イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナー終わりました。

3月25日(日)イラストレーターセミナー、無事終わりました。
会場を恵比寿に変えましたが、30分の延長もゆとりがあり、また会場でインターネットが使えるのも良かったです。

参加者は5人。お茶会で1人加わりました。
年齢層が高めだったせいか、セミナー中は大人しく緊張した感じが続きましたが、ご飯もはさんでのカフェでは実に和気あいあいとして、みなさん楽しそうでした。

(ご飯もおいしかったのですが、写真を撮る前にすっかりまぜまぜしてしまったので)

作品ファイル鑑賞会となりましたが、モンスーンカフェの店員さん(若いイケメン男子)がとても愛想がよく、帰りも「また素敵な絵を見せてくださいね~」と、ナイス。

参加者の方々、ほんとうにありがとうございました~

もうお仕事をされているプロの方もいらして、こちらも参考になりました!

次回の開催は未定ですが、もしリクエストがあればメッセージください♪

メールアドレス
tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてくださいね)
アメブロのメッセージでも。



おまけ
セミナーのあと、横浜でお食事をしました
スカイビルで「ブルースカイヨコハマ」なるお酒を(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日「駆け出しのためのイラストレータセミナー」開催。本日締め切りです。

明日、第三回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」
本日22:00で締め切りです。


明日の開催ですが
明日、時間あるじゃん!と気付いた方もどうぞ♪

3000円ですし、決して損はさせませんから♪


詳細はコチラをクリック


14:00よりお茶会を開催します。
今回の参加者、今までの参加者限定ですが・・・

場所はこちらで予約しました。

セミナーに参加してくださったかたには、今後もお茶会の連絡を差し上げます。

モンスーンカフェ
http://rp.gnavi.co.jp/1043153/

TEL.03-5789-3811


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル女の子のイラスト制作中

時間が出来たので、オリジナルイラストを制作。
ガールズイラストを描いてみたかったの。

下書き


photo:01

墨汁でトレース



photo:02

修正



photo:03

これをPhotoshop(エレメンツだけど・・・)で加工
A3サイズ



線に色をつけた。

これをアナログ+CGで色をつけて行く予定。
どうなるかな~わくわく。

A3サイズに、プリンタで印刷できる水彩紙を買わねば。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵の展覧会】e-space展でポートフォリオなど見てきました。

昨日は塾のお仕事の前に、市ヶ谷で行われているe-spaceの展示会に行ってきました。
こちらの記事で紹介した展覧会です。

会期は今度の24日土曜日までになります。

東日本大震災のチャリティー展だったので、グッズなども色々売っていました。

e-spaceに出展されていた奥田みきさんも当番で会場にいらっしゃいました。

photo:01

かなりテイストもバラエティに富んでいて、全体のボリュームもあって、楽しかったです。チャリティー展のためのキャラクターデザインも。

★ポートフォリオ★

前回の記事では「ポートフォリオがたくさんみられるよ~」と告示。
写真取ればよかったかな。ざっと40ファイルほど並んでいます。

そんなに凝っていないな~という感想。
プロフィールページがない人もいたしね。

「つくねさんのファイルは絵が小さいよ~。自信作はもっと大きく」
とみきさんからアドバイス。

厚さが薄くて(1cmくらいで)、20ファイル(40ページ)くらいのものは見やすいですね。
薄い人のでも、30ページはあったかな。
私のはバインダー式クリアファイルなので、厚みがあるんだよね。
(あと2mm薄いとメール便で安く送れるんだけどな

展示会用だと思うけど、60ページくらい、
大層な感じの装丁になっているのは見にくかった!
めくりにくいので、逆に数ページしか見ない

統一感をもって並べるより、画面が大きかったり小さかったりする方が見やすかった。
下の図のようにね。

これって雑誌と一緒だね
私の食べ物のイラストのページが下の図の左みたいなので変えてみようかな。



photo:02

最初の数ページでオリジナルが大きくぽんぽんぽ~んと入っていて、
それから細かい作品に入っている方のファイルが印象的だったな。
(絵柄が一定の方だったからかも)

あとは手作りの薄い小冊子の作品ファイルの方。
どんどん配れそう。(私の好きな作家さんなので欲しい~

私も1ページにもっと贅沢に作品を入れますか

プロの方でもそんなに凝っていないというか・・・
たくさん色々なところに配る、露出する!という方が大切かもね。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 17:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」明日締め切りです。

第三回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」
明日22:00で締め切りです。


今までで一番参加者が多いです。

「イラストレーターの仕事は絵を描く以外にどんなことがあるのだろう」
「これからイラストレーターになるけど、何の行動をしたらいいだろう」
「同じような境遇のお友達を作りたいな」

そんなモヤモヤを抱えている方は是非

★駆け出しのためのイラストレーターセミナー★
イラストでお仕事をとってみたい・・・「行動にうつせる」セミナーです。

詳細はコチラをクリック




14:00よりお茶会を開催します。
今回の参加者、今までの参加者限定ですが・・・

場所はこちらで予約しました。

モンスーンカフェ
http://rp.gnavi.co.jp/1043153/

TEL.03-5789-3811
http://rp.gnavi.co.jp/1043153/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 12:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらのブログに紹介していただきました。

こちらのブログに紹介していただきました。


             
イラストレーターの独立応援ブログ

イラストだけでなく、ホームページやセミナーまで紹介していただいて



ありがとうございます~!

ホームページなどについて、コメントいただくのも嬉しいですね!

昨日掲載していただいたのですが、1日で3人の方から読者登録依頼が

ホームページを見てくださった方も多いみたいです。

イラストコーナーは無審査で、送れば載せていただけます。
でも人気みたいで(締め切りもぎりぎりだったので)
なかなか掲載されず、はらはらしました。

アクセスアップを応援してくださる企画、こちらのブログを見ている方も、是非♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵の展覧会】展覧会を二つ。知り合いの絵を目にすると・・・。

昨日日曜日は二つの絵の展覧会に行ってきました。

1つは国立新美術館でやっている水墨画の展覧会。
もう1つは、叔父と叔母の出している絵のグループ展です。

六本木の国立新美術館でやっていたのは、「全国秀作展」です。
水墨画の展覧会の中では、あまりよくないなあと思うことも多いのですが、秀作展はあまり逸脱しない、王道の水墨画が見られて安心します。有名な先生たちも展示しています。

水墨画、小学校6年生から高校2年生まで習っていたのですが、最近またやりたい・・・
近所に基礎から教えてくれそうなところを見つけたので、4月から半年考えています。

スタッフの方に、「水墨画の先生はどうやって見つけたらいいですか?」と試しにきいたら、「先生たちのブースから好きな先生を選んでください」と。Y先生の絵が良かったです、というと、Y先生から連絡するよう伝えてくださるということでした。ありがたいです。

あ、「石川麻貴」さんという同年代の知り合いの方が佳作を取っているのを発見。今の絵画教室に通っていた生徒さんで、そのころから水墨画を描いていて、今は水墨画の先生についているということ。共通の友人の話ではかなりがんがん描いているということでしたが・・・差をつけられちゃった気分。大胆で勢いのある鷹の絵でした。



photo:01
「六本木六丁目食堂」で♪ナポリタン。





有楽町の交通会館での展覧会。
叔父は油絵を、叔母は水墨画を出しています。二人とも趣味としてやっています。
大きな絵を見ると、なんだか焦りますね。

正直、私は普段あまり絵を描いていないので・・・(汗)
「仕事」や「展覧会」がないとあまり描かないんです。これじゃいけないと思いますが。

叔母と水墨画の展覧会の話になって・・・
叔母「地方の人の勢いはすごいのよ。家でひたすら描いてくるから。」
とう台詞があったのですが、都会にいるからイベントや誘惑が多すぎるのかも?
って環境のせいにしちゃダメですが
叔母さんも明るくて良かった。

忙しくなってきたといっても、描く時間が全く取れないというわけではないんだ~
少しもっと描かなきゃと気をひきしめた一日でした。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回「イラストを仕事にする!駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

第三回駆け出しのためのイラストレーターセミナー、約2週間後にせまってきました。

今回は少し年齢層が高い方のご参加者が多くなっています。年齢で「今頃・・・」と二の足を踏んでいらっしゃる方も、どうぞ二の足を踏み出してください?!

もう一度詳細をアップ致します。




たくさんのブログの中からこの「イラストを仕事にしよう!」に来ていただいてありがとうございます♪

突然ですが、イラストレータへの夢をだきながら、こんな悩みを持っていませんか?

「イラストレーターになりたいけど、まず何をすればいいか検討がつかない・・・」
「絵を描くのは頑張ってるけど、営業なんて一歩を踏み出せない・・」
「HPや名刺などツールを作ってみたいけど、何かヒントはないかな・・・」
「データ入稿とかソフトとか、何がどこまで必要なの?!」
「イラストレーターになろうとしている仲間に会ってみたいな・・・」

そんな方のために、
「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」を開催しています!
昨年9月の第一回目から、リクエストをくりかえしいただき、今度3月に3回目のセミナーを行います。

イラストレーターになりたいなあと思ってから、素敵な先輩に助けてもらい、手探りでいっぽ、いっぽ行動してきました。月音もまだまだ日々向上中ですが、駆け出しの時にこんなことをさらっとまとめて教えてくれたらいいなあ・・・という中身、今までこつこつと活動して来たことの内容を2時間にぎっしり詰めてお伝えします。

詳細はこちら

「イラストを仕事にする!駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

講師 月音京子(イラストレーター歴9年。詳しくはサイトをご覧ください)
2011年 3月25日(日)10:30~13:00(10:00より会場に入れます)

セミナー後、希望者は近くのカフェにて歓談会。
14:00~(1時間半ほど、自由退出)
前回、前々回のセミナー参加者の方もいらっしゃる予定です。

(3月)カルフール会議室 恵比寿(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/

    
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
会場にてワンドリンク注文(500円前後)

人数 20名


~~~~~セミナーの内容~~~~~~

●はじめに
「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと
「イラストレーターって・・・イメージしてみよう」(新)

●「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)

ipodfile.jpg


「展覧会について」
●すぐに参加出来る展覧会場の紹介
●あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)

「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
●ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意(ドメインを取る、検索ワードを用意する)
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

●データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。

●名刺の作り方
百聞は一見にしかず!
プロの名刺といまいちの名刺、自分で作って来た名刺を見比べてみましょう。

「持ち込み」以外の売り込み方法いろいろ。(新)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーのあとは、恵比寿駅前のカフェでお茶タイムです。
みなさんの作品ファイルをまわして感想をいいあったり、
聞きたかったことを質問するもよし、夢や不安になっていることをはきだすもよし


持ち物
・筆記用具
・スケジュール帳(普段スケジュールを管理しているもの)
・作品ファイル(宿題です 詳しくはメールします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加された方からは、「実際に行動にうつることができた!」という嬉しい事後報告をいただいております。

「セミナー後すぐにホームページの名前を変えました。」
「作品ファイルを作って、プロの先生に見せていただいていたら、コンペの候補にあがっています。」
「なんとか、ホームページと名刺を作りました!」などなど。

 受講者さんからのご感想はこちら。第一回 第二回 参加者さんのブログ
 受講者さんの事後報告はこちら 第一回

今までは「持ち込み」を中心とした営業の話だったけれど、その間私も勉強しまして、持ち込み以外のさまざまな売り込みプランを追加でお話させて頂こうと思っています。

申し込み方法

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)★氏名(必須)
(2)★メールアドレス(必須)
(3)★当日連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)年齢、職業
(6)人数
(7)セミナーで詳しくきいてみたいこと

をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CDジャケット入稿、今週のこと

今日は東日本大震災一周年になるのですね。
昨年はちょうど家におりましたが、家具なども低いせいか、被害は何もありませんでした。家にテレビがないので、周りに比べるとあまり私自身の感情には影響はありませんでした。ただ、募金や物資をおくったりと小さいですができることはしてみました。
被害にあわれた方に、ご哀悼申し上げます。

今週はご依頼のCDジャケットのイラストを描いていました。
昨日描きあげて、OKをいただいたので、今日は入稿して終わりです。

自分でも綺麗な優しい作品になったと思います
AmazonやCDショップでも扱われるそうです。5月2日の発売だそうです。

新しく塾講師の仕事が、どんどん入っていたので、時間をぬって描きましたが、落ち着いて描けるのはやはり休日ですね。
まだ塾の仕事が慣れないので、時間がうまく使えなくて忙しかったという印象です。

今日は手帖術を使ったセミナーに行ってきます
一年間の行動目標を立ててみよう!というもの。

早く暖かな桜の季節になりますように。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト制作中・プチモティーフをぱらぱらと

ただいまイラスト制作中・・・
表面のメインイラストの上に、モティーフを散らしています。ちょこちょこ。


「お花」ってあまり興味がない子で、「お花描く気になれないんです~めんどくさくって」なんてのたまっていましたが、風水で切り花を飾るようになってから、好きになってきました。

好きになると、薔薇のような「複雑」「面倒」なものまで、がぜん楽しくなってきますね。
花を描きなれている人からすればまだまだでしょうが、また花はゆっくり描いてみたいです。

ラナンキュラスや王冠のような今年の風水モティーフも入れてしまいました

ちびっこな絵ですが王冠なんか描くのも、先日お皿でやった、楕円形のデッサンの知識駆使しました・・・

ひきつづき制作します~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 11:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロのポートフォリオがたくさん見られるチャンス?!展覧会のご案内

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

今日は空いている日なので、CDジャケットの絵を仕上げるつもりで頑張んないと~
二足のわらじでやっているお仕事の方が結構忙しくなりそうで、この仕事のない時勢にありがたいことです。

さて、表題の展覧会、セミナーに過去参加してくださったかたにもご案内したものです。

■e-spece ~いっしょに、歩こう。 ~東北チャリティー展~


奥田みきの裏庭


期間 2012年3月14日(水)~24日(土) 
会場:山脇ギャラリー

詳細はコチラ

かなりベテランの方も含めプロの方がたくさん出展されています。
名前を見て、「この人は・・・」と思い当たる方もいるのでは?

e-spaceの展覧会ではいつも、「ポートフォリオ(作品ファイル)」が
ずらりと並んでいるのですよ。

仕事を取っているプロの方のものを見るチャンスです!

(関係者でないので、100%あるとはお約束できませんが、過去数回いったときはみなありました。)



e-spaceにも出展される、奥田みきさんの展覧会に行ってきました。

「奥田みき個展」


日程 2012年2月27日(月)~3月10日(土)

銀座ソレイユ時間 9:30 ~ 17:30(最終日15:00まで)日曜休廊今週土曜までです。

詳細はコチラ

天使、少女、アリス・・・うっとりするようなファンタジーなアート
本当に実力派ですね
夢のような愛らしい世界を堪能してきました。

いく前にみきさんからちょっとお仕事のお話の打診?があり、
「作品ファイルを持って来て~」と。
作ってあったのですが、作品ファイルは手元に常に一冊あるといいですね。

お時間のある方、お近くに行くかたは、両方とも是非是非。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト練習帳で落書き。イグルーダイニング

おはようございます。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

昨日はペタが多かった!持ち込みネタは興味があるんですかね。

今日はちょっとしたお話ですが

最近、「マスキングテープ」「コラージュ」「スクラップブッキング」とか流行ってますよね~。

その系の本を本棚でチェックしていたところ、「簡単に描けるイラスト練習帳」みたいな本が流行っていて、同じ棚に並んでいます。

このブログを読んでいるイラストレーターさんにしてみたら、「簡単なイラストなんて描けるもん!」と思うでしょうが

・・・ちょっとこっちの本を買っちゃいました。

毎日がもっと楽しくなる! 4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト/Igloo*dining*
¥1,260
Amazon.co.jp

イラストレーターはイグルーダイニングさん。
私は普段からPILOT4色ボールペン(プラスシャープペン)を愛用しています。このイグルーダイニングさんのイラスト、真似して描いていると

楽しい楽しいはまるはまる
見本があるから、考えなくて良くて無心になれる


純粋に落書きをしている気分~

不思議と人間のキャラだけは全然似ないんですけど、「あ、他のひとって猫をこう描くんだ~」なんて色々発見もあります。

手帖もついついイラスト満載にしてしまいました。

イラストレーターさんも、イラスト練習帳で楽しんでみたらいかがですか???

3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖/坂本 奈緒
¥1,260
Amazon.co.jp

どっちがパクリかは分からないけど、↑こっちも可愛いな

仕事の手帖とか、仕事用メモとかにもイラストを描こう!というスタンスだけど、仕事人間の仕事先の人にはイラっとされるかも(笑)

イグルーダイニングさんのサイトはコチラ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。
新しく揃えたインテリアについてあとで書くよ~



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

今日も参考になったなと思ったら下をポチッと押してくれると嬉しいです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】イラスト持ち込みのトコトコ(飯田橋・市ヶ谷)

昨日3月2日(金)、久しぶりに持ち込みに言ってきました。
新規ではなく、過去に行ったことのあるところ。

1週間前に飯田橋のI出版社にアポイントを取り、同じ日に近い市ヶ谷のK出版社にもアポイントを取りました。このエリア、けっこう出版社は集まっているようです。

↓今までの持ち込み記録はこちら

イラストの持ち込みのトコトコまとめ



★K出版社(幼児教育)@市ヶ谷

今まで持ち込みで遅刻したことなかったけど、電車の遅れで12分遅刻。20~30分前には到着しているよう電車の時間を見ないとですね。反省

まだ若い(20代?)編集者さん。

新作2ページ分(6点)、新しい仕事1ページ(4点)、新しいプロフィールページ2ページをお渡ししました。

私はポートフォリオは、写真のようなバインダー式のクリアファイルを使っています。
追加でお渡し&郵送するときは、クリアファイルにページをいれ、
「作品ファイルにはさんでください」と、ペラで渡しています。

photo:02



作品についてはあまりお話しせず、質問がメインになりました。
社内のこともあるので、ブログでみなお話はできないですが・・・

「今は、幼児教育はキャラクター、雑貨系にみななってしまって。雑貨系の持ち込みがあっても、もうたくさんという感じです。今、新しいものを模索しているんです。」

プロフィールや居酒屋の絵を見て、
「水墨画って、描く人珍しいですね。新しいかも。」
「4月から、水墨画を学び直そうと思っているんです。」
「水墨画作品ができたら、ぜひ持ってきてくださいね。」

それから、今とても素敵だなあと気になっている、女性イラストレーターのサイトをスマホで見せてみました。電車の中で質問を考えているとき、気にかかったのです。

「彼女ですね。あ、ここでも使っていますよ。個性的ですよね。かわいいと思って」

すぐに手元の教材をめくると、彼女の絵。そのイラストレーターさん、すでにここで活躍中でした。3年くらい前に持ち込みにきたとか。

今やはり雑貨系イラストってブームで、ガールズイラストもブームがきているみたい。思ったことなのだけど、「こういうイラストはやっているし、いいな」と追随して、自分のイラストを変えていくと、遅いとすっかりブームの去った絵になってしまう、いらない、という事態が起こりそう。ただ、ブームにすぐに乗れた場合には、需要はあるとは思う。(ただ、もう50番手以下だろうけど)当たり前のことかな??

イラストは新しさを取り入れていくのが大事というけど、水墨画が新しいという見方もあるのね。
水墨画作品をまた持っていってみよう。(また来てね、といわれると行きやすい

★I出版(子供の雑誌編集部)@飯田橋

何度もお会いしている男性の編集者さん。
物語担当者のかたにもお会いできるようお願いしたのですが、用事だったようです。

プロフィールページを面白そうに見ていました。

新しい物語を持ち込みました。
1500字の短編物語です。

「いいですね。不思議な感じで。僕はいいと思いますよ。」
表記の一カ所は気になるが、あとはいいと
預かりになり、担当の方にまわしてくださるそうです。
(ちなみに、没になると、戻されて持ち帰りになります・・・

物語のページが採用になると、多分イラストの方も頼まれることになります。

物語、お話などを掲載している媒体や出版社について質問してみました。
他の出版社についてきくのは、NGなようで、時々編集者の方から他社をすすめられることもあります。時々、他の出版社にコネを持っていることもあるんです。
NGか、そうでないかはよく分かりませんが、何度も会っている編集者なのでお聞きしました。

いくつか教えていただき、物語単行本や絵本の出版に関しても話も。今、お金にはならない部署なのですね。
物語で身を立てる気はありませんが、文章をかくことがとても好きなので、短編のストーリーをまとめてみることから、時間を作って書いています。



営業の時には、営業先の美味しい店を調べていくというのをエサに。
飯田橋は特に神楽坂エリアで名店がたくさんありますからね~

「とりしん」というサムゲタンを名物にしている飯田橋のお店に。
サムゲタンは高いので頼まなかったけど、ランチセット。

photo:01


鶏にこだわりのある店なんだなっと分かる、美味しい鶏肉でした。ボリュームたっぷり。入り口はおじさんのお店?と思ったけど、女性もたくさんいました。




★駆け出しのためのイラストレーターセミナー★

セミナーでは、持ち込み先に電話をかけるところからシミュレーションをしています。
会ってくれる出版社リストもプレゼント








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

