イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】持ち込み先を選ぶのに、○○は使える!

絵も描けた!
ファイルも出来た!
さて、どこに持ち込もう?!

イラストレーターセミナーでは、本屋さんに行って、もともと好きな雑誌や本、テイストの似た雑誌や本をみて、「奥付(本のページをめくったところ、雑誌の背表紙近くに住所など情報が載っています)」を見て→HPを見てみてね!」とお話ししています。

あと最近気付いたのですが

「図書館」もいいですよ〜!



↑昨日選んできました♪ 

私は読書好きなので、本はバンバン買うし、どんどん売っています。
イラストの参考にするために雑誌を買っても、結局捨ててしまうのでもったいない・・・

図書館で借りた本をコピーするほうがお得です♪
(自分の資料としてコピーする場合は著作権OK)

図書館の雑誌コーナーなら、

・店員やまわりを気にせずじっくり吟味。
・過去のバックナンバーが揃っているから、特にイラストのいい号を選べる。
・マニアックな雑誌、普段自分が気付かない雑誌も目を通す機会に。

などの利点があります^^

実際に使われているプロの作品と、自分の作品の差というのも
多く見ているとなんとなく分かりますね〜
(雑誌だと、シンプルさとか使いやすさとかが目につきます)

持ち込みですけど、好きな雑誌でも「写真しか使っていない」
雑誌に持ち込んでも反応は悪いです。
イラストをいっぱい使っているところ、テイストの近いところがやはりおすすめ。
ま、好きな雑誌の編集部に行くのも楽しいですけどね

近所のしょぼい図書館、引っ越し後遠ざかっていましたが
片道ちょうど徒歩30分と、ウォーキングにぴったり!
なのでスニーカーはいて図書館ウォーキングしている秋でした

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 09:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月24日(土)駆け出しのためのイラストレーターセミナー

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

11月に、久しぶりに開催します!

2012年1月に最初に開催してから第四回になります。

参加後の方からも

「初めて持ち込みに行った!持ち込み怖くなかった!」
「何年も前からHP作らなきゃと思い続けてたけれど、今年やっとできました!」
「サイトとブログ、すぐ作りました!」
「ポートフォリオのための作品をせっせと描いて郵送もしています!」


などと、行動に起こされている報告やブログ更新がたくさんきています




「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」はこんなかたにぴったり。



□(1)イラストレーターという職業に憧れる
□(2)絵が大好きで描くのはどんどんできる!でも営業と考えると身がすくむ。営業に行くきっかけが持ちたいな。
□(3)「持ち込み」て、何が必要で、どこにどう行けばいいの?初めて行ったところで、ひどい対応されたらくじけちゃうかも! or 気合いいれて、持ち込もうとしたらどこも相手してくれなかった・・・orz
□(4)ブログにホームページ、名刺に、作品ファイル、パソコンにソフトに・・・どう手をつけたらいいの!こういうのをひっくるめて教えてほしい!
□(5)実際仕事するとしたらどんな流れなの?納品の仕方って?
□(6)お金の話なんてできるかな?



イラストの描きかたを教える学校は数あれど・・・営業を教えるところはほとんどありません。
これはイラストレーターに一歩足を踏み出すためのリアル&実践的なセミナーです!

(つくね)逆に、イラストを拝見して上手い、下手、売れる、売れない、は、いいません!
て、いうか分かりません(笑)
技術レベルと売れっ子度は比例するわけではありません。 


講師 月音京子
日時 2012年 11月24日(土)10:15~13:00(10:00より会場に入れます)

セミナー後、希望者は近くのカフェにて
恒例のランチ会♪

場所
(3月)カルフール会議室 恵比寿(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/
くわしい行き方は、メールに記載します。
   
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
場所等については、メールで事前に連絡いたします。

人数 15名



~~~~~セミナーの内容~~~~~~

●はじめに
「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと

●「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)

「展覧会について」
●すぐに参加出来る展覧会場の紹介
●あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)

「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
●ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意(ドメインを取る、検索ワードを用意する)
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

●データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。

●名刺の作り方
百聞は一見にしかず!
プロの名刺といまいちの名刺を見比べてみましょう。
・名刺セミナーの紹介(他社)

今までの内容に追加ポイント

・お金のやりとりはどうやって発生する?金額を決めるには?
・どんなイラストレーターになりたいか、イメージしていますか?
・少しだけ、引寄せの話。


●プレゼント

・ホームページリンクサイトのリスト
・直接会ってくれる可能性の高い持ち込み先出版社リスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーのあとは、自由が丘駅前のカフェでお茶タイムです。
聞きたかったことを質問するもよし、夢や不安になっていることをはきだすもよし前回のセミナーのご感想は→コチラ

持ち物
・筆記用具
・スケジュール帳(普段スケジュールを管理しているもの)
・作品ファイル(宿題です 詳しくはメールします)

●お問い合わせ●

☆メールフォームはこちらから☆


↓メールフォームがうまく起動しなかった方は↓

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)氏名(必須)
(2)メールアドレス(必須)
(3)当日連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)人数(同行の方のお名前)
(6)セミナーで詳しくきいてみたいこと



をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナー受講者の持ち込み体験記!

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の受講者の方が
「持ち込みにいってきました!」という体験記を載せています。

私も、ウレシイ♪ 
↓ 記事 ↓


まさむらあいりさんは、1月の第一回と、6月のゲスト編に参加いただきました。
新幹線で長野から!

ポートフォリオ郵送もセミナー後すぐに積極的にこなし、
なかなか会ってくれるところがないということでしたが、
こちらからご紹介した編集部でアポイントが取れたようです。
持ち込みに行かなきゃと思うけど、一歩踏み出せれば・・・との思いでセミナーに参加されたそうです。

実力的には十分お仕事できる絵なので、一歩一歩がつながるといいですね!

久しぶりに、11月に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催します。
11月25日(日)あたりを予定しています。
木曜日に詳細をupしますね!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】企業の暑中見舞いと、絵のアイデア。

企業の2012年暑中見舞いです。
6年目になる株式会社カグヤのDM。
すっかり表に出すのを忘れて時期がはずれてしまいました。

涼しげな感じで〜

w_kaguya_s2012.jpg


原画と色が結構違うんですけど、スキャンしたらまた意外といい感じだったので
原画の色と両方見せて選んでいただきました。

自分でも個性はつかんでいないのですが、自然に子供の絵を描くとこんな感じです。

☆絵のアイデア出しについて☆

以前、セミナーの方にアンケートをとった際に
「絵のアイデアはどうやってだしますか?』ときかれたことがあるので
ちょっと変わっていると思いますが、お答えしますね。

あまり縛りのない絵の場合、特にカグヤさまのお仕事の場合は

「宇宙さん、絵のアイデアおくれ!」とオーダーして、布団をしいて布団に入ります(瀑)

すると、運が良いと降りてきます。
布団にねころがった時が多いし、あとは寝ちゃって目が覚めた瞬間降りてきたりします。
布団に入るというのは、リラックスするといいのだと思います。

イメージがポンと降りてくるので、あとはその映像を紙の上にダウンロードするのです。

今回の場合は、「水」のイメージで描いて欲しい、それから「子供らよ昼顔さきぬ瓜むかん」という俳句を入れたい、というオーダーでした。

今回は布団に入るまでもなく、メールを見た瞬間イメージがポンと浮かびました。
井戸をのぞきこんでくる子供たちの図柄です。
あまりに明確だったので、いつもラフを3点はだすのですが、1点だけ出し、OKでした。
気に入っていただけたようです。

カグヤの社長も変わっていて、
「月音さんにお願いする時、ぼくはイメージで送っているんですよ。ぼくの頭の中のイメージを、月音さんが描いて持ってきてくれるんです。」
なんてよく語っています(笑)

齋藤一人さんもそんなこと語っていました。欲しい物をイメージして楽しくすごしていると、アイデアが浮かんだり、誰かが作ってもってきてくれるのだそうです・・・。

↓このCDジャケットの裏面も、布団に潜って降りて来たイメージ。

w_cd2.jpg

↓これは2011年クリスマスカードです。
