イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】WEBの見直しをはじめます。

先日のイラストレーターセミナーでいただいた質問で
「「WEBの営業」と「持ち込み」のどちらかではどちらに力を入れたら良いですか」
というものをいただきました。

今の時代だとWEBだと思います。

ただ、いわゆる大手や老舗の出版社や広告代理店とつながりたければ
持ち込み、ファイル送付が必要だと思います。
そういう会社は、手持ちで十分に仕事のできるイラストレーターを知っていますから
わざわざ知名度の低いイラストレーターをネット検索する必要はありませんから。
(セミナーではほかにも色々お話ししました)

私のHP、基本の作りは悪くないと思いますが、
アクセスがあまりにないので、ここしばらくWEBの方に力を入れようと思います。
(デザイン、SEO)

WEBコンサルトなど、個人にたのめるようなプロも検索したのですが
「WEBコンサルに頼んだけど・・・独学の方がいい。」という意見が多かったので
ちょっと大変ですが自分で勉強してみます。
イラスト業界に詳しいWEBコンサルタントもあまりいなそうだし(ほとんどが企業向け)。
頼むならWEBコンサルより、普通のコンサルタントに見てもらった方がいいかもしれませんね。

12月にマイコンサル講座(自分でコンサルタント出来る講座)というのに参加します♪

少し前ですが、イラストレーターの方のHPを紹介したら
詳しく解説してくださいました。
とても参考になります!

「イラストで家を建てました」
web活用-イラストレーター以外のwebサイトも参考にする/#permalink


良知さん、ありがとうございました。
私はまず、こんな風にバナーを活用したいですね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会】クリスマス展示のお知らせ

クリスマスに横浜で展示に参加しま〜す! 


Merry Christmasu&Happy New Year
「活躍する日本のイラストレーター年鑑」出版記念展覧会


2012.12/14(金)-24(月・祝)

suger_dm.jpg 


会場:横浜・山手 岩崎ミュージアム
神奈川県横浜市中区山手町254
TEL 045-623-2111 FAX 045-623-2257
http://www.iwasaki.ac.jp/museum

最終日は14:30 入場終了 ※休館日12 月17 日(月)
オープニングパーティ:12 月15 日(土)17:00 受付/ 17:30 ~ 開始予定
会場:横浜・山手 岩崎ミュージアム 入館料大人300 円、小人100 円

70人くらいの作家さんが参加します。
月音は今回ポストカードでの参加です。
ポストカードの原画2枚の展示と販売になります。

絵の展示や、グッズやオーナメントなどの販売をなさっているかたもいます。

●DM(入場券)の欲しい方は

「(1)郵便番号、住所(2)名前(3)DMの枚数(4)パーティ参加 あり/なし/未定」
を明記して

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)

にメールください。送料はこちらで負担いたします。

12月15日(土)17:00〜より、パーティ参加します。
つくねに会いたいぜ!という方は、その日にいらしてくださいね〜。
オシャレな横浜山手の会場です
イルミネーションも楽しみましょう!

(・・・あとの日はいないと思います(笑))

10月ごろクリスマス展に参加したい!と思ったんだけど、
11月はじめの入稿日までに2作品作成、きつかった〜〜〜
ポストカードは協賛の東洋インキさんがプレゼントしてくださるので
手元に届いたら販売致します☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレーターセミナー】第4回セミナー参加者のご感想

2012年11月24(土)の、第四回イラストレーターセミナーの参加者のご感想です。

KUNIOさん「出版社の持ち込みと言う1つの壁に関して、実際にシミュレーションできたことが非常に良かったです。また、具体的に何をしていけば良いのか、ある程度のきっかけが得られたことが多かったです。ありがとうございました。」

Y.Tさん「・営業についてはなかなか人に聞くことができないので、色々と踏み込んだ部分まで詳しく聞けたのが蓮借りました。
・人数が少ないことで、より充実した時間をすごせたと思いますが、今回いらしたかただけではなく、色々なかたと交流できる定期的なイベントもあるとよいなと思いました。
・実際に忙しく活躍されているゲストさんなども招いたイベントなどもあるとよいなと思いました。
・いままで何回かのイラストセミナーに出席したことがありますが、一番話しやすかったです。ありがとうございました。」


Oさん「つくねさんが相談しやすい方なので、とても話が聞きやすく雰囲気がとても良かったです。知っていることは惜しみなく、分からないことは分かりませんと、気取らないセミナーなので仕事歴がなくても肩身がせまくなく良かったです。他のイラストレーターの方と話ができたのも良かったです。」

ご参加、ご感想ありがとうございました!

次回は、イラストレーター勉強会を1月12日(土)の昼過ぎに開催予定です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレーターセミナー】第四回セミナー参加者のご報告

先日の土曜日に、第四回になる「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」を開催しました。
3人のご参加でした(1人、日付を間違えてしまったそうです)。
会場恵比寿の近くのお住まいのかたが多かったです。

今回は、全員がデザイナー経験がありました。
なのでHP作成やデータ入稿の話は軽く飛ばしたので、本体は早く終わりましたが
その分質疑応答に時間が割けました。

質問では、料金の質問が多かったですね〜。
やっぱり一番気になるところですよね。

セミナー直前に申し込まれた、若いデザイナーの男性が、
ポートフォリオをiPadで見せてくださいました。
印刷ができなかったということですが、若さを感じます。

ランチはインドカレー屋さん「サムラート」で。
思ったより小さな店でした。カレーは安くておいしい♪

「定期的な勉強会が欲しい」
という声が多かったので、その場で勉強会の開催日を決めました♪

勉強会は、2013年1月12日(土)になります。
多分、同じく恵比寿のカルフール会議室にすると思
います。
お茶会のあと、人が集まったら新年会もしようかな(笑)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回イラストレーターセミナーのご感想

第四回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」があさって24日(土)になりました。

明日22時しめきりです!

今はデニーズで、今までのセミナーの参加者のかたのアンケートを読んだり
今回の参加者のかたの質問の答えを考えたりしています。
デニーズ、無料のwifiが入ったんですね〜。事務所にしちゃおう!

前回の第三回のアンケートのご感想を公開していなかったので、
ここに記載しますね。

Yさん

「売り込みに行こうとは思っていても、いまいちどんなかんじかわかっていなかったのが、実際に月音さんの売り込みにいった経験をきいて大変参考になりました。
また、シュミレーションできたことがよかったです。
今回は、まだ売り込みには行っていない人がほとんどだったので、もっとみんなの売り込みにいったという話のあれこれを聞いたり、(私もこれからどんどん売り込みに行く予定なので、)情報を共有したいな〜っと思います。

実際にお仕事をされているかたの話が聞けたので、大変参考になしました。
また、月音さんのように、セミナーなどを実際に企画して開催している、その
ことが、すごいと思いました。」

わしまるさん

「取りあえずブログなりHPなりは作らねばと思いました。
私は絵の学校に行かずにプロになりました。もしいらっしゃれば、そういった学校に行った方の話を聞くのも面白いかもしれません。」

前回はあと2名の方にもきていただきました。

補足すれば、先日アメブロのぐるっぽで、「イラスト・ランナー」というサークルを作りました。
そこで、「持ち込みのOKの会社」「ファイル送付OKの会社」「持ち込みの様子」などの共有を始めています♪

絵の学校については、私が学生時代通っていた学校について、今度ブログに書いてみますね!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【更新情報】ブログの目次を整理しました。

 簡易ではありますが、ブログの目次を整理しました。

テンプレートの昨日で、各カテゴリをクリックすると、
そのカテゴリが一覧で見られるようです。

他のブログも参考にして、もう少し分かりやすくしたいですね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーター勉強会、お茶会のページ更新しました。

 上のメニューの「勉強会・お茶会」のページを整理しました。

11月24日(土)「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」
をご検討されている方がいましたら、過去の参加者の声などを参考にしてくださいね。

13:30〜ごろよりランチをしますので、
そちらだけの参加もどうぞ。(参加無料です)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メール。基本的なことだけれど・・・

お仕事関係の、メールや振込確認などは、できるだけ迅速にしなきゃなと。
もちろんお遊びのメールは多少ゆっくりでもいいと思うけど

午前中や昼に来たメールはその日中に、
夕方、夜に来たメールは翌日の朝に。

と、自分への引き締めです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレーターセミナー】なぜセミナーを開催しようと思ったのか?

こんにちは。
おいしんぼイラストレーターのつくねです♪

前に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の参加者の方から
「どうしてセミナーを開催しようと思ったのですか?」と質問をいただきました。

そうですよね〜。別にばりばりプロフェッショナルのイラストレーターでもないし、
なんで?と思いますよね。

今日はそこのお話をしますね。

13年連続高額納税者入りしたという、齋藤一人さんの本をよく読んでいます。
出典元は今は分からなかったのですが、こんなお話がありました。

「今いる位置から、もっと上に上がるには、下に「教える」といいよ。
自分に取ってはそれほどたいした内容でないかもしれないけれど、
他人にとってはとても役に立つ内容だ。
その内容というのは、実は自分にとってはもうクリアしている内容で、今の自分にとってはもういらない。
教える事で、その一段上のレベルのことが考えられるようになる。」


(原本ではもっと素敵な文章だと思いますが・・・)

私が今回で教えているセミナーの中身は、私が駆け出しの頃に先輩に聞いたり、
イラストの学校で習ったり、それから経験して聞いた事で、特別珍しい内容では無いと自分では感じます。

でも駆け出しの時、知っておきたい内容がぎゅっと入っているので、
もしイラストレーターを目指した10年前、こんなセミナーがあったら飛びついただろうなと思います。
(内容はすごく初心者向けにしてあります)

「イラストレーターになりたい」その当時、まず、何から行動していいかも分かりませんでした。

受講者からの感謝や、お仕事報告ももちろん嬉しいです。

そして齋藤一人さんが本に書かれていた通り、
このセミナーをして自分に返って来た事は、実際自分の仕事がコンスタントに増えて来たこと、
ではもっと上に行くには?という内容も考えられるようになったこと。

それがセミナーを始めたきっかけです。

決して立派な理由ではないのですが、それでも私の持っている
経験が役に立った、と言っていただけたので、嬉しいと思い続けています。

11月24日(土)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」
まだ空きがあります。
11月23日(金)22時まで受け付けております。
詳しくは下のバナーをどうぞ。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のイラスト活動の目標

 11月のイラスト活動の目標です。もう10日なのであと20日ですね。

目標を明確に立てることで、やはり引寄せ効果&結果も出る気がします。
「いつかやろう・・・?」ということも、紙にしっかり書いてみませんか?

面白かったのは、前回「こんな展覧会に参加したい」と書いたら、その日の夜にメールでその通りの展覧会の誘いがきたことです。今年は展覧会にさそわれることも少なかったのですが、引き寄せ効果ですね。

〜11月のイラスト活動目標〜

1)イラストの仕事、創作活動

・DMの制作締切を12/28日頃までに。
・ポストカード入稿。明日。
・へびの無料ワンポイントイラストのUP
・今年のクリスマスカード。12月20日頃には入稿できるように。
・また制作依頼を受けられるよう、スケジュールに余裕を作っておく。

2)イラストレーターセミナーの成功

・よく事前準備とイメトレ。広告も。

3)他のイラストレーターの研究

・先月に引き続き、ネットや雑誌で情報収集。
・イラスト専門雑誌にも目を通しておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4)K出版に持ち込み。

・水墨画作品を見せてと言われていたので。今までの水墨画作品を整理して。

5)SEO対策について調べる。

・WEBにもっと力を入れたい。SEO対策について調べる。
・WEBコンサルタントなどのプロの力は借りられないか?検討。
・知り合いにWEBのプロがいないか検討。

6)ブログの教室ページ、目次の整理


全部はできないかな?1〜3はしっかりやりたいです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のイラスト目標と結果。6割達成?!

11月に入ってから、やっと休みらしい休みが取れました
11月の目標を立てる前に10月の反省です。

来月のポストカード展の作品を書くために、時間が出来たら制作活動でした〜

〜10月のイラスト活動と結果〜 66%達成?!

○1)制作活動(詳細は手元にかいておきます)

→○さくらんぼケーキの絵、身内の和泉式部のイラスト、ポストカード展の絵2点。
あとは水墨画教室に通っているので、水墨画作品が増えています。


2)Safariのブックマークを使えるようにして、いろいろなイラストレーターの作品を集める。
(10/6検討。作品あつめは随時)

→○10/9ごろ、調べました。あとは、図書館で雑誌を借りて、イラスト作品をスクラップしたり。

3)ポストカード展を検討。できればクリスマス前の時期に。ポストカード作成,発注。
(サイト随時チェック。ポストカードリストアップを10/6検討)

→○このブログ記事を書いた夜に、展覧会の案内が届きました。引寄せた〜。結局そこに決めました。

4)作品ファイルの送付先を整理。リスト作成、リストアップ
(毎週金曜の朝にTELし、送付可能な先も集める。)(10/19金まで)

→○リスト作成しました。

5)クロッキー会参加(10/13)

→× 用事できた。

★10/11追加

6)現代童画展出品(10/28搬入)

→× 昨年から描きつづけていた、アクリル作品がありました。再び手も入れましたが、アクリル絵具が思うように使えず、完成まで力が入りませんでした。お蔵入りにし、断念。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「引寄せ」本に体験談が載りました!

最近、毎日Happy~☆なのですが、色々とやることが多くて、ブログもご無沙汰ぶりになりました。

先日、本に体験談を1ページも載せていただきました。

「引寄せの法則」の本です。
「やればやるほど実現する! 「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣」水谷友紀子


やればやるほど実現する! 「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣やればやるほど実現する! 「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣
(2012/10/30)
水谷 友紀子

商品詳細を見る


このページのP32に、1ページまるまる、占いについての引寄せ体験談を載せていただきました。
本でイラストはあるけど、文は初めて。メールとほとんど変わらない文章で載せていただいて、とてもくすぐったい気持ちになりました♪

本に出るってこういう気分なのかと体験した気分。

この本、発売してすぐ重版したそうです。
今までの本の上級編という感じ。今までのがやりかたなら、今回はどう習慣にしていくかです。


「引寄せの法則」は最近とても流行っていますね。私も7年くらい前からずいぶん潜在意識の本などは読んでいますが、ばんばん「引寄せ」出来るようになって来たのは、水谷先生の本に出会ってからです。

水谷先生本人ともお話したことがあります。

フリーランスで仕事している人に取って、「引寄せ」する力って、かなり必須なのでは。

逆にすれば、いくら営業をしても絵が上手くても、変なブロックがあると、なにも仕事を引寄せられない。

あとは、集客の必要なお仕事の方とか。
まだまだ研究中ですが、いつかメンタル面としてそっちも取り上げてみたいなと思っています。

スピリチュアルの世界?!と敬遠する方は(特に古い世代に)
いると思いますが、知らない事はもったいないな。若い人はすんなり興味持ちますよね。

水谷先生はあと2冊出版されています。


誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則
(2011/03/29)
水谷 友紀子

商品詳細を見る



私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ
(2011/11/22)
水谷 友紀子

商品詳細を見る


↑ 初めの一冊なら下のこれがおすすめ♪上はピンク、下はミントグリーンの帯がかかっています。
文章も軽快でとっても楽しいよ。もう8刷と売れてます。

水谷先生のブログも楽しい気分になるよ!
http://ameblo.jp/heart-no-coach/


先日はこれを引寄せました~☆



友人の結婚式でのブーケです!!!

ブーケを投げる前に、「ブーケをしっかり手にして喜んでいる姿」をイメージしました。
そうしたら手の中にブーケがやってきて、すぽ~んと!
今まで10回は結婚式に出た気がしますが、初めてです!

興味を持たれた方は、拍手ぽち!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラストメンタル】引寄せの法則 | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「なかなかできなかったHPが・・・!」セミナー参加者の声☆

今年3月の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」に参加くださった「わしまる」さんから、9月末にこんなメールをいただきました。

「ホームページ、ホームページと気にかけながら
なかなかできずにいたのですが
この度ようやく立ち上げることができました。

まだまだ粗雑で手を入れたいことしきりですが
まずは第一歩と思っています。

セミナーに参加された方たちが頑張っている様子を
つくねさんのブログで読んで
私も頑張ろうと思いました。

お時間のあるときにでも
見に来ていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わしまる」


わしまるさんは、すでにいくつか実績のあるイラストレーターの方で、
大きなお子様もいるご年齢の方です。

セミナー参加時のご質問で「どうwebを作ったらいいか」とお悩みでした。



つくねの紹介した方法ではありませんでしたが、
セミナーをきっかけに「ホームページの完成」を達成することが出来たそうです。

わしまるさんのホームページはこちら。
↓ ↓ ↓
http://washimaru.web.fc2.com

先日は
こちらのポスターのお仕事もなされて、
「はじめてのillutratorでの入稿」にもチャレンジされています。
webもレベルの高い(プロ仕様の)Dreamweaverで挑戦されているそう!
チャレンジ精神、見習いたいですね!

私はまだ決して「イラストでがんがん稼いで食べて行ける方法」を教えることが出来るわけではありません。
(そんな方法あったら教えてください 笑)

ただ、セミナー参加者の頑張りを見ていると

「このままじゃいけない!」から、
「きっかけになる、行動につながる」セミナーをしていきたいなと思っています。

それから「イラスト・ランナー」というアメブロのぐるっぽ(サークル)も作りました。
セミナー参加者さんだけの少人数サークルです。
こちらでもサポートが続けられたらと思っています♪
直接顔を合わせられるお茶会も開催していきます。

次回の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」ですが

11月24日(土)10:15~13:00

→詳細はこちらです!

「行動につながる」をテーマに、一生懸命させていただきます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

