イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

水墨画♪GW前ですね。

日曜は、金曜日の水墨画教室の練習をしていました。

菜の花と、八重桜を習いました。家で八重桜を練習。
八重桜、「らしさ」がどこにあるのかな。
かなり夢中になりました。


photo:01
梅の花や桜は習っていないけど、本などを見ながらアレンジ。
今描いているガールズイラストの背景に使用する予定です

家で描いていると、その分水墨画講座では早く先に進めます。

「経験者ね。あなたは早く大きい絵も描けるわよ」と先生よりお褒めも。

GWは旅行の予定はありません。
毎年、GWや夏休みは外して旅行に行っています。

でも家でしたいことがたくさんある♪
「ゆうゆう絵本教室」の絵本の課題も取り組むんだ。
アメブロのカスタマイズもしたいな。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 11:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】金曜の朝の営業TEL

毎週金曜日の朝は営業(持ち込み)の電話をかけてみることに。
先ほど5件の広告代理店、デザイン事務所にかけてみました。

photo:01



一カ所で、「ではホームページで確認しますので、お名前を教えていただけますか?」という所あり・・・

これは一番楽かも

あ、前に電話したときに、「pdfはありますか?」ということを聞かれたことはあったな。
pdfの作品ファイルを作っているイラストレーターさんもいるみたいですよ。
コストは低いですよね。向こうで好きなところだけ印刷もできますしね。

今回は持ち込み可のところはなかったです。
郵送を受け付けているところはあり。

電話で、持ち込みや郵送受付を確認して、
後日まとめてアポを取ったり郵送かな。

先日、作品ファイルを郵送し、送った後に確認電話いれようかな?
と思ったのですが、
「いらないかな。向こうはわずらわしいかな」と思ってやめました。
送ったときに「送りました」と電話の方がいいかな~
みなさん、フォローは入れているのでしょうか?



今回の営業電話、こちらのムックを使用しました。



creator〈2012〉/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。





イラストレーター応援ブログです/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 11:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二足のわらじ(3)バランスを取りたい・・・

二足のわらじシリーズ。

  →二足のわらじ(1)
  →二足のわらじ(2)

「イラストレーターになりたい」とこのブログを読んでいる方も、
アルバイト、あるいはフルタイムで働きつつ、主婦をやりつつ・・・。
他のお仕事を抱えている方、たくさんいらっしゃると思います。

私は塾講師のお仕事(派遣)で生活費を稼いでいます。

塾講師のお仕事の方に、どんどん頼まれるようになってきて・・・
それは、ある意味「お仕事ができていると見なされていることなのかな?」
と思えばありがたいことですが、二足の草鞋はバランスが難しいところです(><)

また、頼まれる内容のレベル(難易度)が上がっていってる~

今週は代理を頼まれたので、週がいっぱいになりました。

対人のお仕事なので、気持ち的にもやもやすることも多く、夜寝れなかったり。
仕事の時間の終わりには、気持ちを切り替えられるようになりたいですね。

photo:01



今日は遅い時間からなので、なんとか少しでも創作したいです。

新しい案件の流れがとまっていますしね。




少し過去の話。

29歳で広告代理店を退職、失業保険で遊んだ後、
30歳~33歳まで別の塾で週4日働いていました。(実家近く)
2時~4時に塾に行き、22時ごろ帰宅するスケジュールでしたが、
塾の仕事のある日の午前はなかなか創作できなかったですね。

仕事に遅刻しちゃダメと思うと、気持ち的に落ち着かないんです。
時々持ち込みなどに行っていましたが、雑用にたいてい追われていました。

だんだん慣れて来て、日々を繰り返していたのですが、
時々は、「立ち位置を見直した方が良かったのかも」と思います。
ブログの更新や展覧会はやっていたのですが。

あ、あと30歳~なら、
「もっと男性にアピールしてなさいっ」といってやりたい(苦笑)

友達とか、仕事の先輩などに、よく相談するといいかもしれませんね。
相談相手は、親じゃない方がいいかも


最後にちょっと宣伝。

「誰かカツをいれてくれないかな」と思った方。
「イラストレーターになりたいけど、今の私はどう?」と思った方。

セミナーが大きなきっかけになるかもしれませんよ。

  

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】デザイン会社に持ち込み

神奈川は今日は大雨です。
桜が満開になると、毎年雨が降る気がします。

俳句では「花の雨」っていうんですよね~

今年は4月6、7日頃、入学式と桜が重なりましたね。
きっと思い出に残る写真が残っただろうな

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです



昨日の午前中にデザイン会社に持ち込んできました。
赤坂にあります。父の職場のすぐそばだ!

