イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト更新のお知らせ:スケッチ3枚追加。

8月の初めに長野県安曇野に一人旅に行ってきました。
その時描いて来たスケッチに、軽く色付けをしました。

サイトのGallery1に展示しました。

gt_azuminomorning.jpg


宿、シャロムヒュッテの2日目の朝ご飯です。
自然食をビュッフェで。
このスケッチが、かなりの人に「いい!」と言われました
他と何が違うのかな?絵画教室の先生は、線に強弱のあるところ、というけれど。


gt_azuminodinner.jpg

日本一美味しいんじゃないか?!と思っている、宿のマクロビ夕ご飯です。
一点一点、食べる前にスケッチしました。
小さな子供にのぞきこまれながら。
色は自由につけています。

gt_azumino_uri.jpg

宿の朝ご飯を食べている時、近くにつんであった大きなズッキーニ。
野菜に色をつけたら、背景はいいかな?と思ってあえてこうなりました。
奥の方では、ナチュラルな衣服などの売店になっています。


「いいな」と思ったら、コメント、または
こちらの「拍手」を押していただけると嬉しいです!励みになります。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二足のわらじ(4)夏期講習終わった〜

「二足のわらじ」シリーズです。

私は今現在、塾講師とイラストと二足のわらじでやっています。
ちなみに、デザインは請け負っていません。

8月は夏期講習があり、塾講師は一番忙しい時期です。
ここしばらく、創作時間がなく、ストレスでした
やっと夏期講習が終わったよ。

久々に今日は創作ができる〜!

とはいえ、8月は空き時間や休みが多かったのになあっと、
まめに書かれた手帖を見たら、
空いている時間は、体が疲れきっていたり、風邪をひいていたりでした

気持ちの上でも、8月はイラストの仕事をストップしていたので、
9月からまた呼び込みたい。
9月から塾はレギュラーに戻るのでほっとしています。

ん〜。
例えば20:00−21:00だけ塾の仕事、というような日も多かったけど、
そういう日も落ち着いてイラストや創作ができないんですよね〜。
どうも、遅刻しちゃダメな用事が後に入っていると気持ちに余裕がなくて厳しいです。

夕方から塾の日には、他の雑用も一緒の日に片付けて、
創作をする日は贅沢に一日空けるようにしよう。

それから、昨日は生徒のことを考えちゃって、悶々としてしまったけど
それは割り切って、切り離さないとね。

そんな話を、昨日母としていて、
共通の知り合いの水彩画家さんも、絵を教える仕事をしている日は、落ち着かないんですって。
母は貸し教室をしているので、色々な教室の先生を知っているけれど、
ベテランの人気講師ほど、生徒さんには踏み込まない、ある程度壁をつくるのがコツらしいです。

↓過去の二足の草鞋シリーズ。結構同じ事をいっているかも。

二足のわらじ(3)
二足のわらじ(2)
二足のわらじ(1)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【webイラスト講座】「イラストレーターになるには」シリーズ一日目

 「イラストレーターになりたい」シリーズ一日目のテーマは

「まず作品を描こう!」です。

「イラストレーターになりたい」と漠然と思っている人というのは、

(1)単純な「イラストレーター」という職業への憧れ。
(2)また自分のイラストを他人に使って欲しい。
(3)イラストでお金をもらえたら嬉しい。

という所だと思います。
実際お金がもらえるようになってくると、また徐々に変わってきますが・・・

上の (2)自分のイラストを他人に使って欲しい。
のみであれば、お友達や、近所の商店にアピールすれば、お仕事もgetできると思うし、
そういう方向性もあると思います。




こちらのwebイラスト講座では、いわゆる商業イラストレーターになりたいと言う人をターゲットに考えています。
つまり、出版や広告など、企業などにも使ってもらえる職業人ですね。

・とにかく、イラストレーターになりたい人は多い。
・プロのイラストレーターは十分に市場に足りている。

上のことは、まず大前提として頭に入れてください。


大手の会社は両手両足にあまるほど、仕事をきちんとこなせるイラストレーターをすでに知っています。
さらにやる気のある、若手イラストレーターも常に自分から売り込んできています。
忙しく、自分から若手のイラストレーターの発掘をしている事は少ないです。
(と、いってもベンチャー企業であれば、そういう事を熱心にしていることはあります。)

だから絵も一定のレベル以下で、絵を見せにもこないで、「私の絵を誰か見つけて使ってくれないかしら〜
とほんわか思っている人のイラストを、使う理由がないんですよ・・・。

商業イラストレーターになってみよう!というのであれば、
売り込めるイラストがある、というのは大前提です。

でも、まずは下手でもいいですよ!誰だって最初は下手です。
レベルをあげつつ、売り込みを続ければいいんです。
そのうちどれかが当たってきます。



「当たり前のこと」を書きます

ある、商売の本に書いてありました。それは色々な商売の秘訣が描いてありましたが・・・
その1ページに、
「売れるカレー屋になるには、店のカレーライスが旨いことが大前提!」
と・・・。当たり前すぎてそこで笑っちゃいました。

だからまず、最初に「うちのカレーライスはこれで行きますよ!」
「うちにはこんなカレーライスを揃えていますよ!」
という、お客さんに見せられるような作品づくりをすることです

「私、イラストが描けます。何か頼んでくれたら、なんでも描きますよ〜。相談ください。」
たまにこんなサイトをリアルに見ますが、これでは誰も頼めません
「私、料理が色々作れます、何か頼んでくれたら、なんでも作りますよ〜。注文ください。」
こんなレストラン、ちまたに無いでしょう?



(2日目)はポートフォリオを作ろう!です。

まずポートフォリオに入れる
●「モノクロ作品5点」
●「カラー作品10点」
を目安に、人に見せられる作品を作ってください。

ちなみにイラストレーターを続けるという事は、イラストを描き続けるということです。
当たり前だけど・・・

ブログ拍手、感想、コメント、質問あればお気軽にどうぞ!楽しみにしています。
コメントには必ずお返事します。(ブログ拍手は私だけにメッセージが送れます。)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【ブログ講座】イラストレーターになるには? | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人物画のお遊び練習。

昨日はクーラーのきいた部屋でのんびり、人物の落書きをしていました。

雑誌の女性を描いたりは前からちょこちょこ描いていましたが、
「あれ?この絵、売れっ子のイラストレーターの絵に似てる?」
と気付いてから、その方のイラストも模写したりしています
すんなり、描けるのよね・・・そのタッチ。

人物デッサンの本を見ていたら、ある大きなことに気付く

「首の骨って背骨とつながっているのかあ・・・

ず~と、肩から首のつながりが変だったのですが・・・
今更それを知ったのでした。
それまでは肩に首の骨が乗っかっているイメージ。あちゃちゃ・・・。




これは気付く前。首に違和感あるよね。

それに気付いたら、大分違和感が外れてきましたよ。

雑誌の安室奈美恵さんを描いていたら、似顔絵も描きたくなったので
ずいぶん前に買って来た本を持って、ファミレスに移動。

似顔絵のTVチャンピオンでも優勝した小河原智子さんの本です。


大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本
(2006/09)
小河原 智子

商品詳細を見る


ファミレスのドリンクバーとデザートを楽しみつつ、
本のサンプルの人の似顔絵を描いてみて、その後小河原智子さんの作例を見て、直してみて。
ドリルみたいな感じ。楽しい~。



最後に安室奈美恵さんをもう一度描いてみたけど、いまいち似なかった。
この本には、そんなにたくさんの似せるポイントは描いていなかったよ。入門用かな。
芸能人を描くのも面白いね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 05:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診断テストと天職さがし?!

このブログにいらしたかたには

「イラストが私の天職(・・・にしたい)!」とか
「私ってお仕事、なにしたらいいだろ~」とか
そんな方もいらっしゃると思います。

自作のものでなくて申し訳ありませんが、
現在イラストレーター支援事業も立ち上げている
コンサルタントの渡辺亜侑美さんが、ただいま色々診断テストを特集しています。

女性のための集客講座
●事業の方向性を見直したあなたへ。診断テスト特集!

一番上の「>>ストレスなくステップアップ!あなたのオススメ事業展開診断」
の結果が・・・
(4)「ゼネラリスト」でした。

④ゼネラリスト
主婦のお仕事のように、同時にいくつものお仕事を効率よくこなすことができる人。
本人は器用貧乏だと考え何かに特化したいと考えるが、実は、いろんなお仕事を同時に進めることが
相乗効果になり、結果、多くのお客様が集まることが多い。
自分でたいていのことはできるため、人に任せることは苦手な人が多い。


いまいちイラスト描きに専念できないな~と、プチコンプレックスでもあったのですが、
私、色々な事が出来るタイプだったんですね~。
そういえば、年がら年中「色々しているよね!」と友達や知り合いに言われています。
描く事に専念しないけど、営業もできるし、サイト作りもできるしというのもまた強みなのね

上の診断テストにはないもので、面白かったのが天職探しシリーズ。



●自分の強みを最大限に生かしたい方へオススメ!5分でできるプチワーク
ここの一番下に書いてあるワークをやってみました。

自分の興味のあるワードを出したら20個出て来たので、
それを半分半分に・・・20個→10個→6個→3個に絞りました。

そして残ったキーワードが
「料理」「イラスト」「人の笑顔を引き出すこと」
これを文にすると
「おいしいものやイラストで人の笑顔を引き出すこと」
が天職のようです♪

アメブロのプロフィールが「おいしいイラスト☆イラストレーターつくね」だから
もともとわかっているじゃん!

「料理(自分で作るだけでなく、おいしいものを楽しむ全般)」が最後まで残ったのが面白かったです。
あゆみさんみたいに、「イラスト」が消えなくて良かった(笑)
イラストが消えちゃったあゆみさんは、その後方向転換していますね。

ずいぶん「自分探し」した気がするけど!
「おいしいものやイラストで人の笑顔を引き出すこと」
これでいいなあ。[emoji:i-189

夏休みなので、楽しんでやってみて欲しいです。

あゆみさんに感謝
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月にしたいイラストのお仕事

夏風邪をひいてしまいました・・・

昨日は仕事から帰って来たら38度の熱があったので、今日もおとなしくしています。
連日よく寝れないよ〜。

8月1日から3日間旅行に行っていて、それから塾のお仕事が続いていました。
今日からは1週間くらいお休みです。

久しぶりのまとまった休み・・・

前振りが長くなってしまいましたが、月初めに今月はこんな活動をしようかな〜というのを書こうと。
(売れっ子さんになれば、仕事仕事で考えなられないんでしょうけど

★8月のイラストお仕事にむけて★

先月はイラストのお仕事が多かったのですが、
そのときに作ってみたい作品というのが色々浮かんでいたので、
営業はひとまずおいて、8月は自分の作品を集中して作ってみたいです。

・前から描きかけになっていた大作に手をいれて進める。秋の展覧会に提出?
・作ってみたいと思っているペーパーをラフだけでも描いてみる。
・人物キャラを練習(先日のお茶会で描いてみたら?といわれたファミリーも)
・絵本教室の最終課題である絵本をいいものに仕上げる。

イラストの仕事依頼としては、身内からの依頼が1点(締め切りなし)。
今のところは気持ちとしては依頼はしばらくストップしていてもいいな・・・。

自分のイラストの仕事ということを考えた時、どうしても本・出版分野に夢が傾いているので、来年7月のクリエーターEXPO、出展を考え始めています。
そのときに向けて、小冊子やフリーペーパーを作っていくのは、私にとってはとても楽しそう。

今日のイラスト

カフェラテのイラスト


ちょっとオシャレ風に出来た?と思ったイラスト。
今はデッサンが気になるのと、もっと色がクリアでもいいかなあ?っと。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターお茶会とご感想♪

今日は午前中にイラストレーターお茶会終わりました♪



長野のお土産のお菓子と、参考資料もプレゼントです。



かなり急!ということもあって、あまり集客できず、

3人とちょっと寂しかったですね・・・。

イベントとしては興味がある!ということでしたが・・・



きてくださったのは阿賀之上さんとみつきやよいさん。

あがさんについては、前からサイトをみてこうしたらもっといいのになあ・・・

という点があったので、お話できて良かったです。



作品ファイルを見たり、PCでサイトを見たりしながら色々トーク。



私のイラストも客観的に見ていただいてよかったです。

作品ファイルを見ると、食べ物の絵と、癒し系の雰囲気が特徴的ということ。

ファミリーや食べ物、旅の本にいってはどうかなということでした。

なるほど~!



あっという間の2時間でした。

開催も楽だし(笑)

気楽で、楽しくって実のあるお茶会だったなと自分では思っています♪



参加者の方々、ありがとうございました!







阿賀之上さん→サイト「わんわんびらん」

みつきやよいさん→サイト「MOON DROPS」



★ご感想★



「今日は人数が少なめでしたが、おみやげの資料や色んなアドバイスもいただけて、これで500円?!というほどおトクな集会でした。ポートフォリオについてや、サイトについてなど、実際にモノを見ながらの意見交換ができるtのでとても勉強になります。次回、またあったら参加したいです。ありがとうございました。」



「久しぶりにイラストレーターの方々の話を聞くことが出来て、今、またがんばってみようという気持ちが生まれています。この気持ちが無駄にならないよう、がんばれる・・・かしら?」











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】イラスト制作中〜これから入稿!

こんにちは。

しばらくはアメブロで記事を書きながら様子を見ようと思います。



日曜日に制作を始め、月火水は塾のお仕事で、制作をお休み。

木曜日から今日までひたすら制作モードです。

今日は塾の用事もあったのですが、お休みをいただきました。



今日の書籍カットのupは予定通り余裕ですが、プレゼンの案件がありきつきつです



金曜日は体調を壊してしまって・・・

理由は分からないのですが、吐き気と頭痛がしました。

気分が悪いときは寝て、気分のいいときに起きて制作。



「漫画にこんな漫画家のシーンあったなあ」とおもいつつ。



土曜から元気に戻りましたが、

今朝も早朝に目覚めたので、家中の掃除を元気にしたあとまた休み、

なかなか起きられなかったです。疲れているみたいです

昨夜絵画教室でうまくいかない絵へのヒントをいただいたのですが、

それを今朝以外と早く修正。



これから入稿できそうです~(T_T)



そのあとプレゼンの絵かな。どこまでいけるかしら



二足のわらじでいうと、週4日だと、仕事が入ったときに難しいと感じています。

(前は週4塾でしたが、あまりイラストの活動がうまくいっていなかった)

週3で、できるだけ稼げる仕事、その週3もメールやラフ出しは出来るといいね。



では午後も頑張るぞ~。



●今日のイラスト●










「黄色い絵描きのアトリエ」(↑上をクリックで大きく見られます)


こんな日曜日は、素敵な彼が隣の部屋でごろごろしていたらいいのになあ~。

パースの勉強をしながら描いた絵です。まだパースも色々おかしいね。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメブロ問題:アメブロからFC2へ1分でお引越し。

アメブロ商用(宣伝、広告)禁止!

え、お仕事にアメブロ使っているよ?

とりあえず、どうしよう・・・と言う方に。



早朝に起きてから、眠くならないのでアメブロ問題に取り組み。

アメブロ問題の昨日の記事

少し前のネット記事では「適正な商用利用はOK」という見解が見受けられますが、新しい規定は7月に変わったようです。



まず最初に、FC2の旧ブログのバックアップを取りました。



↓次に、こちらのFC2のサイトからお引っ越しの申し込み。

http://blog.fc2.com/import/import.html



アメブロのID、passと、FC2のID、passを入力するだけ。1分でできます。

インポートとかエクスポートとか難しい事する必要なしね。

中の人(機械?)が処理してくれるみたい。



1週間かかることもある、というメールが来たのですが、

その後10分でお引っ越し完了しちゃいましたよ!

注意点としては、アメブロのデザインは指示されたものに変更した方がいいということ。



お引っ越し先こちら。

http://tsukunek.blog22.fc2.com/

テーマやコメントまで綺麗にお引っ越し。

すごい!

FC2の旧記事が消えるという事もありませんでした。



お引っ越し完了メールに気付かなくて、

しばらく無料ソフトでアメブロのバックアップを取ろうとしていたのですが



ame-0.0.20というソフトは動かず。

ひどいなと思ったのが、アメブロゲットというソフトの試用版。

一日に3記事しか保存できないのです。1週間だから21記事しか保存できない?!



アメブロの規定違反に該当してしまったかたは、とりあえず、FC2のIDを取って、引っ越しという形でバックアップしてはいかがでしょうか?



●今日のイラスト●





そろそろ食べたいな。

宇治金時が一番好き。
















★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

良かった良かった。

様子を見ながら、FC2に移行しますね。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法人様お問い合わせ

このページは準備中です。

イラスト制作依頼、ご質問などありましたら、以下のメールフォームよりご連絡ください。
見積もりは無料です。
メールフォーム
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f08220f65266

上記のメールフォームが開かない方は

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個人様お問い合わせ

このページは準備中です。

イラスト、ホームページやブログのご感想などあればお寄せください。
喜んでお返事します。

また、イラストやイラストレーターに関する質問があれば、出来る範囲でお答えしています。

メールフォーム
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f08220f65266

上記のメールフォームが開かない方は

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変える)

にメールください。件名を「@つくっくブログより問い合わせ」にしていただくと、助かります。

個人様のイラスト制作依頼も受け付けています。
見積もりは無料になります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログの目次

ブログの目次です。

(2012.11.20更新)簡易に、各カテゴリに飛びます。

〜「イラストを仕事にしよう!@つくっく」の記事(2011年11月〜) 




【イラスト営業】
持ち込み

 今までの持ち込みの様子の目次は→コチラ

●イラストレーターセミナー


 最新の勉強会・お茶会の様子は→コチラ

ポートフォリオ
イラストを仕事にする本
インターネット
その他営業

【つくねのイラスト仕事】
・制作実績
イラスト仕事
制作風景
【つくねのイラスト創作】


〜旧ブログメニュー〜



☆中心カテゴリ☆
「イラスト展示室」「美術館・展覧会展示情報」
イラスト持ち込みのトコトコ 
左上の『ブログ内検索』もお役立て下さい。
☆MENU☆
【最新とお知らせ】
・「最新」「お知らせ」「つくね参加展覧会」
【イラスト】
「イラスト展示室 ・「ただいま鋭意作成中」 ・「イラスト営業のトコトコ」
「イラストフッキン」 ・「ぷちこま」 ・「レシピ・紅茶」
【イラスト以外の作品】
「ハンドメイド」 
【展覧会・美術館】
「展覧会・美術館のトコトコ
【臨床美術アートセラピー】
「臨床美術士の勉強」「アナログ画」
【旅行記】
「パリ」「信州・安曇野旅行」「自由が丘」「その他」
【日々】
「思うこと」「ごはんめも」「低気圧の日」「プラスの言葉・絵の本」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はイラストレーターお茶会です♪

おはようございます!

長野から帰ってきました。長野の夜は涼しかった・・・・

暑くて寝苦しいです。



今朝はイラストレーターお茶会です。

少人数ですが、楽しみましょう!



明日、8月6日(月)より、FC2の方に全面移行する予定です。

今日からカスタマイズを頑張るつもり。



アメブロの方も、特に削除はしません。

削除されるかもしれませんが・・・・

過去記事など、整理しようと思います。



つくね



本日のイラスト



ん~お茶会という事でチョコレートケーキ。















★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

