イラストを仕事にしよう!@つくっく

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪のイラストと作品ファイルづくり

今朝は近所外出の予定があったのですが、雪がけっこう深いので見送り
今日は家にこもりになりそうです。

セミナーやっている割に持ち込みにいっていないですが、金曜日に持ち込みのアポを取りました。

よく行っている飯田橋の出版社I。Iには、新しい短編物語を持ち込んでいます。そのついでに、新作イラストを持って行くのね。
ついでに、飯田橋から1駅の市ヶ谷にあるK出版にも持ち込みます。こちらも以前に一度行ったところ。新作イラストを持って行きます。

いただいた名刺を見て電話をかけたのですが、直接担当者さんのデスクにつながるから、気は楽

雪のイラストを載せますね~


「ママこれなあに」
雪を初めて見る小さな女の子のイメージです。
「雪」というお題で描きました。



作品ファイルの中で、今プロフィールページを書き替えています。
ちょっと「月音京子新聞」みたいな体裁にしようと・・・

やりすぎかな?うふふ。

ホームページのプロフィールページも更新しましたよ~
仕事のページもいじりたくなってる
最近はwebからの仕事ばかりです。web重要ですね。

今度のセミナーの方も、ホームページの作り方についてのリクエストが多いです。
3月25日(日)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」(詳細はブログ上か右のバナーをクリックしてね)では、本当に初心者の方でもタッチできるホームページの作り方を、複数パターン教えています。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。

↓  充実したプロフィールページも何か参考になるかも・・・



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

↓応援してね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】ポートフォリオ | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレスを着た女性のデッサン

かなり久しぶりにデッサン会に行ってきました。
旅行疲れか、体調はきついけれど、描きたいと思っている絵の女性とポーズが似ている!
青いサテンのドレスを着てフルートを持った美女のデッサンです
120分。先生の講評付きデッサン&クロッキー会です。


photo:01

綺麗にまとまった感じ・・・

「絵としては丁寧にかわいく描けているね。骨格は大きく崩れて見えない。デッサンにはなっていないね。」

描いていて、やっぱり骨格は全然分かっていなくて、特に首から肩、腕にかけてがいつもうまく描けない。毎度なのですが・・・
今お仕事で制作しているときも、首のところであれ~となってしまっていたから、ちゃんとそこだけでも見なければ

渡邊先生は自分なりに「デッサン論」というのを持っているみたいで、そこのレベルに到達するには果てしなく遠いかも

この会は絵のレベルがすごい高いです。並べられるとまだまだ頑張らねばと思っちゃう。でもこの日は向上心がちょっと辛かった。そんなときもあるよね。

今は「人」がもっと描けるようになりたいなあ。
骨格を頭にいれつつ実際の人をみて、デッサンをつむのが一番だろうね。
今度は骨格の本を持って行ってみようかな。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から出雲大社に行ってきま~す。

明日から2泊3日、出雲大社の方に行ってきます。
独身の女友達(新しい彼氏とラブラブ)と2人で行ってきます。
もう何十カ所と縁結びスポットがあるみたいで、婚活!

今朝はCDジャケットのイラストを描いていて、途中経過を入稿してOKをいただいたところです。

片道6時間もあるので、読むための本を買って来たり、

それから♪

いつも「旅行ノート」をつけているので、そのためのノートを文具屋さんで物色してきたり♪(楽しい)

「旅行ノート」なら楽しいのがこちらの本。

スクラップ帖のつくりかた/杉浦 さやか
¥1,365
Amazon.co.jp


イラストとクラフトで手づくりライフログノート ~日々のあれこれを記録する”わたしだけ”の採集帖.../宇田川 一美
¥1,449
Amazon.co.jp

スクラップ系の本はまだ楽しい本がありそうですね~。

展覧会で旅行ノートを公開しても楽しいかもしれないなあ。

杉浦さやかさん大好きです!
杉浦さやかさんのように「お出かけ本」「旅行本」出すの夢。
先日彼女の描いているHPを見たら、12月に新婚旅行にでかけていたとのこと!
40歳を超えているなあと思っていたのですが、結婚されたのですね。おめでとうございます~