予定時間より15分早く付いたら、待たずにすぐ担当の方が来ました。

名刺交換。ちょっとトイレに(←すませておくか迷った。コンビニにもなくて)
最初に1分ほど自己紹介をさせていただいて。
作品ファイルを。

「なにか置いて行く物はある?」
作品ファイルはちょっといいものだから、と。

作品ファイルの中から6枚ほどカラーコピーが取られました。

カラーコピーを取られたのは、すべて食べ物の絵でした。
「うちは食べ物も多くてね。なにかあったら連絡するね。」
(過去にファミレスとか、ファーストフードの広告の案件などやった様子)

そんなシンプルな持ち込みになりました。約15分間。

photo:02



作品ファイルが残ったのでこれは送ろうっと。
この日は朝6時起きでまとめたのですよ~。
作品ファイルは、いつものより広告を意識してまとめて、
オリジナル作品も傾向ごとにまとめてみました。
「食べ物イラスト」「子供イラスト」「風景画」というように。



持ち込み先の近くから、すごく美味しそうな香りが漂っていたので、そのお店に。
「」

photo:01



日本人向けのフレンチという感じで、とっても上品な本格的なお味。
サラダのドレッシングやソースが美味しい~。
写真のランチ1000円。
かなりボリュームあり。サラダ、ドリンク付き。
ステーキが1200円だったけど、これがまたかなり大きなステーキだったので、お得感があるランチでは?!



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

↓参考になったら応援してね。






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Adobe CS6発売!Photoshopをお得に安く買う方法。

Adobe(アドビ)の最新バージョン、CS6がリリースされたようです。
予約受付、5月11日から出荷開始とのこと。

「Adobe Illustrator」と「Adobe Photoshop」はイラストレーターの必須ソフト。
今までお仕事した中でも
「Illustrator形式で入稿してほしい」ということは多々ありました。
また、作品ファイルなどを作るのにも必要なので、やはり持っていたいですね。

私はmac版のPhotoshopを持っていなかったので、
この機会に手に入れようと思っています。

新しいので、バグがないのかとか操作性も気になりますが・・・。



うわ、こわ!

この怖い顔のPhotoshopを手に入れるですよ。


Adobe 公式サイト

~Photoshopのお値段と得な買い方。~

 PhotoshopCS6のお値段は92400円。相変わらず高額です。
 アカデミック版(学生・教師版)が35800円。

 今までセミナーで「アカデミック版を買う裏技」を口頭でお伝えしていました。
 私はこの方法でIllustratorCS5を買いました。
 それにはある学校の入学金、授業料として16000円かかります。
(↑正当な方法ですが、メールではお答えしません。)

で、もっとお得な方法がありました。


オンライン講座とアカデミック版ソフトをセットにして、安く提供している学校から購入します。
 Googleで「Photoshop」といれて、検索すると色々出てきます。

「Winスクール」
http://www.winonline.jp/
 こちらでPhotoshop(現時点ではCS5.5→CS6へ無料)が、講座付きで33200円。
「アドバンスクールオンライン」
http://advan-online.jp/(CS5.5)、33280円。

こういうサイトの口コミも何件か見ましたが、
「時間はかかったが、ちゃんとした製品が届いた。届いてアカデミックの申請をし、ライセンスももらった。」ということです。
(私は利用していないので、保証はできません。)
ちなみに、Illusutrator単体ではないようですね。

~Adobeの新サービス クラウド~

「高い高い!」と言われるAdobeが新しいサービスを始めました。

Adobe creative cloudという名前。
月額5000円で、Adobe製品の最新版が使い放題だそうです。
これから、デザイン事務所を新しく開くかたなどには垂涎のサービスですね~。

CS3以降の製品を持っている方は、8月31日まで、月額2000円(1年間)だそうです。

個別のもあるみたいで、PhotoshopCS6は月額2500円。
2500円×12ヶ月=30000円ですか。1年で計算すると、意外とかさむ

もちろん、Illsutoratorが欲しい!
Illustrator,Photoshopが欲しい(←セットも色々あります)というかたは、
これをヒントに色々検討してください♪

私はオンラインの学校から購入するつもりです。
今だと、photoshopCS5.5とCS6、両方手に入れられるので、今がお得だなあ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナーゲスト編」

こんにちは。骨盤枕の効果に喜んでいる、おいしんぼイラストレーターのつくねです

前から告知して来た、6月10日のセミナーの概要をお知らせします。


プロとして、イラストのお仕事をメインにしてキャリアをつんでいらっしゃる、奥田みきさんをゲストに、インタビュー形式でお話をうかがいます。

イラストレーターとして駆け出しの方、セミプロの方を対象にお話を聞き出します。
プロだけれど、現役プロの話をききたい!という方もぜひどうぞ。

質疑応答の時間もたくさんとっていますので、ぜひ質問も用意して来てくださいね。

そして、プロの目からの、プロになるための作品講評もしていただけますよ~!


奥田みきさんについて

メルヘン・ファンタジーのファンタジックなイラストで書籍の装丁、挿絵、カレンダーなどで活躍。最近では作風にCGを取り入れ、戦国武将やゲーム、スマホなどの分野に活躍の場を広げています。また、イラスト講師としても活躍の場を広げています。
天使の絵を多く書かれていますが、正直なところ、ファンタジーや天使の絵をお仕事に繋げている方もなかなかいないと思います。
お話しするとプロ意識の高さにはいつも尊敬させられます。私より10歳年上ですが、新しいネットの情報にも本当に詳しく、時々親切に教えていただいています。(つくね)

奥田みきさんHP http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/
経歴(HPより)http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/prof.htm
ブログ「奥田みきの裏庭」http://ameblo.jp/mikiokuda/


「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」

主宰:月音京子 ゲスト:奥田みき
日時:2012年6月10日(日)10:15~12:45(会場入場は10:00より)
会場:カルフール会議室(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/
値段:3000円(別途1ドリンクオーダー)(事前に銀行振込)
定員:15名(先着順)
締切:6月8日(金)23:00
持ち物:筆記用具、メモ帳やノート
    ポートフォリオ(講評希望の方)、名刺(名刺講評あり?)

~~~~ 内容 ~~~~

みきさんは、「イラストレーターは営業6割絵4割」とおっしゃっていました。
営業編と制作編に分けていきますよ~!

前半「営業編」
「駆け出し時代にやったことは?当時の持ち込みは?」
「駆け出し初期にどんなお仕事をいただいたの?」
「今はどんな経緯でお仕事が入ってくる?HP制作の注意点は?」
「駆け出しの人におすすめの営業方法。人脈は?」
「現在のイラスト界の現状!イラストレーターに必要なものとは?」
「イラストレーターとアーティストの違い、2つのタイプ」
「需要と供給。自分の作風を時代にあわせなきゃだめ?」

 などなど・・・


休憩:質疑応答、みきさんのツール

後半「制作編」

「オリジナル制作のスタイル、展覧会」
「生き残れる人とは・・・○○○なんです!」
「基礎力ってどれだけいるの?勉強方法とは?」
「持ち込み、先生、先輩などに批評されたときの心構え」
「たくさんのイラストレーター志望者を見て来て・・・この人はプロイラストレーターになれる/なれない、の見極めとは?」

う~ん、つくねも気になる!楽しみだ。
↓参加者の方は、ぜひ自分でも質問を用意してくてくださいね!

質疑応答

作品アドバイス。(希望者はポートフォリオを持って来てくださいね!ちょっと辛口?!)

~~~~ お茶会 ~~~~

恒例のお茶会があります。
13:00~ 場所未定(会場近辺のカフェ)
お食事時間に重なるので、私は食事も一緒にします。
途中参加、途中退場自由です。
大体1時間半から2時間くらいが目安です。

前回のセミナーに参加された方は、お茶会からの参加も可能です。
その際、作品アドバイスも受けられます。

こちらのお茶会・・・
「同じ夢を追っている友達ができた!
という感想を多くいただいています。

お茶会で月音のプチ名刺講座をしようかなと思っています

お申し込み・お問い合わせは

申し込みフォーム(準備中)

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

1)参加者のお名前
2)メールアドレス
3)住所
4)当日連絡の付く電話番号
5)職業
6)(さしつかえなければ)大体のご年齢

をお書きになってくださいね。
後ほど、銀行振込先、場所などご案内します。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 15:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My Birthday♪・*.:*・・+

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです

今日4月20日は・・・私の誕生日です!

もう「アラサー」という言葉も使えない、
三十路の半ばにもなっちゃいました!

同い年の、誕生日の近い友達と、
代官山のレストランで合同誕生日会をする予定です

最近は仕事もプライベートも充実感があるので、幸せ感を感じています。
この世に生んでくれた両親に感謝します
友達や関わる方々にも感謝



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 12:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【制作】水墨画を練習

こんにちは。
ソメイヨシノは散ったけれど、今度は八重桜がピンクに咲いていますね。
おいしんぼイラストレーターのつくねです

今月から、水墨画を習い始めました。
ひたすら、2種類の技法の線をひいていきました。

こういう基礎的なことを習いたかったので、とても満足。

家でも練習&宿題の絵。

photo:01
宿題の絵以外にも、水墨画の本をまねて、桜など練習したりしました。
昔を思い出して、とても懐かしくて楽しい。

「ゆうゆう絵本教室」も「水墨画教室」も、
見学なしで申し込んじゃったので、楽しかったのはついてるな~って思います。

先日スタバに行ったらコーヒーのおまけをたっぷりもらったし
最近はちょっとついてる♪



CDジャケットの入金をいただきました
とても気に入ってくださったみたいです。
早く実物がみたい!



6月10日(日)に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー(ゲスト:奥田みきさん)」をやるので、興味のある人は時間をあけてくださいね。
今週中には告知します。ポートフォリオの講評もあります!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月から絵本教室と水墨画教室に入りました。

この4月から半年間、新しい絵の教室に通うことにしました。

両方東京都で、1つは祐天寺にある「ゆうゆう絵本教室」
もう1つは、二子玉川のカルチャースクールの水墨画講座です。

★ゆうゆう絵本講座
(↓リンク)
http://www.kimura-yuuichi.com/ehonkoza/index.html

絵本講座は星の数ほどありますね!

「ゆうゆう絵本教室」に入ろうとしたのは半年以上前で、
2期くらい見送ったので(曜日や時期の問題で)
初回の授業で「なんで入ろうと思ったんだっけ?」と忘れていました(笑)

絵本が描きたい!という動機でもないんですよ(笑)

多分「「文章」がうまくなりたい!」と思っていた時期で、
色々調べているときに下の本に出会い、先生の名前から見つけました。



童話のつくり方 (講談社現代新書)/木村 裕一
¥735
Amazon.co.jp

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる/木村 裕一
¥1,050
Amazon.co.jp

「ゆうゆう絵本教室は」上のきむらゆういち先生が代表です。
とても短く無駄のない文章にユーモアがあふれている。
面白くて素敵な物語をかかれるかただな~、この人に習ってみたいなあ、と。

「絵本」というのは、色々決まり事があり、独学ではやって行けない世界です。(自費出版ならもちろんかまいませんが・・・)
習えるときに習うのがいいのかもという気持ちも。

先日の土曜日に初回授業&飲み会でしたが・・・

面白かった~!
木村先生も宮本先生もすごく面白い方!


初回は自己紹介。
「つくねさんと呼んでください!」

「上京しました!絵本作家になります!」という若い子もいれば
「今プチホームレスです」「仕事やめて無職になっちゃったのでなにかやりたいことをやろうと・・・」というニート系もちらほら。
最後にどういう人が残るかな・・・


半年間わくわく通えそうです。
課題もあるので半年間楽しんで頑張ろう!作品も積極的に見せよう。
肩に力入れないで楽しむんだよ、とのこと。

そうそう、絵本講座は数有れど、この講座はプロになった方、出版を果たした方が多そうというのも選んだ理由。絵本出版なんて無理だよ~と言う声ばかりききましたが、この講座にいると出版に繋がった話もどんどん聞こえてきました。



水墨画は、子供の時やっていて、ずっとやろうと思って、一時先生についたりしましたが、なかなかいい講座に出会えなくて・・・。
今後も通いやすくていい先生に出会えたらベストですが。

近いカルチャースクールで曜日もあうところで、半年基礎を教えてくれるところにとりあえず始めることにしました。
「齋藤南北」先生の名前から。残念ながら先生は地方の方で直接は習えません。
そのお弟子さんが先生で、南北先生のスタイルを教えてもらいます。
明日金曜日が初回です。

イラストの持ち込みに行くと、水墨画の受けがすごくいいんですよね。
珍しいみたいです。



今度セミナーでゲストをしていただくみきさんに、「習うの好きね」と言われました。
「学校」が好きなんですよね。今でも塾で仕事をしているくらいですから。

あと自宅でもりもり絵を描いているタイプでないので、学校にいくと制作数が増えるだろうというのはあります。

「あまりオリジナル制作しないなあ・・・」という絵描き&イラストレーターさんは、ダメだなあと自分を責めるよりは、学校やサークルで描く場を作るというのもいいよ。

つくねもひきこもり出来ないタイプですので


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲストさんとお話、アンド営業TEL。

な、なんだかとてつもなく眠いですね~
桜も今週末が見頃ですね

こんにちは、おいしんぼイラストレーターのつくねです。




昨日は次のセミナーのゲストさんと、銀座のイタリアンでお話・・・


photo:01

「結局、売れるイラストレーターになるのは○○!」

う~ん、そうですね。やっぱりそうか~。

そのツボを知りたい方は6月11日(日)の予定を空けていてくださいね!
みき先生、作品講評もしてくださるそうです(辛口?!)



「金曜の午前中は営業Telを3件かけよう!」

と、今朝広告代理店にTEL。

作品ファイルを送ろうと思ったら、1件持ち込みOKでした。

広告代理店へのアプローチは初めて。

↓これを使用しました。とても使いでがいいのでおすすめです。
広告代理店に就職したい学生のためのムックなのだけど、制作物も並んでいるので、代理店の傾向も分かります。

creator〈2012〉/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

↑アマゾン用の画像にまで広告をいれるとはさすが広告代理店!



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度はゲストさんを呼びます♪

今日は新しいセミナーの打ち合わせに行ってきます

次回は「ゲスト」の方をお呼びします。
私よりもっともっと本格的なプロの方です

私も色々ききたいし知りたい!

日にちだけ決まりました。
6月10日(日)午前中です。気になる方は予定を空けていてくださいね

前回のセミナーで参加者さんがブログに書いてくださいました!

てふてふの歩み  http://blog.livedoor.jp/subaru705/

ありがとう!!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の前のことに忙殺されている方へ。夢(目的地)と途中経過。

今回のセミナーでは、前回、前々回に加えて、イメージのお話を加えました。

こちらのブログ記事の内容ね。

で、お茶会で私より年上で、イラストの経験もつんでいる方Hさんとお話をしていたのですが、その中のお話で感じたことを少し。

佳川奈美さんという作家の方が著作で書いていたのですけど、
「新宿から渋谷に行きたいのなら、原宿や代々木のことばかり考えるな」ということを。
 目的地を強くイメージし、途中経過にこだわるなということ。です。

Hさんはお役所から絵のお仕事をいただいたのですが、そこが注文がうるさく、目の前のイラストに追われていて、だんだん絵の方向性も分からなくなっているというようなことを話されていたのだと思います。
ただ、目の前に出てくる課題をこなしていくばかりで・・・

意外と、どの仕事でも、目的地をイメージしていない・・・
始めは夢があったけど忘れてしまった・・・

そういう方は多いのではないでしょうか?

この日は私は恵比寿から横浜に移動しました。
恵比寿から横浜まで、例えば「JR山手線から渋谷駅に行って、そこから東急東横線で横浜に行こうというやり方」に固執してしまったとします。

そうしたら、なんだか何年も何年も「渋谷」に行くことばかりやってしまったみたいな・・・

今は1本で行ける「湘南新宿ライン」もありますし、

もしかしたら、たまたまお茶をしていた友達が
「横浜に行きたいの?うちは横浜だから車にのっけてあげる♪」

とドライブしてくれるかもしれません

ちなみにこの日は湘南新宿ラインと同じホームの「りんかい線」に間違えて載ってしまって、大井町駅から「JR京浜東北線」に乗って行きました。(関東の人でないと分からない?!)

想像したことのない変わった行き方をしたけど、ちゃんと横浜についたからいいんですよね~。

途中経過、電車の旅を楽しむことも大事ですよ。

伝わったでしょうか?

そんな私も、本当に「イラストレーター」になりたいの?雑誌や広告で多く使われるようになったら満足できるの?
・・・と、言われると、本音、否だと思います

じっくり考えると、本音の目的地は、もう少し違うところにあるんですよ~。
でもやってきたことって、出版社へのアプローチばかりだったんですよね

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |