イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永沢まことさんの教室を体験してきました!

昨日、29日(日)に自由が丘の読売カルチャーで行われていた
「永沢まことの旅スケッチ入門講座」に参加してきました。

旅先で味のあるイラストをたくさんたくさん描かれている永沢まことさん。
特にカフェでのスケッチを本屋でお見かけして
「どう描いているのだろう?」と前から興味津々だったのです。





そして、ブログの読者である、永沢さんのお弟子の水越順子さんの絵が素敵で気になっていました。



本は色々とあるのですが、冊数が多すぎて、逆に買っていませんでした。



検索したら、空いている間近な日、しかも場所も近くにHIT。

会計的には来月以降が良かったけれど、でもチャンスだからと申込み。

運のいいことに、空きがありました!







photo:03

(↑いただいたペンで横顔をスケッチ)


3時間(実質4時間)のうち、最初の1時間はお話や自己紹介。

なかなか深い話が続き、面白かったです。



先生おすすめのペンをプレゼントされます。



テーブルの上に、大きなクロワッサン、カップ、オレンジジュース、ナプキンがセットされています。

それを直に見ながらスケッチ。奥の背景はパリの写真を組み合わせます(もちろん現地では現地の風景をかきますが)。



1時間でかいたものです。

他の人は色までは行かない人が大半でした。



線を描くのに20分。色はカフェ以外でつけることが多いんですって!

線を大事にし、色はあまりこだわらないのだそうです・・・





photo:01

構図を決めないで描くというのが新鮮。
食いしんぼうのわたしはクロワッサンをど真ん中にど~んと描き始めてしまいました。
下の方はカットした方がいい絵になるね。
しあがりにはいっぱいいちゃもんを付けたくなりますが(笑)
ぐいぐい描けて、すごく楽しかったです!

昨年の秋の南仏旅行では、スケッチは3枚描いたけど、このやりかたを習っていたら、未完のものでも、もう10数枚描けたかも・・・!
実はその前に講座に行くチャンスもあったのですが、チャンスはつかまないとね!

永沢まことさん、大人気で通常の講座はどこもいっぱいで、数ヶ月まちだとか。
単発講座は時々やっているみたいですね。(今回のは3年ぶりだとか)
でも、お弟子さんが全国にいるので、やり方は習えますよ。
(永沢まことさんホームページ→







さてこさてこ、明後日8月1日から3日間、長野県安曇野に一人旅してきます。

けっこう疲れているので、

二日目は森の中のカフェをめぐって、涼しくスケッチ三昧もいいなあ~

安曇野は7回目?!

今回ほとんどノープランでいきます!











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 13:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会】「コズミック・フュージョン展」&「どうぶつの森」

昨日はイラストレーターの展覧会めぐりをしていました。

猛暑でしたね~



まず、大崎O美術館で開催されている、コズミックフュージョン3。



会期は8月1日まで。



↓詳細

http://www.tamagami.com/cosmic/fusion3.html



イラスト界のかなりの大物作家から、若手作家まで、一同に会しています。

1、2の時には私も出展させていただきました。

今回は出展できなかったのでくやしい気持ちもあり。



すばらしい絵がたくさんありました。

大御所は抜群の安定感。

若い方の絵には新鮮な刺激を受けます。



一昨日はオープニングパーティだったのですが、時間が微妙だったので昨日に。

何人かの知り合いの作家さんとお話しできて良かったです。




photo:04



あとはホルベインの会社の人とずいぶんお話していました。

「色見本って作ってる?」と水彩画用の色チャートをいただきました。

水彩絵の具はほとんどW&Nの固形絵の具だけど

ホルベインの水彩絵の具て、けっこう微妙ないい色のラインがあるんですよね~。







次に、清澄白河のギャラリーコピスに。

「どうぶつの森」展です。昨日が最終日です。



アイスクリームでも差し入れようと思ったけど、コンビニがなく。1分動くだけでぐったりする猛暑にあきらめました



ぬいぐるみ作家、平川朋子さんからのご案内。

こちらは平川朋子さん(ともくまさん)の作品♪

彼女のオリジナルギャラリーはコチラ(→)です。


photo:01

右のくまの水色の帽子が可愛い~。

エリンギの指人形の変な顔が気になる・・・。



こちらもコピスで何度かお会いした

ami大久保美江さんの作品。(ブログサイトは→


photo:02

なんともいえない微妙な色合わせと、

クラシカルなディスプレイが素敵



近所のジョリージョブでギャラリー帰りに休憩。

ギャラリーコピスと同じ系列です。



またカフェのサイトの方でご紹介します。


photo:03

3.11の地震の時、色々な展覧会が自粛されたようです。

その後、展覧会の案内がぐっと減った気がしますが、

ここのところ、また活発になってきた様子です。



私は2月にグループ展にちょこっと参加します。

11月くらいに、どこかでグループ展に参加しようかと探しはじめているところ。












★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「同じ夢を追う仲間の声!☆ワンコイン☆イラストレーターお茶会」

暑くて眠りが浅い~

イラストレーターつくねです。



ごめんなさい、日付が間違えていましたね。



8月5日(日)です。



ピンクの文字の部分を追加しました。



急にやりたいな♪と思って、日はすこし急ですが、企画してみました!



「同じ夢を追う仲間の声!☆ワンコイン☆イラストレーターお茶会」



イラストレーターさんなら、自称でも駆け出しでもセミプロでもプロでも対象です!



過去にセミナーに参加された方でも、今回初めてでも歓迎です!



「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の生徒さんの中からは、

作品ファイルを課題でつくり、さらにホームページやブログもあらたに開設するなど、どんどん行動されている方も出ています☆



イラストレーターさんなら、作品ファイルやホームページは持っていらっしゃると思います。



ところが・・・

「私のホームページ、見よう見まねでつくったけど、どうなの?」

「私の作品ファイル、どこに持って行ったらいいのかよく分からない・・・」



いろいろ客観的な意見をききたいと思いませんか?私は思います!(笑)

とくにホームページは人の意見をきく機会がないものです。



おなじイラスト好きがあつまって、そんな風にそのイラストレーターさんが向上するためにアドバイスをしあおう!というお茶会です。



photo:01



たとえば・・・

「このホームページ、問い合わせがどこかわからないよ~」

「このイラストの見せ方は少しめんどくさい。」

「このアイデアは素敵だね!」

「○○さんの絵って、「△△」という雑誌に使われてそう!」

「男の人の絵も描いてみたら?」



どんな意見が飛び出すかはわかりませんが、

自分一人では見えなくても、客観的な目で見れば色々気付く事はあるものです。



それから

「同じ夢を追うイラストレーターの友達がほしい!」

という方もぜひ!




当日はつくねが人数を見ながらゆるゆると進行しますので、

自分の番が回ってこなかったらどうしよう・・・と心配しないでくださいね!



もし否定的なことを言われたら・・・?

●人の意見の80%は社交辞令。アドバイスをもらうのは、とても貴重なありがたいチャンス!

●否定したのは仕事の部分。人格を否定された訳ではないことを頭に置いておく。

↑このことを知っているだけでも大丈夫です。



場所はいつもの恵比寿駅5分のカルフール会議室。

参加費は500円のワンコインです♪(会場代、資料代など充当します。)



参加費の他に別途ドリンク代が500円くらい必要です。

珍しいハーブティなどかなり種類があります。美味しいです

(飲食物持ち込み不可。お土産はOK(笑))



会場は無線LANが使えます。

つくねがノートパソコンを持って行きます。

ノートパソコン持って来てくれる方歓迎です



お支払いは当日払いなので、当日参加でも大丈夫です。



4日までに3人集まらなかったら開催しないかもしれない・・・

お友達をぜひつれてきてね。



また、「○月○日ごろなら東京に行くけど・・・その時期に開催してくれませんか?」など、別の日にちのリクエストがありましたらおよせください。



詳細



日時 8月5日(日)10:10~12:00(10時より会場入り)

場所 カルフール会議室A室(恵比寿駅より5分)

http://ebisu-carrefour.com/

参加費 500円(当日払い)+ワンドリンク




12時に終わるので、また希望者は近くでお昼を食べましょうね♪



申し込み



tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

にメールしてください。

アメブロメッセージでもかまいません。



1)お名前

2)当日連絡のとれる連絡先

3)ホームページ、ブログがあればそのURL



折り返し、メールで詳細をお送りします。



あと、このブログのコメント欄に

「メールアドレス、ハンドルネーム」を記載されていれば

また折り返しメールいたします。



ご参加お待ちしています~!!





photo:02

前回のセミナー後のカフェでの写真☆楽しかったね~!










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 08:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に一息ついて。イラストの引き寄せについてちょっと

昨日プレゼンのイラストを入稿。

意外と早く描けて、午前中に描き上がりました。

久々に一息ついてのんびり。

二週間くらい休みなしで仕事の感じだったです



と、思ったら書籍の方で修正のお電話。

今朝直してお昼に入稿しました。



6月の後半に入って、急にイラストのお仕事がひっきりなしに・・・

これ・・・

「引き寄せ」の効果かも。(スピかい!)

いま、引き寄せの法則について練習中



そして今かなり引き寄せまくり中。



イラストの仕事について、1ヶ月前に、「依頼がFAXやメールでどんどんくる」イメージしたら、ほとんど動いていなかったFAXが今月はじゃんじゃん活躍しました。

さらに「FAXがくる~」と追加イメージしていたら、修正依頼がじゃんじゃん(泣笑)



この引き寄せ、もっともっと試してみます!



あ、去年中に営業で色々と種(作品ファイル)をまいたので、

今回はその種まき先からお仕事をいただいています。

それもあるけどね



今日のイラスト









安曇野ちひろ美術館でのスケッチ。

毎年行っている大好きな安曇野!

今年また一人で8月の頭に行く予定です~!宿も取れまして。

暑いだろうな~。











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト仕事】制作風景 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメブロが使い続けられなくなりそうに・・・!

瀬戸楠葉さんのブログ記事を読んでいたら、アメブロが大変な事に。

紹介されていた元記事。利用規約が変わったのですが・・・
http://mkimagefactory.com/archives/353.html

6月より商業利用が禁止になってしまったようです。

突然削除の事件のあるアメブロ。バックアップ機能もないのに。

もう1つのプライベートブログは大丈夫ですが、
こちらは商用、宣伝目的もあるから使い続けられないですね・・・。

色々カスタマイズ加える前でラッキーでした

幸い、長く使っていたFC2ブログがあるので、
明日にでもそちらに今ある記事を移そうと思っています
今すぐ出来そうだけど、FC2ブログのバックアップも取っておこう。

記事が書きやすく、絵文字がかわいくて気に入っていたんですけどね。
FC2も不満があったわけでなく、高機能でいいブログです。

アメブロの1/3くらいが引っ越しちゃうのでは???






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 08:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】イラスト制作中・・・

今日は一日書籍カットのお仕事をするぞ!っと。
午前ペン入れをして、また夕方近くからとりかかり黙々製作中。
今日はお仕事のつぶやき記事です。

お昼に、プレゼンの案件がメールできていました
初めてのクライアントさん、2月にファイル送付したところです。
忘れていた、いつも忘れた頃に来るのよね。
プレゼン用のイラストを来週までに・・・と。プレゼン費もいただける

嬉しい悲鳴やけど、フリーランスのお仕事って
本当に波がある~
習い事、用事などもあるけれど、
どれかを切らないと・・・

月火水と塾講師のお仕事をしています。
午前中に時間はあるけど、
経験上、のちに遅刻できない用事があると、落ち着いて制作ができないんですよね。
この月火水の空いている時間に、掃除や洗濯、買い物等雑用をすませるようにした方がいいかも。

毎日がお仕事という感じだけど、
合間にランニングしたり、寝たり、読書したり、料理したりも出来るから
在宅のお仕事はやっぱりええなあと思う

●今日のイラスト●

「かぼちゃとさつまいも」
本物を目の前にした丁寧なデッサンです。
かぼちゃ、美味しく煮れるようになりたいな~
父親の方が煮るのが上手いのですよ。











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本のご紹介「儲かっちゃうしくみ」

今日はイラストを仕事にする本のご紹介です。

「儲かっちゃうしくみ」

他の方のブログをみて、タイトルのインパクトの強さに買っちゃいました(笑)

アマゾンでもトップ10に入った本だそうです。本屋さんでも売り切ればかりでした。

儲かっちゃうしくみ お客様目線でサービスを見直せば100%受注・成約できる/つた書房
¥1,575
Amazon.co.jp

カタカナ用語のならぶナントカ戦略とかではなくて、
自分のすぐ周りにいるお客様の目線で考える、人と人のつながりで展開するビジネス。

著者はもとは小さな自動車の塗装職人。今はフランチャイズ展開をしていて、色々な人にビジネスの提案をしているようです。

具体例がとにかく盛りだくさんで、「これなら0円で、半日でできるね!」というアイデアも盛りだくさん。
そんな職人にも、商店にも、町づくりにも、はたまたイラストレーターにも、読んでいるだけで具体的なアイデアがわいてくる本です。
読むだけでもワクワクしてくるよ。

私も、新しい名刺作りや、個人様向けメニューなど、どんどんやってみたいアイデアがわいてきました!

ビジネスはやはり人と人。
その人の間での、色々な視点を投げかけてくれる本です。

ここまで読んでいただいてありがとうございます

●今日のイラスト●

これからブログの最後にイラストをつけようかと思います。

今日は「青い鳥」 


装丁のコンペに出した作品です。
キャンソンのイラストボードにジェッソ、モデリングペーストを粗く塗り、その上に色鉛筆で色をつけています。
童話「青い鳥」のイメージです。







★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト営業】イラストを仕事にする本 | 09:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストルポ】クリエーターEXPO&ブックフェアに行ってきました!

昨日クリエーターEXPO&ブックフェアに行ってきました。

イラストルポが書きたくなり、今朝5時起きで書いていました。

クリックして拡大して見てね。

朝から準備したものの、家を出たのが1時半。
会場到着は15時となりました。18時までです。
入場券については、絵本教室で招待券をいただいていました。

●ブックフェア

まずはブックフェアから。

すご~い人。
招待券を持っている人がほとんどですが、それでも並びます。
「名刺はありますか?」と聞かれて、名刺を徴収されました。
一枚は首からさげる名札にon。

ブログのコメントで、「ポートフォリオを持って営業される方も多いそうですよ~」ときいたので、作品ファイルを持って来ていました。

各出版社のブースでは、本も売っているし、商談コーナーもあって、なにやらお話をしている人たちもいます。
でも、売り込みをしている人はめだたないよ?


photo:02

5年ほど前に持ち込みにいった、N出版社さん。
懐かしいな~と思いました。
広々と明るいブースで、ここなら編集者さんにも話しかけられそう。
でも編集者さんは「VIP」の名札の方の対応で急がしそうです。

他のブースを見学。
かわいい「12星座」シリーズが飾ってあるW出版社さん。
私はビジネス書も好きなのですが、本屋で気になっている本が多いなあと思って眺めていました。いい感じに出版社さんが声をかけてくれます。
気になった本の一部が印刷された「見本誌」をくれました。いいなあ、これ。
ささっとお客さんをブースに引き込むWさん。
「接客」や「営業」の売れている本を出しているだけはあります。

あまり売り込みモードも、嫌がられるよね~と、一度お茶休憩して
素直に本をおもしろがる事にしました。

先ほどのN出版社の別の編集さんに、作品ファイルを見ていただくことが出来ました。

それで・・・
S英社やK川文庫、T間書店など、大手出版社になにも種をまいていない事に気付く・・・
相手にされないんじゃとも思うけど、学研や家の光ともお仕事させていただいているし、と思い返す。
種をまかないことは、知られてない事だから、ご縁ができないよね。
ファイル送付でいいんだから、やってみよう!
●クリエイターEXPO

イラストレーターさんの一人一カ所のブースがある。
イラストレーターが一番多くて、あとライターやブックデザイナー、漫画家など。

絵は、小さな原画より、大きなカラーコピーのほうが目立つな~。

ブックフェアやコンテンツのフェアの関係者が、こちらを見てくださるのが目的なのかしらん???
デザフェスとは違って、物品販売はないのかな?
私は気になる作家さんの名刺をもらったり、ポートフォリオを眺めたり。

きさくにチラシやカードを差し出してくれたり、近づきやすい雰囲気のかたのところに
やっぱり寄ってしまいます。
近づけないオーラを出している人も・・・
接客センスが問われるなあと感じました。

有名プロの方もいるし、無名の方もいるし。
過去に仕事履歴のない方だと、せっかく編集者やプロダクションの人に見てもらってもどうだろう?仕事につながるかなあ?

ライターさんのブースだと、本を並べて、し~んと退屈そうで、寂しい。
占いの本を書いている方は、占いをしてくれればいいのに~(笑)

「合間にブックフェアにいって、色々な編集とつながる!」
「連絡先入りのカードを、500枚すべてくばる!」
何でもいいけれど、何か目的をもってブースを考えて作らないと、高いお金と時間をつかって出展するだけになっちゃうのではと感じました。

最後に「電子書籍EXPO」にも。
色々な企業がでていて、とてもサイバーな感じでした。
電子書籍って、AMAZONで統一規格を出して欲しいなあ~。
たまにiphoneで購入していて、結構便利と感じてる。


photo:03

ブックフェアはまた行きたいな。

ここまで読んでいただいてありがとうございます








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。
「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 15:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】七夕に暑中にお見舞い申し上げます♪(暑中見舞い2011)

今日は七夕ですね
だだし雨!今日は織り姫と彦星は再会できるのでしょうか??

さて、何か七夕っぽいイラストをと思って、
そういえば過去のこのイラスト、出していなかったなと気付きました。

それでは・・・

暑中お見舞い申し上げます!

昨年の株式会社カグヤ様の暑中見舞いです。
今年の暑中見舞いは金曜日に入稿できました!

川を前にして涼しく夏の膳をいただくかぐや姫。
平安貴族の食卓はもっともっと質素だったと思いますが・・・

今、なんだか体がぐったり疲れてしまって・・・
運動不足で体重upなのです。ヨガや半身浴ならできるかな?

「夏は涼しいように 冬はあたたかいように」
夏は涼しくなるように食事や衣服を整え、冬は暖かく・・・
「あたりまえのこと」ですが、健康にはこの当たり前の事が大事なんだよ、という禅の教えのようです。
 夏バテには、やはり旬のものをいただくのがいいんですね。ということで、夏らしい食べ物を色々描いてみました。

で、これ、失敗談があるんです。

実は最初に入稿したのはこちら↓



このとき、打ち合わせがあっさり終わってしまって、
ラフもお渡ししていなかったのですが、
絵画教室で先生とお話しながら描いていたので
流れで構図をラフと変えてしまったのです。

それでイメージが違う!と・・・・。
いけませんね私のミスやあ~。
最初の構図のラフで描き直してお出ししました。

どうしても構図を変えたい!というときは、
きちんと先方とやりとりしないといけませんね。
1つ勉強になった件でした。

自分は下の方が気に入っています。描込みも細かいしね。

色々なメニューの資料写真を1つのお膳にまとめるの、難しい!
まだまだパースやデッサンが怪しい

下はオリジナル作品という事に。

今日も読んでくださって&絵を見てくださってありがとうございました!





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】筆のおきどころ

すごく忙しいけど、絵の仕事が嬉しくて毎日がキラキラしている

日曜日は、暑中見舞いのイラスト依頼を描いていて、昨日仕上げて、jpgを送りました。
まだ返事が返って来ていない・・・どきどき

日曜日、午後からず~と描いていて、夕方
「ああ、この辺で近所のランニングに行きたいなあ♪」
と感じたのだけど、7時近くでもたもたしていたのね。

それで絵をもう少し続けたのだけど、
絵がすごく濁ってしまって。
それに一旦消しゴムをかけて、仕上げは翌日にまわしました。

絵を「蒸す」とか「干す」とか、作家さんによって色々いい方はあるけど、
少し手を置いて時間をおくことは必要。
描いていて困難になってくると、どろどろとしたものが絵にこもってくるから、
それは筆の置き時なのね。
絵の制作には、小さい物でも2日いると思う。

今日は塾だけど、出版社の依頼のラフの戻しが少しだけあるから、それを描いて送りたいな。

木曜日には「クリエイターズEXPO」に行く予定です。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

