イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年。今年も大変お世話になりました。

親元にタクシーの初乗り料金で帰省して描いています。

今年は出会いがすごく多かった一年でした。
10月~11月に海外(パリ、ニース、ロンドン)の一ヶ月旅行に行きましたが、ホームスティも経験できたし、思い切って行って本当に良かったな。

4月頃に、田園調布で占いをしてもらったら、天中殺と言われたんですよね。
運勢の頭を押さえられているような時期で、新しいことをしてはいけないが、学んだり、勉強したりするにはいい時期だそうです。そのときはいやだったけど、なんとなく当たった?
振り返ってみると、受けた2つの資格試験はいい結果がでました。読書熱がすごくて、1日1冊~2冊の読書をしていました
仕事運や恋愛運は、行動力のわりにはなかなか結果がでなかったですが、時期がずれて結果がでてくるかもしれないと自分を力づけて
イラストは一年を通じて、少しずつお仕事をしていた印象があります。

来年はお仕事では新しく2つほど始めたいと思っています。
1月2月にじっくり準備をすすめて春には始められるといいな。天中殺も明けますので

この1年でお世話になった方々、新しくご縁のあった方々、ブログを見ているみなさま、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

月音京子

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ更新しました。

ホームページ更新しました。

一気にお正月モード。昔の絵ですけど・・・

あとホームページにやっと新ブログをリンクしました。
新ブログのバナーや、ブログトップ画像も考えないと。

そろそろ絵も新作を描き始めたいですね。

シュガーのカタログを見ていたら、違うタイプの絵も描いてみたくなりました。

↓ ↓ ↓
http://tsukunet.net

ホームページも見ていってね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MerryXmas!年末の制作物♪


Merry Xmas!




photo:01

えっと、今月はじめに入稿した、株式会社カグヤさんのクリスマスカードです。
スキャナがお陀仏になったので、画像はiPhone。

担当者にラフ2回提出したのですが、社長には「ドラゴンボールじゃないですか!?」といまいちだった様子です 「玉に★がないだけいいか・・・」と。

私の描く龍って、絶対原体験が「ドラゴンボール」だと思うんですよ。
だからなにか似てしまうのかも!

暑中見舞いも書き直しになったので、ちょっと焦る



ともあれ、クリスマスおめでとう~です。
昨日年賀状の印刷が届いたので、今日は年賀状かきです~うぅ

印刷はいつも「印刷のWAVE」に出しています。
安い!きれい!早い!
今年オンデマンドポストカード印刷がはじまり、さらに格安になりました。
↓今日入稿してもなんとか間に合うよ!
http://www.wave-inc.co.jp/
プリンタで印刷してたときは地獄だったなあ~



10年以上使っていたスキャナがついに昨日息を引き取りました・・・
前から目をつけていたのがあったので、年末商戦の今を狙い買ってくるつもり。

↓ブログランキング応援してね!まず200位以内を目指します。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーランスのなやみ:仕事の谷間のときは。

師走で忙しい時期ですね~。

私は仕事の谷間になってしまいました。イラストの仕事も12月初旬に終わり、2足のわらじのお仕事を探したいのですが、この年末に面接に行くのも・・・仕事探しは年初スタートの予定です。

先週の木曜に、イラストのお仕事先に訪問に行きました。年末のごあいさつです。
あちらのドイツ出張のお話をきいてチョコレートをいただいたり、こちらもフランスのお話をしたりしました。

それで、谷間なんですよ~とお話ししたら、こんな社長のお言葉。

「仕事で忙しくしたあとに、仕事がなくなってくると、「今後どうしよう」とか、「この先大丈夫かな」とか、焦ったり悩んだりしますよね。
 でも、どちらがしたいことが出来る、と言ったら、後者の時なんですよね。」

あ、これいいな~と思いました
フリーランスの方やお仕事のばらつきがある方は心に留めても

谷間の今は、ブログに力を入れたいし、ホームページも新しくしたいし♪
「そのうちしよう」と思っていたインテリアの模様替えもできるし♪
忙しいときに「やりたいことリスト」手帳につけるのもいいですね。
というわけで、結構楽しく忙しいです
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「活躍する日本のイラストレーター年鑑2012」イラストカタログ掲載されました!

「活躍する日本のイラストレーター年鑑」に、一昨年、昨年とひきつづき掲載されました。
 赤坂のイラストエージェント、シュガーさんから出していただいています。



photo:01



月音京子はP234に掲載です。
あいかわらず嬉しいなあ

photo:02







 このデータを送った時、児童関係を描きたかったみたい。
子供を意識した絵を並べてありました。







 イラストエージェントシュガーさんは、仕事の実績があれば誰でも無料登録ができます。登録の際に、営業さんがじっくりアドバイスしてくれましたよ

 ここでお仕事に繋がった事はまだないのですが・・・(プレゼンはありました)。

 イラストレーターを目指す方は、実績が1つできたら、ぜひ登録してみたらいかがで しょうか?大きな広告のお仕事!ができるチャンスに繋がりますよ。



 カタログ掲載は有料になります。



↓会社はこちら。

http://www.sugarinc.net/







書店は、美術書をあつかう大手書店
・紀伊国屋書店/新宿本店
・八重洲ブックセンター
・ブックファースト/新宿店
・文教堂/赤坂店
・ジュンク堂/池袋店
・有隣堂/恵比寿店
・あおい書店/六本木店
などなど。11月28日より大手書店で販売。


それから、出版社や広告代理店などに頒布されます。



アマゾンでもお求めになれますよ!



活躍する日本のイラストレーター年鑑〈vol.13〉/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp



実際にお仕事を取っているイラストレーターのみなので、レベルも高く参考になります。それに見ていてワクワクする!なんだか人物が描きたくなってきました。



いつか玄光社のカタログ・イラストレーションファイルにも載ってみたいです。

↓ブログランキング登録しました。応援してね。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」前回の様子と参加者のご感想

前回の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の様子です。

昨日、はじめてのセミナーが終わりました!
3人の女性の方にきていただきました。
すでにイラストの仕事をされている方1名、これからイラストレーターを目指したい方2名。

2時間でかけあしでしたが、予定はすべてお話できました。
もっと、質問やお話あう余裕があれば、もっと活発な感じになったかな?

1)イラストでお仕事をとる心構え
2)持ち込みについて。持ち込みのシミュレーション。作品ファイルについて。名刺について。
3)データ入稿について
4)ホームページについて、ホームページの作り方
5)リストの説明

リスト:すぐにグループ展に参加できる展覧会場のリスト、アーティスト登録サイトのリスト、直接持ち込みのできる出版社のリスト、グループ展の会計

最後に、自由が丘のスイーツフォレストにあるオシャレなカフェでお茶をしました。
私にしてはめずらしく、写真を撮り忘れました・・・


【参加者のご感想】

「初めてこういったセミナーに参加させて頂きました。
 イラストレーターになりたいと思っていても、どういった風に準備を進めて行けば良いのか、また仕事の取り方などもさっぱりだったので、今日はとても勉強になりました!

 特にHPの作り方や、データ入稿のやり方など、わかりやすく教えていただけて良かったです。
 あと、裏ワザも大変ありがたいお話でした(笑)

 まだ絵の勉強中ですが、わからないコトだらけだったので、気持ちが晴れました。ありがとうございます!
(埼玉県、Kさん)」

「いつかイラストレーターになりたいというぼんやりとした夢がありました。
今日この講座に参加して自分でアクションをおこす大切さがわかりました。
夢を明確にしてアクションを起こしてみようと思いました。
イラストレーターのプロのやり方を教えていただきありがとうございました。(埼玉県、花うさぎさん)」

「なかなか本などからで得られない、細かいところを聞く事ができました。

持ち込みファイルや名刺の作り方など、実践に役立つ、つっこんだポイントを教えていただけたと思います。

(神奈川県、みつきさん)」


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月 イラストレーターセミナー開催します。

こんにちは!
9月に開催したイラストレーターセミナーをまた1月に開催します。

日程決まりました。
1月15日(日)13:00~
場所:自由が丘レスピラール

になります。

ちなみに3月も考えています。
(内容は変わるかもしれません?!)

明日にまたじっくり練り直して告知します。

以下、9月の再掲載です。


小さい頃からイラストレーターに憧れ、22歳で大学と平行しイラストの学校に通い始めてから活動を開始。初仕事が24歳だったので、イラストのキャリアは10年になりました。


決して有名ではありませんが、この10年分の経験を、これからイラストレーターを目指す人、イラストは描いているけれども、仕事につなげるとなると行動に移れない・・・そう考えている人に対して、伝えられることはみんなつめこんで伝えたいと思っています。


持ち込みに二の足を踏んでいる人のために、電話をかけることろから、持ち込みのシミュレーションもありますよ。





講師 月音京子
日時 
場所 自由が丘レスピラール(東急東横線、大井町線自由が丘駅より徒歩6分、東急目黒線奥沢より3分)
   レスピラールHP
    
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)

人数 20名


~~~ 


主な内容(当日までに変更することがあります)~~~



・作者の紹介(経歴)


【イラストレーターに必要なもの】
○ホームページ
 ホームページの用意の仕方
○デザインの知識とパソコンの技能(データ入稿について)
○名刺のつくりかた


【持ち込みについて】
○持ち込み前の準備、電話
○持ち込みの仕方、様子


○持ち込みのシミュレーション!


【展覧会について】
・すぐに参加できる東京の展覧会場の紹介
・とあるグループ展での経費


○アーティスト紹介サイトのリスト
・持ち込みを受け付けている出版社リストをプレゼント


【イラストについて】
○「仕事」にするイラストのために、イラストを描くにあたって大切なこと
○作品ファイルを見てのアドバイスと、質疑応答


PRESENT
・都内で参加できる展覧会の紹介
・持ち込みを受け付けている出版社リストをプレゼント
・アーティスト紹介サイトのリスト


持ち物
・文房具、筆記用具
・作品(作品ファイル、作れない人は作品のカラーコピーなど)

お問い合わせ

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)氏名(必須)
(2)メールアドレス(必須)
(3)連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)希望の日にち(必須)
(6)人数



をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!


イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

墨の後片付けの仕方

イラストによく墨を使います。

水彩絵の具なら、筆でパレットを洗い流してしまえばいいけれど、

墨で、バシャバシャと皿を洗うと大変です。とくに、シンクや白い洗面台に黒いしみに残ると泣きそう!

学生のとき、夏の白いセーラー服は、卒業まで墨の点々がついたままでした。周りも!

墨のついた皿はキッチンペーパーを使います。最初は贅沢に使って、残った墨を吸水させて、レジ袋に丁寧に捨てます。

photo:01



このくらい取ったら、キッチンペーパーに台所洗剤をつけてキュッキュッと。

気をつければ、シンクも服も汚しませんドキドキただ、手と手をふいたタオルが汚れたからゴム手袋がいいのかな?

エコなかたは捨てていい布をつかうといいかも。

iPhoneからの投稿
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストのお仕事の入稿おわりっ

11月17日に1ヶ月のフランス・イギリス海外旅行から帰国して、2つのDMイラストのお仕事を入稿しました。

16日にメールで依頼で来ていた、富山県の居酒屋さんのお仕事は2度の修正を重ねて1週間後の24日に入稿♪

かにを描いたのですが・・・
「やっぱ刺身の盛り合わせがないとね。刺身描いてよ!」
「天ぷら出さないんだ、天ぷら消してもらえるかな?」
修正依頼。飲み屋さんの会話みたいです。
電話ならではの違いもありました。天ぷら入れますよと言ったのですが、時間に余裕があるなら、描く前にラフや文章で確認を取るといいんだろうなと反省。
お刺身がおいしそうに描けたのがお気に入り。

翌日には振り込んでいただきました。めずらしいな~うれしいな~と思っていましたが、翌日はちょうど25日だったのですね(25日に振込をなさる方・会社は多い)。



毎年暑中見舞いとクリスマスカードを描いている会社からは、旅行前に依頼を受けていたのですが、こちらも少し気づくのが遅く26日金にご連絡。
月曜の返信では「スケジュール大丈夫ですよ!」とのこと。このころ会社に行っていましたので、火曜翌朝にラフ出しをし、今回は慎重に木曜に下書きも見せて、土日を使って描き(色塗り)、5日月曜に入稿、一発OKをいただきました。

会社に行きながらだと、朝ゆっくりの会社だったので、前日早寝して朝にラフなどの作業をしていました。メールは携帯gmailで確認しています。

しばらくイラストの仕事の予定はありませんが、クリスマスカードを描かせていただいた、新宿の株式会社カグヤさんから、また遊びに来てくださいね~と呼ばれています


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事の依頼とその経路。

私は、10月後半から1ヶ月の海外旅行(南フランス・パリ・ロンドン)に行っていたのですが、帰国日の11月17日にイラストの依頼が2つ

1つの経路は、ホームページのフォームからのご依頼。富山県からです。

1つの経路は、お知り合いから。このお知り合いは、海外旅行の少し前の「フリーランスセミナー」でお会いした方からです。

後者はタッチが違うので、ご辞退しましたが、前者は電話でやりとりして、無事に決まりました。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

