イラストを仕事にしよう!@つくっく

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【イラスト】水墨画風野菜「キャベツ」のイラスト

水墨画風にキャベツのイラストを描きました。

kyabetu_20110330155715.jpg

紙は和紙ではなく、ホワイトワトソンという水彩用紙です。
目の前に新鮮なキャベツを置いて、鉛筆でデッサンをとり、
硯に刷った青墨を筆につけて描いています。原画もキャベツ大くらいあります。
葉脈のところは、最初にマスケットインクで墨がのらないようにしてあります。

わりといい感じにかけたかな。



ホームページのGALLERYのページなど、更新しています。
またイラストを眺めに来てくださいね。

↓ ↓ ↓

http://tsukune.moo.jp/gallery.html



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いかなごの釘煮チャーハン

お昼に、なにかないかと、クックパッドを検索。

たくさんもらった、いかなごの釘煮でチャーハンを作りましたか、意外なヒット(^-^)/甘辛でおかわりしたいおいしさでした。

ご飯、ねぎ、たまご、釘煮です。
ねぎがすごく合うし、たまごはマイルドにしてくれます。

釘煮が余ってしまうかたもどうぞ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】パンの中の女の子

急に冷え込みましたね~。風邪をひいてしまい、2日ほど寝込んでいました。

お遊びのイラストを描きました。
「萌え」のイラスト(笑)気がついたらパン売り場にまぎれちゃった女の子って感じで。

下の2つのサムネイル(小さな画像)をクリックしてみてね。拡大されます。

breadgirl_c.jpg

breadgirl_m.jpg


カラーに彩色(これも遊びなので粗いのですが)するまえの線画を
スキャンしといて、モノクロはモノクロとして鉛筆で描いています。
モノクロの方がいいかな?ただ食べ物は白黒だと美味しそうに描くのは難しいですね(笑)






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 07:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆらゆら・・・

昨日は、長く小さな余震が続き、まるで船の上みたいな感じで酔ってしまいました
なぜか停電は起きません。
自粛ムードでしたが、今週の頭から、もとのように動き出した感じがします。

新規大型ショッピングモール、二子玉川ライズ開幕、出ばなをくじかれてしまいましたね・・・。
近所という事で、私の中では注目☆



先月何回かにわたって、出版社に持ち込んでいた短編物語ですが、
電話で確認したところ、編集長にわたったところでNGになってしまいました。
残念だけど、大人になって初めて書いたものなので、一番上まで通っただけいいかな?

現代のまんが道、漫画BAKUMANにはまっています。いま5巻まで。絵も上手い~。

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
小畑 健

商品詳細を見る


今は「電子図書」というものが出始めたので、
出版社、編集者をとおさず、出版ということが夢でなくなってきました。
自費出版ほど多大なお金をかけずに。
とはいえ、編集者を通したものの方が、レベル高いはずとは思います。

もともと漫画大好きですが、長年封印してたので、また色々読みたいんですよね。
面白いのがあったら教えてください♪
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓辺の妖精

ほんわかしたイラストを

展覧会に出したイラストの中から

「窓辺の妖精~ピンク」
gt_fairy_pink.jpg

「窓辺の妖精~グリーン」
gt_fairy_green.jpg

はじめブルーもいて三つ対だったのだけど、このブルーは気持ちがドロドロしながら描いたので、顔つきがにらむようになんだか怖くなってしまったので・・・捨ててしまいました
絵って気持ちがでます。

この絵を描く少し前に「だまし絵展」というのがあって、
額から飛び出ている絵があったので意識しています。力不足でそこまで表現できませんでした。

使用画材と技法は、
ケント紙に、ジェッソをわざと粗く塗り、その上に消える色鉛筆で描いたものです。

window.jpg

生まれた娘にプレゼント、と友達がピンクちゃんを会場で買ってくれました。
窓枠の額は、白と金にペイントし、壁に飾れるように金具をつけて送ります。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神奈川の地震状況

まだ時々揺れるので、いつも揺れているような感じもします。

一昨年の4月に引っ越してきましたが、テレビはありません。
最近テレビ線を見つけたので、接続すればパソコンで見れるのだけど。
あとは小さなmacTVで確認程度に見ます。

テレビは見ると不安感がたっぷりとあおられるので、やはり見なくなりました。
基本は定期的にチェックする日経などのネットニュース。

報道を見ていないと、この辺りは平穏なものです。

牛乳やおにぎりがコンビニからなくなっていますが、他の飲料や食料もたくさん残っています。
遠くからアクセスしてくださっている方、私もこの辺もまったく平穏無事なのでご安心を。



節電を心がけています。

出来る事ってなんだろう?て探していたのですが、

被害のない地区の今出来る事の1つは、経済活動を冷やさないように、普通に過ごす事ではないでしょうか。
義援金なのですが、事態が収まってから、被災した自分の縁者に、現金で渡すというのが一番良く思いました。
今は、政府や外国からも一番援助が入っている時ですし、輸送や金融機関も混乱していますし。
正確な情報を手にして、あおられずに落ち着くことでしょうか。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余震・・・

まだ余震が続いています。怖いですね。
築20年以上のマンションですが鉄筋で高い家具もないので大丈夫です。

仙台に親戚がいて、すぐに無事の確認が取れました。
また、仙台にサーファーの友達がいて、かなり心配しました。
友人の友人経由で、とりあえず身柄は無事と聞いて安心しました。

海か山かというと、山派なのですが、
大津波の映像を見てしまうと、海が怖くなってしまいますね。

被害に遭われた方には、お悔やみ申し上げます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心からの贈り物展終了しました。

「心からの贈り物展」終了しました!

kokoro-tenji1.jpg
月音京子コーナーです。奥の角になりました。

kokoro_tenji.jpg
この窓の形になっている額は問い合わせが多かったです。
Natural kitchenというお店で売っています。
ピンが使えなかったので、「ひっつき虫」という練りゴムみたいなので止めていました。
しばしば落ちました
ピンクの方を大学の友達が買ってくれました☆

あとは小さい額も数点。ポストカードはあまり用意できませんでしたが、よく売れました。

kokoro-tenji2.jpg

kokoro-tenji4.jpg

他の作家さんのブースです。一人4メートル。広い会場です。
声をかけた男性作家さん、お客さんに油絵作品が売れて喜んでいました。良かったね~!

いやはや・・・けっこうみなさん絵が上手くて上手くて・・・焦りもありましたよ。
温かみのある作品がそろい、作家さんもほんわかした優しい方がおおく、
会場の雰囲気もほんわか~とした癒しの空間になっていました。

kokoro_hana.jpg

お花やたくさんのお菓子の差し入れもいただきました。

展覧会場に待機しながら、つぎつぎ増える、美味しいお菓子たちについ手が伸び手が伸び・・・

すっかり体重増です(><)

kokoro-present.jpg

来場者プレゼントは、オリジナルのチロルチョコ、とティーバック。
写真はもう最終日で少しだけど、45袋用意して、顔の合った人に配って全部なくなりました。
9種類のつくねのイラストのチョコを作りました。
チョコの箱も用意したのはすぐなくなりました。
面白かったみたいで、喜んでもらえて良かった~!

搬出日は雪になって!
最終日に来た友達が電車の中まで手伝ってくれて助かった。Rちゃんありがとう!

たくさんの方に来ていただけました!
会期中とっても幸せでした!来てくださってありがとう!



kokoro_sarada.jpg

叔母さんの栽培した無農薬ルッコラ。
トマトとツナで簡単スパゲティ。味が濃くて美味しかった。

リンク
Natural kitchen (問い合わせの多かった窓枠の額(525円)が売ってます)
DECOチョコ (オリジナルチロルチョコが作れます)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会「心からの贈り物展」のお知らせ

「心からの贈りもの展」

日時:2011年3月2日(水)~7日(月)
3月5日(土)レセプションパーティ(17時~19時)
午前11時~午後19時(最終日17時まで)

場所:銀座ミレージャギャラリー
http://www.mireyagallery.com/
*東京メトロ 銀座・日比谷・丸の内線 銀座駅 A10出口より5分
 有楽町線 銀座1丁目駅 11出口より1分
*JR 有楽町駅、京橋口から 10分

あざかみゆうこ 斉藤茂代 タカタカヲリ 
月音今日子  長友みつえ  長浦将也 
みつきやよい par nous  若林真実子

私から友人の作家さんに声をかえた展覧会です。
温かく柔らかいタッチのイラストレーターさんです。

一人当たり、壁も4Mくらいあるので、私も新作3点を含め、最近の作品を合わせて10点+小さなイラストをたくさん展示しようと思っています。

来場者プチプレゼントも用意する予定です♪
ぜひおいでくださいね。

名前を半年ほど今日子にしていましたが、本名の京子に戻します。

つくね在廊日
○ 2日(水)、4日(金)、5日(土)、7日(月)
× 3日(木)、6日(日)の予定です。日曜日は法事のためお休みします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 15:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「心からの贈り物展」展示風景

銀座ミレージャギャラリーで、展覧会をやってます。
はや3日目になりました。

今朝2点追加して、作品11点に、小さな作品17点。



賑やかなコーナーになりました。





小さな額コーナーです。
チョコレートや、複製画、ちらしなども頑張って作りました。

明日は、オープニングパーティーです。

来てね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日より「心からの贈り物」展です。

3月になりましたね!

明日より7日まで「心からの贈り物」展です。
今回はけっこう力を入れてます

前日なのでポストカードを刷ったり、すったもんだになりそうです。

注文していたプチプレゼントが朝届きました!
ほっとした~

あと、ホームページのGalleryに絵を二点追加してます。その作品も出しますね。

アトリエつくっく



昨夜渋谷駅構内の本屋さんに行ったら
手前に「バナナの自販機」がありました。1本130円。



「バナナ交換」は、ぜひドンキーコングみたいなごついお兄さんにやっていただきたい。




「心からの贈り物」展の詳細はこの下の記事で!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 11:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |