イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちこま 元町の紅茶店



4月から元町で、塾講師、家庭教師をしています。
夏はイレギュラーで、3時間も間があいたので、折角だから、オシャレなお店にやってきました。



赤いポットの看板がかわいい【ティエール】
中はプレゼントに良さそうな、高級紅茶や、紅茶グッズ。

二階が、ティールームです。
デュエットという洋梨とマスカットのお茶。840円
スコーンセット1100円など。セットの方がいいかも。内装は陽光がさしこむ、とても女の子らしいかわいい部屋で、若い女性が多いです。



ポットがとても珍しい。
携帯より更新中。ゆったり、します
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】もてなす悦び展@三菱一号館美術館

はじめて「三菱一号館美術館」に行ってきました。
8月11日木曜日。丸の内です。最寄り駅は日比谷、有楽町、東京などいろいろあります。

丸の内は古い建物が色々残っていますよね。



オフィスビルの中に、こんないい感じの建物が。
てっきり古い由緒ある建物を利用したのかと思っていたら、1894年に明治をイメージしながら、美術館として建築したものとか。なんだ~。けしょん。



外はカンカン照りでしたが、中庭に入ると、ビル風が吹き下ろされて、非常に涼しい空間が!
涼しげに噴水もあり、サラリーマンが憩いの時間をすごしていました。

さて美術展は
「もてなす悦び展」6月14日(火)~21日(日)
三井一号館美術館
http://www.mimt.jp/

今週の日曜までです。

「ジャポニスムの器」展とでもすると、ストレートですね。
ジャポニスム、日本風の意匠を、ミントン社、ティファニー社、ロイヤル・ウースター社、ゴーハム社などの外国の有名ブランドが手がけた、美しくも愛らしいデザインの器がならんでいます。

会場を見ているときは、てっきり何かの建物を利用したのかなと思っていたのですが、今考えると、きちんと美術館らしく出来ています。広さも結構あり、2階分の展示はボリュームたっぷり。

やたらに大きい急須とか、チョンマゲ侍の描かれたツボとか、なんかヘンなものもちょっと笑える。
デザインとして欲しい!と思えるもの、素直に美しい器など、シンプルに楽しい展示会です。
女性が多かったけど、女性向きかな?!

28客ならんだコーヒーカップを見る時、女性らしい嬉しさをくすぐられます。

動画がありましたので、どうぞ♪





すぐそばのブリックススクエアの中のカフェ(地上)http://www.marunouchi.com/brick/
平日ですが10分くらい並びました。なんだかオシャレなケーキがたくさん♪



ダイエット中なので、少しヘルシーそうな、「マンゴーとパッションフルーツのヨーグルトムース」をチョイス。
ゼリーが吸い付くような不思議な食感のふるふるで、かなり芸術的な綺麗さ&高級感ある美味しさ。
丸の内価格ではリーズナブルにケーキセット800円。
ケーキの種類もたくさんで他も食べたいな。ん~ここはまた来たい!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちこま ミノン アミノモイスト

最近のヒットコスメ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 06:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちこま お盆休み





ダイエットも順調なので…
桃のデザート
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12号制作過程4

8月14日、30分。



曖昧な背景、人物の後ろや崖などを、アクリルガッシュでなく、透明なアクリルで塗っていく。

アクリルは水彩表現できるけど、紙でなくキャンバスだから、水多く薄塗りはできない。ある程度たっぷり色を作る。印象がぺったりしないのがいいな。

先生は、スモークなどを上手につかい、うまく境界や曖昧なところを処理するといいと言ってた。

色と明暗バランスはいいのでは?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12号制作過程3

8月10日。40分。



モデリングペーストで、崖、ドラゴン盛り上げ。

海と空を丁寧に塗り直して行く。
空を広げていく予定。

チューブ式のモデリングペーストを買ったけど、とても使い勝手がいい。

アクリルって、どう絵を広げてくのかな。動画さがしてみようかな。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12号制作過程

元絵の拡大コピーの裏に、消える色鉛筆の赤を塗る。おもてから、ボールペンでなぞり、キャンバスに線を写す。



7月31日。全体をざっと。
約1時間半。



8月9日。ドラゴン。30分。



上から塗ると全部消えちゃうのが苦手。アクリルと思ってたのが、アクリルガッシュだった。
アクリルを揃えてみようかな?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵のスランプの意外な解決

先週は珍しく忙しく、なかなか更新できませんでした。

この土日は保育士試験。
いつか子供相手に絵画教室をしたいと思っている事があり、
その時子供関係の資格があると信用的にもいいと思い、
子供関係の資格の中で国家資格である保育士の勉強をしていました。(ユーキャンの通信教育です)
2年で取得する予定なので、1年目は1課目でも多くうかれば、という感じです。
10課目もあるので疲れた?

空いている時間は勉強をしていました。

金曜日に会社でアートセラピー教室をさせていただいたり、
臨床美術4級取得をまたこの夏(ラストチャンスで)再開したり、アートセラピーに動きがでてます。



絵のスランプののりきれたお話

ず?と、絵が描けない、絵がつらい?
やりたかったアートセラピーにも向き合えずにいましたが

意外意外な方向で、すっかり絵の苦手意識がきえました。

それが・・・

夢 

でした。夜寝ているときに見るあれね。



何かの展覧会に出品している夢なのですが、
大きい作品を4?6点出品したらしく、関係者の方の前に並べて、関係者が見ているのです。
それは鉛筆で、ハリー・ポッターをすごく精密に大胆に描いた作品、
あと他も子供を鉛筆で生き生きと描いた作品で、
なんだかオーラのある素敵な絵たちを自分が描いた!という嬉しい気持ちでいっぱいで
また恥ずかしいので書けませんが、その関係者のお褒めの言葉もとても嬉しかったんです。

それで、

自分も他人も素敵!て思える作品を描きたい!

と思って、目が覚めたら絵の苦手意識が消えていました!

時間が出来たので、絵の制作をしたいです



スランプの時、浅見帆帆子さんの本では
「心配な事、考えるのが辛い事は考えないほうがいい!それは必要なら時期がくればお知らせがくること。心配して執着になったら余計上手くいかなくなる。」
というようなことを書いてあり、頭から出していましたが
本当に

執着がなくなると、思っても見ない方向から解決方法ってくるんだな?

と実感しました。




ちょっとまた話が長くなりますが、
先日食べ物関係の出版社に絵をもちこみに行く際に、レシピの例を描いていこうと
絵画教室で描いていました。ですが、全然楽しくなくて・・・結局それは仕上げませんでしたが、
その日先生が私の絵について色々話してくれました。

「最近見ると、絵も焦っていると思う。とても描くのが早くて、水彩だし、いいところと思っていたけれど、見ていると、じっくりと時間をかけて描いてみるといいと思う。やり直しのきくアクリルなどで、1年くらいかけて、何度も直して・・・。」

絵画教室のオーナーさんからも
「アクリルとか、油とか、もっと勢いの出る違う画材で、つくねさんの世界を描いてみたのが見てみたい。」

それもあって、新しい作品はアクリルでかき出しました。
10月の公募展に出すつもりだけど、小山先生の言う通り、焦って仕上げるんじゃなくて、間に合わなかったら、次でいいくらいのつもりで、じっくり描いていこうと思っています。

絵やアートセラピーをまっすぐやっていこう!と素直に思える事がすごく幸せです(^0^)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