こちらの本で「出雲大社縁結びツアー」に出かけていますね。2007年くらいかな?
効果あったのかしら???あったってことよね。
週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)/杉浦 さやか
¥1,365
Amazon.co.jp

もう1つのブログの方で、旅行記更新しますね♪

真冬で友達と一緒なので今回はスケッチ道具はなしです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら♪」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストのお仕事】絵の制作依頼

絵の制作依頼が来ました

CDジャケットです

ホームページの他の作家さんのリンクからたどって来てくれたそうです。
人のご縁ですね。

すごくあたたかなテーマで
音楽をききながら描くことになりそうです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターと副業・二足のわらじ(2)

副業の方がようやく決まりまして、来月から勤務になりそうです。
今までに経験の深い塾講師で、週3回の予定。
派遣というかたちです。やっと就職活動からのがれられるなあ。

前回の記事はこちらです↓
イラストレーターと副業・二足のわらじ(1)

30代半ばという私の年齢もあると思うけど、就業が本当に難しくなりました~。
大卒就職内定率が、71.9%(’11年12月)だそうです。3人に1人はできないの?

高校生の数学を教える必要があるので、今センター試験の問題集を買って来て解いているところ・・・。つ、つかわないよねこういうの社会で(笑)

最初のうちは勤務日も少ないので給料もそれほどないですが、認めてもらえれば、時給もレベルも高い方の講師をやらせてくれる可能性もあるとのこと。長く続けて行けるよう頑張ります。

それと、あまり就業に頼らないで、イラストレーターの仕事でもっと稼いで行けるよう、このブログで勉強しながら頑張ります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品ファイルをながめていて・・・人の顔で悩んじゃう

本日は2月14日ですね!
ムックによると、「ふんどし」の日だそうです(笑)

バレンタインカード、無料ダウンロードサービスしています。




今度出版社に送るファイルを眺めていて・・・

「人の顔が出来ていないなあ・・・」と感じていました。

お仕事でも何度も人の顔は描いているんですけどね。

こちらは両方「ちゃぐりん」掲載の挿絵・・・


このときは童画っぽく控えめに描いていて


こっちは女の子向けの占いページなので漫画にかいちゃいました。
(本当に好きに描いちゃったイラストでお気に入りです)
担当者さんは「かわいいですね」とおっしゃってましたが。


基本的に絵によって顔はばらばらです。

頼む方からして、どういう顔で描いてくるか分からないというのは
どうなんだろう???


顔へのこだわり、あまりないんですよね~。
自分のこだわりの顔を追求するより、人気のある顔を描きたい。
それでいて自分の満足感も高いといいなあ。

他人に見せると、それはそれでどれも「かわいい」と言われます。


これは児童画に売り込もうと模索して描いたキャラクター
本来の絵は結構漫画なのですが(上の花と女の子のように)
漫画っぽさをおさえつつ・・・な感じ。


あ、この女の子の顔は人気があるみたいです。


「羽化」(学生時代の絵です)


児童系は今の顔でいいけど、絵本・保育系ではNGみたいです。
目、点にしちゃうといいのかな。
どこを対象にするかにもよりますよね~。



イラストレーターのこの方、着目しています^^

寄り道WEB(はしあさこさん)

すっごく広く多くの人に好かれそうな絵ですよね~
絵のセンス、色のセンスも抜群。
私よりずっと若くて売れっ子!

ちっちゃなカットイラストも見てて楽しくて、カットイラストも描きたくなります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

展覧会の感想、水彩画家さんのご紹介など更新しています!



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」



http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 12:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作♪「妖精ケーキシリーズ:洋梨のケーキ」

久々に新作の公開。
おいしいもののイラストです^^



洋梨のケーキ・・・なので、ただいま春ムードですが、秋らしい色合いにしてみました。

レストランですごく綺麗に撮れたケーキの写真があったので、絵にしようしようと思っていたのですが、

実は最初失敗作がありまして・・・



ケーキはよく描けているのです・・・が

皿が描けない~!!!

絵画教室に持って行って、2時間ほどみっちりお皿の書き方を教えてもらいました。
ブログ上で解説するのはすごく難しいので、図示するにとどめます。

ケーキを描くだけでも面白くないなと思い、妖精さんを、前にこちらの記事で紹介した妖精作家さんの絵を参考にしながら描いてみました。
洋梨の妖精さん。
けっこうしっくり絵にはまりました♪

ケーキと妖精さん、季節のシリーズで描いてみようかな
と思います。

このイラストですが、カードやカレンダーにする際にはトリミングするつもりです。

画材は、水彩絵の具、色鉛筆、水彩色鉛筆。
食べ物のイラストを描く時、水彩色鉛筆はとても鮮やかな色が出るので欠かせません。
背景はパステルで。

下の方にちょっと書き方のポイントを描いておきます。

●皿の描きかたなど●

教えていただいたのはこういう、3つの円を組み合わせた形。


これに、さらに台形にパースを付けて下絵のサイズにしてトレースしました。
ここはIllustratorでやったので、手作業ではどうやるのか分かりません


オリジナルの写真だと写真ならではのパースがきつく入っているので、お皿を描くときはちゃんと絵になるように理解して描くように言われました。ちょっと高度だね。

皿の描きかた←ネットで解説している方もいました。

デッサンって、本では勉強するのは難しいですね。

模様については、写真の模様をシンプル化しました。(失敗作では写真を見ながら細かくかいていた)
奥の方は模様も密度が濃くて、手前は模様の密度が広がって行くのがポイントです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

絵がかわいかったら応援ぽち!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】ファイル送付のお話

今朝、出版社「P」に持ち込み可能か電話してみました。

持ち込み電話、金曜の朝にすることが多いです。土日明けて、翌週になるから、お互いスケジュールを入れやすい気がします。毎週金曜の朝に営業電話とかもいいかも。

ホームページには編集部の連絡先が書いていなかったので、雑誌を買って奥付を見て電話しました。

「はじめまして。イラストレーターの月音京子と申しますが、持ち込みは受け付けていらっしゃいますか?」
「特にやっていません。」
「ファイルは送付してもいいですか?」
「いいですよ。編集部に送ってください。」
「他の編集部でも持ち込みは受け付けていないんですか?」
「他はどうかなあ」

(Pの別の編集部にもかけて)
「ファイルは他の編集部にも回覧されているのですか?」
「希望があれば」

とこんな調子で。

電話切ってから気付いたけど、住所、京都じゃん!(笑)



先月レシピのお仕事した関係の方は、編集プロダクションから独立した方で、絵があっているのでは?とのことでそちらの編集プロダクションにもファイル送付してみました。
持ち込みも多いらしいんですけど、係の人がそのとき出払っていたそうです。



先輩のイラストレーター奥田みきさんから、数年前に出版社を紹介していただいて、その中から、家の光協会の「ちゃぐりん」にファイル送付したのですけど、そのときは1週間くらいでいきなりお仕事をいただきました。(今回の「P」もみきさんからメールでどうかしら?と)
そのときは、電話もなにもせず、いきなりファイルを送ったんだっけな?
いつでも持ち込みOKの所なので、電話したら持ち込みしたと思う。

そういえば昨日年賀状を整理してたら、ちゃぐりんの編集者さんから年賀状いただいてていました。ほっこりしました。



ファイル送付の後は、大体送ったほうも忘れちゃいます。
エクセルにはいつどの編集部に、どんなファイルを送ったか記録してありますけどね。
送付の後電話してもいいと思いますけど、特にはアクションはしていません。

出版社の持ち込みやファイル送付は、中々成果のでにくいものかもしれないけど、「まかぬ種は芽がでない」てことで。
2、3年もたってからいきなり電話来た!という話はよくききます。

来週には「P」に送ってみます。

持ち込みやファイル送付のあとのアフターフォローもするといいのかもしれませんね。地道だ・・・



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。
「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★







↓応援ぽち
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナーのご感想をいただきました。

こんにちは。おいしんぼイラストレーターつくねです。

1月15日の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」のご感想をいただきました。



>アイさん
充実したセミナーでした。持ち込みのシュミレーションは緊 張のあまり上手く喋れませんでした。けれど、シュミレーションのおかげなのか、セミナーに参加してから、イラストレーターという職業が、今までは手の届かない夢のようなものだと思い込んでいたけれど、ものすごくリアルに感じられるようになりました。漠然と、持ち込みが怖いと思っていたのが、いつの間にかワクワクドキドキに変わりました。この心境の変化はすごいです!心変わりしないうちに持ち込みに行きたいです。持ち込みに行ったら月音さんに報告しますね。ありがとうございました。」

アイさんのイラスト、カラーインクが鮮やかで、本当に素敵でため息です。

指摘された長いホームページのURLも、セミナーの後すぐにドメインを取ったり、検索ワードを入れてみたりさっそく行動をしたそうです
しかるべきところに持ち込めば、すぐにお仕事につながりそう。
ホームページでは、優しい絵本も読めますよ。

アイさんのサイト「金青」はこちら
http://www.a-riusa.com/

>かんちさん

かんちさんはブログでもご紹介してくださいました。

http://ameblo.jp/wildapple/entry-11138488485.html

「セミナーから帰った当初は やる気もみなぎり、自分の課題(HPのリニューアル、持ち込み先を調べる、などなど)をリストアップして意気込んでいたのですが・・・ついつい日常の忙しさに負けて、なかなか進まない状況です。なので、セミナーが終わった後でも、セミナー参加者がまた集まって情報交換や、現状の報告なんかが出来る場があればイイなぁと思いました。今回ご一緒した方達以外の参加者さんとも会ってみたいなぁと思いました。」

セミナーのあと、継続するのが難しいのですね。
まだ二回なのでそれほど参加者がいないのですが、そういう場所も考えてみます。

かんちさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/wildapple/

フリーランスっておっしゃるとおり、時間管理がすごく重要になってきます

次回開催は3月25日(日)です。
もし、3人以上いらっしゃれば、別日程でも合わせてセミナーを開催します。
ご興味のある方は連絡してくださいね。

tsukunekyoko☆gmail.com(☆を@に変えてください)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】アーティスト・サイトへの登録

昨日はアーティスト・サイトへの登録をしていました。

縛りのないフリーランスのお仕事ですが、朝9:00-12:00の頭の冴えている時間帯は、ネットに向かい、ブログやパソコン、ネット関係でできることをしています。(仕事ではあるのですが、時間給がもらえるわけでないので、仕事といっていのかなあ?)

登録しているアーティストサイトを見直し。
↓こんなところ。

SHINKA.net
Art Map
芸術系サーチエンジン
★CREATE STYLE
★ジャイラ
★マイピク
★アットクリエーターズ
★イラストレーター100人LINK

それに加えて「ロフトワークス」にも登録しました。

「ロフトワークスはデコメとか、小さいけど、けっこう仕事がくるよ!」とイラストレーター友達にも言われていたのですが(3年くらい前に・・・)、未だ登録していませんでした。

アットクリエイターズは盛り上がっていて、コンペもたくさんありますね。

ちなみにこの中では、Shinka.netから、一番お世話になっているお客様と出会いました。ホームページを作成して、ここに登録して1ヶ月くらいでしたね~。

アーティストサイトもこまめに更新・・・といいたいけど、なにげに時間がかかるので、効果を感じるところにしぼったら良さそうです。



あと、お試しに今更ながらツイッターも始めてみました。
お仕事の更新報告ぐらいにしようかと思います。

(ツイッターでつぶやきすぎると、女性として「ミステリアスさ」がなくなりません?!時間とか、場所とかなんとなく伝わりますし。ブログですでにアレですケド・・・

アーティスト登録サイトの中には、ツイッターと連携しているところもあって、ツイッターの更新が活きるところがあるのですね~ 進んでいる!

Facebookは本名登録ということもあって、やらないと思います。同姓同名がまずいなさそうな珍名さんなのでそんでまたLOVEに障害ありそうだし!(Mixiでちょっと経験済み 泣笑)



Facebookですが、ちょっとしたことが。
中学生のときの初恋の君、なんとなく検索したら、今までネットでもMixiでも出てこなかったのが、写真付きででてきたではないですか~

15歳の君は36歳に。

面影はあるのですが、

「21年間に美化してた?!!!

太めで色白でオタクだったけど、結構ハンサムだったことになっていたのに。
オタクはあいかわらずっぽい。
ああ、なにかが壊れました(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




イラストギャラリーもご覧くださいね。




「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net




こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。




「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」


http://ameblo.jp/museumcafe/




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ" />
にほんブログ村




↓今のところ1位になっちゃってます応援してね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 13:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】プロヴァンスのカフェから

昨年の11月4日(金)から7日(日)まで、ニースから南仏のプロヴァンス地方の街、エクスアンプロヴァンスに行きました。


 観光が十分にできたのは土曜日だけで、7日(日)は時間はたっぷりあったのですが、日曜が見事に商店もお休み、美術館もなぜか空いていない、雨はざあざあ、とわりとさんざん。しょうがないので、カフェでスケッチをしておりました。


 
 思い出深く、思い入れの入っているスケッチです。



 そのときのスケッチはこちら。
雨で周りが暗かったせいか、色のきつい印象です。

photo:04

スケッチ中の写真はこちら



写真から描くのと、目視で描くのは全然違う絵になりますよね。
私はやっぱり現地で描いたものの方が、思い入れとか、絵らしさがあふれていて好きです。



先週の土曜日に、絵画教室で少し手直しして完成させました。
奥の建物、噴水、噴水の周りの樹などを手直しし、黒板に白のガッシュで文字をいれています。

プロヴァンスのカフェから

雨の表現も描き加えました。

雨の表現って、斜めの線を白や色で入れるというのもあるけれど、

雨がものに当たって跳ね返っている表現も雨らしくなります。

 
ポールのとことか  黒板の上とか

あとは、地面がきらきら光った感じになるところも雨らしくなりますね。

もしいいなあと思ったら、コメントいただけるとうれしいです。
そういう一言を励みにがんばれます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




↓絵にいいもの感じたら、こちらもポチっとね。


にほんブログ村
 


ランキング変更。もしかして暫定一位もあるかも!↓ぽちっとね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】本に載っていた作家さんの営業

おはようございます。
イラストレーターつくねです。

先日、下のHOW TO本を購入しましたが、少し営業についても載っていました。
「こうしてイラストレーターになりました」
「自分の絵柄を獲得するには」
「イラストレーターの営業術」
というのがP176~178に載っています。興味のある方は立ち読みされてみても。

営業はほとんどしていない!と言う方が多いですね。
それぞれどのくらいの仕事量があるか分からないですが・・・

サイトにアップをこまめにしたり、クリエーターサイトに登録したり、デザイン・フェスタに出してみたり、ということを描かれていますね。

クリエーターサイトって、大分前にまとめて応募したものなので、少し見直してみようかなと思います。

今週はファイル送付もしてみるつもり。


ガールズイラストレーションレシピ ~Photoshop+Illustrator+手描きプロのデ.../蛯原 あきら
¥2,415
Amazon.co.jp





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



ランキング変更。もしかして暫定一位もあるかも!↓ポチッとね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト営業】イラストを仕事にする本 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメージを伝える

3日前、美容院に行って来たのですが・・・

最近新しい美容院に変えて、今担当者を変えて試しているところ。
前回の担当も良かったですが、3日前ははまた、初めての担当者にしたのです。

そうしたら、カットがいまいちでした。

翌朝髪がバサバサになってしまったこともあって、昨日もう一度カットを直していただきました

「ふんわりとして、優しくて、豊かな感じ。菱形のカットで」
と口頭でお願いしたのですが・・・

最初は実に男っぽい感じ。確かに菱形カットなのですが。



前置きが長くなったのですが、イラストのお仕事というのは、打ち合わせでイメージを伝えていただき、こちらがそれを絵に表現してさしあげるということ。

でも、「形」・・・髪のカットでいえば「菱形」にこだわると、イメージが違う、ということがあるんですね。

例えば、水彩で線が太くて、ということを先方がおっしゃられても、ではその絵を誰に見せたいのか、どんな風なイメージで伝えたいのか、こちらからヒアリングする必要があります。イメージが合っていれば、水彩でなくてもかまわないのかもしれません。

美容師さんって、話の中でそのお客さんの生活や好みを捕えますよね。先述の美容師さんにはカットされながら、こちらの会話を聞き出したりしないのかな~と最初の日感じていました。

結局、カットのお直しも、イメージを話してもとんと手を動かさず、写真集からボブカットを選んで「もっと重心を落としてボブに」としたらカット開始。雰囲気はよくなったのですが、髪も短くなってしまって。伸ばしたいと言ったのになあ。

「形」と「形」の方が、ツートンで伝わる、という相性もあると思うんですけどね~。

今までの美容師さんや、前回の美容師さんは、イメージで伝えても、彼らのセンスをいかしたイメージにあう仕上がりになったのですよ。
頼む方としては、イメージで伝わらないといらいらしちゃうなあ、と感じた美容院での一件でした。



あ、ちなみに「モテ髪」にしてくれる美容師さんのコツは
芦田多美さんの『ハーモニーリッチ」の本によると

1)20代後半~30歳くらいの若い男性(男性好みにしてくれるのは男性、見せたい対象年齢に近い男性を)
2)独身(恋をする心があるから?)
3)あまりおしゃべりでない(しゃべりでごまかさない)


だそうです。2)3)は、口頭で言うの恥ずかしいので、「30歳くらいの男性を」とリクエストしています・・・が、前述の美容師さん、どうみても40過ぎだよなあ~
女性の担当者さんは、すぐ「髪をバッサリ切って」とか言うので、話しやすいけど男性受けと違う、とは思う!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナーをブログで紹介していただきました。

先日のイラストレーターセミナーに参加していただいた、「かんち」さんが、ブログで紹介してくださいました~

↓ ↓ ↓ こちらの記事です。
http://ameblo.jp/wildapple/entry-11138488485.html

優しい感じの印象なんでしょうかね・・・

かんちさんありがとうございました!



前回のお茶会で、みなさんそれぞれ職業が違うけれど、「時間の使い方」に頭を悩ませているんだな~ということを感じました。というか、フリーをしていて、常々感じること。

仕事の制作時間というのは、むしろさくっと作って取れるのですが、オリジナル作品を作る時間とか、悩みますよね。周りの絵描きさんにもきいてみようかなと思います。



4月以降、Photoshopを買うか考えているところなのですが、今CGで女の子のイラストを描いてみたくて、昨日参考図書を書店で探してみました。
二子玉川ライズ6階にある文教堂はかなり大きな書店ですが、美術書もかなりの品揃えでした

ガールズイラストレーションレシピ ~Photoshop+Illustrator+手描きプロのデ.../蛯原 あきら
¥2,415
Amazon.co.jp

迷わず手にしたのはこちら。
「Bluerose」と言う名前は、ガールズイラストレーター集団名なんですけど、前回のセミナーのお茶会で小耳にはさんでいてチェックしていたのです。

蛯原あきらさん、emicoさん、みやもとよしこさん、タニグチカズコさんなどは、ちらほらと耳にしたことのある名前。大きなグループ展でご一緒した方もいるし、シュガーのカタログでも見た方がいます。

Photoshop Elementからはじめてみようと思います。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナーの後に。前回の参加者から。

前回9月に開催したセミナーにご参加されたMさんからのメールです。


前回のセミナーに参加されたMさん


「 セミナーの後、とにかくまた、売り込
に行こうと思いました。
一番の希望は書籍のカバーイラストなので、自分の画風がどの出版社にあいそうなのかを考えました。
今年、久々にイラストのスクールのコンテストに参加していたのですが、
入選して、10月の表彰式で講師の方に、作品ファイルを見てもらい、どういう方向で売り込めばよいと思うかきいて
ました。
そして、「水彩のやわらかい画風を生かして、セラピー本などいいかもしれない」と言っていただきました。
それで、具体的なものを描くのではなく、少し抽象っぽいイラストで 作品ファイルをつくって
よう、音楽関係の書籍などもいいかもしれない、
という方向で考えていました。
最近そのスクールから連絡があり、音楽関係の会社からの仕事の候補者に選ばれて、待っている状態です。 もし、ダメな場合は、
作品ファイルをつくりなおして、 セラピー本関係に売り込んで
ようと思っています。」

Mさんももともと、作品ファイルなど持っていらっしゃいましたが、ファイルがあるから、見ていただく機会もできるんですよね~。
本当に素敵な優しいイラストを描かれるのですよ。
お仕事につながるといいですね。
自分のイラストがどこに活きるのかというのは、自分より、プロの方や編集者のかたに客観的に見てもらうのがいいのではと思います。

つくねも、よく持ち込みの際に、
「私の絵は何に合いそうですか?!」ときいています。

売り込みの準備をされているということ、嬉しいです。



イラストレーターセミナーは今度の日曜です。
前日まで受け付けていますよ。

↓ 詳細はこちらをクリック ↓




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「駆け出しのためのイラストレターセミナー」3月も開催します。

http://blog-imgs-51.fc2.com/t/s/u/tsukunek/blog_import_5000ab0ddbfd7.jpg「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」
来週の日曜日になります!

「イラストレーターになりたいけど、まずどうしたら分からない・・・」
「一歩が踏み出せない・・・」
「イラストレーターとして活動をしているけど、もっとヒントになることはないか・・・」
そんな方はぜひ詳細をチェックしてみてください。


お申し込みになりたいかたは、まだ間に合いますので。

tsukunekyoko☆gmail.com にメールください。(☆→@に変えてメール)
件名は「イラストレーターセミナー申し込み」で。

それから、同セミナーを、2ヶ月後、3月25日(日)にも開催します。

同じセミナーといっても、もちろん改善は加えますよ。



↓ 詳細はこちらをクリック ↓


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】カニ料理で忘年会?!

11月末に制作したお仕事です。
富山県の居酒屋さんよりのご依頼で、忘年会シーズンのDMに使うんですって。



実際どんなDMになったかは見ていないのですが・・・ 

カニは一発OKでしたが
「やっぱり刺身の盛り合わせがないとね。刺身入れてくれる?」
「天ぷらは出さないから、天ぷら消してくれる?」
などと電話で料理の注文のような修正がはいり(笑)
Photoshopでかなり修正しています。

刺身の盛り合わせ部分がお気に入り。



私のサイト「アトリエつくっく」ですが、
Googleで、「イラスト 料理」と検索すると、上位2~3位に出るんです。

今、またネット経由で、レシピのお仕事が入っております
12月末に打ち合わせしました。やっぱり上のように検索したみたい!
ネット対策もあなどれませんね。

↓ブログランキング。先日150位以内に入りました。何位かな?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二匹の龍で新年のご挨拶

謹賀新年



明けましておめでとうございます。
今年も「イラストを仕事にしよう!@つくっく」を
お願い致します。

ブログを読んでいるみなさまも、私も
イラストをお仕事にしていけるよう、一緒に楽しみましょうね!

龍を描いたら、今年は水墨画をやってみたくなりました
近所に気になる先生を見つけたので見学しにいきます!

月音京子

プライベートブログもよろしくね。
http://ameblo.jp/museumcafe/

↓ブログランキング200位入りたいな↓


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな作家を見つけて真似しよう!

2月4日!旧暦じゃ正月ですよ!
おいしんぼイラストレーターのつくねです。
恵方巻の食べ過ぎで旧暦正月太り。

ブログデザイン変えました。
ヘッダにいい絵があるじゃんっと気付いて。オレンジは元気がいいですね。
プロフィールに似顔絵を入れてみましたが、いまいちなのでまた再チャレンジします。

似顔絵を書くのは好きだけど・・・
自分の顔って客観的にみられないから、一番難しいかも!
自分ってどんな笑い方をしてるんだろう???

似顔絵もこつみたいのを勉強してみようかなっと思っています。



今日はすごくかわいい妖精作家さんを見つけたのでご紹介。

リンクしているブロガーさんの紹介していた
Bekky Kellyさん

http://www.beckykelly.com/

とってもラブリーなフェアリーアートです。
絵によってはちょっとおばちゃんっぽいかな?

このお顔がかなりいいな~と思って・・・私の絵にはまりそう。
真似をしようかと思っています!

私の絵は妖精さんの顔も、漫画っぽいみたいで
絵本の出版社のかたからは人物の顔にダメだしされています

WEBコピーだけだと申し訳ないので(作家としてはそれされると泣ける
何か出版物も購入しようかと思っています。
amazonでBekky Kelly



絵はどんどん真似をしたらいい!と、作家さんはみんないいますね。

あとどうにも絵が描けないとか、スランプ気味の時に、模写をしてみるのもいいと思います。力を入れてかくと勉強になりますが、鉛筆やペンでさらっと簡単な模写をしてもいいと思います。
すごいいい色だな~と思ったら、その色を自分で作ってみるのも。CGならパレットに追加したり出来ますしね。

「私の個性が消えちゃうのでは?!」
と真似することに心配になるかたもいると思いますが、

キン肉マンの作者のゆでたまごが、鳥山明の悟空を書けば、「キン肉マン風の悟空」になるもので・・・
個性を出す出さないはあまり難しく考えなくてもいいと思います




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「川崎大師の節分厄よけ」に行ってきました!ルポ漫画も書いたよ。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

応援よろしくね↓ 







にほんブログ村

↓ちょっと落ちてきたので応援よろしく~
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

去年9月にやったセミナー、大好評の上、リクエストもありまして開催します!

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」はこんなかたにぴったり。





□(1)イラストレーターという職業に憧れる
□(2)絵が大好きで描くのはどんどんできる!でも営業と考えると身がすくむ。営業に行くきっかけが持ちたいな。
□(3)「持ち込み」て、何が必要で、どこにどう行けばいいの?初めて行ったところで、ひどい対応されたらくじけちゃうかも! or 気合いいれて、持ち込もうとしたらどこも相手してくれなかった・・・orz
□(4)ブログにホームページ、名刺に、作品ファイル、パソコンにソフトに・・・どう手をつけたらいいの!こういうのをひっくるめて教えてほしい!
□(5)実際仕事するとしたらどんな流れなの?納品の仕方って?
イラストの描きかたを教える学校は数あれど・・・
これはイラストレーターに一歩足を踏み出すためのリアル&実践的なセミナーです!

(つくね)逆に、イラストを拝見して上手い、下手、売れる、売れない、は、いいません!
て、いうか分かりません(笑)
技術レベルと売れっ子度は比例するわけではありません。 


講師 月音京子
日時 2011年1月15日(日)13:00~15:00
2011年 3月25日(日)10:30~13:00(10:00より会場に入れます)
(それぞれ1日のセミナーです。)
セミナー後、希望者は近くのカフェにて歓談会。

場所(1月) 自由が丘レスピラール(東急東横線、大井町線自由が丘駅より徒歩6分、東急目黒線奥沢より3分)
(3月)カルフール会議室 恵比寿(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/

    
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
場所等については、メールで事前に連絡いたします。

人数 20名



~~~~~セミナーの内容~~~~~~

●はじめに
「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと

●「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)

「展覧会について」
●すぐに参加出来る展覧会場の紹介
●あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)

「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
●ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意(ドメインを取る、検索ワードを用意する)
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

●データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。

●名刺の作り方
百聞は一見にしかず!
プロの名刺といまいちの名刺を見比べてみましょう。
・名刺セミナーの紹介(他社)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーのあとは、自由が丘駅前のカフェでお茶タイムです。
聞きたかったことを質問するもよし、夢や不安になっていることをはきだすもよし

前回のセミナーのご感想は→コチラ

持ち物
・筆記用具
・スケジュール帳(普段スケジュールを管理しているもの)
・作品ファイル(宿題です 詳しくはメールします


お問い合わせ

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)氏名(必須)
(2)メールアドレス(必須)
(3)当日連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)希望の日にち(必須)
(6)人数
(7)セミナーで詳しくきいてみたいこと



をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

