イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香水の街グラース(Grasse)の美術館

○「フラゴナール美術館」
これが、「Villa-Musée Fragonard」と「Musée Fragonard」の二つがある!

 後者はガイドブックに載っていなかったけど、絵は後者の方が好き。
 先に行ったのが旧市街の入り口にある「Musée Fragonard」。
 フラゴナールの絵は、好き嫌いがすごく分かれそう。豪華な貴族の館で美女同士がたわむれていたり、美女が天使とたわむれていたり、胸元がとても強調されていたり、かなり乙女趣味。ちょっとエッチなので男性も好きかも?私はかなり好き。
 このミュゼのミュージアムショップ周辺がかなり「乙女」なインテリアと雰囲気で、乙女趣味の私はとてもふわふわ舞い上がった(笑)
 ガイドブックに載っていた「愛の戯れ(Les Jeux de'Amour)の間てどこ?」と美術館の中の人に聞いたら、「それはVilla-Musee Fragonard」ですよ。」と地図と一緒に教えてもらえた。通りの名前も書かれた詳細な地図もいただいた。

 もう一つのフラゴナール美術館は18世紀の貴族の別荘。入ったら誰もいなくて、外をぶらぶらしていた受付の男性が「見る?」といって案内してくれた。無料。階段の周りに、フラゴナールの息子アレクサンドルが、柱や彫像などのだまし絵(トロンプルイユ)を描いている。かなりすごい。見所は、フラゴナールがルイ15世の愛妾デュ・バリー夫人のために描いた「愛の戯れ」に囲まれた間。あ、でも複製で本物はNYだそうだ。

 かわいらしい絵が多いという意味では、先のフラゴナール美術館の絵が好きかも、と思いそちらで画集を買った。26ユーロ(2600円)。外国の画集は高い・・・。ここのミュージアムグッズはとても美しいものが多いので素敵な女性へのお土産に良さそう。

○国際香水博物館(Musée International de la Parfumerie)

 57万点ものコレクションがあり、古い時代のものから、現代のものまで香水瓶が展示されていたり、香水の歴史があったりする。う~ん、女性向けだね。もっとゆっくり見たかったけど・・・まさに宝箱といった豪華な化粧箱もある。
grace1.jpg


 この博物館の変わっていて面白いところ。
 最上階にある温室に、入れて、香水の原料になる、花や香草が育てられてる♪
 甘~い香りがする。その花や草のにおいをかぐのもよし。黄色いバーが並んでいて、そこに鼻を近づけると、いろいろな香りを嗅ぐこともできる。

grace5.jpg

○プロヴァンス民族衣装・宝石博物館

 プロヴァンス民族衣装・宝石博物館(Musée Provençal du Cosutume et Bijou)は、グラースの街を支配している?香水メーカー「フラゴナール」が運営している。
無料ということもあり、だ~と最後に駆け足でみてきた。
 民族衣装を来たマネキンが並んでいて、きれいなアクセサリーやレースも並んでいたみたい。女性向けだね。ゆっくり見たら楽しいだろうな。民族衣装はとっても可愛らしい。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香水の街グラース()

母が南仏に行ったら、絶対行きなさいといっていたのがグラース。
宝石のような美しい街と聞いていました。香水の土産さがしもいいのよ、と。

ニースからは長距離バスで1時間。驚くことに、ニースは短距離でも長距離でも、バスは1回1ユーロ。このバス1ユーロというのは現市長の英断だとか。
マセナ広場のバス停まで、宿から海を見ながら歩くのもいいけど、疲れていたので、22番のバスで向かう。
ニースのマセナ広場から、500番、grasse行きのバスで、終点で降りればいいので楽。すぐにバスは来ていたのだけど、トイレに行きたくて次のバスに。土曜日は約40分に1本です。11:10のバスに乗りました。最初のうちは、海にそって走っていくので眺めは最高。かばんを抱きしめながら、すぐ眠ってしまいました。



グラース到着。「香水調合体験」に興味を持っていたので、13:00ごろ、香水工房に携帯から電話をかけてみました。やりとりは英語・・・と、いっても?

お店「2o'clock?」
つくね「4o'clock.OK?」
お店「OK.Your name?」
つくね「Kokyo.T」
お店「OK,OK.No problem」
程度の子供みたいなやりとりです(汗)



グラースはなんと美しくて、なんてかわいらしい街。

小さな街に、美術館、博物館もたくさんあり、旧市街も見飽きなそう。
街を見る時間は香水体験のため2時間半ほど。ゆったり回りたいけど駆け足で回る。

grace2.jpg

grace3.jpg

食事をしばらく軽食にしたくて・・・
クレープ屋さんに。チーズ(フロマージュ)とハム(ジャンボン)のクレープ。5ユーロ。これがすごいボリューム(汗)
味はフランスで食べた中ではいまいちだったかな。そば粉の方?
活気があって感じがいいせいか、とても人気があった。クレープを焼く女の子がかわいい。パスタも5ユーロなのでずいぶん安いしね。パスタ美味しそう。
有名じゃない方のフラゴナール美術館Musée Fragonardをほんのちょっと奥へ行ったところ。

grace4.jpg


ここは、「Flagonale」という香水屋さんが街を取り仕切っているという感じ(笑)
「フラゴナール」は、美術マニアなら知っているロココ調の画家の名前。グラース出身なのね。

美術館を回って・・・
旧市街が本当に美しく、どこを撮っても絵になりそう。
時間がなくて、名残惜しい。また来たいなあ・・・



●香水をお土産に●

 お土産の香水ももっとじっくり選びたかったな。はじめに見ていた旧市街のお店は「うちは土産物屋なので他より安いのよ」と言っていた(?)けど、なんとなく感じ悪くやめました。民族衣装・宝石博物館の隣のフラゴナールのお店には、日本人の売り子さんがいました。バラの香りが欲しかったので、自分用にバラのオードトワレを。スズランなどミックスされていて、本当にいい香り。お土産屋さんのよりずっといい香りです。それが小さいもので21ユーロ(2100円)。あとは日本人にはオリエンタルな香りが人気ということで、売り子さんにおすすめしてもらった香水を13ユーロ(1300円)で2本、女性へのお土産用に。円高のため、安いよね

 他にも布地やインテリア店、レース店、女性の気をそそる素敵なショップが並んでいる様子。ショッピング嫌いの男性を連れるとぶうぶう言う街かも???女性連れだけで訪れた方がずっと楽しめるかもね・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・(ニース6日目)

今日は疲れたなあ。
水彩画を描きたい気分。

昨日はマティス美術館とシャガール美術館に行ってきました。

朝、母に電話をしていたら(スカイプ電話は1分2円なのだ)
ニースは観光地をまわるより、自然がいいわよ~と。

休養をとったら、海の方に絵の道具を持っていこうかな。
気温もあたたかく、5時をすぎても明るい。
日曜から冬時間だそうだ。



昼は横になっていました。
夕方に海を見に行き、30分ほどスケッチ。
コバルトグリーンとスカイブルーの混じった海。

ニースのある地方をあらわすコートダジュールの「cort」は「紺碧の」という意味。

空と海を分ける水平線はずっと紺色だ。なんでこんな色なのだろう。
スケッチではほぼ海だけ、海の色を写し取るつもりで描いた。
風も強く夕方なので止めたけど、観光やめてたくさん描きたい気分になる。
ゴッホも、セザンヌも、ルノワールも、ピカソもやってきたのは、
ゆったりして描きたい気持ちがわいてくるからなのかな。

sketch2_20111101161158.jpg




夜はネットで、来週末行くエクス・アン・プロバンスのホテルの予約をとった。
すごく良さそうなところがとれた。
パリの宿はあせって取っちゃったかな。



明日は、母が「世界一美しい街」という、香水の街グラースに行く。
ニースからはバスで1時間半だ。カンヌに泊まる(カンヌって何があるんだろう?)
あさっては陶器の街ヴァロリスに行くつもり。

南欧の陶器で、パスタ皿が欲しいってずっと思ってた。見つかるといいな。
香水のお土産もたのしみ。



ニースって、のんびりしてて、きりきり動くのが似合わない・・・
好きだなあ・・・フランスって。フランス人もすごく陽気で、笑顔が魅力的。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこちょこっとハプニング(ニース5日目 ニース旅行7日目)

19日(水)に日本を発ってから1週間がたちました。
今日はちょこちょこハプニングが起こりました。

●語学学校で●

1026irakian.jpg

今日から4人クラスのとても易しいクラスに・・・
朝から私だけしか来ず、後から来たのは巨漢のアラビアンのおじさんたち・・・

あ、でも2人は大学の先生だそうで、紳士的でやる気もある方でした。
私は当てられるたび、間違えまくってた。挨拶のvousとteの使い分けなど日本でやったことがないので面白かった。

●ティーサロンで●

旅行も1週間たって、名所も美術館も見たくない気分。
フルコースは毎日たべられないでしょう

まだ予約をとっていないことなどで悩ましいけど旅のことは頭からおいだして
サロンで、何度も読んだ愛読書を読んだりしていた。

3時頃、ごく近くのサロン・ド・テに行ってみることに。

ケーキやパンがすごくおいしそう。
カフェを頼んで、1.50ユーロ(約150円)で・・・

財布を忘れた・・

若い二人の店員の女の子、下手なフランス語も、分かりやすい英語も全く通じない事態に

「コーヒーとりさげますか?」「コーヒーいいですよ」そういっているのかと思って
財布をとりに外に出ようとしたら、大きな声で呼び止められる。レジもそのままだし・・・

ちょっと考えて、紙に書くことにした。

Je n'ai pas mon porte-monnaire.(お財布持っていません)
Ma maison est tout pres.(家はすぐ近くです)
Je reviendra dans 10 minutes.(10分以内に戻ります)
名前、住所

紙を渡すと、ニコッと笑ってOKという感じになった。
住所や辞書を持っていてよかった・・・

日本だったら、すぐレジを消して、取り下げるよね。



その後、また近くの気になるカフェに行った。
エクレアも頼んだのだけど、これがパリの名店ラドュレで食べたのと同じくらい大人の味で美味しい!
ちょっとドトールみたいななじみのあるシンプルな雰囲気。ちょっと通うかも。

なごんだからか、はじめてニースの景色が目に飛び込んできた気分。



●忘れ物●

すっかりリラックスしたところで、大事にしている手帳が見つからない
昨日の中華店(地図をわすれたし)にパソコンから英語で電話したら、「Yes,yes」と。
喜んで取りにいったら、地図だけ渡されたよ~(ちなみに店で日本語も通じた)。見つかると、いいな。






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 02:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨で・・・(ニース4日目 ニース旅行6日め)

夜中からざんざんぶりの大雨。

語学学校でクラスが始まった。でも、あるところでつっかかってしまった。
明日から違うクラスを進められました(><) 最低クラスとはいえ、難しい。
仏検の勉強ってつくづく文法ばかりだったね。

フランス語メインだったら、カフェに居残って他の学生と話すかも。
観光メインだから、帰ることにする。駅を見てきたらとても時間がかかった。

ラーメンが食べたくなり、一度家に戻ってネットで見て行きました。
ニース情報は、日本でもガイドもあまりなく、ネットが一番かも。

雨がざんざんぶりで、疲れていることもあり、近くの美術館も休館日で、帰宅。
インターネットして、やっとブログにイラストを入れられた。
Photoshop Elementsを入れられなくて、ちょっと重いけどiphotoで写真加工する。

それから、パリのホテルを予約する・・・
安さにつられて、変更不可のプランにしちゃった・・・失敗だったかな成功だったかな。

●ニースの中華料理屋さん●

「Le Mandarin」
こちらのブログを見て。

http://ameblo.jp/abe-hideyuki/entry-10350040679.html

メニューを見てると、ほっとしてくる。
ワンタンメンが7ユーロ。ジャスミンティーが2ユーロちょっと。
10ユーロ以下ですんだ。安いのも嬉しいな。

味もさっぱりして上品でとてもおいしい。おじさんも感じいいな。

1025china1.jpg

1025china2_20111027011958.jpg

Le Mandarin
6,Rue Dalpozzo
Tel 04 93 88 57 88


すぐ近くに、ARTISAN BOURANGERというきれいな店頭のお菓子屋さんが見つかる。
同じ名前のお店が自由が丘にあったので気になる。
Rue DalpozzoとRue de la Buffaの交差するところで、日本料理「加も川」もすぐ近く。

1025artisan_20111027011955.jpg

フランボワーズのクロワッサンを買ったよ。2ユーロくらい。
パン屋さんはどこも飛び抜けるほど美味しい。



夕飯は野菜たっぷりのピザと、野菜のいため、そしてクレープ。
クレープはもう焼いてあるのを袋から出して温めるだけ。そういうの売っているんだなあ。
おなかいっぱい、すごく美味しい。Ce etait tre bon.

10月25日(火)2011年
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

語学学校の一日目(ニース3日目 ニース旅行6日目)

アズーアンリングア校初日。
月曜日は毎週テスト。

しょっぱなから遅刻してしまった。
同室のスイス人の女の子が一緒に行こうといってくれたけど、
あと1時間はあるとのんびり化粧をしていたら、行こうと呼ばれる。

腕時計がロンドン時間のままで、1時間違っていたのだ。
彼女が遅刻してはいけないから、先に行ってもらう。

自分で行ったら、30分も迷ってしまった



試験の結果はA0+クラス。一番下です(笑)
留学生を前に「文法はとても良くできる。でも話せないネ。ここに来たから、授業も生徒たちとも話しなさい。スピーク、スピーク!」と。口頭試験もあったのです。筆記試験も難しかった・・・
最下位クラスとはいえ、テキストを見ると、仏検4級~3級レベルは日本で勉強しておいてよかったという感じ。



いろいろ雑多なものを買いたかったので、ショッピングセンターに行きました。
その近くのピザ屋でスパゲティ。まあまあかな?昨夜食べたマダムのラビオリの味に似てる。

ロンドンに比べると、物価はすごく安く感じる。安いのは、日本より安いかも。
パリ旅行のとき物価はすごく高かった。ユーロ安だろうけど、ニースの方がパリより安いかも。

ショッピングセンターにインテリアショップもあり、お気に入りの店ができた。

海を見に行き、海辺でドリンクを飲んだ。Verre(グラスワイン)が3ユーロ!良さそうなお店。



マダムはイタリア人なんだって。
夕飯はいんげんのゆでたのと、カルボナーラ。今夜のはすごく美味しい!
カルボナーラは生クリームにバジリコソースを加える。料理をしているのを横から眺める。
デザートは、パイナプルにマロン&チェスナッツクリームと生クリームをのせたの。
不思議な組み合わせ。美味しい。夕飯を食べると、そのまま爆睡してしまった。

毎日熟睡しているから、毎日、体調は実に元気。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人とロンドンを歩く (ロンドン3日目 ニース旅行4日目)

友人のゆうこは平日は夜になるまでお仕事。今週末は日曜もお仕事で、忙しい週末の土曜を使ってくれました。
私も疲れているし、午前中はゆっくりしたいと言って前日は床につきました。

前夜は私が作り、ご飯にみそ汁、塩鮭、なすとズッキーニの味噌いため、ほうれん草のおひたし。
塩鮭は、生サーモンをスライスして塩をふっておいておき、レンジで3分チンしたもの。スーパーの材料も、日本とは違ってくるね・・・。和食は喜んでくれたかな?
「サイダー」と呼ばれる、りんごとなしのお酒を一本ずつ飲む。



 アフタヌーンティしたいとリクエスト。他にも時間があるので、ウェストミンスター寺院とバッキンガム宮殿に連れて行ってもらいました。

 ロンドンの二階建てバスにゆられて。二階の一番前にすわれてラッキ~すごく見晴らしがいい。
  (写真 ロンドンバス)

 (写真 ウェストミンスター寺院)

 バッキンガム宮殿では、兵隊さんの楽器演奏パレードが見られました。たまたま近くに行ったら始まり、時間も狙った訳でもないので、これもラッキーです。 

(写真 バッキンガム宮殿)

10月22日(土)2011年

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 12:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロッズ(Harrods) (ロンドン2日目 ニース旅行3日目)

ヨーロッパ最大級のデパート。デパートが名所?!と思ったけど、その豪華な内装にびっくり。後でガイドブックを見たら、「あまりにラフな格好は入店禁止」と。豪華な宝石店もラフな格好で入ってしまい、恥をさらしてしまいました。でも、気分はいいなあでも、観光客っぽい人はたくさんいたよ。ここのショッピングバック、日本で年配の女性がよく持ってる。

 クリスマス売り場があり、すごくキラキラときれいでした。時期的にはハロウィンだけど、ハロウィンの飾り付けなどはロンドンはほとんどありません。

 ヨーロッパでは「ブランド品は大人のもの」ときくけど、品揃えも大人向け・・・ちょっとおばさんっぽい印象でした。日本では若い人向けのファッションブランド「ZARA」なども品揃えがおばさん向けだったなあ。



ロンドン2日目はハロッズで終わり。
混乱(笑)、じゃない、コンランショップや、日本でも人気上昇中のキャスキッドソンのお店もまわりたかったけど、もうしばらく徒歩で歩かなければならず、疲れてしまったのでやめました。

10月21日(金)2011年
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィクトリア&アルバート美術館(ロンドン2日目 ニース旅行3日目)

●イラストルポ●
1021-2va.jpg

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローラアシュレイ ロンドン本店(ロンドン2日目 ニース旅行3日目)

かなり行きたかったのが、大好きなブランド、ローラアシュレイの本店。
地下鉄ナイトブリッジ駅をおりると、銀座のような高級店が並ぶ地域です。そこを徒歩で2分。

1021-1lauraasshley.jpg
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン 朝のインテリアショップ巡りとカフェ(ロンドン2日目 ニース旅行3日目)

ロンドン2日目は、ロンドンの中のインテリアに関係あるところを巡ることにしました。
昨晩の夕飯は、私が作りました。ご飯にみそ汁、ポークのパイン煮、ポテトやオニオンのソテー。

1021-3matin.jpg


10月21日(金)2011年
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニースへ・・・(ニース旅行5日目)

ニースへ来ました。ロンドンから飛行機で約2時間。

今日からホームステイ3週間。

コートダジュール空港は、ロンドンと空気が違って、ふんわりとした空気。
やしの木が植えられている。

ホームステイ先の入り口は、アイアンがアールヌーボー調になっていてわくわく。
部屋はまるで、お姫様のよう!
部屋ごとにテーマカラーにこだわっていて、
「南仏インテリアを持ち帰る旅」の今回の旅のテーマにぴったり・・・

すごく幸せな気分です。

10月23日(日)2011年
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 05:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン・ナショナルギャラリー(ニース旅行4日目 ロンドン3日目)

ロンドン・ナショナルギャラリーに。

1020-2na.jpg


 夕飯は、お世話になっているお礼に、私が作らせてもらった。ご飯とみそ汁、それにポークのパイン煮、冷蔵庫の中のものでソテーをそえて。ジャガイモやオニオン、シャンピニオン、サラミで。友人のゆうこちゃんは、平日なのでちゃんとお仕事をしています。

10月20日(水)2011年
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 18:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン・ボートレイト・ギャラリー(ニース旅行 ロンドン2日目)

ロンドン1日目は、まずは楽なところに観光しようと、歩いて行けるという、ロンドン・ナショナル・ギャラリーに行くことにしました。

ナショナル・ギャラリーの手前に、ポートレートギャラリー(National Potorate Gallery)があります。
 肖像画ばかりが並ぶギャラリー。目玉はエリザベス1世の肖像。
 教科書で見るような肖像画だけど、現物はけっこうしわが描かれていて、本物はもっとしわだらけだったのを、画家は控えめ控えめにしたのでしょう。
 2階はテューダー朝の貴族たちで、見応えがある。1階は黒い服の政治家のおじさんたちがならんでいて、その重さに退散・・・。
 肖像画、美しい方はそのまま似せればいいけど、「これはちょっと・・・」という方々を、似せつつも美人度5割ましにしたのではと画家の気持ちになってしまいました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成田からロンドンへ出発!

旅行2日目。ロンドン時間の朝4時、友人宅で書いてます。

10月19日(水

成田を出発。

1019-1fashon.jpg

ユニクロでボサッとしたベージュのフリースやジーンズを買い、
貧乏に見えるようなファッションで身をつつみます。ひらひらキラキラ好きとしては萎えるファッション。

ロンドンへはブリティッシュ・エアウェイズで行きます。

早めについて、つつがなく出国手続きをして。
飛行機のアナウンスは英語と日本語があり、CA(キャビンアテンダント)さんも日本人がいるから、楽々。

1019-4ca


●機内食●

 離陸する前から、「ランチなんぢですか?」と聞こうかと思ったほど、空の楽しみと言えば機内食(←食いしん坊)。ブリティッシュ・エアウェイズを旅の前に口コミ検索したとき、5段階評価であまり高くない3.3。「機内食がおいしくない」という口コミに、「さすがイギリス♪まずいか楽しみだ」と、むしろまずさを期待でしたが(笑)・・・おいしいよ?
 
1019-2kinaisyoku.jpg


ミートソースパスタ/鶏の和風ご飯で、パスタははずれがないからかな?
 夜は「えびかグラタンか」といわれ、えびが苦手なのでグラタンに。昼ペンネで夜マカロニもなあ・・・
 こちらは、ん?味がない・・・ まずいというか残念な味でした(笑)


●こぼす、こぼす●

1019-3kobosu.jpg


●空港についたら●

携帯電話は、mobalというところで、1980円の海外用携帯を買いました。て、飛行機におりる寸前気づいたけど、充電はされてるの???
ヒースロー空港についたら、友達に電話する約束・・・

いざとなったら公衆電話や、カフェやマクドで充電もできるよね?
と思ったら、空港内でころっと携帯が充電されているのを見つける。

よくわからないけど、電源使ってもいいみたいです。

nice1019-1_20111024052448.jpg


どきどきと彼女のオフィスに電話。わ~英語で出た。
ヒースローから眠い中1時間地下鉄で移動し、電話で正月ぶりの友達に会いました。申し訳ないけど、帰宅してバタンキュー。

英語力もフランス語力もたいしてないけど、どうも英語のヒアリングの方は、普通の会話ならかなり聞き取れるみたいです。

 ●出国審査●
結構聞かれました。「何日いるのか」「この住所の人はどういう人か」
「職業は?」ときかれ、イラストレーターも怪しいかな?と思って「デザイナー」と応えたら、「なんのデザイナーか?」とつっこまれる。「パブリッシング」というと、出版社かと言われるので、しどろもどろに「アドバースティング・・・?フリーランスデザイナー」というと、OKでした。友達に言わせると不法就労チェックみたい。アーティストなんていうとあやしいのかな。

友達の家についたら、申し訳ないけどバタンキュ~でした。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 02:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニース(ロンドン・パリ)旅行出発(ニース旅行1日目)

朝4時前です

今朝、ニース(ロンドン・パリ)旅行出発です。

最初はロンドンの友達の家に行き、23日にニースのホームスティ先に向かいます。
ロンドンでは・・・プランは決まっていないですが、友達に色々聞くつもり。

旅のテーマは「南仏インテリア」。

前日までばたばたでした。
昨日は持って行くMac Book Air にソフトをダウンロードしたり、
CDが使えない機種なので、エクササイズCDをUSBにコピーしたり(太らないよう頑張る!)

とにかく気をつけて行ってきます。
わくわくというより緊張です



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 03:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス渡航 旅準備

イギリス・フランス1ヶ月の旅。
来週の水曜日出発です。

旅準備もろもろ(備忘録?)

・留学先
ニース・アズーアリングア校
日仏学院の語学ビューローで手配してもらう。
語学学校3週間+ホームステイ3週間(朝、夜つき)+送迎など、で約16万円。

日仏学院は手数料を取らないの他のところも聞いたけど、手数料が6万円くらい取られるので止めました。
デメリットとしては、現地に日本語のカウンターがないところ。
日仏学院の東海林さんはメールの返事がすごく早くて対応がいい。

・航空券
ブリティッシュ、エアウェイズの格安航空券。HISのサイト。
ロンドンに途中下車です。ロンドン→ニースなど4本の往復航空券で59000円!
ただし燃油サーチャージ料が約60000円

・保険
クレジットカードに海外旅行保険が付いているのでそれで。無料

・パスポート





帰りの日から、微妙に期限が切れていました。
土日祝日をのぞいて7日~10日かかるので、けっこうあせりました。
始め、戸籍抄本がいるのかと思ったので、郵送でとりよせたら、結局1週間もかかり、
その前にいらないことに気付き(外務省のHPはちょっと分かりにくい)
パスポートセンターに。10年ものに更新。
写真屋さんに写真を取ってしまったらとんでもないオブス写真に。
駅前の証明写真でとったらとんでもない美人写真に(笑)
今週の水曜に無事受け取りました。

・携帯
iphoneは下手につながると1日20万請求されたケースも・・・
アプリなど勝手にアクセスするiphone、怖いので成田で携帯を借りる事にします。

・メール、パソコン
学校、ホームステイ先ともにwifiが使えるそうです。
Mac Book Airを持って行くことにする。
エクササイズDVDなど色々入れておきたい・・・

あと何かあるかな?

・ニース→パリの航空券 ロンドンで友達と海外の格安券をさがすつもり・・・
・パリ宿泊先 今日にでも探します。
・ロンドンの友達やホームステイ先におみやげ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 07:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはんめも】和風冷やし中華

冷やし中華のアレンジです。



夏休み中に、家庭教師先でお土産においしいお店の冷やし中華をいただきました。

ただ、冷やし中華が、私は苦手…。食べられるのですが。

お店の和風冷やし中華を食べてみたのをヒントにアレンジ。

めんつゆで食べてみます。

冷やし中華に、豚しゃぶと、ゆでたキャベツを乗せて。

めんつゆだけだと合わないので、冷やし中華のスープを、めんつゆ2、スープ1くらいであわせます。

冷やし中華のすっぱさが緩和され、かつおだしで、こっちはスイスイ食べれます(^-^)/おいしい。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 11:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーヴィーダンスとスロトレでダイエット!効果

カーヴィーダンス、また人気が再熱してきましたね。
雑誌の見出しでも、カーヴィーダンスの記事を見かけます。

やっとやっと私のダイエットに効果のきざしが!

一去年の4月、5月に7キロも増えてしまい(><)
それから絶賛ダイエット中です。
20歳のときには一年で-20キロダイエットもした私ですが

みそじになってから、昔と同じようには減らない~(><)

でも少し効果があらわれてきました。
「運動+自炊中心で楽しく食べる」です。

6月・・・カーヴィー 2回 スロトレ 2回 ヨガ
7月・・・カーヴィー 6回 スロトレ 1回 ヨガ3回
8月・・・カーヴィー 7回 スロトレ 7回(体重-0.6キロ)
9月・・・カーヴィー 5回 スロトレ 11回(体重-1.1キロ)

カーヴィーダンスとスロトレ】

カーヴィーダンス

カーヴィーダンスはとにかく楽しい!です。
ダイエットのストレッチなんて、「やらなきゃ~やらなきゃ~」だけど
カーヴィーは楽しくって、気分が晴れる!


DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(2011/02/04)
樫木裕実

商品詳細を見る


最初にやるならおすすめは第二弾のこちらです。
動きが体操みたいで簡単でやりやすいです。
疲れていても「ゆるカーヴィー」なら出来るからやろうかなって気分になります。


DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2011/06/22)
樫木裕実

商品詳細を見る


第一弾はダンスがちょっと難しい。ダンスしている感じはこっち。
出来ないところが、出来るようになると嬉しいです。
おすすめは最後の「ストレッチ」

肩こりが取れるんですよ~!!

ストレッチが楽しみで、メニューをこなしちゃいます。
美容院で肩をもんでもらった時、感触が前と全然違ったから、本当に肩が緩くなったと思う。

第一弾も、第二弾も、どのメニューも1つ10分なので、体調にあわせて選べます。

効果は・・・

う~ん、体重にはあらわれないですね。
でも、体型にあらわれます。夜踊ると朝おなかがくびれてます。
ウエストが5センチ減りました



●スロトレ

ダイエット効果があると思うのは、こちらスロトレ。今はスロトレ中心です。
筋トレなのだけど、ゆっくり負荷をかけることで、重い物をもって筋トレをするような高い効果を上げるんです。

無酸素運動ですが、筋肉を増やす事で、普通にしているときの基礎代謝を100カロリーくらいあげるそうです。


スロトレ完全版 DVDレッスンつきスロトレ完全版 DVDレッスンつき
(2009/10/08)
石井 直方、谷本 道哉 他

商品詳細を見る


このDVDがすごくよく出来ていて、一度コース(私はスタンダード)を選んだら、10分間途切れずにいいテンポで進むし、音を出してカウントしてくれるので、自分で数を数えなくてもいい。
さすが東大博士、頭のいい人が作ったDVDだなと思います。

なんとかDVDを起動すれば、コースの最後までできちゃう。きつい動きは数を減らせばいいしね。

「2日連続でやってはいけない」も続くコツで、1日おきにしてます。「やっちゃ行けない日」は、スッキリお休みできるのが嬉しいのです。

効果は・・・

まだまだ太っているけど、体はしまってきてます。
で、3ヶ月目に入ったら
「食べても太らなくなってきた!」
体質がかわってきました。

スロトレDVDもカーヴィーDVDも、今日は体調どうかな?やる気でるかな?というときは、とりあえず起動してみて、やってみて無理っぽかったら、すぐにやめれば続くと思う。



●カロリー計算(×)

iphoneのカロリー計算アプリを入れて、9月初め、カロリー計算を2週間くらいしました。
面倒は面倒ですが・・・まめに入力する。
私、身長が低いので、基礎代謝低いんですよね~。
運動をたくさんしないと、小鳥みたいなものしか食べられない。

まめにカロリー計算をしていた2週間後、
「朝・・・バナナヨーグルト、昼・・・パン2個、夜・・・ざるそば」
などという食事になっていたことに気付き!

病気コースだ!と思って青くなってやめました。
こういう食生活して体および心を壊した事あり。

もともと食いしん坊の私、あれもカロリー、これもカロリーで食べる事が大変になり、
人生が辛くなり、運勢が落ちだしました・・・


食いしん坊には向かない!やめやめ!

【今のダイエット】

食生活ですが、「なるべく自炊」にしています。
自然と野菜をたっぷり食べるので。スロトレしてると、体重増えないので、お菓子も、おいしく食べてます。

スロトレを続け、カーヴィーは「楽しみ」でやってます。
運動をすると明るくなるので!なんだか気分がうじうじしてきたら、カーヴィーをすると、スカっとするので、そちらの運動効果の方がテキメンかも体調もよくって疲れにくくなりました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくねの「似顔絵名刺」を紹介していただきました。

つくねの名刺は、裏に似顔絵を描くマル欄があります^^
営業でも、お友達でも受けがいいし、人の顔を覚えるのが苦手な私も、似顔絵を描く事で顔を覚える利点が!

そんな「名刺術」を教えていただいた、染谷さんが、ホームページで私の名刺を紹介してくださいました。
コチラ↓
http://ameblo.jp/mon-chouchou37/entry-11037634782.html

綺麗な写真付きです。
似顔絵、もっとばっちり描けば良かった(汗)これ、1分くらいで描いています。

染谷さんはベビーマッサージやベビーサインを教えていらっしゃいます。
私には子供はいないけど、ベビーサインに興味あり^^
おうち教室やおうちサロンの開業講座もされています。
染谷さんのサイト「モンシュシュ」はこちら。
http://monchouchou.info/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性セラピストネット「セラピストのための口コミ&リアル集客術」の、口コミ

女性セラピストネット主催の「セラピストのための口コミ&リアル集客術」に行ってきました。

これからセミナーを開催するにも、イベントを開催するにも「集客」は気になるところ。
前回のイラストレーターセミナーでは、スタート3人はまずまずでしたが、そう単純ではないなと感じました。

セミナー開始

講師は副代表の福島あやさんです。

まず、4人の受講者それぞれ自己紹介。

そのあと、私に、「つくねさん、Kさんを私に紹介して!」

青くなる。受講者Kさんの顔色も青くなる。 
Kさんは最初の自己紹介者なので、わりとよく聞いていたし、しばらく覚えていたはずなのに
・・・かろうじて「川」のつく地名だったのが思い出せる程度。

福島「はい、その反応を期待してたんです♪」(ほっ)

その短い自己紹介で、どのくらい相手に印象を残せるのか、心に残らなかった心理の仕組みなど、教えていただきました。

受講全体を通して、その自己紹介に授業内容が集約されてるな!と思いました。

ぽんぽんと笑いを交えてテンポよく進みます。

受講内容から・・・

伝える3ステップに「1)ベネフィット 2)客観 3)主観」ということも習いました。
私も「伝える」ことをすごく念頭において、コピーや文章を考えているものの、やはり主観よりに作っているんだなという感想。

2)客観 について、メディアのDATAを使うという発想は全くありませんでした。

この3ステップをふまえて制作された、「ダイエット方法の口コミ」にはすっかり引き込まれてしまいました。
お~し、そのダイエット、しようかな、と思いきゃ・・・・ (爆笑)

今回のセミナー内容、「集客」や「口コミ」にとどまらず、WEBやブログの文章の魅力アップ、チラシの魅力アップにも、広く応用できると思います!

繰り返し、開催しているので、
女性セラピストネット をチェックしてください。

http://c-colors.net/
ダメダメ自己紹介無料動画もありますよ。

ほぼ辛口、福島さんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/716nanairo/

おまけ
福島さんとは前ちょっとビジネス上で行き違いがあったのだけど、今回改めて会って、目元とかからも、とっても根が優しい人なのではと。それはビジネスをやっているし、ビジネスを教えるという使命感からも、厳しく怒ったんだけど、それも優しさだったんだなと改めて感じ。勇気出してお会いして良かったです。ありがとうございました。 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまりこっ

DVD鑑賞のとき、じゃがりこをお供にすることが多いですが…



さつまりこ!

女子の大好きなさつまいも。

超おいしい!一本一本が焼き芋みたいで満足感もたっぷり。

期間限定だって。

今夜はジブリの借りぐらしのアリエッティを見まーす。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

