イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しい紅茶ポット

今日はすっかり真夏日になりましたね。
水飲みで1日に冬は4リットル、夏は6リットルくらい飲むわたくし・・・
コンビニで紙パックのお茶やらアイスコーヒーやらを毎日安く大量に買って常備しています。

ここ1週間くらい、なにやら分からないけど忙しくしていました。
特に、今日6月30日締め切りのものが重なり、一息ついたところです。

新しい紅茶ポットを買いました。
前のポットはハリオのもので、蓋の紛失と、あと茶渋汚れで取り替える事に。
前と同じ形は生産中止ということで、茶こしのないシンプルな形を選びパイレックスのものを買いました。
メーカーものと言っても、2000円しないくらい。

ガラスタイプのポットが圧倒的に入れやすいです♪

目盛りの無いタイプ。
カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんが、トークショーで話されていたアイデア。
「私はきっちり量りたいタイプなので、100mlずつはかって修正ペンで目盛りを付けるの」

teapot.jpg

で、修正ペンでイラストも描いちゃった。オリジナルになって結構かわいい。
ミツバチのキャラだけどバジーちゃんじゃないよ。

目盛りを付けて気付いたのだけど、前回の倍の容量が入るサイズだったので、
このポットでたっぷりアイスティーが作れそうです。

ちなみに、アイスティーの作り方は簡単にいうと、茶葉を普通の倍の時間(4分くらい)で濃く煮だし、そこに直接氷を入れて作ります。アッサムなどは濁りやすく、アールグレイが向いてます。



ごはんめも

相変わらず大ざっぱな飯作りですが・・・

yakiyasai.jpg

焼き野菜。
ズッキーニ、かぼちゃなど、いろんな野菜を切って、フライパンで、オリーブオイルで両面をじっくり焼くだけです。旬の野菜はこんな調理法が一番美味しいかも。あとは長芋もサクサクしてポテトチップみたいな香りがして、すごく美味しい。お腹もかなり張るのでダイエットにもいいと思います。
塩こしょうだけでよし、ディップを付けるもよし、面倒なら、ごまだれや焼き肉のたれでもいいかな?。




これも、後日つくった焼き野菜。
パプリカ、ジャンボししとうの色鮮やかさがおいしそう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】蔵書を整理!「人生がときめく片づけの魔法」

一人暮しの私の家にあった、全蔵書です



今売れている本でこちら。「人生がときめく片付けの魔法」
こんまりさんこと、近藤麻理恵さんはテレビでも大人気。
断・捨・離ブームに乗ったよね。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


片付けをするには、まず捨てるべし。それも、1つのものを1つに集める事!

まず、本に書いてある順番通り、服・バッグ等を捨てました。
ゴミ袋2つ分。もともと服は少ないので、ずいぶんなくなりました。
下着も改めて見ると、けっこう黄ばんでたりして!
スッキリしました。新しい服を買いたい♪立てると、収納量も4倍くらいにアップする。

で、なによりあふれる本を捨てたい!

レシピから参考書まで家中からさがして一カ所に集めるそうです。
空いている一部屋をつかって、運ぶのも精一杯でした。
どのくらい処分できるかな?

一日1冊は読む本読みで、一人暮らしで加速しています。積んだ本で読んでいないのはせいぜい4冊くらい。
本を捨てると、また新しい情報がはいってくるとか♪

捨てたらまたこの記事の続きにアップします^^



追記:12/7 その後1ヶ月くらいそのままで、ブックオフに電話してきていただきました。
約100冊中、80冊持っていってもらい、2700円になりました。
ちなみに一番高かったのは人気漫画「ちはやふる」1冊=150円でした^^



昨日は急に暑くなりばてました。暑いときは、こんなのが食べたくなる。



きゅうり一本、かぶ一個をうすくスライス、塩をふって10分おいたあと、絞る。ツナ缶と、マヨネーズを入れてあえる。

親の家でつくったときは、イマイチ…その親の家ではお塩はアジシオ。
自宅のは野菜もいいものだけど、おいしい沖縄の塩を使ったのが、大きな差になったみたいです!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストラフ】夏っぽい絵

新しく描こうと思っている作品のラフです。

kaizoku-raf.jpg

ファッション雑誌に載っていた海賊っぽい服をした女の子がすごくかわいらしかったので、
ちょっとONEPIECEっぽく・・・・とにかく元気な感じで。

先生にはメカがもっとメカッぽく描けるといいですね、とのこと。
・・・メカ?!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしそうな暑中見舞い絵はがき・・・予約受付開始

暑中見舞い絵はがき販売します!


今日は雨が上がって・・・そろそろ梅雨明けですね!

今年は暑中見舞い葉書を販売しようと思っています。

暑中見舞いを出す時期ですが、今年2011年の立秋は8月8日。
7月20日~8月7日に届くように送るのがベストです^^

暑中見舞いは今までに売った葉書の中でも人気の2点です^^

まず・・・





「すいか!」

summer_suika_out.jpg

スイカの一番甘い真ん中から食べてみたい!
というのを実行に移して描いた絵です。

けっこうインパクト大です!
発色も綺麗なので、涼やかですよ。

透明水彩絵具です。



次に・・・




「ひつまぶし」

これも人気の絵。
暑中見舞いを送る時期って「土用」ですから
うなぎもお茶漬けも食べたくなる時期ですね♪

食欲がない時期も、ひつまぶしのお茶漬けなら食べれそう。

summer_hitumabusi_out.jpg

名古屋の友達のところに行ったときに案内してもらいました。
有名な「山本屋本店」の美味しい一品です。

透明水彩絵の具に、墨もたくさん使っていて、渋い色合いのものです。

~価格~

1)1つの柄につき、5枚以上から受け付けます。
2)1パック(5枚)600円です。それ以上は1枚150円です。パックで買うとお得です。

・送料はまた後で告知します。
・送金方法は銀行振込になります。振込先はメールでお返しします。

~予約方法~

下の(1)か(2)を選んでください。

1)tsukunekyoko☆gmail.com(☆を@に変えてください。)にメール。以下の四点を記入してください。

 (1)お名前(フリガナ)(2)欲しい柄と枚数 (3)メールアドレス (4)電話番号

2)下のブログ拍手に
 
(1)お名前(フリガナ)(2)欲しい柄と枚数 (3)メールアドレス

を入れてプチッと押してください。後でメールします。(メールアドレスを間違えないようお気をつけ下さい)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストラフ】イラスト制作中・・・

今回お仕事のかぐや姫の暑中見舞いを・・・と思って、まず直感に浮かんだのが「食」ということ。

最初のラフ。土曜日の絵画教室で描いていました。
kaguya-11sumraf1.jpg
鮎とかね。川床みたいに川があったら涼しそうだけど・・・
やっぱり川床は変か 

先生のアドバイスも受けて、

kaguya-11sumraf2.jpg

かぐや姫が差し出してくれる形に。こっちの方がいいね。
圧迫感無く爽やかに描きたいな。

平安時代の食膳というのは、かなり資料が残っているようです。
「和名類聚抄」という辞書に記述が細かく描かれているらしい。

時代考証をしっかりやるつもりはないのですが(笑)

夏の食膳でイメージしたのは、竹の器に入ったご飯、鮎、きゅうりなどの酢の物か和え物、くずきり、でした。

ご飯は、できるだけ高く盛るのが礼儀だったそう。鮎はOK。鮎はかなり食べられていたらしい。
漬け物、和え物はあったけど、酢の物はないみたい。
豆がよく食べられたそうで、枝豆も描こう描こう。ビールが欲しくなる?
くずきりも平安時代からあったみたいです。(今と形は違ってそう)

そんな感じでこれから描いてみます。

明日、また別の新作のラフを出しますね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】カグヤさんの打ち合わせ

イラストのお仕事で何度もお世話になっているカグヤさんに訪問。
昨日15日(水)朝に新宿の三井ビルへ。

営業の仕事をしている人って・・・お得意さんに何度も顔を出すもの?
と営業の本で読んだけど、きっかけがないと行きにくい。

「今年の暑中見舞いの打ち合わせをしたい」を口実に行って参りました。

社長のお話を色々伺った後、暑中見舞いの方はさっくりと終わり。

社内でお昼ご飯をごちそうになりました。
tamanegi.jpg

社長が家で育てた無農薬のたまねぎを丸ごとじっくりことこと煮込んだスープ。
芯のほうがすごく甘い~豊かな味わいで美味しい。
たまねぎをそのままスライスしたサラダもいただきました。社長、スライス上手。
後はごぼうと玄米の炊き込みご飯。玄米がもちもちしていて、少量なのにずっとお腹が持ちました。
社内に鍋とか圧力釜とか立派なオーブンetc.も完備。ほんとのごちそう。

お話をうかがっていると、ますます自然派になって行くんだなぁ・・・と思います。
放射能には本当に問題意識を持っていらっしゃいました。

暑中見舞いは、鮎とか、清涼感のあふれる夏の食膳を描こうと思ってます。

アートセラピーのお話も。

以前もアートセラピーを社内で無償でやらせていただいたのですが、
「コミュニケーション」をテーマにしたセラピーがあり、
カグヤさんでやったら向いていて楽しそうと思っていたのですが、
先方から、どちらともなくそういう流れになりました。
今後担当者と打ち合わせてみてほしいとの事です。
ぜひ面白くなるようやりたいな。



昼にファミレスで勉強をし、6時頃清澄白河のギャラリーコピスに。
柏木照美さんと、ギャラリーオーナーのTempsみどりさんの二人展です。
とてもやさしくふんわりした世界が広がっていました。お二人にも会えました。
18日(土)までです。

ギャラリーコピス



ごはんめも

サムゲタン(参鶏湯)です。韓国料理をシンプルにしたもの。
母からレシピが送ってきました。鶏肉がぺろりと食べれちゃう。
夏バテに効くらしいのですが、これを作った頃、すっかりバテてました。
土・日とこんこんと眠っていて回復。

母心を感じます・・・。

samugetan1.jpg

鶏肉がぺろっと食べれちゃう。お餅や、むき栗も入ってます。

samugetan2.jpg

手羽先の残りを、おうどんで。とろとろになった残りのスープをからめて。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 06:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ドーナツ!ドーナツ!

インターネット上で在宅・SOHOの募集があります。
最近こまめにのぞいていてちょこちょこ応募しているのですが、
その中で面白そうな案件があったので、応募するとすぐに返事があり、
サンプル提出しました。

移動販売車のラッピングの募集。
donuts_20110612053903.jpg

ドーナツの販売車を仮定して、ドーナツ3個と、山積みのドーナツ、ドーナツのパッケージのイラストを描いてみて、
イラストレーターで車に配置してデザイン。

なんだか、ミスドのチョコファッションがやたら食べたくなる

5日ほどでサンプルを提出し、翌日メールが来たのですが
もしかしたら先に進むかも・・・

P.S.ドーナツのイラストを探している方がいらっしゃったらご連絡ください。
お安くデータをお送りします。tsukunekyoko☆gmail.com(☆を@に変えてください)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 05:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅見帆帆子さんばなし Hohoko-cafe

浅見帆帆子さんのカフェ

先日、作家浅見帆帆子さんのファンイベントに行ってきました。
帆帆子さん、やせていて肌がつるつるでとてもきれいだった・・・
とても「かわいい」という印象の方でした。

写真撮影で隣になっちゃった~(^0^)

今回のブログは文字量が多いので、文章や精神世界の話が好きな方だけ先を読んでください。

(この記事の枠内に一番下のところに「続きを読む方は・・・クリック」というピンクの文字があります)

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】ちゃぐりん2011年4月号

家の光協会の雑誌「ちゃぐりん」4月号で描かせていただきました。
占いのページのカットです。

w_hanauranai2.jpg

w_hanauranai.jpg

お目目キラキラ少女漫画系
「お花と女の子」というかわいい依頼。チューリップとガーベラを買って来て、楽しく描きました。

画材は鉛筆です。



ためしに占いをやってみようとすると・・・
表から数字を選ぶんだけど
表の生年月日が平成8年から平成18年。
昭和生まれは対象外でした(笑)

でも多分ナノハナ。

↓こちらの持ち込みに行った翌日に依頼を受けて・・・
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-760.html
↓こちらの記事の製作中の机の上にあるイラストです。
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-761.html
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅見帆帆子さんのHohokocafe~憧れの作家さんに会う。

今日は、作家の浅見帆帆子さんのファンイベントに出かけてきます。
ファンイベントとして青山で2日間のカフェ Hohoko cafe を開く事になり、
トーク&交流会に抽選が通ってお会いできる事になりました!

浅見帆帆子さんの著作に出会ったのは4年前。
図書館で何度か読んでいたのですが、そのころ失恋して、泣いていた頃、
代表作「あなたは絶対!運がいい」(←120万部のベストセラー)を読んで、とても癒されてファンになりました。
作品はほとんど読んでいます。自己啓発、スピリチュアル、に入るのかな?


あなたは絶対!運がいいあなたは絶対!運がいい
(2007/01)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る



この本で「プラス思考」を学んで、かなり人生に影響があった方です^^

ベストセラー作家だけれども、生まれたのは同じ1977年。
「日記シリーズ」に書かれている日常はとってもとってもセレブだけど、同い年という事でなんだか親近感があります。

いつか直接お話をしてみたい・・・と前々から思っていたので
これはチャンス!と応募してみました。
数日前からずっと楽しみにしていました。

最近考えても考えても結果がでない悩みがあって、しかも「浅見帆帆子さんならどんな答えを出すんだろう?」というような悩み。だからほんと質問が出来たら嬉しいなぁ!

その他のおすすめ書籍は下の二冊です。

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなうあなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう
(2008/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法
(2008/08)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 05:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(日々)目玉焼き丼

東海林さだおさんの「コロッケの丸かじり」を布団でぱらぱら読んでこんな朝ごはん。



ご飯の上に、焼きたての目玉焼きをフライパンからぽんと乗せて、醤油で。オススメは半熟。
エッセイのとおり、マヨネーズを乗せるとうまさ二乗三乗でした。卵に卵。



今日は営業電話をかける予定。
ふわあ~。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 11:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |