イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「初仕事!」セミナー受講者さんの喜びの報告☆

「初仕事受けました!」とセミナー受講者さんからメールをいただきました!

きちんと、会社からの受注です。彼女にとってクリアしたらイラストの初仕事です

料金や交渉について、メールで相談も受けていました。

まだ未公開なので、お名前などは伏せておきます。

彼女は去年9月の第一回セミナーに来ていただいたのですが、アクションが早かったです!
すぐにアメブロを開設したり、ポートフォリオを郵送したり、持ち込みに行ったり・・・

もともと絵も長く描かれていて、同人活動もされていたのですが、
売り込みなどの行動をするために、セミナーにきっかけを求めたようです。


絵そのものは、セミナーに来た時点で、プロで仕事ができるレベルだと思いました。
お世辞でなく、とっても素敵なイラストなので楽しみです。

奥田みきさんゲストの回にも来ていただいたのですが
「HPのトップに画像を置いて。CGを頑張って」とのアドバイスに
翌々日にはHPのトップページにGGが載せられていて!

WEBよりのお仕事ですが、きっと前向きさが作品やWebに現れているんでしょうね〜
がんばれ!



次回の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」ですが

11月24日(土)10:15〜13:00

→詳細はこちらです!

「行動につながる」をテーマに、一生懸命させていただきます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】よりよいホームページにと、考えているイラストレーターさんへ!

今日はホームページ改良のお話です。

ホームページ作成の段階では、WEBデザイナーでないかぎり、
「やっと形になった・・・」って段階ですよね!

でももっといいホームページに成長させていく必要があるはずです。

実際は、かなりのアマチュアイラストレーターが、最初のサイトから発展していない事実も・・・。

さて、イラストレーターのホームページは「趣味のページ」でないはずです。
「仕事を取れるホームページ」に成長させなければ意味がありません!


「でもデザイナー経験もないし、いいデザインなんて分からないよ~っ」て思います?



私はもともとDTPのデザイナーもしていましたが、デザイナーがどうやって上手くなるのかというと、
優秀なデザインをどんどん真似て取り入れていくのです。

いいな、てところを、少しずつ「真似て」いけばいいのですよ♪

でも、真似るところをまちがえている人がいます。

コミックイラスト系の人によく見られるのが

●コミックイラスト系の「絵師」同士の交流に力の大半をつぎこむ。
●小さな小さなとても見えない字でデザインする。
●ギャラリーページも「→■■■」などでリンクしていて見にくい。

これは、同じようなアマチュアのコミックイラスト系のサイトを真似たからですね。

真似るのはプロの作った「企業のホームページ」です!
特に、webデザイナーがお仕事を発注しているページがおすすめです!

お金を払ってwebデザインを発注するとして、頼みたいと思ったページを真似してください。

~参考URL~

「イケサイ いけてるサイトドットコム」 http://www.ikesai.com/

プロから見てもクオリティの高いサイトを多数紹介している有名サイト。
webデザイナーもここを見て勉強するらしいですよ。

~仕事を取れるイラストレーターのページ~

「縁筆工房」 http://www.enpiz.org/

プロフェッショナルな仕事ぶりの良知高行さんのサイト。
Jindo(無料/有料HP作成サイト)を使われているのですが、そうとは思えないくらいスタイリッシュの秘訣は?
本当にクライアントの目線で作られています。
「ご依頼を検討される人へ」のページは真似したい!

★コメントいただきました!★
僕が自分のサイト作りに参考にしているのは、実は法律相談所のサイトなんです。
普通の人は敷居が高いと感じますが、そんなイメージを無くすための工夫がしています。イラストレーターに依頼するのも敷居が高いと感じている人もいるのは同じなんですよね。だから、イラストレーターらしくないサイトにするのが僕のテーマです。


「イラストレータースタジオキューブ」 http://www.studiocube.info/

岩田将尚さん&小松亜紗美さんのユニット。制作実績もたっぷりです。
「6タッチを描きかける」というポリシーがはっきりしていて、デザインもすっきり。
なんでも描いてくれそうです。
「キューブのうわさ」というのがいいですね・・・!

「EXODUS」 http://seto-nanyo.com/

瀬戸楠葉さんのサイト。
プロに注文してサイトを刷新した後、
ネットからの注文が増えているそうです。安心して仕事を頼める雰囲気がありますね。
やはり「お仕事のご依頼について」のページは真似したい!地方在住だけど、安心感ありますね!

★つくねの独り言

つくねのページもまだまだ改良の余地ありすぎですが・・・

そもそもアクセスがあまりにありません!
ブログのアクセスはすごく伸びているのですが、ブログの1/10以下という・・・
バナーも作りたいし。
11月の目標は「SEO対策/アクセスアップをする!」です。

↓お役立ち!いいね!と思ったら、拍手かブログランキング応援ください。拍手はコメントも送れます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 06:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】書籍のお仕事〜大黒屋光太夫編

9月に刊行された、書籍のお仕事一部公開します。

後編P103〜119「大黒屋光太夫」編。


知ってびっくり! 日本の歴史のお話 後編知ってびっくり! 日本の歴史のお話 後編
(2012/09/11)
田代 脩

商品詳細を見る

知ってます?!大黒屋光太夫。
大学受験で日本史が受験科目の方なら必須ですが・・・
まわりに聞いたら、意外と知っていました。

「ええっと、漂流して、ロシアに行った人?」
そう、江戸時代に漂流し、ロシアにいき、女帝エカテリーナに会った人ですよ。

イラストのお仕事の資料と、お話をよんではじめて詳しく知りました。

そして、けっこう哀しい事実にビックリ! それは記事の最後にね。

b_daikokuya1.jpg 

プチイラスト。
背景はエカテリーナ神殿です。鉛筆でさくさく描いています。結構建物描くの好きなので楽しい。

大黒屋光太夫、おじさんっぽい名前ですが、漂流したときは29歳。
小柄で細く、少したれ目だったようです。ロシアではちょんまげは降ろして黒髪長髪にしていました。
絵にするとなんとなく優男系イケメン風になりました。

エカテリーナ女帝に謁見する光太夫。

大黒屋光太夫イラスト 

今回の12点のイラストで、女性はこのおばあさんのエカテリーナ1世だけでした。
エカテリーナ神殿の豪華さとか、もう少し描き込んだ方が映えるなと反省。
カラーだと色の綺麗さで、このくらいの書き込みでも映えますが、
モノクロだと、カラー以上にものを細かく描いたり、線を入れる必要があるのかもしれません。

船の漂流シーン。

船の漂流イラスト 

「描けると思っているから依頼しているんだよね?!」

と依頼をいただいた時思いました。もちろん、描きますが・・・

例えば、イケメンや美少女はすごく上手くても、背景を描く能力がないイラストレーター、色々なものが描けるという様子(デッサン力)があると判断できないイラストレーターだと、編集者も依頼をしぶるのでは・・・と感じたのです。

イラストは本にあと1点有ります。

大黒屋光太夫は、29歳で漂流し、帰国できたのは20年後でした。出航したときには17名、帰国できたのは3名だけでした。2人はロシアに残りますが、あとは途中で死亡してしまいます。
帰国したときには奥さんは再婚していました・・・しかたないけど、しょぼんとしますね
帰国してからは、江戸の小石川にお屋敷をもらって、知識人にロシアの話などをして暮らしました。
幕府の監視下にあって、そこから一歩も出られなかったそうです。(Wikiには、一度帰郷も許されたとか)

哀しい・・・

↓「いいね!」と思ったら拍手やブログランキングで応援してね。拍手は作者にのみコメント送れます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】書籍のお仕事〜徳川吉宗編

9月に刊行された、書籍のお仕事一部公開します。

次は後編のP91~97「徳川吉宗」編。


知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編
(2012/09/11)
田代 脩

商品詳細を見る



徳川吉宗はもちろん知っていますね?!
江戸幕府8代将軍です。

「江戸幕府8代将軍、吉宗は別名○将軍と呼ばれました」
というテスト問題、

例年「暴れん坊将軍」という間違いが続出するそうです。
だめだからねっ(塾講師モード)。
正解は後の方に!

鷹狩り徳川吉宗 

吉宗のプチッとイラスト。鷹狩りが趣味だったそうです。カッコいいね。

徳川幕府も1、2、3代家光まで名将軍、5代綱吉も前半はなかなかいい将軍だったのですが、「生類哀れみの例あたりでコケてきて、6代、7代といまいちな政治が続きます。
吉宗は血筋こそエリートコースから外れていますが、「ちょっとここは実力派で持ち直さないとやばいよ!」ってことで、将軍に就任します。外国からゴーン氏を社長に迎えるがごとく。

それで改革を始めます。さて、吉宗の改革、以下の改革のうちどれでしょうか?

1.享保の改革 2.寛政の改革 3.天保の改革 4.痛みを伴う改革

答えはあとのほうに!

徳川吉宗大岡越前 

ことときの吉宗のビジネスパートナーが、大岡越前です。
暴れん坊将軍は見ていませんが、「大岡越前」は兄が好きで私もばっちり見ていたので・・・

越前2 

思いっきり加藤剛さんを見ながら描きました・・・
このイラストは、お小姓についてずいぶん直しがありました。

徳川吉宗、大岡越前、目安箱、小石川養生所 

この改革で、「目安箱」を置いたり、無料病院「小石川養生所」を置いたりしたのです。
小石川養生所といえば竹脇無我さんのイメージが。
吉宗はとても質素な食事をしていたそうです。「一汁一菜」おかず1つってことです。

将軍様の前では美味しいものは我慢しなきゃならない感じですね。

イラストではそれぞれの改革のときの、二人の年齢も調べて参考にしています。



徳川吉宗、大岡越前、街火消し 

「火事と喧嘩は江戸の花」
火事の対策に「町火消し」という消防隊を作ります。
「火事将軍」とも言われていたらしいですよ。

イラストはもっと派手ににぎやかに描くと良かったなと思いました。
1ページで大きかったためか原画と本でのイメージで結構違ったものです。

イラストのタッチ、「かわいすぎなく、しぶすぎなく」というご依頼でした。
でもちょっとかわいらしいのかな。

最初の答えは「米将軍」。次の答えは「享保の改革」でしたよ〜。

↓なんかお勉強になっちゃった♪というかたは、下の拍手かブログランキングで応援してね!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】書籍のお仕事〜足利義満編

9月に刊行された、書籍のお仕事一部公開します。

まず前編のP163~
「南北朝・室町時代」から足利義満編。

足利義満、覚えていますか?
室町幕府の3代将軍です。「金閣寺」を作った将軍ですね。

うわ!歴史なんか忘れてる?!って方、是非本でおさらいを〜(笑)
いや、おさらいにはとても良いですよ!

知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編
(2012/09/11)
田代 脩

商品詳細を見る


タイトルの下のプチっとした絵です。
一応良く見る義満像を参考に。かといって気持ち悪くないくらいに。

足利義満と金閣寺

img_05.jpg

金閣寺を眺める足利義満


金閣寺を見てほくそ笑む義満。
金閣寺を描くのは中学生以来。光を受けて輝く絵にしたら、ちょうど文章と上手くマッチしました。
今回は文章は先にもらっていません。学研はラフの下書きを編集者の方が描くのよ。
背景は墨で描いていて、水墨画タッチに見えるかもしれません。
最近水墨画の背景も習ったので、今はもっといい感じに描けると思います。

本にはあと1点あります。

義満ってブサイクさんなので・・・。
ブサイクも、描くと中々楽しいです。

下書きで何度も「キモっ」 て顔になっちゃったけど(笑)

↓「いいね!」って方は下の拍手やブログランキングの応援いだだけると嬉しいです♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 15:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレガントなファンタジー系イラストの画集の紹介

昨晩、画集の棚を眺めていて、久しぶりに画集を開きました。

エレガントなファンタジー系の画集で持っている物をざっと紹介しますね。
どれもためいきのでるほど、非常に美しく、おすすめです。


時織人(ときおりびと)―小林智美ロマンシングサ・ガ画集時織人(ときおりびと)―小林智美ロマンシングサ・ガ画集
(1994/07)
小林 智美

商品詳細を見る


小林智美さん。スクウェアの名作ゲーム「ロマンシング・サガ」「サガ・フロンティア」のキャラクターデザインをされています。
おそらく、画材は水彩絵具またはカラーインクだと思います。


皇なつき作品集「画趣」皇なつき作品集「画趣」
(2005/02/05)
皇 なつき

商品詳細を見る


皇なつきさん。あまり知らない方ですが・・・。表紙に惹かれて買いました。
やはり水彩絵具の方です。歴史物などが多いです。


羽住都画集「透きとおる扉の向こう」羽住都画集「透きとおる扉の向こう」
(2004/11/25)
羽住 都

商品詳細を見る


羽住都さん。小説の表紙や挿絵を描かれている若い方です。
このかたの絵を見た時、自分の描きたい絵をかかれてしまった感じがしました。色使いが素敵です。
水彩絵具です。


きたのじゅんこ 光と色のファンタジー 水彩色鉛筆画入門 魔法のテクニックきたのじゅんこ 光と色のファンタジー 水彩色鉛筆画入門 魔法のテクニック
(2003/10)
きたの じゅんこ

商品詳細を見る



結晶庭園―セレスティアル (Moe books)結晶庭園―セレスティアル (Moe books)
(1994/09)
きたの じゅんこ

商品詳細を見る


有名なきたのじゅんこさんです。画集はたくさんありますが、「結晶庭園」が好きですね。
水彩色鉛筆です。

今、欲しいのは「十二国記」のイラストを描かれている山田章博さんの画集。


山田章博画集 軽装版山田章博画集 軽装版
(2004/04/25)
山田 章博

商品詳細を見る


水彩絵具が好きなんですね・・・私
それぞれの作家の名前でHP検索すると、サイトなどにヒットすると思います。

なかなか本屋さんに無いと思うので、ピンと来たらアマゾンでお買い求めください。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】画材紹介 | 07:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】イラストをクライアントに「見せる絵」にする!「明度計画」

最近、自分の絵の話が多いので、そろそろお役立ち記事も書こうと思っているところです。

身内から依頼を受けているイラスト。
「和泉式部」を描いて欲しいというので、そのラフです。

前回のさくらんぼゼリーの絵のときに、先生に「明度計画を描く前にやったらいい」と
言われたので、Photoshop Elementsを使用して色を考えます。
CGはやはり色付けが簡単ですね・・・

izumisikibu1.jpg

自分より絵のうまい人は星の数ほどいるので、技法の解説は恥ずかしいのですが(笑)


「絵を描くのを純粋に楽しんでいる段階」から、
「プロ(お金を出して依頼される)イラストレータになりたい」と
一段上の段階に行きたいと思ったら、

「『見せ方』を考える」

ということを考えて構図を立てるといいと思います。

これは小冊子の表紙ですが、
身内が「和泉式部=かわいい、色っぽい、恋に生きる女」イメージを持っているので
和泉式部のかわいい顔とか雰囲気に焦点を当てています。

明度計画としては、単純に和泉式部の顔周りを明るくして視点を集中させます。

izumisikibu2.jpg 
モノクロにするとこんな。といっても単純な明度計画ですが、それだけに分かりやすいかな?

普通の人が絵を見て判断するのは、せいぜい30秒ですから、視点を集中させて見せたいポイントを作ると印象的です。

反対に考えているので、「ウォーリーを探せ」というのがありますね。
あれは、逆に視線が定まらないように全体が同じペースで描いてあります。
1枚の絵を1時間も見てもらえるなんて羨ましい(笑)

歴史的な背景などに焦点を当てることはないのです。
でも例えばこれが歴史物の挿絵だったら、歴史が大事ですから、
調度品もリアルさが大事だし、あまり花を飛ばしたりしない方が良いのです

とにかく描き込む人もいますが、せいぜい30秒くらいしか見られないんですから、視点のいかないあたりは大胆に省略してしまってもいいと考えています。その方が引き立ちます(・・・面倒くさいし(笑))。

年配の方に配られる俳句の小冊子ですから
「かわいい、綺麗、鮮やか、ぱっと目につく」という方が売れ行きがいいはずです。
実際俳句雑誌は重苦しく渋い絵も多いですが、なんとなくはしっこに置きたくなります。

ちなみに、イラストレーションですが
「軽い、きれい、やさしい、かわいい、健康的」というのが売れます。プラスイメージですね。

「重い、グロい、気味悪い、不健康な」マイナスイメージの絵を描きたい人もいると思うのですが、コアな需要はありますが、売れるイラストで行きたいならあきらめたほうがいいです・・・または画家の方向がいいと思います。

え、鬼太郎なんて妖怪やん!

いや、あれどっちかというとカワイイもんね。

↓ブログランキング、くまをぽこんとたたいて応援たのんます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】妖精とケーキシリーズ・さくらんぼゼリー。

小品ですが新作イラストでーす。

「妖精とケーキシリーズ」3作目。
さくらんぼゼリーとてんとう虫の妖精ちゃん。

さくらんぼゼリー

6月の最初に描き始めたけれど、か〜なり放置していて秋になってしまいました。
妖精は女の子なんですけど、
ちょっとだけ突っ張っているチェリーボーイな子です。

ゼリーの感じを出したかったけど、出てるかなあ〜?

今回のイラストは反省が多いです〜
絵画の先生に見ていただいたのですが、妖精の存在感というのはもっと無くていいのではと。
脚が変に生々しくて。妖精ちゃんがいまいち決まらない中で色付けを進めたので、納得いくまで下書きを治したら良かったなあって反省;
背景を濃くするように先生に言われたけど、ぐっと薄い方が良かったかな?
(先生の好きな色使いだけどね。)

6枚集まったらカレンダーに仕立てます。これは5、6月用だね!

あと、10月の目標に「現代童画展出品」を追加しました!
去年出品予定で描いていた絵、ここで仕上げないと未完のままなので
なんとか仕上げたいです〜!1点だけの出品になりそうですが、結果はどうあれ!


ただいまランキングup中。泣いてるくまちゃんを 「ペコポン」してね


「さくらんぼかわいいよ?」と少しでも思ったかた。
コメントやブログ拍手くださると嬉しいです。拍手は作者にだけコメントおくれます。


 ↓↓↓
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梨とお礼状

イラストのクライアントから、今年も大きな大きな梨をいただきました。

今日はiPhoneで更新です。

梨がいっぱい届いて梨ダンスを踊るところをイメージしてたので

梨ダンス♪

次は柿を引き寄せるぞー。

イラストレーターに、こうして贈り物をしてくださる企業、めったにない。有難いことです。



梨は社長の故郷の福島の新高。

でっかいよ。旨いよー。

早めにお礼状作成。
臨床美術アートセラピーの手法で。



実物大に。量感画といいます。リアル。

ちょきちょき…



色紙を選び、配置します。
ポストカード型に窓をくりぬいた紙をつかうのです。
大きな絵でも、この窓のテクは使えます。



ポストカードにしました。
楽しんでいただけるかな



この大きななしを、マンションの両隣さんにおすそわけしました。
正直、惜しかったんだけど(笑)
でも、とてもよろこんでいただけて、私もとても嬉しくなったよ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のイラスト仕事の目標

昨日から6連休に入っています。
もっと早く教えてくれれば旅行行けたのにと思いつつ、
じっくり制作するチャンスです。

今日はすごく久しぶりに絵を描きまくっていました。
スランプも乗り切れたのかしら?!



9月から、月の目標を立ててみることにしました。

では、まず反省から。
【9月のイラストの仕事の目標】・・・45%。

1)新しい他の作家の絵をよく見る。(2日ほど、どこかの展示会)→△

 Pintestなどで検討しようと試すがあまり使えなそう。
 ブラウザのブックマークを上手く使えてない、ブックマークの使い方と画像の整理方法を考える。


2)カフェなどでミニデッサン、ミニスケッチをする(普段から意識して、随時)→×

3)作品ファイルの送付(3冊以上)(少しずつ着手、3日くらいかかる?)→×

 作品ファイルに、新しくした仕事の作品や、傾向にあわせて新作も入れてみたいと思って保留に。

4)人物イラスト練習(絵のための日)、クロッキー会参加(23日)→○、×

 1日じっくり人物イラストの練習と研究。クロッキーは予定が入ったため×。

5)イラストルポ作品を作る(絵のための日)→○

 イラストルポ1枚作成。2枚目もほぼ絵の部分は作成済み。


fc2blog_20120904115632be1.jpg


以上をふまえて、10月の予定。

1)制作活動(詳細は手元にかいておきます)

2)Safariのブックマークを使えるようにして、いろいろなイラストレーターの作品を集める。
(10/6検討。作品あつめは随時)

3)ポストカード展を検討。できればクリスマス前の時期に。ポストカード作成,発注。
(サイト随時チェック。ポストカードリストアップを10/6検討)

4)作品ファイルの送付先を整理。リスト作成、リストアップ
(毎週金曜の朝にTELし、送付可能な先も集める。)(10/19金まで)

5)クロッキー会参加(10/13)

★10/11追加

6)現代童画展出品(10/28搬入)

ブログのトップにいつも見えるように貼っておきます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月人気記事ランキング

このブログ「イラストを仕事にしよう!@つくっく」の
記事ランキングです。

(9月30日 月間/合計)

第1位

展覧会(個展) お礼状 文例 459 /773

第2位

無料 2011年 年賀状素材 卯年 うさぎ 水墨画 水彩画風 31 /51

第3位

【イラスト】玉子かけご飯 20 /49

第4位

ご挨拶(はじめましての方へ)10 /44

第5位

臨床美術士ワークショップ 19 /37

第6位

展覧会の芳名帳について 22 /33

第7位

【営業】イラスト持ち込み K出版編 21 /33

第8位

【ブログ講座】「イラストレーターになるには」シリーズ一日目 7 /31

第9位

カーヴィーダンスとスロトレでダイエット!効果 21 /31

第10位

出版社持ち込みの経過とご報告 18 /29



1位は圧倒的!このブログのアクセスの7割くらい稼いでいるのではないかしら?不動だろうな。

3位だけイラストで、たまごかけご飯。これ、先月お仕事の打診があったんですよ。上手く行くと言いな。

5位、6位あたりは、情報が欲しい人が多いのかな。

あと、持ち込みの情報も人気があるみたいですね。

記事ランキングを発表しているブログがあり、未だにどうやって調べているのかな?と分からないのですが
こちらのブログパーツで調べています。月間ランクってどう調べるのかしら?
ブログ講座は、もう少し書きたまるまで、しばらく閉じておきます。

ブログランキング、ランクあげ挑戦しているので、よかったら協力してねくまをぽち!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーター勉強会・お茶会

イラストレーター向けのセミナーとお茶会を開催しています。


↓↓↓ 次回の予定 ↓↓↓

次回開催は4月6日(日)です。
イラストレーターセミナー


b_ochakai.jpg


「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」希望のかたへ
→できるだけ早くセミナーを受けたいという方は、人数を3名以上集めていただければ、2週間以内に日程を調整して開催いたします。お問い合わせください。

全体を通してみたい方はこちら

□ セミナー参加者のご感想 □

□ セミナー後の変化 □

□ 今までのセミナー □

●第一回駆け出しのためのイラストレーターセミナー

●第二回駆け出しのためのイラストレーターセミナー
 ・ご報告

(ご感想)
参加者Mさん「その後スクールの講師の方に作品を見ていただきました!仕事の候補者に選ばれています」

参加者アイさん「持ち込み込みが「怖い」から「ワクワク」に変わりました。」 
参加者かんちさん「セミナー後はやる気が。今後も参加者の方と情報交換がしたい。」

ブログで紹介いただきました!
アイさん→★ かんちさん→ 

●第三回駆け出しのためのイラストレーターセミナー(2012年3月25日)
 ・ご報告


●現役プロに聞く!
第一回駆け出しのためのイラストレーターセミナーゲスト編(ゲスト:奥田みき先生)


内容 ・ゲストへの質問リスト

(ご感想)

参加者かんちさん「イラストの評価と勉強の仕方が特に参考になりました」
参加者アイさん「業界の厳しい現状が分かりました。」
参加者にんじんぱくりさん「イラストの大事な事と、講評で、これからの課題が見えました」
参加者S.Eさん「自分の絵についてはじめて意見がいただけて、すっきりしました」



●お茶会●

●ワンコインイラストレーターお茶会

内容 ・ご感想



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶(はじめましての方へ)

はじめまして。

つくね、こと「月音京子(つくねきょうこ)」と申します。

おいしい食べ物イラストの得意なイラストレーターです。

数々のブログの中から、このブログにお越しいただき、ありがとうございます!

このブログでは、「イラストレーターになりたい!」「イラストレーターとして、仕事をとりたい!」という方に向けて、記事を発信しています。

そしてたまにイラストレーターさんむけセミナーをやっております♪

つくねはイラストレーター歴9年になります。

最初はお仕事のない年数もありましたが、今は毎月のように絵のお仕事させていただいています。
その間、先輩の方々、いろいろな情報を出している方々にお世話になりました。

自分のお仕事UPのことも常に考えながら創作しています。

このブログで、イラストレーターさんを応援しつつ、応援されつつ、ね。

仲良くなったら、イラストレーターお茶会でも会いましょうね!



〜最後に少し自分の思いを〜

本当に成功するためには「好きなことを仕事にすること」が不可欠。
作家の本田健さんや佳川奈未さんの本に感化され、好きなことをする道を選んできました。

でも、実際にはこの「食えない」業界で収入を得るのは、
OLで収入を得るより遥かに難しいことでした。
食えないどころか、少しのギャラを得るのすら厳しいのです。

それでも、人には「好きな道」を選んでほしい。
自分の塾の教え子や子供にも、好きな道をいってほしい。

人生とは時間。

人生の長い時間を仕事がしめる以上、好きなことに時間を使いたいのです。

だからこそ、イラストに限らず、好きな道を進んで生きていいものだと、
そういう姿勢を後進に見せられる大人になりたいと思って
日々研究と実践を続けています。
お読みいただきありがとうございました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 10:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