「キラキラ」というキーワードが降りて来て、社長に「キラキラで。」といったら「それで!(ニヤリ)」と決まりました。
とても気に入っていただけたものです。

w_kaguya2010x_20120920112816.jpg

こういうときも、他のアイデア(それは頭で考えたもの)も2案ほどお出しするのですが、今のところ100%の確率で降りて来たアイデアが通っています。
社長のおっしゃるとおり、クライアントさんの心の奥のイメージをキャッチしているのかもしれませんね。


↓いいね!と思ったら、拍手またはコメントでバックください。「拍手」は作者にだけ簡単なメッセージが送れます

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】書籍「知ってびっくり!日本の歴史のお話」

久しぶりの更新になります!
おいしい☆イラストレーター つくねです。

7月に描いていた書籍の挿絵の仕事が出版になりました!


知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編知ってびっくり! 日本の歴史のお話 前編
(2012/09/11)
東城太郎

商品詳細を見る



知ってびっくり! 日本の歴史のお話 後編知ってびっくり! 日本の歴史のお話 後編
(2012/09/11)
東城太郎

商品詳細を見る


短い歴史のお話に、たくさんのイラストレーター(20人くらい?!)がイラストを付けています。

私も歴史が好きなので、お話もどんどん読んじゃえる!
小学生向けですが、歴史って忘れちゃったな〜って大人の方も楽しめると思います。

掲載許可が出たら、中身の数点、サイトやブログにUPしますね。

(前編)P163~「将軍様の金ぴかの別荘」足利義満 3点
(後編)P91〜「将軍様の政治改革」徳川吉宗 5点
(後編)P103〜「ロシアの女帝に会った日本人」大黒屋光太夫 3点
を描きました。

色々なイラストレーターさんの作品が並んでいて実に楽しいのですが(素朴な児童向けタッチ?)
比較して「もっと描き込んでいるな〜」「迫力があるな〜」「もっとラフでいいのかも?!」
等々、反省もしきりです☆

義満みたいな不細工さんを描くのも意外と楽しい・・・

編集者さんの指示も丁寧で、スムーズに刊行され、楽しい仕事でした。

今までムックの仕事はあったのだけど、書店でも立ち読みができないタイプだったので・・・
書店で見れるのが嬉しいと思います。

書店で、目にしたら、ぜひぱらぱらと見てみてくださいね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作実績 | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】イラストルポ☆イメージコンサルティング

イラストルポを描きました〜!

詳しい記事は、プライベートブログ
↓ ↓ ↓
「東京神奈川☆美術館ノートと幸せうちカフェノート」(→
の方に描いています。

とりあえず、作品を見たい方はコチラをクリック↓
イメージコンサルティング

今はイラストルポ描くの楽しい・・・(^-^)
今流行のDECOるのも楽しかった。
ブログデザインもDECOっちゃおうかな〜

これはデザインじゃなくてアナログのシールやマスキングテープでDECOってます。

似たようなテーマがたまったら、冊子にしようかなと思っています。

↓これは大好きなイラストルポブック。いつかこういうお出かけ本出すんだ〜。


東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)
(2003/04)
杉浦 さやか

商品詳細を見る


↓ 先日安曇野のイラストで一行コメントくださったかた、ありがとうございました!
「いいね!」と思ったら拍手(私だけ一行コメント送れます)やコメントくれると嬉しいです 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月にしたいイラストの仕事

9月になりましたね。スポーツのの秋です!
2日に、7月から久しぶりにジョギング再会しました

そしてもちろん芸術の秋・・・

9月のテーマは、
「新しい他の作家の絵をよく見る」にしようと思います。

もう年齢も30代。自分の絵に、古さとか、あか抜けなさがあるのではないか?
だから、新しい作家のものをよく見て、新しさも取り入れていかなければと思います。
イラストの仕事が入ってくる前提で、スケジュールも空きを作っていかないとね。

【9月のイラストの仕事の目標】

1)新しい他の作家の絵をよく見る。(2日ほど、どこかの展示会)
2)カフェなどでミニデッサン、ミニスケッチをする(普段から意識して、随時)
3)作品ファイルの送付(3冊以上)(少しずつ着手、3日くらいかかる?)
4)人物イラスト練習(絵のための日)、クロッキー会参加(23日)
5)イラストルポ作品を作る(絵のための日)




→スケジューリング
・上記をゆるくスケジュールに落とし込む
・絵のための日を、毎週確保(木、金、土)
・9月中盤から、イラストの仕事が入ったらこなせるように、空きをつくりながらスケジューリング。
・日曜日は友人と会ったり、外に出てよく遊ぶ。休養もしっかり。

【先月、8月の目標と結果】

・前から描きかけになっていた大作に手をいれて進める。秋の展覧会に提出?
(→○1日、久しぶりに手を入れる事ができた。11月出展目標。)

・作ってみたいと思っているペーパーをラフだけでも描いてみる。
(→×8月中は着手できず。)

・人物キャラを練習(先日のお茶会で描いてみたら?といわれたファミリーも)
(→△1日、じっくり人物の練習。似顔絵の練習。9月もひきつづき)

・絵本教室の最終課題である絵本をいいものに仕上げる。
(→○8月中に完成)


8月の目標はかける日数はわずかだけど、目標は大分触れることができたな、でした。

展示会をずいぶんしていませんが、4月5月をざっくり目安に考えています。
安くいいところで個展ができるような、いいお話がくればいいなあ。引寄せてみよ!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

