イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神保町トコトコ

神保町に行ってきました。

神保町に行ったら行ってみたいお店が。



駅すぐの「神田古書センター」をめざします。

目当ては2階ですが、その前に5階の「みわ書房」に。

子供の本専門店です。キンダーブックなど、古本屋らしいものもありますが、何より嬉しいのが、「これ、子供のころ持ってた!」に出会えること。
子供のころのままの装丁で、当時にもどったワクワクした気分になります。



お気に入りだった「大泥棒ホッツェンプロッツ」を310円でお買いあげ。幼なじみもお気に入りの本。その幼なじみが、別の幼なじみのN君を

「おおどろぼうみたいだよね!」

と行ってて、すごいこと言うな~と思ったけど、ぷっN君そっくり!

挿絵も外国らしく素敵です。



お目当ては2階のカレー屋「ボンディ」
古本屋の中を抜けていく、「隠れた」名店です。知ってないと行けない。



野菜カレー。お高めで1450円。

カレーは自分で作るのが、一番と思ってましたが、ボンディのはスパイスも複雑で、これはかなわないって思ったもの。

改めて食べたら、フルーティで、自分のカレーに似てた(笑)とっても好みの味なんだろうな。

コーヒーもビターで美味しい。



あ、カレー目当てじゃなくって

「フリーランスのための仕事術&マナー教室」というセミナーを受けにきたのです。

フリーの女性編集者、ライターの講師

色々新しい視点をもらい、大いに参考になりました。実践しないとね。

それから、フランス行く前に、雑誌や本になったら…とおぼろげに思ってたら、企画書のことなども教えていただきました。

ベストタイミング!

帰り、老舗喫茶店に行こうと思ってたけど、先生や生徒さんとお茶。
クッキーのおまけも。

出版は夢として、ずっと温めてましたが、ものごとも動き回りはじめ、ワクワクします
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランスに行って来ちゃいます!

来月、フランスに行ってきます!
かなり久しぶりの海外ですが、今度1ヶ月!

高校時代の仲良しの友達が、ロンドンに駐在しているので、ロンドンにも♪

目的地は南仏で、プロヴァンスに行ってみたかったですが、ニースになりました。
南仏のインテリアが大好きなので、本物のインテリアを見るのを目的にしようと思います。
風景画も描いてきますよ!

毎日、いっぱいメモを撮ったり、写真をとったり、ブログに載せたりするつもり。
取材するくらいの感じでね!

帰って来たら小冊子を作ろう。

ずっと前から考えていて、なかなか日程が決まらなかったのですが、
決まるときはとんとんと決まりました。
しかもこのユーロ安で、格安航空券も往復59000円と色々安くなりビックリです^^

これから約一ヶ月、計画していきます。

■日程■

10月19日 成田発 ロンドンヒースロー着 ロンドン4泊

10月23日 ロンドン→ニース

10月24日→11日(3週間) ニースの語学学校アズーアンリングアで1日3時間フランス語 ホームスティ

11月12日 ニース→パリ パリ4泊

11月16日 パリ→ロンドン経由→成田

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」ご報告

「駆け出しのためのイラストレータセミナー」終了しました!

昨日、はじめてのセミナーが終わりました!
3人の女性の方にきていただきました。
すでにイラストの仕事をされている方1名、これからイラストレーターを目指したい方2名。

2時間でかけあしでしたが、予定はすべてお話できました。
もっと、質問やお話あう余裕があれば、もっと活発な感じになったかな?

1)イラストでお仕事をとる心構え
2)持ち込みについて。持ち込みのシミュレーション。作品ファイルについて。名刺について。
3)データ入稿について
4)ホームページについて、ホームページの作り方
5)リストの説明

リスト:すぐにグループ展に参加できる展覧会場のリスト、アーティスト登録サイトのリスト、直接持ち込みのできる出版社のリスト、グループ展の会計

最後に、自由が丘のスイーツフォレストにあるオシャレなカフェでお茶をしました。
私にしてはめずらしく、写真を撮り忘れました・・・

ブログとかでこの記事を拝見している方で、次の開催はないの?
という方は問い合わせに応じています^^

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えて)に連絡するか、
コメント欄に(できればメールアドレス付きで)書き込みください。

【ご感想】

「初めてこういったセミナーに参加させて頂きました。
 イラストレーターになりたいと思っていても、どういった風に準備を進めて行けば良いのか、また仕事の取り方などもさっぱりだったので、今日はとても勉強になりました!

 特にHPの作り方や、データ入稿のやり方など、わかりやすく教えていただけて良かったです。
 あと、裏ワザも大変ありがたいお話でした(笑)

 まだ絵の勉強中ですが、わからないコトだらけだったので、気持ちが晴れました。ありがとうございます!
(埼玉県、Kさん)」

「いつかイラストレーターになりたいというぼんやりとした夢がありました。
今日この講座に参加して自分でアクションをおこす大切さがわかりました。
夢を明確にしてアクションを起こしてみようと思いました。
イラストレーターのプロのやり方を教えていただきありがとうございました。(埼玉県、花うさぎさん)」

「なかなか本などからで得られない、細かいところを聞く事ができました。

持ち込みファイルや名刺の作り方など、実践に役立つ、つっこんだポイントを教えていただけたと思います。

(神奈川県、みつきさん)」




ごはんめも

ふわふわツナたまご



ツナ缶のサラダオイルで、卵をふわっといためたもの。
これをトーストに載せると、至高の美味しさです
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日、イラストレーターセミナーです

↓↓↓ 明日開催です! ↓↓↓
semminer_logo.gif

セミナーが明日にせまりました。
ご興味のあるかたは、上のバナーをクリックしてください。
本日申し込みのかたは、代金は当日払いで結構です(いるかな?)

会場見学にいきましたが、南フランス風の一軒家でとても素敵。



ほとんど資料はできましたが、
あと「データ入稿」についての資料作りです。

今の時代、イラストレーターに「データ入稿できます」は必須!

これから「マクド事務所」に行って参ります(^^)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 09:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナー準備中

↓↓↓ まだお申し込み受け付けています。! ↓↓↓
semminer_logo.gif

セミナーが今度の日曜日になりました。あっという間です。
ご興味のあるかたは、上のバナーをクリックしてください。
まだ前日まで、お申し込み受け付けています。これから申し込む方は、料金は当日ばらいで結構です。

現在資料製作中です。

・持ち込みについて
・都内で参加できる展覧会場の詳細
・過去のグループ展での会計(←リアルです笑)
などを制作していました。

データ入稿についての資料が一番大変かも。
会場にPhotoshop(エレメンツ)やillustratorを持ち込んで説明もしようと思います。

あ、ちなみに「データ入稿の仕方」は、同人誌などを扱っている印刷所のサイトを見ると参考になりますよ。



新しいことですが、ほんとやってみる価値はあるなと感じています。
ものごとが新しい流れをもって動きだす感覚があります。

佳川奈未さんの著作にありましたが、「運ばれていくこと、動いていくこと」が「運」なんだそうです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12号制作過程

遅々と描いています。
人物に筆が入りました。



人物はアニメっぽくはしたくないです。まんがっぽさは残りつつも、絵画らしくもしたい。ここからが、すごく難しそう。

だからやりがいも感じます。

絵の参考に、
「コクリコ坂」も見たいけど、「アリエッティ」を見たいな。絵がすごく好きそうな予感。



コンビニでこんなものを。
「カップヌードルごはん」



カップヌードル味のご飯だって。おいしそう。278円。

鍋でつくってみました。よく読むと、電子レンジでチンでできるみたい。洗い物でないからいいな。



ご飯はもちもち。まさにカップヌードル味(笑)おじやじゃなくて、ピラフ風。美味しいことは美味しい、けど「インスタント」感とか「非常食」感がめっちゃただよいます(笑)。キャベツやレタスいれたら合いそう。
ヌードルよりずっと腹もちがいいので、非常食にはとてもいいかも?カレー味でたら食べたいな。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 08:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「空海と密教美術展」@東京国立博物館と・・・パンダ。

先週末に、久しぶりに上野に行ってきました。
動物園に行こう!ということで。

美術館は「空海と密教美術展」を見に行きました。

上野駅構内のチケット売場すらかなりの行列・・・
で並んだらどうしようとやきもきしましたが、行列は10分。

科学博物館の「恐竜博2011」の行列だったようです。

「空海と密教美術展」7月20日(水)-9月25日(日)
東京国立博物館 平成館

http://kukai2011.jp/

「国宝、重要文化財98.9%」というふれこみです!
いっそその残りの1.1%をはずしといたらどうよ?というツッコミも入れたいですが(笑)

見る人を選びそうな展示です。
私は空海については、子供のころに読んでいた歴史マンガ、「人物日本の歴史 空海」にて、空海(真魚)に妙にかっこ良いイメージあり。そこに出ていた「密教」や「曼荼羅(マンダラ)」は怪しい香りがしてワクワクしたものです。

最初の方は空海の関連の教典とか。弘法大師の直筆を見ました。書は分からないので上手いのかどうか

みものは最後の京都・東寺からやってきた仏像たちですね。
増長天像は迫力が会ってかっこいい。帝釈天はかなり美男。
21体の仏像で「立体曼荼羅」を構成しており、そのうちの8体を展示しています。
ブルーを背景にした展示の仕方も素敵でした。
鎌倉の仏像と違って、平安期の仏像は仕上げがなめらかで上品。表情や目元も優しいです。

牛や馬、がちょうなど、動物にのった仏像もたくさんあり、珍しくて面白かったです。

あと出会えて嬉しかったのが、「如意輪観音菩薩座像」(醍醐寺)。
余談ですが、「如意輪観音菩薩座像(にょいりんかんのんぼさつざぞう)」とか、「両界曼荼羅図(りょうかいまんだらず)」とか、大学受験の直前、文化史対策で漢字練習したのを思い出します!

そんな受験対策文化史ノートで馴染んだ彼女。

1040_6_3.jpg

赤い口紅も引いていて、実物はかなり美人さんでした。くつろいでいて、癒し系。

★ ★ ★

お目当ては生きて動く動物の方。お天気もよく楽しかったです


動物園近くのちょっとシュールなパンダポスト。

動物園に入っていきなりパンダです。子供連れのレーンと、大人のみのレーンが分かれていて、子供連れは行列ですが、大人はすんなり入れました。


「シンシン」はお客の方をむいて、笹を豪快にバリバリ。
かなりサービス精神にあふれるおもてなしでした。


一方「リーリー」は・・・
やるきなっ。
うだる暑さの中、宿題のはかどらない小学生のよう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は宣伝でギャラリー巡りに

↓↓↓ お申し込み、きています! ↓↓↓
semminer_logo.gif

今日は、セミナーのちらしを置いてもらいに、イラストレーター向けの
ギャラリー巡りに行ってきます。

かなり暑そうだなっ

どこかで美味しいケーキを食べてきますっ



朝午前中に家を出て、7個所にチラシを置かせてもらいました。

みんな、気持ちよく置いてくれました(^-^)/

清澄白河 ギャラリーコピス
銀座 ミレージャギャラリー
京橋 バートックギャラリー
表参道 HBギャラリー
表参道 NALU cafe
原宿 ペーターズギャラリー
原宿 カフェシーモアグラス

昔通っていたイラストの学校は地震の影響で今季休講中でした。

ケーキは銀座で。
メニューきてビックリの銀座価格
でも、流石ってくらい上品な美味しさでした

今はシーモアグラスでお茶を飲んでます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナー日時、会場変更

こんにちは。月音京子です。

今月まつ開催の「駆け出しのためのイラストレータセミナー」ですが、
会場の都合により、会場と日時が変更になりました。

×9月25日、10月2日 → ○9月25日
×13:00-17:00 → 13:15-17:15
会場 → 自由が丘レスピラール

自由が丘駅より6分、奥沢駅より3分の隠れ家風スポットです。

自由が丘レスピラールHP

詳細はこちら↓
semminer_logo.gif



準備頑張ってます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は臨床美術アートセラピーの実習です。

↓↓↓ お申し込み、きています! ↓↓↓
semminer_logo.gif

こんにちは。つくねです。

8月の半ばから、臨床美術士4級の講義を受けています。
昨年春、夏に、十分通えなかったため、この秋を最後に実習を終えて、資格を目指す事に。

4級の特色としては、実習がある事。
高齢者コースと子供コースがありますが、私は子供コースで。
明日の夕方に、松戸の小学校で、チームを組んでいちぢくの絵を書きます。

アートセラピー、やるとかなり喜んでもらえるんですよね。
こちらにも、これから活動をしていくつもりです。
アートセラピーについては、独立ブログを作ろうと思っています
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12号制作過程6

午前中にセミナーの宣伝を、アーティストサイトに書きこんだりしていました。家にいると腰が重いので、マクドナルドからネットにつないで。

マクドナルド事務所だのデニーズ事務所など心でよんでます。ホームページもひたすらファミレスでつくったなあ(笑)



40分。あまり変わって見えないけど、崖を下書きに忠実に描き、強すぎたので、色を落としています。あとは空のブルーのグラデーション。

次は、主人公に行きたい。先生のいるときに描きたいな。水曜の教室で続きを描きます。

9月前半で、一通りかけるかも。
入選作には、割と粗めの仕上げのも見たけど、どこまで描くかな。

☆ごはんメモ

なんと270カロリーの、しらたきと牛肉のチャプチャ。辛くて美味しい。
すき焼きみたいに砂糖と卵もいれたくなっちゃう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12号制作過程5

久々に絵画教室に行ってきました。
小山先生のアドバイスをきいて、背景がぐーんと、グレードアップ?!



塗り重ねできる、アクリル絵の具ですが、一度の手でなるべく完成させること、特にものとものの境など、気をつけることなど、習いました。

やってみると、ずっと「早い」です。

海の上の雲の、二本筆を使ったぼかしの表現も。

気温も涼しくなり、描きやすくなりそうです。芸術の秋!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナー開催!「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

こんにちは。来月イラストレーターのセミナーを開催します。

小さい頃からイラストレーターに憧れ、22歳で大学と平行しイラストの学校に通い始めてから活動を開始。初仕事が24歳だったので、イラストのキャリアは10年になりました。

決して有名ではありませんが、この10年分の経験を、これからイラストレーターを目指す人、イラストは描いているけれども、仕事につなげるとなると行動に移れない・・・そう考えている人に対して、伝えられることはみんなつめこんで伝えたいと思っています。

持ち込みに二の足を踏んでいる人のために、電話をかけることろから、持ち込みのシミュレーションもありますよ。



講師 月音京子
日時 2011年9月25日(日)13:15~15:15(2時間)
場所 自由が丘レスピラール(東急東横線、大井町線自由が丘駅より徒歩6分、東急目黒線奥沢より3分)
   レスピラールHP
    158-0083 東京都世田谷区奥沢5-9-5 03-5729-0283
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
人数 20名

~~~ 主な内容(当日までに変更することがあります)~~~

・作者の紹介(経歴)

【イラストレーターに必要なもの】
○ホームページ
 ホームページの用意の仕方
○デザインの知識とパソコンの技能(データ入稿について)
○名刺のつくりかた

【持ち込みについて】
○持ち込み前の準備、電話
○持ち込みの仕方、様子

○持ち込みのシミュレーション!

【展覧会について】
・すぐに参加できる東京の展覧会場の紹介
・とあるグループ展での経費

○アーティスト紹介サイトのリスト
・持ち込みを受け付けている出版社リストをプレゼント

【イラストについて】
○「仕事」にするイラストのために、イラストを描くにあたって大切なこと
○作品ファイルを見てのアドバイスと、質疑応答

PRESENT
・都内で参加できる展覧会の紹介
・持ち込みを受け付けている出版社リストをプレゼント
・アーティスト紹介サイトのリスト

持ち物
・文房具、筆記用具
・作品(作品ファイル、作れない人は作品のカラーコピーなど)

申し込み

↓以下のフォームから

申し込みフォーム

または、
メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)

に、
(1)氏名(必須)
(2)メールアドレス(必須)
(3)連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)希望の日にち(必須)
(6)人数

をお書きになって、送信してください。

きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!

イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
イラストレーターになりたい。イラストレーターになるには。駆け出しのイラストレーター。イラストレーター駆け出し。持ち込み。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

