イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストのお仕事】おじさんおじさん・・・

出版社の本のお仕事のラフ提出完了♪

朝早いうちに、近所の図書館に行ってきました。
参考になりそうな本も見たり借りたりしに。

今回はほとんどおじさんの絵です(笑)
女性が出てくるの1点しかない。しかもおばあさん。
男の人ってあまり描く事がなくて・・・
なんだかかわいくなってしまう
街中でのミニデッサンでも、おじさんばかり気になります。

幼稚園バスの制作のときに、二宮尊徳(←希少な大人の男性の絵)を描いたんですけど、それを見て注文に繋がったようです。
作品ファイルって、色々な対象や絵柄、バリエーションを見せたらいいかもしれませんね。

先方の機械の不都合があって、ちょっと遅くなりました。
何度か電話でやりとりして・・・
メールでやりとりしたほうが、ずっと簡便だけど

私、イラストの仕事で一番好きなのは、クライアントさんとやりとりしている時間だとなあと再認識。たぶん、ひとが好きなのね。

ラフは1枚に変更があった以外はOKでした!
ラフのお返事が早かったので、再来週旅行いけるかも~♪がんば。






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インタビューのせていただきました。

インタビューを以下のサイトに載せていただきました。


http://ameblo.jp/ayumi333/page-2.html#main

実におはずかしい・・・
文章の変なとこは直さないとですね。

ゆめいろみらいさんの会員ですが、
こちらのサイトとの関係はあまりないです。
読者というくらいです





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事のラフ書き。

今朝宅配便で、どっさりと出版社よりのお仕事の依頼資料が届きました。

もともと絵の指定なども(編集者さんのラフ)向こうからしてくる会社なのですが、1つのカットにつき、何枚もの資料がどっさりついていてびっくり。

イラストレーターにとってはありがたいですね。

午前中にラフ書きをしていました。
昼過ぎに電話が通じて、編集者さんとお話。
少しタッチを大人っぽくしないと・・・。

来週から絵の制作に入ると思うけど、来週の予定はすでにいそがしい。
納期をゆったり使えば、再来週末に空いている時間を使えば全体に余裕。

でも、再来週末は本当は旅行に出たかったんだ。
来週upするつもりで早めで頑張ろうかしら?
時間描けてじっくり書き込もうかしら?









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクランボゼリー描きかけ

一昨日絵画教室で、仕上げるつもりが、資料写真を忘れてしまいました汗

代わりに、ずっと前から取り掛かっている、パリの市場の景色を。

こちらはサクランボゼリーねさくらんぼ
小品だから、鉛筆の上から、消しゴムで消えない色鉛筆で。

消えない色鉛筆は、ファーバーカステル。芯の硬さも好きで、微妙ないい色があります。
消える色鉛筆は、三菱ユニの「消える色鉛筆」あまり微妙な色はないですが、描き味が良く、綺麗に消せます。

photo:01



photo:02



こんな感じに、キャラクターに合わせて主線を変えます。消しゴムをかけ、鉛筆線を消します。線も薄くなります。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちゃごちゃ創作中。

今日は朝から絵を描くぞ~と思っいたけど、
ごちゃごちゃ雑務をしていて、時間が経っている。
ここのところ、DVDダンスをしてなくて運動不足!
なんだかそのための時間がうまく取れなくって。

少し、昨日下書きをした絵にペン入れ(色鉛筆で)しました。
ケーキと妖精シリーズ。6月の、サクランボゼリー。

今日は久々に絵画教室なので、そこで仕上げるつもり。




昨晩イラストエージェントさんからカレンダーのプレゼンのメールがきました。
前に12ヶ月の俳句に絵をつけたものがあったのでそれ12枚を送信。

あと、食べ物のイラストを並べて送ってみました。
すでに公表しているイラストだから、ここに出してもいいと思うけど。


↑苦しい月も
季節感は、お節とかクリスマスケーキもあればそれっぽくなるね。
・・・プレゼンも、新たに描くくらいの気合いがいるのだろうか



サクランボゼリーは制作しつつ、アップします。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書道家に学ぶクリエイターの思い。

今日は書道家さんの言葉を紹介しますね。

色々書こうと思っていた事はありましたが、
今朝は書道家、武田双雲先生のブログからです。

双雲先生は、大河ドラマのタイトルを書いたり、テレビにも良く出たりするので、ご存知のかたも多いかな。

「仕事の目的が「給料」な人は危ない?!
こちらの記事です。

ある調査によると

「年収が低い人の共通点は、働く目的が給料。」

という結果が出たそうです。


という、ぎくっとする見出しから始まる記事。(うまいですね!)

借金ありの貧乏生活からの書道家としてのスタート。
稼がなきゃ!という最初の頃はお金も入らず・・・。
そして彼は現在のように思考を変えます。
そして成功をした今の、その気持ちとは・・・?!

私も読んでどきっとしました。

これから仕事の絵の制作も控えていたのですが
ちょっとその「稼がなきゃ!」思考になっていたかも。

クリエイターさんに素敵なヒントになると思います


↓ランキングのボタンバナーを変えたら、順位がぐっと上がりました
クリックしたくなるかな???順位、見てみてね。








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有名イラストレーター展覧会「食いろいろ展」@たばこと塩の博物館

先週の土曜日、祐天寺での絵本教室の帰りに渋谷に寄ってきました。
目当ては、たばこと塩の博物館でやっている展示です。

東京イラストレーターズ・ソサエティのメンバーが描く
「わたしの句読点2〈食いろいろ〉」
2012年5月19日(土)~7月1日(日)

たばこと塩の博物館
入場料100円!

171人のイラストレーターが「食」を題材に書いています。
有名イラストレーターがずらり。
かなり年配の大御所から、若い人だと私と同年代の方(30代半ば)まで。

イラスト原画って、いわゆる画家やアーティストの原画より、
色がすごく鮮やかで綺麗です。

それから、どのイラストも「ぐっとくる」。
そのぐっとくるポイントは何!って知りたい物です。
やはり力のあるイラストなんですね~。

画集があったら欲しかった!

その作家の作品はあちこちで見るけど、原画は初めてという方も多く、ミーハー心もくすぐられます。絵が気になったけれども、名前を知らなかった方は、あとで調べようとメモしました。

場所も渋谷パルコの近くと行きやすく、イラストレーターを目指している方にはおすすめの展覧会です。


イラストレーターズソサエティ(TIS)ってなんでしょう?
よくイラストレーターの経歴に「TIS会員」ってありますよね。
イラストレーター集団。

↓ホームページはこちらです。
http://www.tis-home.com/
有名になると推薦されるのかな~と思っていたら、自分で公募に応募するんですね。
チョイスで見たり、雑誌や街中で拝見するお名前がならんでいます。
ここのリストをのぞくだけでも、「プロのイラスト」って何かって感じるかもしれませんね。






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナーゲスト編からの変化(つくね編1)

イラストレーターセミナーで、奥田みきさんから色々お話を聞いてから、つくねもちょっと変化・・・

(1)プチ・デッサンをやっています。

「イラストレーター志望者を見ていて、プロになれる子となれない子というのは?」
という質問の答えの1つに
「学校で1ヶ月50デッサンを出している。まだクリアした子はいないけど、そのくらい描いて来れないとダメ。」
というお話がありました。(実際の口頭のお話とずれはあるかも。)

本格的なデッサンじゃなくていい、とのことです。

よくカフェに行くのですが、その際などにちょこちょこノートにデッサンすることにしました。
ノートは、日記やメモなど1冊に何でも書いて、いつも携帯しています。

1日2~3個デッサンすると、1ヶ月50は、決して難題ではないですね。
下に紹介した本にありましたが、椅子をモティーフにするのも面白い。

photo:01

もともと電車の中で、ファッションチェックや人間観察をするのが好きなのですが、
それも車内でイラストに描いてみました。残りますね。



photo:02

あとデッサンしたついでに落描きも。
落描き、大人になるにつれて描かなくなってましたね~
色々、発見があって楽しい。



photo:03
あ、真ん中の変な顔は人形焼きです(笑)

(2)他のプロ作家のものを見る。

二番目には、「他の人の絵、ちゃんと見てる?」との
作品ファイル講評へのつっこみから。

あまり見てませんでした
ブログ巡りをして、固定の、リンクしている方の絵というのは見ていましたが、
プロの色々な方の絵はあまり見ていませんでした。

Twitterで何人かのプロイラストレーターをフォローしています。
すると、フォローしている方がフォローしているプロイラストレーターが表示されるので、そこから積極的にサイトを見る事にしてみました。

pintestという画像保存サイトも気になりますね。

あと、玄光社の専門雑誌「illustration」も見なくなっていたので、これからは目を通してみようと思います。



手帳スケッチ 出会ったモノ・ヒト・コトを絵で残すコツ/ソフトバンククリエイティブ


¥1,365
Amazon.co.jp

↑これ、買ってみました~。
私この方の絵は好きです。(関本紀美子さん。永沢まことさんに師事。50代)
が、昔こちらの持ち込みで「昭和だね。」と言われたタッチ(→この絵)に似ているので、ちょっと真似するのはためらってしまう~。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご依頼が♪

2日連続でイラストのご依頼がありました♪

暑中見舞いは毎年頼まれている物です。
6年目になりますが、今年もという事でありがたいですね~

あとは、大手の出版社様から♪
こちらも3度くらいお仕事させていただいています。
時々、新作を送っています。

月末は旅行に行こうと思ったけど、
スケジュール的には制作しないとかも~。








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナーゲスト編♪ご感想♪

先日の日曜日は奥田みきさんをお招きしての、イラストレーターセミナーゲスト編。
アンケートのご感想をご紹介します。

月・火・水と私は派遣のお仕事をしているので、週の前半は少し忙しかったですが、
それでも少しずつ私にも変化がありましたよ~

それはまたおいおい・・・。

ではご感想です~!

「イラストを見ての評価と、勉強の仕方(デッサンなど)が特に勉強になりました。プロになるための心がまえと自分の売り方を、あらためて考えなおすよい機会となりました。やらないといけない事が沢山あって、大変だと思う反面、課題をひとつひとつクリアにしていきたいと思いました。」(かんちさん  ブログ

・セミナーに来る度に、新しい発見や、見直さなければならない点がたくさん見つかって、とても勉強になります。実際のイラストレーターの方のお話もとてもリアルで、業界の現状が分かり、とても厳しい状態だという事も・・・。今回のセミナーで学んだことを自分の活動に活かしていこうと思います。
・ポートフォリオを見てもらえて、とても勉強になりました。」
(まさむらあいりさん HP ブログ

「同じイラストレーターを目指している人たちの作品を見て勉強になりました。また奥田さんのお話、ものすごく参考になりました。
『自分のイラストは商品だ』という考えれば当たり前の事ですが、ものすごく大事なことを再認識できました。また、自分の作品を批評して頂いて、これからの課題もまた見えてきたので、すごく有意義な時間でした。ありがとうございました。」
にんじんぱくりさん HP )

「イラストレーターになるための基礎知識を沢山教えていただけて、とてもためになりました。
 これからイラストレーターを目指すのか、目指したとしたときにどれくらい頑張ればいいのか、厳しい道のりだということもすごくわかったので、あらためて自分の絵を見直すいい機会になったと思います。
 自分の絵についても初めてしっかり意見をいただけたので、すっきりしました。色々と頑張ります。ありがとうございました。」
(S.Eさん)

ぼんやりと自分でも気付いていたことを、はっきり言っていただけて、今後の進み方が分かってきました。勇気を出してポートフォリオを見ていただいて良かったです。」(Kさん)

また、まさむらあいりさんが→こちらのブログ記事でも紹介してくださいました!
ありがとうございました。

特に作品講評で、これからの課題、自分の方向性が見えて来たという方が多いようですね。
ゲスト編という事で、何度もやるわけではないので、もっともっとたくさんの方に来ていただきたかったです。それくらい中身のつまった濃いセミナーでした。

mixiを退会しているので、気付かなかったけれど、mixiを使えばもっと集客できたかも・・・。



ところで今回の記事を書いて気付いたのですが、第三回イラストレーターセミナー(今年3月)の参加者のにんじんぱくりさんは、もうホームページを完成させているし!持ち込みにも行っているし!
第二回の参加者のまさむらあいりさんは、4日目前のセミナーの「ホームページTOPに作品を入れたら」というアドバイスをもう実行されているし・・・

なかなか行動力がありますね!きっとプロになれますよ~!









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターゲスト編終了しました。

今日は、ゲスト奥田みきさんを招いての、イラストレーターゲスト編。
今日は5人の方がいらっしゃいました。
長野から来ていただいた方もいました。

かなり濃~い感じにお話をききました。
業界の厳しい現状をきいて、みなさん「頑張らなきゃ!」と思った様子。

「本当のこと、厳しいことを言ってくれる人はなかなかいない。80~90%は社交辞令だから。」
ということもじっくり身にしみました。

作品講評も、仕事を取れるようになるための鋭いアドバイス。
その方の目指す業界を鑑みて、絵が仕事として合う業界なども鋭く指摘されていました。意外とギャップがあるんですね~。
みなさんも真剣に質問をされていました。

つくねもしていただきましたがやはり痛いところをつきますね。
なかなか、編集者さんにも言っていただけないことです。

ところで、
「イラストレーターとして生き残る人は結局○○!」の答えですが、

「イラストレーターとして生き残る人は結局「絵がうまい」!」でした!

・・・ズキ、鋭い!(会場からためいきが・・・)


「絵がうまい」とは、どういうことかという質問も炸裂していましたね。



みきさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

結局私がききたかったことをたっぷり聞けて、一番私が得しました(笑)

アンケートで、とてもお得だったという意見もいただけて良かったです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 12:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本の読み聞かせに、絵本とくまちゃん♪

昔描いたイラストを、宣伝につかっていただきました♪


絵本の読み聞かせの講座です。
フリーアナウンサーの方。ご存知のかたはいらっしゃいますか?

景山聖子さんという、とても素敵な、お綺麗な方です。

母の仕事のご縁で、母のお店に置いていた
絵はがきのイラストを気に入っていただけたのです。

こちらのサイトでこんな風に使っていただいています。
ちらしやパンフレットにも使ってくださるということ。

http://kageyama-seiko.jimdo.com/kids朗読-音読教室/

愛着のある「Dear...」のイラストが、しっくりはまっていてとても嬉しい!

ブログでも紹介いただけました。
絵本の読み聞かせに興味ある方も是非♪
お子さんとママと一緒に習い事ができるというのもいいですね!

昔描いた作品がこうしてお仕事になることもあるんですね♪

昔、落書きで墨で書いた七福神をブログで描いたら、
問い合わせをいただいて、お仕事になったことがあります。

どんな形にしろ、露出しているから、お仕事にもつながるんですね

メールの文面などから景山さんのあたたかい人柄がつたわり、ほっこりとした出来事でした。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 12:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント☆無料フリーイラスト☆素材ダウンロード

ブログ「イラストを仕事にしよう!@つくっく」
に来てくださってありがとうございます!

感謝の意味もこめて、無料でイラストプレゼントしています♪
それぞれの説明の→★マークをクリックしてください。

それぞれに規約がありますので、確認してね。

お使いになった方は、コメントを残していただけると嬉しいです!

お待ちかね 2013年年賀状の素材出たよ〜!

●2013年巳年 年賀状 ワンポイントイラスト  

 ・かわいいへび→ ・かわいいへびの親子→

●2012年辰年 年賀状 ワンポイントイラスト  

 ・かわいい龍→ ・かわいい龍の親子→

●バレンタインカード

 ・ピンクの妖精のとってもスイートなバレンタインカード→



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日22時しめきり!セミナー★プロのイラストレーターに聞きたい質問リスト!

週末、6月10日(日)のイラストレーターセミナーゲスト編、
6月8日(金)22時しめきりになります~。

本日しめきりですよ~。

質問リストが出来ましたので、公開します。

現役プロの方にきいてみたい質問・・・

参加者のリクエストも加えてみました。
もちろん当日ご自由な質問をすることもできます。

自分の作品を「ちゃんと売れるかどうか」「今後どうすればいいか」
という視点で見てもらえる機会にもなりますよ~。
(つくねも、辛口で見てもらうかドキドキ中・・・)

「営業」と「制作」の二つに分けてお聞きします。

● 前半「営業」 ● 

 1.「まず、駆け出し時代にやったこと、当時の営業などについて教えてください」
  
2.
「持ち込みはどのような感じなのですか」


 3.
「駆け出し初期にいただいた仕事についてお話をきかせてください」


 4.
「コンクールについてお話をきかせてください」
    
5.
「今は、どんな経緯でお仕事がはいってきますか?具体的に教えてください」
    
6.
「お仕事の打ち合わせの様子についてきかせてください」


 7.
「ホームページやブログなど作る際に、気をつけている点はありますか?」
    
8.
「なにか失敗談を教えてください。」


9.「現在のイラストの世界の現状、イラストレーターに必要なもの」
    
10.
「駆け出しの人にお勧めの営業方法、人脈づくりについて」


 11
.「絵の値段について。仕事先との値段の交渉。また、絵を売る際の値段付け」
 

●後半「制作」● 

 1.「自主制作を1日や1週間の生活スタイルの中でどうやっていますか、展覧会の意義」


 2.
「基礎力を付けることについて」


 3
.「イラストレーターの作家性、需要と供給」


 4.
「他人に自分の作品を批評されたり、悪く言われたとき、心構えはどうですか」


 5
.「みきさんは先生としても経歴が長いのですが、
イラストレーター志望者を見てきて、こういう人は伸びる(プロになれる)、
逆にこの人はイラストレーターになれない、そのみきわめ点を教えてください。」 

気になる質問はありましたか?!

「生き残るイラストレーターになるのは・・・●●だ。」
という点も当日お話されると思います


やっぱり・・・そうなんだね~?!

詳細

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」

主宰:月音京子 ゲスト:奥田みき
日時:2012年6月10日(日)10:15~12:45(会場入場は10:00より)
会場:カルフール会議室(恵比寿駅東口より5分)C会議室
http://ebisu-carrefour.com/
値段:3000円(別途1ドリンクオーダー)(事前に銀行振込)
定員:15名(先着順)
締切:6月8日(金)23:00
持ち物:筆記用具、メモ帳やノート
    ポートフォリオ(講評希望の方)、名刺(名刺講評あり?)

申し込み

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

1)参加者のお名前
2)メールアドレス
3)住所
4)当日連絡の付く電話番号
5)職業
6)(さしつかえなければ)大体のご年齢

をお書きになってくださいね。
後ほど、銀行振込先、場所などご案内します。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月のイラストレーター活動と6月。

5月のイラストレーター活動は制作メインになりました。
反面、営業活動ができなかったです。

4月から新しく水墨画教室と絵本教室に通っているので
その練習や課題がメインになりました。

昨日の土曜日は絵本の発表で
「ななちゃんようちえんはいれるかな?」という絵本を作って発表しました。

二足のわらじではたらいている塾講師の方が結構出勤が多くて、週5日行くこともあります 保護者面談だったり会議だったり。
週5日働くと、残りの2日は休養ですぎてしまいます
立場は弱くなっても、うまく避けて行きたい・・・。

6月って梅雨だから、外にでるより中にこもることが多くなりますね。
勉強や創作には向いている季節だと思います。

7月に気になるコンテストが。
Gallery MAYAの装丁コンペ。

6月は創作中心で行こうかと思っています。

営業活動としては、ブログやサイトの方をもっと整えていこう


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

