売り込むリストにあわせて、作品ファイルを正月あけまでにそろえる。
正月明けたら電話。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人には「目標設定型」の人と、流れで決める「なんとなくの設定型」の人がいるんですって。
どっちがいいというわけでなく、またその両タイプという人も。
私は前者の「目標設定型」で、目標が無いと元気が出なくなってしまうタイプです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【持ち込み】持ち込みに行く時期と時間帯はいつがいい?

ちょっと時事ネタで♪

先日の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」で、
「持ち込みのシミュレーション」をやるのですが、

「では、何日に持ち込みに行きますか?」
「では12月の頭の○日に・・・」

スト〜プ!です。

(まあ、行ってもかまいませんよ

会社員として仕事をされたことはありますか?
12月って会社ってどんな感じでした?

12月は年末進行でとにかくスケジュールいっぱいにばたばたしていて、
のんびりと新人イラストレーターの作品を見ていられる状況(感情も)ではないなあと私は思います。

持ち込みに行く時期と時間帯は、
サラリーマンとしての相手の立場に立ってみて考えるといいと思います。

業種によりますが、一般に12月や3月は忙しいですよね・・・。

逆に言えば、1月や4月は「新しいことを始めたい」という機運があふれていると思います。
あ、4月からは「新連載」などが始まるので、4月の前のタイミングもいいかもしれませんね。

正月明けムードでのんびりしている1月は、持ち込みにいいと思いますよ♪

電話をかける時間帯なども、
自分が会社員のときに、電話を受けたときは?
時間帯は、自分が午前だったらどんな気分でどんな対応だった?
昼ご飯の後は?仕事に集中している時間に電話がなったら?
と、自分に置き換えて考えるといいと思います。

私だったら電話も応対も、午前中や昼食後がいいですね。

「学生が終わったらイラストレーターになるつもりで、会社づとめは経験ないんですけど・・・」
というかたもいるかもしれませんが、
一度は会社勤めを経験された方がいいと私は感じています(アルバイトでも、1、2年限定でもいいですから)。
やはり、社会人としての常識や、会社員の感覚というのを知らないと、ビジネスは難しいと思いますので。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 06:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日(土)ワンコイン☆イラストレーター勉強お茶会のお知らせ

 2013年1月12日(土)に「イラストレーター勉強お茶会」を開催します!

2013年1月9日追記:
当日は「強み発見!」のプチワークをします☆


いままでのイラストレーターセミナーの参加者が中心となりますが
(プロ、アマ両方いらっしゃいます)

「イラストレーターを目指す仲間、友達を作りたい」
「すでにイラストレーターだけど、同じ仲間と色々業界の相談や情報交換してみたい。」
「プロのイラストレーターに聞いてみたい事がある・・・」
などなど、興味のある方ならどなたでも参加いただけます。

つくねがゆるゆるっと進行しますので
・作品ファイルの講評会
・WEBサイトの講評会
(つくねがPCを持って行きます。PC持参歓迎)
をメインにしましょう!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

〜ワンコイン☆イラストレーター勉強お茶会〜

日時:2013年1月12日(土)
時間:14:30 自由ヶ丘南口集合 途中参加,途中退出OK
   お茶会15:00〜17:00ごろ

場所は自由が丘のスイーツフォレストの一角にある、
かわいいナチュラルインテリアのカフェです。
(めちゃくちゃ場所探しまくった・・・
↓ ↓ ↓
スプーンブレッド

150x150_square_7430063.jpg 100x100_square_325535.jpg 


会費はワンコイン=500円で
会費は準備代と、お楽しみの資料代に充当します。
お茶代は別です。(ちなみに、お菓子とドリンクバーのセットが1000円〜です
当日現金にていただきます。

イラストレーター活動に役に立ちそうな資料やワークシートなど、お楽しみ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

自由が丘は渋谷駅から1本11分のアクセスですよ〜!

お問い合わせは

件名:「イラストレーターお茶会問い合わせ」
・メールアドレス
・お名前
・当日連絡のつく電話番号
・サイトをお持ちの方は サイトのアドレス
・(任意)住所または最寄り駅

を書いて

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)

にメールください。
折り返しご連絡いたします。

☆キャンセルについて☆
今回はキャンセル料金はかかりません。
キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 14:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のイラスト目標と振り返り。55%達成。

11月の活動目標と振り返りです。
大体55%の達成率のようです。
前半は展覧会のイラストに追われ、中後半はお仕事のイラストとセミナーでした。
最近はちょっとだらだらしてます。

〜11月の活動目標〜
1)イラストの仕事、創作活動

・DMの制作締切を11/28日頃までに。→○11/26入稿
・展覧会用ポストカード入稿。→
・へびの無料ワンポイントイラストのUP→× 12月
・今年のクリスマスカード。12月20日頃には入稿できるように→12月

2)イラストレーターセミナーの成功→○ ぐるっぽ作成など新しい企画もしました。

3)他のイラストレーターの研究→× 全くやっていなかった・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4)K出版に持ち込み→× 12月にファイル整理、1月

5)SEO対策について調べる。→△コンサルタントなど、少し検討

6)ブログの教室ページ、目次の整理→○ 教室ページ、目次OK。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】「妖精たちとクリスマスケーキ」

12月になりましたね!

12月の展示に出展する作品の1つです!クリスマスケーキ。
手元にカードが届いたら、ブログで販売もしますね

クリスマスケーキのイラスト 

「ケーキと妖精」シリーズの5枚目。
6枚たまったらカレンダーにしようと思っているのであと1枚ですね〜。
(5+6月が気に入らないので、あと2枚かも)

この前に「おせち」のイラストを描いていたのですが

お世話になっている玉神輝美先生が新刊を出されたということですぐにアマゾンで取り寄せ。
クリスマスカードの絵をかく直前に届いたので、さっそく参考にさせていただきました!


水彩画 魔法のテクニック水彩画 魔法のテクニック
(2012/10/16)
玉神輝美

商品詳細を見る

水彩絵具とマスキングを活用したテクニック本です。
絵もすごく幻想的で綺麗なので、画集としてももちろん楽しめます。

水彩メインですがマスキングはあまり使っていなかったので新鮮でした!
光などはPhotoshopで加工したら遥かに楽ですが
今回はマスキングやホワイトでがんばってみました

自分では少し新しい感じがして気に入っています。

妖精さんもいっぱいいますが、前回の反省で、妖精の存在感を小さくして
ケーキの存在感を強く出すようにしています。

クリームもマスキングを使用しています。大変だけど楽しかった〜。
またクリームいっぱいのケーキ描きたい!

こちらのブログで洋梨のケーキ紹介していただきました。ありがとうございます!

ホームページの食べ物ギャラリーをタッチ分けしました。
クリスマスケーキの絵ももう少し大きく、妖精ケーキシリーズも追加しました。

コチラです。
↓ ↓ ↓
http://tsukune.moo.jp/gallery1.html




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |