イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】「人魚と小さな勇者たち」

新作のイラストでーす。鉛筆ファンタジー画。

gt_yusya1.jpg

児童文学の文庫のイラストが描きたい!と思って、営業用もかねて、好きな世界を楽しく描きました。
久しぶりに「楽しいな~」「楽しいな~」と筆が乗って描けました!
上の絵は表紙をイメージしています。
児童文学なら、ドラゴンや怪物も描いてみなきゃと思って、ドラゴンを描きました。
優しい龍は何度か描いたけど、そうじゃなくて悪そうなかっこいドラゴン

gt_yusya2.jpg

上は途中のカットをイメージしたもの。よくあるキャラクター図とか。

描きながら話をなんとなく創造したりして。

「小学校6年のスポーツ万能の女の子の、小4の弟のクラスに、フランス人ハーフのパソコンおたくの少年が転校して来た。二人は口ゲンカばかりしながらも仲良しに。男の子の自慢の端末に、ある日不思議な、パスワードを求めるメッセージが画面に出る。頭脳に自信のある少年はそのパスワードを自慢げに解き明かす。それが運の付き。画面には人魚が助けを求める映像がでる。同時に二人は不思議な世界に飛ばされてしまう・・・。超自己中で自分勝手な囚われの人魚を助けて元の世界に返してもらうために、端末で交信しながら二人は旅を始める・・・「なんで僕が命をかけなきゃなんないの!」「いいじゃん、現実かどうかも分かんないし~」」

絵の先生には、あまり今まで人物の顔は褒められなかったのですが、今回はとてもキャラの表情とかうまいですね、と褒められました。体つきは変なところはまだ多いですね
オール鉛筆画です。鉛筆って濃くするには限界があるのですが、Photoshopでレベル補正などをすることでかなり濃く、いい表現にできます。
上の絵ですが、カラーで描いて、10月のあるコンテストに出そうかと思っています。

漫画絵ですが、顔はシンプルにしています。キラキラ目より「好かれる」感じがします。

 コメントやブログ拍手でコメントや励ましをいただけると嬉しいです!






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 15:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】イラスト持ち込み K出版編

5月26日木曜日に、市ヶ谷へ。有名塾の出版部で教材系のK出版に行ってきました。

→いままでの「イラスト・物語の持ち込み」はこちら

編集者の方は、まだ若い男性で新入社員か数年目かも。
似顔絵の名刺や1分自己紹介は前回のとおり。

幼児教材部の方に回されたのですが、他にも小学生~中学生の対象の部課があり、私の絵の傾向とはあっている感じ。

作品ファイルを見る前に、「どんな絵を描きたいのですか?」と聞かれました。
意外と、持ち込みでは聞かれない質問です。
「児童書などの本が一番描きたいです」と答えました。

作品ファイルをぱらぱら。
「淡い色調なんですね」
「挿絵や物語が向いているかな」

今回も「挿絵」と言われました。持ち込みをして、すでに4回くらい言われた気がします。

「挿絵が、一番月音さんらしくて、月音さんの絵が一番生きると思うんです」
とのこと・・・ 

それから、CGとアナログについても質問しました。

「(CGが増えているのは)若い人が始めからMacに行っているからだと思います。ベテランの方は戸惑っている様子です。印刷所としてはデータでそのまま印刷に回したいんです。今後、色校を取らなくなるかもしれません。色校正できる職人の後継者がいなくなるんです。データで色もしっかり印刷用になっていれば・・・。編集者としては、CGでも、アナログでもかまいません。」

今回はお忙しかったらしく、15分くらいで早い切り上げになりました。
彼の好みには合わなかったのかな・・・という印象です。

どこの持ち込みもそうですが、作品ファイルが預かりになり、出版社の中で回覧されます。
誰か気に入ってくれる編集者さんがいるといいな。

tonkatu.jpg

帰りに飯田橋に一駅歩いて、とんかつ屋「あげづき」に行ってきました。
ふわっとした香りで相変わらず美味しい~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 05:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト更新

こんにちは”つくっく”のつくねです。

5月25日、サイトを更新しました。
「About」のページです。


サイトはこちら。
↓ ↓ ↓
http://tsukunet.net
いつでも「つくっく」で検索
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】イラストの持ち込みトコトコ。持ち込みに行こう!

「イラストの持ち込み」、今頑張って行っているところですが、今までのまとめてこの記事に書きますね!
イラストレーター、およびイラストレーター志望者で「持ち込み」「持ちこみ」「売り込み」で検索していらっしゃる方は何かの参考になれば幸いです。

~イラスト持ち込みのトコトコ~

(1~3回目)→記事 2006/3/2(木)出版社S@京橋 雑誌「U」編集部+「W編集部」(女性生活雑誌)
2005/8ごろ 出版社U@赤坂 雑誌「U」編集部(食物)、
2006/2ごろ 出版社M@早稲田 雑誌「m」編集部(占い)、出版社K@京橋 雑誌「R」編集部(占い)
(4回目)→記事 2008/6/26(火) 出版社I@飯田橋 雑誌「Y」編集部(野菜の雑誌)
(5回目)→記事 2010/9/24(金) 出版社I@飯田橋 雑誌「C」編集部(児童向け)
(6回目)→記事 2011/1/18(火) 出版社I@飯田橋 雑誌「C」編集部(児童向け)
(7回目)→記事 2011/2/10(木) 出版社I@飯田橋 雑誌「C」編集部(児童向け)
(8回目)→記事 2011/3/31(木) 出版社E@用賀 編集部(タウン誌)
(9回目)→記事 2011/4/27(水) 出版社C@茗荷谷 絵本編集部(幼児向け)
(10回目)→記事 2011/5/18(水) 出版社K@東池袋 編集部(教育)
(11回目)→記事 2011/5/26(木) 出版社K@市ヶ谷 編集部(教育)

う~まだまだまだ・・・というか、過去行ってなすぎ!
今年に入ってから月1ペースで行っているようです。

~持ち込み 成果~

学研 まだ学生のときに、イベントで10人ぐらいのイラストレーターで合同持ち込み。
2年後にファイルを見て連絡があり(24歳、初仕事)、その後3回依頼。

家の光 ファイルを送付した直後に連絡。2回仕事。2011年1月の持ち込みの翌日にも依頼。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スケッチ】 自由が丘 ルピシアのある通り

おはようございます。”つくっく”のつくねです。

4月20日の誕生日とその翌日に、自由が丘で描いたスケッチです。

自由が丘のスケッチ

誕生日に自由が丘の紅茶専門店ルピシアのランチコースを食べてきました。
それでルピシアの店舗を記念に入れて書いてみました。

お昼のメインディッシュが「せせらぎ豚」という豚肉を選んだのですが、中が堂々と生でした・・・せせらぎ豚は大丈夫なのだろうかとそのまま食べてしまったのですが(おいしかったし)、その直後の牛肉ユッケ事件。
おなかは大丈夫でしたが気をつけないといけませんね

うむむむむむ、体重がMAXに増えて来た今朝。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 05:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】出版社にイラストの持ち込み

昨日の朝に、東池袋にある教育関係の出版社Kに。イラストレーターの先輩に教えていもらった会社です。「学参もの」という学校関係におろしている、ドリルやテストの教材を扱っています。

→いままでの「イラスト・物語の持ち込み」はこちら

かなり大きくてきれいなビルでした。
年配の男性の担当者で、電話口では「怖いかな~」という印象がありましたが、おだやかで優しい方でした。

私の名刺は、裏に似顔絵を書くところがあり、3分くらいで書いています。
場が和むし、こちらとしても相手の顔がくっきり覚えられるんですよ。

用意した作品ファイルは28ページ。

いつも作品ファイルを渡して始まることが多いのですが、今回は、
「1分間、自己紹介させていただいていいですか?」とことわって、簡単な経歴を話しました。デザイナーをしていたこと、今も塾講師をしていることなど。

担当の方がぱらぱらと絵を見て、「国語が向いているね」ということで、国語の担当の方2名を呼んでいただいて、見てもらいました。
今回も挿絵を薦められた感じです(挿絵の仕事歴が多いからかも)

前回の保育関係、今回の教育関係と、カットのイラストを何枚か書いていったのですが、それはあまり着目されていないかな?カット絵については「このまま使えますよ」とのこと。

自分のタッチのこと、CGとアナログのこと、イラストレーターはどうやって探しているかなど、質問をしました。

何度か持ち込みはしていますが、せっかく直接話す機会なので、事前に質問を考えて聞くとなにかとためになります。

時間は朝11時から30分くらいでした。



カフェで、お礼のはがきを書きました。白いはがきに50円切手を貼って持ってきていました。裏にお礼とかわいいイラストを書いて、投函しました。

前日に営業関係の本を読みました。
自己紹介や、お礼はがきは、この本を読んで拝借したアイデアです。


図解 1億売るオンナの仕事術図解 1億売るオンナの仕事術
(2011/04/29)
太田彩子

商品詳細を見る


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近買ったおもしろいイラストのもの

おはようございます。”つくっく”のつくねです

今月はイラスト営業月間です。

先日新宿の紀伊国屋で、学習関係の書籍のイラストチェックをしていたら
こんなのを見つけました。


たべものカード 第2版―0歳から (くもんのせいかつ図鑑カード)たべものカード 第2版―0歳から (くもんのせいかつ図鑑カード)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


超リアル!な食べ物のフルカラーイラストが31枚入っています。
tabemono.jpg
多分透明水彩で描いていると思うんですけど、すごい~。みそ汁なんかは相当のもの。
絵を描いているのは「モ萌牛三」さんだそうです(誰やねん;)
綺麗な印刷の大きいカードで食べ物絵描きとしては楽しいカードです。マニア?

ちなみにこのカードを見てくもん出版に電話したら、持ち込みのアポをGETしました



イラストレーターをつづけていて、壁があってぷちうつになったので
昨日の夜気晴らしに本屋さんに。

気分にジャストの本を見つけました。
ukikusa.jpg

人気イラストエッセイストのたかぎなおこさん。
24歳でアルバイトをしながら、イラストの持ち込みをするも「この絵はつかいにくい」と・・・
どんな絵をかけばいいか、色々なタッチを描いてもっていくと
アートディレクターに「楽しいの?」と言われてしまいます。
「幼い頃、学生時代はただ絵を描くのが楽しかったのに
絵に楽しいという気持ちを忘れてしまいそう・・・それだけは忘れたくないな、
でも、好きな絵だけでなく、仕事目線だってきっと必要だよね!」


ああ、もうきもちにどんぴしゃりでした。
そして癒されました。ありがとうたかぎさん!

↓こちらから抜粋です。

浮き草デイズ〈2〉浮き草デイズ〈2〉
(2009/03)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る




おまけ。
drycurry.jpg

ありあわせの材料のドライカレーだけど美味しかった。

アスパラ4本、オクラ4本をカット。プチトマト1パック、冷凍してあったひき肉100gを入れていためる。水とコンソメを入れて煮込む。
1日目はそれを食べて、2日目は残りに、カレールー1個を刻んでいれる。
ドライカレーに、トマトとオクラがぴったり合います
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スケッチ】桜の京都・平野神社

4月の京都、平野神社でのスケッチです。
時間は朝11時から小1時間くらいです。朝から飲んでる花見客の中で。

gt_hiranojinja.jpg

絵の先生に教えてもらった桜の描き方ですが、桜の花を白い部分として残し、隙間の空や背景を描いて行くようにします。この絵ですが、先生には桜の向こうにある垂れ幕などをもっと細かく拾っていければよかったですね、と講評されました。

風景だけでなく、人を入れるのが好きですが、まだ人が漫画っぽくなっちゃいますね(^^;)

kyoto_sketch.jpg

写真。描き出してしばらくしたら、煙草をふかしたおばちゃんたちにど~んと構えられてしまった(><)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・吉野旅行2011(3)

4月10、11、12日に行った桜の京都旅行記3日目です。
もう桜どころかすっかり夏らしくなりましたね。昼に土手をウォーキンングしたらバテてしまいました。

→京都・吉野旅行2011(1)
→京都・吉野旅行2011(2)
→京都・吉野旅行2011(3)

3日目はホテル近くのコースをサイクリングすることに。
事前にサイトで 今宮神社~平野神社~きぬかけの道~龍安寺~仁和寺 というコースをプリントアウトしていきました。

宿で自転車を貸し出してくれました。
荷物が結構重いのに、かごのないタイプ・・・
気付いてすぐ返してレンタサイクル屋で、別のを借りれば良かったのですが・・・;;

~今宮神社~

今宮神社にある二件のあぶり餅屋さんです♪
あぶり餅を二件とも食べてみる事にする。「かざりや」さんと「いちか」。

kyoto3_0.jpg

よびこみが元気なのが「かざりや」修学旅行生も。
kyoto3_1.jpg
たれがかなり甘めでふんわりしている。早く出てくる。お茶がすごく美味しい。500円。

「いちか」 かざりやに比べてあまり愛想がよくない。
kyoto3_2.jpg
ぱりぱりにこげたおもち。味噌味が濃い。ゆっくり出てくる。

味は好みの差だけど、あま~い感じの「かざりや」に軍配。

kyoto3_4.jpg
今宮神社はとてもかわいらしい感じの神社でした。

~平野神社~

平野神社。ここは桜の名所!?

kyoto3_5.jpg

kyoto3_6.jpg

桜が満開で、祭りの屋台がたくさん出ています。
この平野神社の祭の中で、色鉛筆と水彩絵の具でスケッチをしました。

こちらにアップします。

【スケッチ】桜の京都・平野神社

kyoto3_7.jpg
はりぼてで出来た謎のどうぶつたちもいます(笑)何かの老人施設で作ったらしい。

昼ご飯は悩んだあげく、平野神社の真向かいの、京都料理ファミレスで食べました;
京都風のメニューが並んでいます。それなりに美味しい。
竹の子ご飯をどこかで食べたかったなぁ・・・売り切れていて鯛めし。
kyoto3_8.jpg

~竜安寺~

きぬかけの道というサイクリングロード(桜も咲いている)を抜けて、竜安寺。
来たのは3度目かな?石庭にきれいに桜がかかっていました。
kyoto3_9.jpg

~仁和寺~

庭が大好きな仁和寺。
門から見下ろしたところですが、この角度もスケッチしたら綺麗な絵になりそうだな・・・と思いました。
kyoto3_10.jpg

自転車の走行距離はたいしたことがないけど、荷物をしょってのサイクリングは失敗でした
旅行後は2日くらいばてていました。帰りはまた適当に一番早く来た新幹線で。

オフシーズンだったので、往復新幹線とホテルがセットになったプランを、旅行代理店で買ったら、交通費が1万円くらい安くなったかも・・・。

スケッチも残せたし、京都の桜が本当に満開のときを見計らって吉野や京都の桜の名所に行けたので、貴重な旅になったかもしれません♪



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【旅行記】その他 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】「書斎と小説家」

ホームページのトップページなど更新して、イラストを一点展示しました。

http://tsukunet.net

イラストはGallery5にあります。
書斎と小説家

下書きを書いていたときに、小説家志望のそのとき仲良くしていた女の子がいて、彼女にどんな書斎に憧れるか聞いてイラストにしたものです。

 机はマホガニー製の重厚なもの、床はちらばっていて、本棚があって、百科事典がある、本棚の上には紫の布がかかっている、窓は南側でカーテンは灰色・・・etc.」

3月の展覧会に来てくれるときいていたのですが、会わなくなったままです。

手前にも本棚と同じ高さの棚があり、その上にいる猫の目線から部屋を俯瞰するようにパースを取りました♪

大きい絵は「アトリエつくっく」のGalleryで。


http://tsukune.moo.jp/pg207.html

使用画材:鉛筆、透明水彩絵具、色鉛筆、アルシュ紙


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】ライブペイントのイベント

今日はこどもの日ですね~

c_kasiwamoti.jpg

↓前にかいたコラムです。

「かしわもち考」
 柏もち。桜もちの繊細な感覚とは確かに違う。
「あ、今日端午の節句だ。あ、スーパーの店頭に出ている、ま、季節ものだし買っていってやるか」程度な感動度である気がする。 
そもそも柏もちの定義ってなんであろうか。カシワモチのうち前三文字がカシワであるから、まず柏が重要なのだろう。一方もちの方なのだが、だいたいでっぷりとした白いおもちで、中身も粒あん、こしあんはともかくとして、他にもみそあん、白あん、うぐいすあんなど色々バラエティにとびまくちゃってる。まわりのもちのほうもみそ味だったり黒糖味だったり、なんだかこれっと定義が一貫しないのである。 で、肝心の柏なのだが、もちろんいわれはあるのだろう。あえて調べないでおく。しかしこの柏もまた、みごとに中身に風味を着けていないと思う。微妙に葉っぱぽい。
  とりあえずこの葉っぱ、真っ先に取られちゃうんだが、桜もちのように皮を味わおうとして失敗した方、これを読んだ四人に一人くらいいるとおもう。口の中が筋っぽくなっちゃったよね。歯とかにはさまっちゃったよね。あと食べた後、ついお腹のお肉をつまんじゃうよね。季節物で一応買っちゃったけどあれはいかにも太りそうだもんね。 
 桜もちの話だと道明寺派だとかあの店がうまいとかひとしきり話題がもりあがるが、どうも柏もちは和菓子界で全般に負けている気がする。頑張れ柏もち。まず柏自体が旨くならないと勝ち目がない気がするが、柏は柏だからなぁ。



GWはすっかり暇をしているのですが

昨日は銀座に友達のイラストレーターaqueちゃんのイベントを見に行っていました。
銀座のアップルストアでライブペイントをしていたのです。
aqueちゃんとわたなべふみさん。

ライブペイントはなんとPC、ILLUSTRATORで行われていました。
じゃんけんで勝った女の子の似顔絵です。

イラレがわかる人じゃなければ以降は分からないと思いますが、
描いている過程が分かるのは楽しくて。

わたなべふみさんは、鉛筆ツールで下書きをかき、すごいスムーズさでペジェ曲線を描き、
パッと左右反転させてパスをつなぎ・・・

aqueちゃんはパスでなく円ツールなどで描いている。
自分の色のパレットを四角ツールでオリジナルパレットを作っていました。なるほど。

両方とも10分くらいでかわいいイラストが仕上がっていましたはや!

30分ほど見学して、抜け出して他の用事のところへ。

どんぶらコッコ☆



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

